・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夢を追いかけて。。 :: 2012/06/25(Mon)

20140625-1フラックス

フラックスの花。。
今年は一つの茎から本当に沢山の花を咲かせてくれました♪





先日、仕事帰りにフラダンスを見に行ってきました^^
去年まで一緒に仕事をしていたスタッフ。。
「夢はフラダンスの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えられたら。。」

仕事をしながらも掛け持ちでフラダンスの先生もしていた彼女です^^
ハワイにも年に一度は出向いて勉強&余暇を楽しむ時間をもち。。
まだまだこれからの若い36歳。。独身♪そちらの方に専念したくて退職をした彼女。

初めてイベントを見にいったのですが。。
なんだか感激してしまいました^-^
仕事では見ることのできない、また違った彼女の一面。。
フラダンスの素晴らしさもさることながら、本当にフラが好きなんだなぁ~!と
見ているだけで心の内側から湧き出る想いがダンスから伝わってきて。。
元気を充電してきた時間でした。。^^

好きなこと。。
打ち込めること。。
したいこと。。
そういうものがあるって素敵な事ですよね♪

そういうのって、よりその人らしさを垣間見ることができて
人を元気にしてくれるなぁ~って感じながら帰ってきました。
忙しい毎日の中で。。いつの時も時間に制限されたとしても
心だけはいつも自由に夢を追いかけていたいですね。。^-^




20140625-2ひまわり


今ベランダで育てているミニ野菜たちの脇から植えてもいないのに
なにやらぐんぐん伸びてきた植物。。
何だろう?と思って観察していたけれど、写真を見てわかる方もいらっしゃると思いますが。。
たぶん、これ、ひまわりですよね??ミニひまわりかなぁ~?
元気に育って可愛いお花見せてくれるといいなぁ~♪




大きな畑も、お庭も持ち合わせていない私ですが
小さなベランダで少しでも沢山の植物に囲まれながら、
教えてもらいたいことが沢山あります^-^

畑のように、地植えではないからまた学ぶ事は違うだろうけど
小さいからこそ、活かされやすいものもあり。。
コンパニオンプランツも、大きな畑より、小さなプランターの中での方が
より効果がわかりやすいのだとか。。
小さいなら小さいなりの学びを今は沢山吸収しておきたいと思います。。^^

そしていつか菜園を持つ日が来たとき・・
その学びをきっと生かせる事が沢山あると思うから。。。




20140625-3野菜本

今はこんな本を読んだりしながら へぇ~!とかほ~!とか。頭でっかちの私ですが(笑)
でも知識も経験にプラスすれば、より一層心強いですよね^^
木島利男さんの本「伝承農法を活かす家庭菜園の裏技」は特に
素人の私にもとってもわかりやすく、為になることが沢山書かれています^^
イラストも入っているのでわかりやすいのです。
この方ももちろん、自然農法を推進している方で、農薬や化学肥料を使わない時代からの
自然の仕組みを上手く利用してきた昔ながらの農業技術を大切にされています。。^^









  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<草花 | top | スローな時間>>


comment

おはよ~っ♪

ひまわり・・・?
手前に見えるのがミントってのはわかるけど。
成長するのが楽しみだね^^
うちの庭も、次々と見たことのない植物が
増えておりますw
買って来た苗に種が混ざっていたり、
風に乗って運ばれてきたり、
または私が運んできたり・・・w
それもまた醍醐味だよね♪

そして、やりたいことがあるって素晴らしい!
したいことが生計に繋がるならもっと良い。
好きなことをしている時間って、努力って言わない
というか思わないよね。
日々、そんなことをして過ごせたなら最高だなぁ。

  1. 2012/06/28(Thu) 07:37:27 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
素敵なお友達?同僚サン?ですねぇ~。
やりたいことに突っ走る。
簡単なようで。
実はとっても難しいことだなぁ~って最近思います^^

今までが本当に無鉄砲すぎたのかもっと思うくらい。(笑)


ayaサンはこの先のこと。
決めたのかな???
もし差支えなかったら。
また語り合えたら嬉しいなぁ~って思っています^^

少し前。
妹の様態がまた悪くなり。
仕事が続けられない状態になったのですが
ayaサンの決断を話したら
本当にすごい!!!と言っていました。
きっと今も胸のどこかに響いていると思います^^

ayaサンがお友達からパワーをもらったように。
私もいつもayaサンからパワーを頂いていますよぉー♪

  1. 2012/06/28(Thu) 13:00:34 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

ひまわりじゃない??。。
なんか最近大きくなってきたのだけど、
ひまわりと思っていたけど、違うっぽいのよね~(笑)
なんだろう??花が咲いたらわかるね^m^
そうだね♪意外なところから見知らぬものがぐんぐん伸び始めると楽しみ倍増だよね~**


>そして、やりたいことがあるって素晴らしい!
したいことが生計に繋がるならもっと良い。
好きなことをしている時間って、努力って言わないというか思わないよね。

ほんとに! 確かに自分の好きなことで生計を立てれるのが一番いいよね~^^
それが出来なくても、あおさんがいうように好きな事をしている時は
なにより心が喜んでるしリラックスできていて。苦痛なんて事は全くないわけで。。

そういう時間を持てるというか、全ての事を好きに変えれたら、
楽しくて楽しくてってことになるんだろうねぇ~^m^




  1. 2012/06/28(Thu) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>やりたいことに突っ走る。
簡単なようで。
実はとっても難しいことだなぁ~って最近思います^^

そうですね。。
したい事を貫くとか続けるとかって「好き」がもっと強くないと出来ないよね~**
現実を見るべきか、それとも少し目をつぶって
先の未来に駆け抜ける勇気をもつか。。^^
きっと足りないのは時間とかお金とかそういうことでもなく・・
本当は飛び込む勇気なのかもしれないなぁ~と
思う年齢に私もなりましたぁ(笑)


>ayaサンはこの先のこと。
決めたのかな???
もし差支えなかったら。
また語り合えたら嬉しいなぁ~って思っています^^

まだねぇ。。。手探り状態(笑)
でも、焦らずにいこうと思います。。^^
目的の島はかすかに見えるけれど、その島にたどり着くまでは波があり、風が吹き、雨が降り。。
でも、きっとどんなときもその島を目指す気持ちを
捨てないで。。私らしく毎日を積み重ねる事のできる人でいたいなぁと思います。。
気がついたら・・きっと知らない間に島にたどり着いているかもしれない!(笑)


>少し前。
妹の様態がまた悪くなり。
仕事が続けられない状態になったのですが
ayaサンの決断を話したら
本当にすごい!!!と言っていました。
きっと今も胸のどこかに響いていると思います^^


そんな風にいっていただけると、照れくさいやら、でも嬉しいです。^^
誰と比べるでもなく、私は私のペースでいいのよね。。
ただ自分が何をしたいかを見失わない事が大切なだけで。。
でも、そのしたいことが私も若いときはないというか、わからなくて。。

その「したいこと」とか「かなえたいこと」という場所にたどり着くのも
まっすぐな一本道でなくてもいいのかもしれない。。
横にそれ縦にそれしながら、回り道しても
それは必ず元の道につながるようになっていると思うから。。^^


>ayaサンがお友達からパワーをもらったように。
私もいつもayaサンからパワーを頂いていますよぉー♪


うん!うん! ありがとう♪
私も沢山パワー頂きながら心の充電しています^m^
先日もhimekichiさんの畑のブログ記事読みながら
凄いなぁ~! 頑張ってるなぁ! もしも私に
3人の子供がいてここまでできるのかなぁ~って
思っていたほど^^

夢を持つということは・・
沢山のパワーと幸せを運んできてくれるね^^
  1. 2012/06/28(Thu) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
なかなか、ゆっくりお邪魔できなくて・・・
もう、朝から夜までヤギのことが頭から離れないのだわ(笑)

菜園の野菜たちがヤキモチ焼かないようにと、今日は雨の中
傘さして見回ったのだけど、何やらわからない芽も出ていて
嬉しくってね。
たぶんピーマン系なのだけど、去年のだとミニパプリカかシシトウ
コンポストの土からだとピーマンかもしれないし・・・
ある程度育ってから何かわかるのも楽しみですよね♪

ayaさんちのプランターの・・・
何だかは、わからないけど、
どう見てもヒマワリではないと思う(笑)

フラックス、イイ感じ~~~写真、とっても素敵です♪
うちのは咲き終わったものから、種を採りました。
また来年も楽しみ^^
春から、亜麻仁油も買ってますよ~
野菜や納豆、冷や奴にかけたり、お気に入りです。

好きなこと、夢中になれることがあるって幸せですよね。
最大の目標は元気でぽっくりあの世に逝けることだけど
それまでに楽しめることは山ほどあるなぁ~と
自分の人生の脚本を自ら書いていくことに、お互いワクワクしましょうね♪
また、お会いしていっぱい話ししたいなぁ~^^
  1. 2012/06/30(Sat) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ お忙しいのにコメントありがとうね^^

山羊ちゃん達のおかげで日々がより充実しているでしょうが 忙しいでしょうね^m^

>菜園の野菜たちがヤキモチ焼かないようにと、今日は雨の中
傘さして見回ったのだけど、何やらわからない芽も出ていて
嬉しくってね。

まゆみさんらしい言葉ですね^^
野菜たちも、山羊ちゃん達のこと、きっと広い心で
受け止めて歓迎してくれていると思いますよ~♪
愛情が減ったなんて思わないと思う。。
まぁ・・ゆっちくんはヤキモチ焼いているようですが、
それでも相手が大好きな山羊君だから許してくれますよね。。^^


>ayaさんちのプランターの・・・
何だかは、わからないけど、
どう見てもヒマワリではないと思う(笑)

そうそう!そうなの~(笑)
ひまわりだと思っていたけど日増しに違うと確信(笑)
たぶん、野草だと思うけど蕾がついているから
お花が咲くと思うよ~**
正体は誰なのか。。判明したらまた写真のせま~す(笑)


>フラックス、イイ感じ~~~写真、とっても素敵です♪
うちのは咲き終わったものから、種を採りました。
また来年も楽しみ^^
春から、亜麻仁油も買ってますよ~
野菜や納豆、冷や奴にかけたり、お気に入りです。


ありがとう♪
フラックス、去年より、本当に沢山花をつけてくれていて 
頭が重みで垂れ下がっております(笑)
種はまだ枯れるまでいかないのでもう少しかなぁ~^^
来年も元気にフラックスが咲いてくれると嬉しいな♪
亜麻仁油もいいよね^^ 他の油より寿命が短いけど
人には必要な作り出せない栄養分が含まれていますものね^^



>好きなこと、夢中になれることがあるって幸せですよね。
最大の目標は元気でぽっくりあの世に逝けることだけど
それまでに楽しめることは山ほどあるなぁ~と
自分の人生の脚本を自ら書いていくことに、お互いワクワクしましょうね♪
また、お会いしていっぱい話ししたいなぁ~


私もまゆみさん同様、老衰でと思ってますけどね~(笑)
その寸前までバタバタ、楽しく生きていけたらいいな~と思います。
また、ゆっくり時間とって話ししましょうね~**
すでに私の中ではプランも立てつつあるのですけどね(笑) まだ先ではあるけど~^m^
  1. 2012/06/30(Sat) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お久し振りです!
ayaさんの”夢を追いかけて。。”って題がすごくいいなぁと
記事を読ませてもらいました。素敵な友人ですね~
夢を持って、それに向かって頑張ることってすごく大切なことですよね
ayaさんは色んな事を学んで実行しているから、大きな夢に向かって
着々と準備しているんだろうな
あたしは、毎日の暮らしに精一杯で自分の夢なんて考える事もしなかったわ~
自分を見つめ直して何かをしてみようと、思わせてくれた記事をありがとう!!

  1. 2012/07/02(Mon) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ。^^

フラックスの花。。可憐ですね~
心はしおれない!って花言葉もいいですね~。

プランタンの中の何か分からない植物が何か分かる日が
楽しみやわぁ。

好きなことが出来て、夢中になれるって、本当に
幸せですよね(=^・^=)

今の私にとっても、嬉しいお話がいっぱいでしたぁ。
  1. 2012/07/04(Wed) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. ここっち。 #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとうございます♪


>ayaさんの”夢を追いかけて。。”って題がすごくいいなぁと
記事を読ませてもらいました。素敵な友人ですね~

ほんとに! 昨日もその彼女とご飯を食べにいったのですが、
若いこともありエネルギーに満ちあふれてます^m^
でも、自分がいくら好きとはいえ、そこに生活がのしかかってくると、
今までとは違い所得面でシビアにならざるを得なくて 
考え方というか内面もより真剣度が増すといってました。^^

そりゃそうですよね。。食べていかなくちゃいけないとなると好きとは別の現実面もありで。。
でも、そういう生き方を経験するのも、きっと素晴らしい経験になるでしょうし、
自分がより上にランクアップ出来ることでしょう。。

私も今の日々の暮らしの中で、自分らしく自分なりに出来ることを見つけながら前向きに
日々、大切に楽しく暮らしたいなぁ~と思います。^^

レオママさんもおまごちゃんに日々追われて忙しいと思います^m^
そんな時間も今は大切で、特におばあちゃんと過ごす小さい頃の時間は
とても影響があるな~って私の姪を見てて思います。
ママでは教える事のできない人生の先輩の教えは
とっても大切だなぁ~って^^

  1. 2012/07/04(Wed) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

>フラックスの花。。可憐ですね~
心はしおれない!って花言葉もいいですね~。


このフラックスはまゆみさんがお友達から頂いた種から育てたものを、
また私が種をいただいて 育てているという。。。つながりのあるお花です^^
去年より、本当に沢山咲いてくれたので嬉しいです^^種も沢山取れそうです♪
花言葉・・・ではないんですよ~(笑)
私が勝手にひらめいた言葉を書いているだけです^m^ 紛らわしいですね(笑)


>プランタンの中の何か分からない植物が何か分かる日が
楽しみやわぁ。


ひまわりかと思いきや、全く違いました~!(笑)
野草なのですが、なんなのか未だに不明^m^
わからないままに終わりそうですが、まぁそれもそれでよしですね(笑)

今、また違うところでお芋のヘタが・・・(笑)
水につけているのですが、無農薬だからか?
ぐんぐん伸びて、ヘタから葉が上に上にと^m^
下からは根が出始め。。。毎日凄い勢いで
そのうち花でも咲くのかと思うほど。。。←それはないと思うけど(笑)・・・楽しいです^^
  1. 2012/07/04(Wed) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ!花言葉じゃなかったのですね~。
ごめんね~。
でも、そう思ってしまうほど素敵な言葉ですね^^
繋がりのある素敵なお花に似合う言葉やわぁ。

心がしおれたら・・悲しいですよね。
私も、しおれないように、笑顔で過ごしいます(^-^)
  1. 2012/07/06(Fri) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. ここっち #K366Z3XI
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^
再コメントありがとう♪ ご返事遅くなってしまって。。

言葉は瞬間の思いつきですが、そう言っていただけて嬉しいです。
ほんと~! しおれないで笑顔で過ごせたら
自然とまた笑顔の生まれる出来事が引き寄せられて
きますものね^^

  1. 2012/07/09(Mon) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

趣味を究めるというものの、俺の方はMTBは活動凍結して、走力は徐々に落ちていって… 情熱を保つっていうのも大変なことです。新しい趣味に浮気するのも一つの選択肢ですが、情熱を取り戻すのも大事にしたいところです。

枝豆とトウモロコシがコンパニオンプランツなんですよね。どっちも姪っ子の大好物No.1とNo.2です。世の中うまくできてますね。
  1. 2012/08/08(Wed) 03:59:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

沢山、コメントありがとう♪^^

>趣味を究めるというものの、俺の方はMTBは活動凍結して、
走力は徐々に落ちていって… 情熱を保つっていうのも大変なことです。
新しい趣味に浮気するのも一つの選択肢ですが、情熱を取り戻すのも大事にしたいところです。


趣味と一言でいっても、人それぞれに奥行きや気持ちの入れ方の違いもありで。。
苦痛にならない程度を趣味という人もいれば
究極に自分を追い込んで突き詰めて行くことで見つける何かを求めて行くことを趣味という人もいて。。

趣味がいつしか仕事に変わる人もいれば
夢の延長にある人もいて。。。
私の趣味は夢の延長線上にあり、伸びる枝葉の一つみたいな感じかなぁ~^^

そこに自分の見つけたいものがあると思えるうちはそれは続くだろうし、
自分の気持ちが冷めてしまったときは、自然とそれが今の自分には
心が求めてはいないものなのだろうなぁ~という判断の元に
自分の気持ちの素直なままにしています。。^^
  1. 2012/08/11(Sat) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/541-6d21a6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
