・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

草花 :: 2012/07/12(Thu)

20120712-3草花

この草花の名前、どなたかわかる方いらっしゃいませんか~?
小さなうちはひまわりだと勘違いしていたこの草花、日増しにどんどん大きくなり
小さな花をつけたかと思うと小さな実?みたいなものまでついてきたんですよね~**
でもその実は野菜みたいに大きくなる感じはなく、木の実みたいなもの。。
色々調べたけど、どうもわからないままなんですよね~^^
知っている方いたら教えていただけると、すっきりするんですけどね(笑)






20120712-1ワイヤープランツ

ベランダのワイヤープランツはお花が終わった後は
小さな白いグミの実みたいなものがついてきて
その中には黒い小さな種が。。。
これって、またこの種を残しておいて来年蒔いたら咲いてくれるかな~?^^






20120712-2お芋

こちらは自然食品店で購入していたお芋をついうっかり食べるのを忘れていて
芽が出始めていたので切り取った部分を水につけて2週間ほどたったもの。。
きっと地植えすればどんどん育っていくのでしょうが、今はもっぱら観賞用に(笑)






今年は全国的にセールが2週間ほど遅れるところも多くあり。。
それでも、まだ梅雨明けしていないのですから、夏本番はこれからですよね^^
まだまだ、涼しいと感じる今日この頃の私です。。。
週末からお店も忙しくなるかな~**

セールが落ち着いて8月も過ぎれば、いよいよ今の会社から離れます^^
有休消化も含めると退職まで50日ほど夏休みです。
高校を卒業してから幾度となく転職してきた時も、
職安の手続きをすることはなく、退職してすぐに次の所で働いてきた私にとっては
50日というお休みと職安手続きをしてからの期間はありがたいくらいの長い夏休みかもしれません(笑)
その後のことは、今は考えないことにしています(笑)またゆっくりその時に。。^^

まずは太りたいんですよね。。
えぇ~~~!!って言われるかもですが(贅沢とか言われるけど)
現在、体調はすこぶる良いものの、体脂肪は15パーセントほどになり、体重もますます減る傾向に(苦笑)
食べ物も、今までと変わらない量を食べているというのに・・・というより
かなり頑張って食べているかも(笑)・・・といっても腹八分目ですよ^^
もともと若いときからスリムだったけど、若いときの体重と同じといっても
やっぱり見た目が違うのよね~当然のことながら。。貧相なの^m^

退職したら、夜ご飯も母にあわせて早い時間に食べることができるので
胃の調子を整えながら、日増しに減る体重ももう少し増加させたいと思っています。。^-^
太いのも悩みでしょうが、細すぎるのも悩みなのです。。
会社を退職したら・・きっと太ると思います。。。(爆)






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<自然の暦から。。 | top | 夢を追いかけて。。>>


comment

外来種のナイトシェイドの仲間?

おはようございます。
ジャガイモやナスのお花に似ているこの植物は、外来種のナイトシェイドの一種と思います。
ただ毒性があるので、口に入れることは避けてくださいね!
サツマイモでしょうか、大きくなっていますね。
この蔓の姿だけでも十分観賞用になりますね!
  1. 2012/07/13(Fri) 04:52:50 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ayaさんのブログは、私の癒し。

私は退職して、今では夕食は5時半ごろです。家族の帰宅時間が不揃いということもあり、このようなことができます。
毎朝体重測定はしています。水泳に行き脂肪燃焼を…と。しかしLDLコレステロールが高いのです。
ayaさん… お母様と一緒に夕食をとり、体重も増やしてくださいね。
  1. 2012/07/13(Fri) 07:01:34 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

** yokoblueplanetさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

ナイトシェイド・・早速調べてみました!
確かによく似ています♪ さすがyokoblueplanetさんです!ありがとうございます^^
毒性のあるちょっと不気味な名前ですが
でもジャガイモの芽にも毒があると言われるのですから不思議ではありませんね^-^

蔓が伸びているのはサツマイモです。
蔓を切り取り、別の瓶に活けましたが
また新たに根が出始め・・本当に生きるエネルギーを感じます^^


  1. 2012/07/13(Fri) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**


こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。
夕食は寝る4時間は前に食べた方が良いと言われていますから 
5,6時に食べて10時頃に寝るのが
胃には負担がかからなくていいのかもしれませんよね^^
私も、お休みの日は母と一緒に食事をするので6時頃に食べますが、
やっぱりその方が胃への負担はかかりにくいです^^

>毎朝体重測定はしています。水泳に行き脂肪燃焼を…と。しかしLDLコレステロールが高いのです。

そうなんですね~**
LDLコレステロールは私も家族性の遺伝と言われています
父が脳梗塞で倒れていることも含め、母も姉も遺伝性といわれています。
でもなるべく薬に頼りたくない私は食事と運動の改善で今は一日おきの薬です。
一度は飲みたくないのでお医者様にお願いして薬をやめましたが、
先生曰く、あなたが努力しているのはよくわかりますが、これ以上努力しても遺伝性である部分は
努力だけでは補えないと言われ。。
まぁ・・私も自分が納得できるところまでやってみての結果で
薬をまた一日おきに服用になるのは仕方ないと思い現在も一日おきです。。^^

みどり倶楽部さんは水泳という全身運動もしてらっしゃるのになかなか下がらないというのは
理由がどこにあるのでしょうね。。^^
LDLが高いと良くないと言われ、それに加えて血圧が高いと病気の引き金になると言われたりしますが
定められた数値から少しはみ出るくらいなら
あまり気になさらないほうがいいのかもしれませんよ。。^^
気持ちの上でそれが負担になっては意味がないですしね。。
なにか原因がわかっていて、改善のよちがあれば 良い方向に進むといいですね^-^

仕事を退職したら、しばらくは規則正しい食事のリズムを作りたいと思っています。
胃も皮膚と同じようにまた再生する力をもっていますから
自分の胃を信じて整えていくつもりですし、もちろん体重も良い意味で
増やせていけたらいいな~と思っています。 ありがとうございます^^
  1. 2012/07/13(Fri) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

これって緑の実をつけますか。ビリーさんちの近くの水田の土手?
で以前見たものと同じような気がします。

実はうちの師匠も毎日体重の変化が大きいようで本人ももう少し太り
たいと言っています。今は色々ビリーさんが苦労させてはいますが、
なんとかもう少し体重を、

良い方法がありましたらぜひ、よろしくお願いします。
  1. 2012/07/13(Fri) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます♪
お花の名前。分かってよかったですね^^
わが家の畑でも。
今サツマイモが凄い勢いで大きくなっています^^
土の中ではどうなっているのか見たくて見たくて
仕方がありません。(笑)
収穫がとっても楽しみデス☆

そして。
体重・・・。
ayaサンに痩せる宣言したのはいつだったかなぁ。。。
特に何をしているわけでもないし。
ビールも結構飲んでいるんですけど。
春から数ヵ月。
マイナス3~4㌔成功しています^^

秋にお会いするときは
お互いベストな体重で会えるといいですねぇ~。
お母様との夕食の時間。
楽しんでお過ごしください^^

追伸。
メールありがとうございました。
よく分かっていなくって^^;
とってもとっても感謝します。
いつも本当にありがとぉ♪

  1. 2012/07/14(Sat) 07:42:53 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

やっぱりひまわりじゃなかったよねぇw
よく似た植物は、
http://sorairo-net.com/plant/ka/nasu.html
これですかね☆

じゃがいもの花にそっくりだから
ナス科だろうなと思って調べてみました。

サツマイモもスゴイね~っ!!
私もやってみようかなぁ?
北海道ではサツマイモはビニールハウスじゃないと
育たないと思うので観賞用に♪

そっかぁ、もうすぐ退職なんだね。
思い切ったよねぇ。
50日のお休みを堪能してね^^
何なら北海道旅行でもww

中々太れないというのも悩みだよね。
私は今、ちょうどいいかなぁ?
あまりにも調子が良いので、というか調子が
悪いので薬を勝手に止めているんだけど、
飲まないほうが調子いいw
今月末の定期検査でどんな結果になるやらですが^^;
  1. 2012/07/15(Sun) 01:27:22 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとうございます♪
ご返事おそくなりましたぁ!

そうそう! 小さな緑の実をつけるんです!
ビリーさんも見かけますか?^^
コメント欄でyokoblueplanetさんやあおさんが教えてくださっているように
ナス科の仲間のようです^^わかってすっきり~♪です^m^

>実はうちの師匠も毎日体重の変化が大きいようで
本人ももう少し太り たいと言っています。

そうなんです。
太りたいというと、痩せたいという人が多いのに贅沢なように聞こえますが、
痩せ体質の人にとっては結構悩みなんですよねぇ~^^
食べても消費するエネルギーの方がまさるのか?
理由はわかりませんが、頑張って食べないと
ますます体重を維持できないのもねぇ~(笑)

なんか、これっ!って良い方法というか
痩せていても見栄えの悪くならない方法ありませんかねぇ~?^m^
  1. 2012/07/16(Mon) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!

>わが家の畑でも。
今サツマイモが凄い勢いで大きくなっています^^
土の中ではどうなっているのか見たくて見たくて
仕方がありません。(笑)
収穫がとっても楽しみデス☆

あはは~**
みたい気持ちわかる気がします^m^
私も植えたいけど、すでにプランターが一杯なので
。。特にいも類は下に良く伸びるしプランター栽培もできるでしょうが、
小さい芋になるとも言われるし^^
でも、来年はジャガイモかなんかでやってみようかなぁ~**

これは私が読んでいる伝承農法の本に書いてあったことですが
サツマイモって長い苗は舟形に植えると長い芋が出来て
短い苗の場合は垂直に植えると丸い芋になるそうですよ^^
植え方で形が変わるのだとか。。

でも縦うえのほうが、甘い養分がスムーズに集まりやすいのだとか。。土も痩せた土のほうが(砂地)
良いとも書いてありました。
収穫後は日陰で1,2週間寝かすとデンプンが糖質に変わるのでより甘くなるそうです。
まぁ。私もやってみていないのでなんともいえませんけどね^m^


>特に何をしているわけでもないし。
ビールも結構飲んでいるんですけど。
春から数ヵ月。
マイナス3~4㌔成功しています^^


へぇ~~!! 好調ですねぇ♪
私も負けずに?(笑) 太らねば!^m^


そうそう、石鹸ですが、炭石鹸は他の石鹸と違って
私も裸で保存していたときにビックリしたのだけど
炭石鹸だけが表面に汗をかいていて、
やっぱ炭は水分を吸収すると言われる通りなんだぁ!って感心したんですよ^^




  1. 2012/07/16(Mon) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!

そうそう! やっぱひまわりじゃありませんでしたぁ!(笑)
さすが、農業を経験していただけあって見極めが早いですね^^

あおさんやyokoblueplanet さんがおっしゃるようにナス科の種類に間違いありません。
わかってすっきり~!だし、次からはバッチリ見分けがつくと思いまーす(笑)


>サツマイモもスゴイね~っ!!
私もやってみようかなぁ?
北海道ではサツマイモはビニールハウスじゃないと
育たないと思うので観賞用に♪

ほんと!凄い勢いで^m^
根もぐるぐると渦巻いております♪
蔓を切ってまた別の瓶にさしていますが、そこからもまた勢いよく根が。。。
毎日眺めているだけで、感心するばかりです^^


>中々太れないというのも悩みだよね。
私は今、ちょうどいいかなぁ?
あまりにも調子が良いので、というか調子が
悪いので薬を勝手に止めているんだけど、
飲まないほうが調子いいw
今月末の定期検査でどんな結果になるやらですが^^;

そうですよね。。
薬に頼る体でないにこしたことはないなぁ~って私も思います。
薬の副作用がですぎないように、私も血液検査では
敏感に様子をチェックしています。
薬を飲んでいるから安心という考え方は違いますもんね^^
  1. 2012/07/16(Mon) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

50日の休みって大事ですね。俺で言うと学生時代以来とかになっちゃいます。でも、まだ転職するなら金曜まで今の会社で働いて、土日で引っ越して月曜から次の会社で働くのが理想です。有休も30日ぐらい捨てちゃうかな…

一方 こちらの方は太りすぎて収拾がつかなくなってきました 笑
  1. 2012/08/08(Wed) 03:56:49 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

50日は結構まとまったお休みです^^
きっと、あっという間なのかもしれませんが
お休み消化中も、何か実になることをしたいな~と思っています。。


>一方 こちらの方は太りすぎて収拾がつかなくなってきました 笑

大丈夫?(笑) ランドナーにまたがるは、
空気の減りが早いわという事にならないようにねぇ~(爆)
私はお休み中にもう少し太りたいわぁ~♪^^
  1. 2012/08/11(Sat) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. aya #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/542-a1f6576b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
