・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな花 :: 2012/06/08(Fri)

20120608-1ラベンダー

私のベランダに咲く小さなラベンダー♪
外国のお友達からいただい種から植えたラベンダーも3年めをむかえ
季節を迎えるたびに花の数も増えてきました。。
この春に挿し木をしたものも順調に大きくなっています。^^
暑い夏が来る前には剪定をして風通しを良くしてあげます。



20120608ワイヤープランツ

この子は今年の初めに、モスポットを購入したお店で
「おまけ」にといっていただいたワイヤープランツ。
小さな花を沢山咲かせてくれました^^
ワイヤープランツは外でも室内でも育てられますが
以前、室内で観葉植物と一緒に育てていたこともありましたが枯らしてしまい
逆にこうして外で育つ方が、枝もしっかりとしたものに育つように思います♪




今日は久しぶりの雨。。
もうそろそろ梅雨入りですね^^
家の軒先の所々であじさいを見かけるようになりました。。。

先日、仕事先にこの秋に退職したいむねを伝えました^^
急に考えたことでもありませんが、どこかで自分の背中を押しきれずにいた自分がいます。
今までも転職は何度も経験してきているけれど今のこの年になって
一歩を踏み出すのは年齢という壁もありで、14年勤めた今の職場をキープしたまま
頑張るのかまよっていたのですけどね^^
転職をしたい!というのとはまた違うのですよね。。
色んな想いを含めて・・
何がどう変化していくかなんて、今のところわからないけど
どう道筋を作っていくかは自分の心の中にしかありませんしね^--^
この退職を無駄にはしたくないと思っています。。

私も小さくてもいいから精一杯に・・私らしい花を咲かせたいものです^^

  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<奈良。奈良町へ | top | 多肉の新しいお家>>


comment

ayaさん、こんばんは~
ベランダに咲くラベンダー♪
種から育てたものなのですね!?
ayaさんの愛情を、感じるなぁ・・・

なんか涙出てくるよ、ほんとに。。。
最近、ほんと涙もろくなったというか
感情を素直に表現できるようになったというか・・・

ワイヤープランツも、可愛い小さなお花だよね♪
私も大好き!!

こちらも今日は午後から雨になり
お天気に不満を言う人も多いけど
どんなお天気も自然っていうのは有難いものだと想います。
雨の日は、しっとりとココロ落ち着くし
晴れの日は、どこまでも頑張れると想っちゃうしネ。

ayaさん、決意したのですね!?
きっとayaさんらしい人生を、
これからますます輝く生活を選択したのだと思います。
ayaさんらしい花、うん、素敵だなぁ~♪
  1. 2012/06/08(Fri) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます♪
ワイヤープランツってお花咲くんですねぇー。
先日義母とお花咲かないよね。っていう話をしていたばかりなんです。
地植えしてあるとカナリ大きくなるなる姿はよく見かけますが
ayaサンの愛情をたっぷり受けているの証拠ですね^^
私もがんばってみよ♪

そして。
ayaサン決意されたんですねぇー。
なかなか思い通りに動けない世の中の中決断されて
とっても素敵だなぁって思います^^
私も今度のことについては思うことがいっぱいあって。
まだ決めかねています。
ayaサンの人生が益々充実し素敵な日々を送れますように☆
応援しています^^
そして。
私もがんばろ!って思えました~。
(人´∀`)☆゚*:.。

  1. 2012/06/09(Sat) 07:42:14 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました。

>ayaさん、こんばんは~
ベランダに咲くラベンダー♪
種から育てたものなのですね!?
ayaさんの愛情を、感じるなぁ・・・

そうなんですよ。。
種からは育ちにくいと言われますが
年を重ねるごとに元気に花数も増えてくれて・・。
去年は夜盗虫に葉が食べられたりしていましたが
今年の春植え替えてから元気が益したように思います。
今年は虫にも食われることなく元気です^^


>ワイヤープランツも、可愛い小さなお花だよね♪
私も大好き!!

私。。ワイヤープランツにお花が咲くことをごく最近まで知らなかったんです。^^
だから余計に嬉しい♪
このワイヤープランツは1月にまゆみさんとお会いしたあの時に雑貨店で買ったモスポットの
おまけにもらったんですよ^^

この子も今年の春植え替えてからぐんぐん伸びてくれました^^今はお花のピークです♪


>ayaさん、決意したのですね!?
きっとayaさんらしい人生を、
これからますます輝く生活を選択したのだと思います。
ayaさんらしい花、うん、素敵だなぁ~♪


そうなんですよね。。
今回は結構考えましたね。若い頃ならなんのためらいもなく出来たことが難しくもなります。
現実的な問題として^^
でも、思考が先になると前に進むことができず、
想いと現実との間でまよっていたのです。
もう少し先にするかどうかを。。。

でも、きっと自分が思えばそれは形になっていくというか 
そういう方向に進むように自分が動くのだろうと思うので
前を向きたい気持ちを大切にしたいと思ったの。^^

  1. 2012/06/10(Sun) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。

>ワイヤープランツってお花咲くんですねぇー。
先日義母とお花咲かないよね。っていう話をしていたばかりなんです。

そうなんですよ~**
私もこの春まで知らなかったんです^^
知ってからは私のお家でも咲くかなぁ~って楽しみにしていたんですよ♪


>私も今度のことについては思うことがいっぱいあって。
まだ決めかねています。
ayaサンの人生が益々充実し素敵な日々を送れますように☆
応援しています^^


そうそう。。随分悩みましたねぇ~**
若くないから(笑) 現実的な問題もあるので^^
でも、日を重ねていくたびに自分の心の中の想いと
現実とのギャップに何かが違うと感じる事が多くなり。。
でも1歩を踏み出せずにいたときに
彼の「そんなに悩んでいるなら、自分がしたいと思うことをしたらどうや。。
やめたらいいん違うか。」と言ってくれた一言で決めたんですよね。。

応援してくれる人が側にいてくれること。。心強いです。
もちろんhimekichiさんや他の方たちも含めてね^^
一度に自分が好きなように飛び込めたらいいのですが
そうはいかない現実もあり。。
けれど、それを言い訳にするより、少しでも先に進んでいこうって決めたの。。
考えるより、出来ることを形にしていけることを増やしていこうって。。

まだまだ夢にはほど遠く。。けれど毎日を迷うばかりでそこで足踏みしているばかりの
無駄な生き方をしたくない。。そう自分に言い聞かせてるって感じかな~^^
  1. 2012/06/10(Sun) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なんだか大きな決断ですねぇ
弟分の私ごときが言うのもなんですが、ayaさんはマインドが良いので、どんな転職をしても成功すると思います。
俺の方は転職は決意してるものの新天地が決まらず、その間に昇格の話まで来てしまい混沌としてきました。退職を今の職場に突きつけて自分を追い込んでもいいんですが、守りも固めているところが… 思い切ってすぱっと辞めて自らを追い込んで転職活動するのも手ですが、それでは転職が目的の転職活動になりそうです。
小さな花どころか種をまく場所すら決まらない焦りはしんどいですね。。。
  1. 2012/06/17(Sun) 11:39:31 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>弟分の私ごときが言うのもなんですが、ayaさんはマインドが良いので、
どんな転職をしても成功すると思います。

ありがとう^^ そういってもらえるとありがたいですが、
仕事で新しい環境の中に飛び込むというのは年を重ねるほどに足が重くなるもので。。
何の抵抗もなく飛び込めた若き頃の自分がうらやましくもあります(笑)
今までの私の転職はキャリアを持ち自分の向上心からの転職でした。
将来、独身でいくだろう自分にとって収入が納得できないとか
会社の考えに納得できないものがあるとか・・・
だから自分の一日は仕事中心で行動や気持ちも回ってていて、
たいした趣味もなければ想いもなく日々を過ごしていましたし^^
でもそれはそれでその頃の私なりの精一杯の生き方であり自己表現だったんです。

今回の転職というか会社を辞めるのには少し違う意味合いがあります。
自分の夢を少しでも叶えて行くために。。
それはすぐに飛び込めばいいという状況下にいない私にとって
確かに今でなくてもいいことなんです。。
けれど・・どこかで一歩を踏み出さない限り、自分の心が自分の願いと
現実とのギャップの中でしおれてしまいそうになりそうだったからです。
上手く表現できませんが。。

かなえたい夢がなかった今までは仕事が①番でそこにお金がついてきたわけですが
今の私はただ夢を叶えるために、お金が必要だから働いているということかもしれません。
働かなければ他に収入源がないわけですから。。それが現実なんですよね。。
夢だけでは食っていけないとよくいわれますが。。その狭間にたたされて
悩んでいたということかもしれません。転職するにも年齢という壁は
私が今の会社にはいるぐっさん。くらいの頃にひしひしと身にしみていましたから^^

会社にいる以上は無責任に仕事ができない性分の私は仕事をこなすものの
そこに喜びややりがいを若い頃のように感じていたかといえばそうではないのかもしれません。
仕事上の向上心や野望をもっているわけではないのですから 当然ですね。。^^
今の私の生きる柱になっているのは、自分らしさを表現できるのは
若い頃のように「仕事」という場所ではなくなっていて・・
でも現実として働かなくては夢を叶えることはできないということです。。

だから同じ働くなら。。給料がぐんと減っても(ここも悩んでいたわけです)、自分が今より
夢に近づくために、それに少しでもつながりのあるものがないだろうかという想いから。。
でもそれが今現在みつかったわけでも、見通しがあるわけでもないんですよ^^
ただ、どこかで自分が捨て身にならないかぎり、今の職場にいて、日々私はなにを見いだそうと
しているのだろう。。と思うことが多くなってきたから。。



>俺の方は転職は決意してるものの新天地が決まらず、その間に昇格の話まで来てしまい混沌としてきました 


焦る必要なんてないと思いますよ。。
全てのことにいえる事ですが、タイミングって必ずきますからね。。
確かに頭でそうしようと決めていても、心のどこかで踏み切れないものがあるというか
今ひとつ飛び込めない気持ちわかる気がします^^




>退職を今の職場に突きつけて自分を追い込んでもいいんですが、守りも固めているところが…


そういう自分でもいいんではないでしょうか。。
切り捨てたり、はじき飛ばしてしまうばかりが勇気でもないと思うんです。。^^
もし、私がぐっさん。だったとしても同じ事をしたのではないかと思います。
バックアップの地固めをすることはずるいことでもやましいことでもないと思います。



>思い切ってすぱっと辞めて自らを追い込んで転職活動するのも手ですが、
それでは転職が目的の転職活動になりそうです。
小さな花どころか種をまく場所すら決まらない焦りはしんどいですね。。。


もんもんと悩む自分と向き合う時間は確かにしんどいですよね。。
私はぐっさん。が今の職場にのこって主任という立場で自分を今一度高めてから
転職するほうを選ぶにしても、
そうではなくて環境を変えることでまた見いだせる可能性に自分をかけてみるほうを選ぶにしても
どちらであったとしても、ぐっさん。の目的が「仕事においての」自分自身の向上心や野望からだとしたら
無駄になる事などないと思っていますよ。。^^

自分自身の人生ですもの。。
人の目や口を気にする必要もありませんし、トライする場所が同じでも違っても
ようは気持ちの切り替え&もちようでしかないと思っています。
まぁ。。今の職場で役職をもち働くにしても、新しい場所で働くにしても
近い将来は今までのように年に数回長期の休みの有休消化をもらうというのは
あきらめざるおえないところは ついてくると思いますけどね。。^^

私は転職してきてよかったと思っています。。
沢山の違う環境の中で、職種も違うし会社の規模も違い。。
けれど、それぞれに学ぶことは沢山ありましたし、自分の実になってきました。
損になったとか、無駄だったと思えたことは一つもありませんよ。。
現実的なこととして待遇面で厳しくなったとかそういうことはあっても
心は転職するたびに自分を鍛えてくれたと思っています。^^


自分の中に今期限をもうける必要があるかどうかですよね。。^^
確かに年齢。。それはあるんですよ。間違いなく。
私も調度、ぐっさん。の頃に年齢の境目をひしひしと感じました。
今の会社のその前の会社に入る時、そこで自分の最後の職場として腰を据えようと
考えてはいったのですが大手でありながら3年後に倒産してしまい。。
今の会社に入るときも会社の希望年齢より、とうに上回っていたのですが
私は自分のもつキャリアでとってもらったんです。
お給料も面接時に交渉しました。

ぐっさん。が次に新しい場所に行くにしても、英語が出来れば有利なように
今の職場で役職の地位を確立してから、そのキャリアをいかす方法もあります。
それよりも今の職場にとどまる自分が許せないなら
若さを武器に勢いであがっていくのも一つの手でしょう。。そこでよりキャリアをあげていくのも。^^

飛び込めばなるようになることもあれば
とどまることで見いだせることもあるのでしょうし
どちらをとっても心の持ちようでしかないといえばないですよね。。

えらそうに言っている私ですが(笑)
次にステップするにしても、できるだけ臆病にならないように頑張ろうと思っています。^^
新しい職場へ飛び込むことに抵抗を感じる自分を
転職してきた自分の経験から、そこで必ず身につける事ができるとものがあると
信じて後ろ向きにならないで前向きに自分の背中を押せる自分でありたいと。。
そうしたら、すべては結果オーライなのかもと。。。^^




  1. 2012/06/17(Sun) 23:55:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/535-8e908282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
