・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

奈良。奈良町へ :: 2012/06/11(Mon)

20120611-1奈良




梅雨入り前の今日。。奈良まで散策にでかけました。^^
久しぶりに乗ったJR奈良行きの電車。。通勤ラッシュどきが過ぎているとはいえ
車両の中も人がまばらでなんとものどかな乗車時間を経て。。
家から1時間30分ほど。いつもの通勤時間と変わりませんね(笑)



20120611-2奈良


何年かぶりの奈良公園。。新緑が綺麗なこの時期は鹿の毛並みも綺麗にみえる?^m^
なんだか、とっても穏やかに餌を食べたりくつろいでいる鹿達。。
この鹿さん。人慣れしてて全く警戒しないのですよね~**
餌を買う観光客のかたにすぐさま寄っていって「くれくれ~!」とさいそく。

私も鹿のアップを撮ろうと一生懸命になっていると、なにやら背中のリュックを誰かが叩く??
振り返ると鹿さんが私のリュックをツンツンと角でつついてなにやらアピールしています(笑)
もぅ~~!何も入ってないよ~!






20120611-3奈良春日大社

春日大社の一ノ鳥居を入ると一層緑が映え流れる空気はとってもゆっくりしているのでした。
池の前のベンチに腰掛け、のんびりくつろぐサラリーマン?
暑すぎるでもなく寒くもない今日のような日はこんなところで時間も忘れて
読書なんてのもいいよねぇ~**






20120611-4奈良春日大社


20120611-5奈良春日大社


この土の塀は唯一残っているものらしく、土と瓦で作られた土塀なのだそうです。
・・・て隣で知らない叔母さんがお友達に話していたのを耳をダンボにして聞いていましたぁ!(笑)









20120611-6奈良春日大社



20120611-7奈良春日大社




この木の根、凄いですよねぇ~**
すさまじいまでの生命力を感じます。。。








今日の目的は奈良観光というよりも奈良町界隈の散策?というのが目的なのと
以前に出会った二つのお店に行きたかったから^^
なので奈良公園あたりまでぶらりとした後は奈良町を歩いて回りました。


20120611-11奈良町元興寺


20120611-10奈良町



奈良は小さな神社が沢山あるのですねぇ~**知らなかったです。^^
奈良には何度かきているものの、ゆっくり隅々まで歩いて回るなんてこともなかったから。。
奈良町の界隈にも世界遺産の元興寺をはじめ、沢山の神社がありました。





20120611-12奈良町


昔ながらのお店がそのまま健在だったり・・



20120611-13奈良町ならっぷ


新しい個性的で奈良らしいお店が並んでいたり。。
ここのお店「ならっぷ」はふすまを使ったブックカバーや栞やなどが並んでいます。
ふすまで作る作品というのも珍しいですよね^^







20120611-14奈良もちいどの店

20120611-15奈良もちいどの店


そして目的の一つでもあるオーガニックコットンのお店「もちいどの店」
店内には手で紡いだオーガニックコットンの糸をはじめ、生地や作品などが沢山並んでいます。
写真はお店の半分しか写っていませんがこの倍ほどの広さがありますよ^^

お店のスタッフの男性の方がとても丁寧にに商品の説明をしてくださいました。
ついつい自然のものとなると話が盛り上がってしまう私なのですが
優しいものごしでの対応は、なんだかナチュラルなお店にはぴったりな優しい感じでした^^
前回初めて来店したときも対応してくださった女性の方も優しそうな感じだったなぁ~。。
奈良の方って・・以前仕事で奈良に勤めていたことがあったのですが
とても穏やかな方が多いのですよねぇ~~。。^^



20120611-16奈良もちいどの店

20120611-17奈良もちいどの店


そして次回に編みたいと思っていた靴下用の糸と
ふきんやタオルなどを購入してリュックにつめてまた奈良町のほうへ。。^^
優しい天然のものは触れるだけで気持ちまで優しくなれるから不思議です。。
土から生まれ、土に還る。。
そういうことって何よりも自然で大切なことですよね♪







そしてもう一つの目的のお店。。。以前にネットでサボを購入したお店
「風の栖」がここ奈良町のどこかにあると。。
今日は定休日なので場所の確認だけになるのだけど次回は靴を購入するために来たいなぁと
思っているのです。。^^ 
今日もお気に入りのNAOTのサボを履いてきました。。
7時間はゆうに歩いていますが、全くもって疲れ知らずの靴。。
飴色に変化してきたその皮の色もまたより一層愛着が増すのです♪^^

ところがぐるぐる回れど見つからない。。結構奈良町って思うより広い??
見つからないまま帰ってから地図で確認したら何度もすぐ側を通っていたのに~~~う~ん!もう!
でも、次回はバッチリだよ~^m^






20120611-8奈良町おくた

20120611-9奈良町おくた


そして少し休憩に入った所は、みたらし団子の「おくた」さん。
甘口と辛口のどちらかのたれをお好みで♪お茶とセットで350円です。
ちょっと一息つきたいときにはコーヒーもいいけどみたらし団子もこんな時だから
より美味しく感じるよね^^



そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、まだまだ回りたい所は沢山あったのですが。。
でもそれはまた次回のお楽しみということで^^

知らない町や知らない場所をぶらぶら歩きながら出会うものは
偶然みつけるものもあったりして、とても新鮮なのです。。
方向音痴の私だから地図を片手に持っていても、全然役に立たない人なので(笑)
だから気の向くまま。。そういうぶらり散策が好きな私なのです。
なんだか、とっても楽しい一日でした。。^-^



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<スローな時間 | top | 小さな花>>


comment

ayaサン。こんにちわぁ。
ayaサンの記事を読んでいるとその時のayaサンの心境がすっごく伝わってきて。
今まで以上に充実し。
心穏やかに過ごされたんだなぁ~って感じました^^

私も3年ほど前から親友一家と奈良に行く約束をしているのですが
どうやらこのお話は略現実にはならなさそう・・・。
今度わが家で行けれたらいいなぁ~って思っている場所でもあります♪

↓お返事ありがとうございました。
ayaサンの気持ちすっごくよく分かります。
なので決心された事は本当にすごいなぁ~って。
ayaサンの記事が更新される数日前。
私も子供がいるから~。
っとそれを理由にするのは辞めようって思ったところだったので
より一層共感できたんですよね^^

私ももっともっと日々楽しめるように。
自分に向き合って。
進んでいけれたらいいなぁ~って思っています。
いつもayaサンの記事からはパワーをもらってますよぉ~☆

  1. 2012/06/12(Tue) 10:55:49 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ!

奈良散策って、この時期よかったでしょうね~

しっかり、梅雨に入ると公園の中の散策は。。
う~ん!なんて思ってしまう私です^^

奈良公園内に茶粥のお店があるのですが、友人が勤務しています。
若いころから、ず~っと勤めているので、よく会いにいきましたわぁ。

オーガニックの糸やレッグオゥーマー?の写真を見て
「あっこれ!私もアームオゥーマー」と同じやん!と思ったの。
お会いした時つけていた、あれ!です^^

みたらし団子・・・美味しそうです。
私、みたらし団子が大好きなんです。(*^。^*)

のんびりと、穏やかな気持ちで一日を過ごされたなぁ!
なんて、思いました。
  1. 2012/06/12(Tue) 13:04:10 |
  2. URL |
  3. ここっち。 #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ayaサンの記事を読んでいるとその時のayaサンの心境がすっごく伝わってきて。
今まで以上に充実し。
心穏やかに過ごされたんだなぁ~って感じました^^

そうですね~**
時間をゆったり取るために早めに家をでました。
それでも、あっという間の時間で朝ご飯も食べていないのですが
2時頃までお腹に何も入れなくても平気で(笑)
元々、本屋さんにあるマップとか見ない私は(見てもちゃんといけない・・笑)
駅に置いてあったマップを片手に歩いたのですが
あっても意味がありませんでしたぁ!(笑)
歩きたい所を歩きたいように気ままに歩く方が好きだしね^^



>私も3年ほど前から親友一家と奈良に行く約束をしているのですが
どうやらこのお話は略現実にはならなさそう・・・。
今度わが家で行けれたらいいなぁ~って思っている場所でもあります♪


5月頃の新緑の時期が奈良公園あたりは綺麗ですねぇ~♪
鹿も人なつこくて、角もまだ生えそろっていない時期なので危なくないし
子供が手で触ったりしても穏やかな時期ですねぇ~^^
若草山も緑が豊かな時期で寝転んだりできますよ~**
ただあちらこちらにマーブルウンチが落ちていますけどね(笑)


>ayaサンの記事が更新される数日前。
私も子供がいるから~。
っとそれを理由にするのは辞めようって思ったところだったので
より一層共感できたんですよね^^


ありがとう♪
そうですよね。。できない理由をあげたらきりがなく。
出来ない事を考えるより、出来る事を考えて生きる方が、
幸せな気持ちでいられるのかもしれませんよね^^

お互い、日々のなかでたとえ限られた場所や時間で制限されたとしても
心まで小さくなってしまわないように
いつの時も楽しむ事や夢を持ち続けることを忘れないで過ごしていきましょうねぇ~^-^

私も共に気持ちを共有できるhimekichiさんがいてくれてありがたいなぁ~と
感謝しているし頑張る元になってますよ~!ありがとう♪^^
  1. 2012/06/12(Tue) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>奈良散策って、この時期よかったでしょうね~
しっかり、梅雨に入ると公園の中の散策は。。
う~ん!なんて思ってしまう私です^^


はい!丁度よかったですねぇ~**
雨が降る季節や夏の暑い時期は鹿さんも現れにくいですからね~。。
何時間も散策するには、もってこいの一日でもありましたぁ!


>奈良公園内に茶粥のお店があるのですが、友人が勤務しています。
若いころから、ず~っと勤めているので、よく会いにいきましたわぁ。

そうなんですねぇ~! ここっちさんとはお家が近いこともあり、
結構遊びに行くところもかぶっているところが、沢山あるかもしれませんねぇ♪
また情報交換しましょうね^m^
といっても方向音痴の私が説明できるかどうかですが(笑)


>オーガニックの糸やレッグオゥーマー?の写真を見て
「あっこれ!私もアームオゥーマー」と同じやん!と思ったの。
お会いした時つけていた、あれ!です^^


そうそう! やっぱり?!そうなんですね!
お店でこれを見たときに、あれっ?ここっちさんが
つけてたのと同じ?って思ってたんですよ~!
てことは。。。ここ知ってるんだぁ!って思ってました^m^



>みたらし団子・・・美味しそうです。
私、みたらし団子が大好きなんです。(*^。^*)


ここのみたらし団子のたれはあっさり目でした
私は辛口たれの方にしたんですけどね^^
この団子やさんの先に あのサボを売っているお店があったのですが
3度は行き来したのに探しきれなかった私って。。(笑)
鹿にもてあそばれるはずです(爆)

でも、のんびりゆったり出来た一日でした^^
  1. 2012/06/12(Tue) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

鹿は神の使いですからね。
思い出します。東大寺の門に自転車をたてかけて置いて大仏を見て戻ってきたら、風もないのに自転車が倒れてるではありませんか。フロントバッグの上に鎮座していた地図がありません。近くの鹿の群れの1匹がくわえてました。ていうか食ってました。まさに今開いていたページ=現在地のページを見事に食われました。
ayaさん目線で奈良を見ると何だか新鮮な感じがありますね。みたらし団子も工業的じゃなくて手で丸めて自分でみたらしを作った感じと焼きたて感があってうまそう~ 今や全都道府県制覇で奈良にも行ったことはあるものの今以上に行き急いでた旅なので、また行ってみたくなりました。
  1. 2012/06/16(Sat) 11:29:44 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう^^

そうでしたね。。奈良では鹿は神の使いとして大切にされていますよね。
鹿さん、あまりにも人なつこくて可愛いというか
愛嬌ありすぎです^m^


>フロントバッグの上に鎮座していた地図がありません。
近くの鹿の群れの1匹がくわえてました。ていうか食ってました。
まさに今開いていたページ=現在地のページを見事に食われました。


あはは~~**
でしょうねぇ~!やりそうです!
でも鹿も紙って食べるんですね?! の使いだからでしょうか(笑)


>今や全都道府県制覇で奈良にも行ったことはあるものの
今以上に行き急いでた旅なので、また行ってみたくなりました。


奈良は、私の家から一山越えれば活ける距離なのですが、
私も今回のように時間をかけて歩いて回るということは全くというほどなかったんです。。
今まで子供の頃から何度もいってるのに^^

今回で私も少し奈良という場所の見え方が変化した気がします。
それでもまだまだ見えていないところが沢山あるのでしょうから、
またゆっくり行きたいなぁと思っています^-^
  1. 2012/06/18(Mon) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

奈良ですかぁ^^
修学旅行の時に行ったっけなぁw
というか、この記事を読んで行って見たく
なりました!!

いいなぁ、こういう景色。
なんていうか北海道では目にすることのないもの。
まぁ、北海道には北海道でしか目にすることが
出来ないものも沢山あるのだろうけれど、
こういう街中散策的なことは無理かも^^;
車がないと移動が難しすぎる・・・w

旅行に行った時、実はもう一人誘っていた人がいて
残念ながら今回はお逢いできなかったのだけれど、
その人が奈良なんですよ~♪

どのお店も一度足を運んでみたいです!
いつか行くので、ちゃんと覚えて案内を
よろしくですw( ̄▽ ̄) ニヤw
  1. 2012/06/18(Mon) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりましたぁ!

>いいなぁ、こういう景色。
なんていうか北海道では目にすることのないもの。
まぁ、北海道には北海道でしか目にすることが
出来ないものも沢山あるのだろうけれど、
こういう街中散策的なことは無理かも^^;
車がないと移動が難しすぎる・・・w


そうですね^^
土地の大きさの規模が違いすぎるもんね~**
奈良はまた大阪とも京都とも全く違う感じですね~**
路地の細いところも多く、家も奥に長く伸びていたりするところもあり。。小さなお店も多く。。
けれど、京都の町並みとはまた違う空気が流れています^^

路地裏に入って小さなお寺やお店を見つけたりすると、なんだか得した気分です(笑)
地図を見ないで行く方が好きなのはそういう感動が好きだからかも。。^^

北海道の壮大さは、ここでは感じる事のできないもの。。
それぞれの土地の良さがあり、四季があり
小さくても日本は素敵が凝縮された国だなぁと思います♪


>旅行に行った時、実はもう一人誘っていた人がいて
残念ながら今回はお逢いできなかったのだけれど、
その人が奈良なんですよ~♪


うん!ブログで時々コメント残してらっしゃる方ですね~**^^


>どのお店も一度足を運んでみたいです!
いつか行くので、ちゃんと覚えて案内を
よろしくですw( ̄▽ ̄) ニヤw



OK~^^V 任しといて~!
気合いだけはあるから(笑)
いえいえ、大丈夫。。それまでにまだ行きたい所があるので、また足を運びますから^^
あっ! でも忘れないうちに来てくれないと。。
頭から記憶が抜け落ちるの早いからねぇ~。最近(笑)
  1. 2012/06/21(Thu) 16:09:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはよ~
御無沙汰しておりました。
早くにこの記事を読ませてもらっていたのに、コメント残せずにいて・・・
でも、奈良のほのぼのとしたお写真を見て、行ってみたくなり
オーガニックコットンのお店のHPものぞいてみたし
前に紹介されてて私もネットで購入した「風の栖」のサボ♪
本当に履き心地いいですよね~
履く毎に自分の足に更に馴染み、靴下の重ね履きしても十分いけるようになりましたよ。
2足目を買うときは、お店の方へ行ってみたいなぁ~
是非連れてってぇ、ayaさん!
と、そんな日を待ち焦がれる間も、ワクワクして楽しい私です^^
  1. 2012/06/24(Sun) 06:08:36 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
こちらこそ~**なかなかゆっくりブログ周りもできないままです。。

>でも、奈良のほのぼのとしたお写真を見て、行ってみたくなり
オーガニックコットンのお店のHPものぞいてみたし
前に紹介されてて私もネットで購入した「風の栖」のサボ♪
本当に履き心地いいですよね~


もちいどの店のコットンは100年の間無農薬で育ているそうです。。
コットンというと自然素材というイメージになりますが 
通常使われているものは大量生産につきもちろん野菜と同じで農薬を沢山使って作るわけで。。
土地の規模の問題など色々課題はありますが
今、衣服でも綿の代わりに指定外繊維リヨセルというのが多くなっていますが
これは環境問題のうえで、ユーカリから採れる糸ですがコットンより少ない土地で
コットンのように大量の水もいらず沢山採れ環境にも優しいということから需要が増えているのです。。^^

イメージ先行でどうしても綿、麻、シルクが天然素材という事になるのですが、
だからイコール環境にも優しいでもなく。。難しい問題だなぁと思うことがあります。。^^
まぁ・・突き詰めればきりがありませんが、最終的には少ない資源の中で
長く着れる服を少量身につけるというのがいいのかもしれませんね。。

「風の栖」の靴は最近雑誌にもでてきましたね。。
お客様がより増えているみたいです。。
履きやすい靴は、他メーカーでも沢山ありますが靴の履きやすさに加えて、
やっぱりお金儲けだけではない売り手のコンセプトとかポリシーとかも
やっぱり気になるところですよね。。^^

サボは私もとってもお気に入り♪
ついつい履く回数が他の靴より多くなってしまいます^^
私もまた奈良町散策とともに買いにいこうと思っていますよ~**
奈良町には前回活けなかった曜日限定の雑貨のお店があったり、
自然食ランチが食べれるところとか。。まだまだ見てみたいところが沢山あります^^

  1. 2012/06/25(Mon) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/536-46154bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
