・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ドライフーズ♪ :: 2012/05/29(Tue)

20120529-2お茶漬け

先日のお友達との楽しい時間を終えてからの翌日。。
2日間にわたり、美味しい物をお腹いっぱいいただきすぎた私^^
そんなときの翌日は軽めの食事がいいのよね~**
食べない時もありますが、その日はsaboさんからいただいたお茶漬け♪

壬生菜の乾燥した物とぶぶあられ。。
お茶漬けだけではなくて、スープやサラダにも使えて
保存がきいて便利なの~♪と。。さすがお料理上手なsaboさん^^

普段はハーブなどを乾燥させて色々使っている私なのですが
そうよねぇ~**
野菜を乾燥させたら、こうしてぶぶあられと一緒に使うと
また違った食感も楽しめていいですよね~**

干し野菜は陽に干すことで栄養も凝縮し
長期保存できる昔からの人が作り出したの知恵。
戻して煮物、汁物、ミルサーにかけてふりかけにも。
最近は忙しさの中でふりかけも紫蘇ふりかけくらいしか作ってなかったしな~^m^
なんでも頭使えば、お金もかからず、美味しく栄養取れますもんね^^
干すだけならそんなに手はかからないから。。

私もまたまた頑張って色々するぞ~!なんてお茶漬けから
色んなヒントと楽しみをいただいた私なのでしたぁ!(笑)


そしてその夜の晩ご飯は、あんかけ風の和風オムライスにしました。
お供のスープにもいただいたドライフースを使わせていただきました♪
う~ん、美味しい♪♪^m^


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<多肉の新しいお家 | top | 願うものは・・いつの時も手の届くその先にある。。>>


comment

saboさんから、色々ヒントもらえたよねぇ~
わぁ、さっそく、お茶漬けしてる!!
私もこれをヒントに干し野菜をもっと作りたいと思ったのでした♪

今日こそ早く寝なくちゃ~と思っていたのに、
私、なんでこんな時間まで起きているのだろ?
余韻が。。。二日間の余韻が。。。笑
  1. 2012/05/30(Wed) 00:52:31 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪^^

>私もこれをヒントに干し野菜をもっと作りたいと思ったのでした♪


わたしも~!!
干し野菜で色んなものできるなぁ~**って
またやりたい事が湧いてきました~(笑)
超いそがしい~(爆)


>今日こそ早く寝なくちゃ~と思っていたのに、
私、なんでこんな時間まで起きているのだろ?
余韻が。。。二日間の余韻が。。。笑


まゆみさんにしたら珍しい時間帯ですよねぇ^^
でも、楽しかったから・・
私も今日も、あぁ~逢えて良かったなぁ!
二日間楽しかったなぁ!とか思い出して色々考えてました。
これからの日々の活力をもらいましたよねぇ~!
体は寝不足だったけど(笑)
  1. 2012/05/30(Wed) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんばんは^^
今日もお仕事お疲れ様です♪

干し野菜は、日本の昔ながらの
知恵だけれど、素晴らしい^^

ayaさん、紫蘇ふりかけを作っているだけでもスゴイなぁ。
なんか、いいですね。

いつもお忙しい中、どんなところからも、
暮らしに取り入れるセンス&バイタリティ。
素敵だなぁと思います。
私もやってみよ~^^

和風オムライス、どんなのかな?
今度、教えてくださいね。
お供のスープにも使ってくださり
こうしてブログにもアップしてくださって
うれしいなぁ。。♪

ブログって、すごいね。
文面から、ayaさんの心遣い&やさしさを
しみじみ感じます。

今日、ヨガでラベンダー石鹸のことを
聞かれて。。笑
また、いただきに&癒されに伺いますね♪

またお会いできる日を楽しみにしています☆

  1. 2012/06/01(Fri) 21:45:45 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

saboさんおはよう~^^
こちらにもコメントありがとう♪

>干し野菜は、日本の昔ながらの
知恵だけれど、素晴らしい^^
ayaさん、紫蘇ふりかけを作っているだけでもスゴイなぁ。
なんか、いいですね。


紫蘇ふりかけは、親戚の人から採れた紫蘇をいただいた物を乾燥&お塩と
混ぜただけのやつですけど
でも、市販の物と違いお塩の加減もあるでしょうがまろやかですねぇ~^^
でも以前にhimekichiさんからいただいた手作りの紫蘇ふりかけがあったのですが、
その方が数段美味しかったですぅ~(笑)
たぶん、私の場合は粉末にしすぎたのかなぁ~と思います。^^


>和風オムライス、どんなのかな?
今度、教えてくださいね。
お供のスープにも使ってくださり
こうしてブログにもアップしてくださって
うれしいなぁ。。♪


saboさんのお料理の足下にも及ばないですぅ~**
先日saboさんのお料理いただいて思ったのはワインにあっていることももちろんですが
私が結構食べれたのは、しつこさがない料理がベースで組み合わせも考えられて
作られているからだと思います。^^
自然と口にはいっているというのは。。

お料理って単に美味しい物を作ればいいと言うわけではなくて 組み合わせとか出る順番とか。。
そういうのが外食をしているsaboさんには自然と身についているのだなぁ~とか感心していたの^^
大切なことだよねぇ~♪それも料理が美味しい理由のポイントだと思います。^^


>今日、ヨガでラベンダー石鹸のことを
聞かれて。。笑
また、いただきに&癒されに伺いますね♪


あはは^^ ごめんねぇ~**
私の勝手な勘違いで。。でもそうやって喜んでいただけて嬉しいです。ありがとう**

もしも今月の中ぐらいまでお待ちいただけるようなら送らせていただきますよ^^
私も少しsaboさんにお渡ししたいなぁと思う物もあって。。。
ご無理でしたら全然それまででもOKですよ^^saboさんにも会いたいし^^
いつも本当にありがとう♪
  1. 2012/06/02(Sat) 07:29:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

saboさんのお茶漬け ってだけで、
中身を知らなくても絶対に美味しいと
確信できます。
ぶぶあられとドライ野菜とカリカリの
ちりめんじゃこで茶漬けも良いですよね。
体にも良さそうです。
それだけで 俺ならお茶漬け3杯は食えます。
  1. 2012/06/06(Wed) 02:22:19 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪
そうだよね~**
saboさんのお料理に外れってほとんどないんじゃないかと思えますよね^^
ただ闇雲に外食してるということではありませんしね~**
ぐっさんと同じくして、この料理に何を使っているのかとか
常にアンテナが働いているのだと思います^^
だからこそ、あれだけレパートリーも広ければ
素材を上手に組み合わせた美味しい料理ができるのかな~と思います。^-^
  1. 2012/06/06(Wed) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/534-829fc26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
