・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スローな時間 :: 2012/06/21(Thu)

20120614-3紫陽花




母と親戚の叔母さんを車に乗せて、月に一度日帰りの温泉へいきます。
母達がお風呂に入っているその2.3時間の間私は別行動。。
そこから10分ほど車で走るとTSUTAYA&スターバックス(書店&カフェ)が
一緒になった場所があり。。コーヒーなど飲みながら好きな本を
自由に読めるスペースになっています。。そこでゆっくり読書するのが 月1の私の日課(笑)
 その中でも最近、はまっているのが女性におすすめのラベンダーアールグレイティーラテ♪
ラベンダーとアールグレイミルクティーとの組み合わせなのですが
少し甘めですがラベンダーに癒やされるメニューです。。^^
お湯の代わりにミルクを多めにして作るとより美味しいらしいです。
普段、牛乳は飲まない私ですが、今度お家で作ってみようかなぁ~~♪



家にいても、じっと座っている事すらない私には、あえて作っている
その時間は。。大切な「一息いれる」スローな時間でもあり。。^^
家庭菜園の本、植物の本、健康に関する本、田舎暮らしの本、お洒落の本、お料理の本。。
本に載っている気になるお店や著者などはメモして帰り、パソコンで調べたり。。
情報収集の時間でもあるんですよね。。


いつも走りっぱなしだと疲れるから。。
時には、意識してそんな時間を作ることを大切にするようになった私。。。
一人で知らない場所や土地をカメラをもって歩き始めたのもそれが理由でもあり。。^^




同じ景色を眺めても、自分の心の持ちようで。。
感じる物はその都度変化していくものだから
足早に通り過ぎて見えないものを、今一度確認するように。。。
ゆったり過ごす時間を持つことの大切さを感じる事が多くなりました^^



そうそう、余談ですが昨日のボクシングみました?
私もたまたま母が見ていたのを一緒にみたのですが
なんだか感動してしまいました。。
どちらが勝つとかそういう事を超えて、自分の持つ以上の力を互いが
出し切るその姿に、自然と拍手を贈りたくなるような。。。そんな試合でした。^^
人の体に秘めた力(想い)は素晴らしい♪










  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<夢を追いかけて。。 | top | 奈良。奈良町へ>>


comment

ばんにゃ♪

月に一度の日帰り温泉いいですねぇ^^
それと、ゆったり流れる時間。。。
そういうのってホント大切だよね。
私もこの夏は、ちょっとあちこちお出掛けして
みようかなぁ。
その前に、デジカメを買いたい。

ラベンダーアールグレイティーラテもいいなぁ!
今度作ってみようかな。
元々アールグレイも大好きだし♪

昨日のボクシング観ました~っ!!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
めっちゃ感動したねぇ。。。
普段、格技モノは観ないのだけれど、
何故か昨日は観ていたんだよね。
どちらが勝っても文句なし!みたいな感じで。
本当に、素晴らしい試合だったと思います。

勝ち負け以上のものがそこにあったよね^^
  1. 2012/06/21(Thu) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

温泉は好きだけど、母や叔母さんのように3時間くらいもかけてゆっくり風呂に入るのは
私は無理なので(笑) 別行動になります^^
母をカットに連れて行く時も車を走らせるので 待ち時間はそのスタバで待っているんです。^^

>私もこの夏は、ちょっとあちこちお出掛けして
みようかなぁ。
その前に、デジカメを買いたい。


そうだね~!あえて一人でゆっくりする時間はいい息抜きになりますよ~**
まぁ。。基本的に私は一人であちこち行くのが好きだし平気だからね。。方向音痴だけど(笑)


>ラベンダーアールグレイティーラテもいいなぁ!
今度作ってみようかな。
元々アールグレイも大好きだし♪

うん!アールグレイが好きなら良い感じかもねぇ~♪
なんかラベンダーと不思議にマッチしてるよ^^
ほのかに香るラベンダーに癒やされる。。
私はラベンダーだけのティーは苦手なんだけどこれなら飲める^^


私もボクシングはほとんど見ないんだけど
あういう試合はかっこいいな~!と思うのと同時に
勝負を超えた人としての素晴らしさを感じるよね^^
  1. 2012/06/21(Thu) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん  おはようございます。
ブログを拝見するだけで、癒されます。
走りすぎないで、自分の時間を持つことは必要ですね。でも、このことに気付いたのは退職してからなんです。
ボクシングです…ね。夫がテレビを見ていたので、私は9ラウンドから見ました。確かにお互いが力のある限りを振り絞って戦っている姿には感動しました。
  1. 2012/06/23(Sat) 08:58:29 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。ご返事遅くなりました。

>走りすぎないで、自分の時間を持つことは必要ですね。
でも、このことに気付いたのは退職してからなんです

今、こうして気づけた自分に感謝ですよねぇ~^^
走り続けてきた時間がなければ、今の気づきはなかったということですものね。。
だから、そんな時間も無駄な時間ではなかったって事ですよね^-^
経験は、まさに宝物ですね。。♪


>ボクシングです…ね。夫がテレビを見ていたので、私は9ラウンドから見ました。
確かにお互いが力のある限りを振り絞って戦っている姿には感動しました。

ほんとに!^^ 私もたまたま見たのですが
人は自分が持っている以上の力とか想いを引き出すことができる素晴らしい生き物に産まれたこと。。
人だけではもちろんないですよね。。^^
全ての生き物がそういう力をもっているのだと思うとなんだか無限大のエネルギーを感じます♪



PS・・・お母様と楽しい時間が沢山もてるといいですね^-^
  1. 2012/06/25(Mon) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは、

車で20分も走れば日帰り温泉が、さらに20分がんばれば塩原温泉が
あるのに温泉に入りに行ったことがありません。TSUTAYAも近くに
ありますが、いまの那須地域に越して来てから十数年、雑誌、書籍を購入
したことほとんど無しです。もちろん昨日ボクシングがあったことすら
知りませんでした。

テレビは朝10分以上つけたことなし、夜1時間程度見るのみです。

自分が動かなければ外からの情報無し生活のようなものです。
一息入れるスローな時間はわんこと遊ぶか好きなお茶(中国茶)を
飲みながらのんびりするぐらいです。

まだいつも走りっぱなしです。
ayaさんは優しい時間をお持ちですね。



  1. 2012/06/27(Wed) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>車で20分も走れば日帰り温泉が、さらに20分がんばれば塩原温泉が
あるのに温泉に入りに行ったことがありません。

温泉がそんなに近くにあるなんてうらやまし~♪
逆に近すぎるといかないのでしょうか??^^
まぁ、私も一人で温泉に行くことはありませんけどね^^
母を連れていくのがお役目みたいなもので(笑)



>TSUTAYAも近くに
ありますが、いまの那須地域に越して来てから十数年、
雑誌、書籍を購入 したことほとんど無しです。
もちろん昨日ボクシングがあったことすら 知りませんでした。
テレビは朝10分以上つけたことなし、夜1時間程度見るのみです。


私もテレビは一日に30分もみないですね~**
休みの日だとなおさらみないです。
テレビの留守番は母の役目なので(笑)^m^
チャンネルも変えれないですしね(笑)


>まだいつも走りっぱなしです。
ayaさんは優しい時間をお持ちですね。

ビリーさんも忙しない人なのでしょうか^^
私は忙しなく動き回るので気ぜわしいらしいですよ。周りいわく(笑)
じっとしているというのが苦手で、コーヒーなど飲もうとカフェなどに入っても、
飲み干したらすぐに出てきてしまいます(笑)
なので、あえて待ち時間を作って時間つぶしにお茶というのは、
私の性格にはもってこいなのですぅ~^m^

ビリーさんは中国茶が好きなのですね^^
私はハーブティーをその日の気分で好きな種類を飲むのが好きです♪
  1. 2012/06/28(Thu) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/540-763732e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
