・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

多肉の新しいお家 :: 2012/05/29(Tue)

20120529-1植木鉢1
(いつの時も楽しむことを忘れないで)



先日の二十四節記で購入した 植木鉢。。
古びたモスポットが大好きな私が白ベースのものを買うのは珍しいのですが
丁度、植え替えてあげたいな~と思っていた子がいたので
デザインに一目惚れ。。購入しました♪

きっとお友達のhimekichiさんなら、こんな感じ
スイスイ~って作っちゃうんだろうな~と思いながら、私は作れないから購入(笑)





20120529-3多肉


少し移動するには季節が遅いかもだけど、今日新しいお家に引っ越ししたこの子。。
今までのブリキの容器は浅すぎて根が斜めに伸びていたのよね。。
だからもう少し下に伸びていけますように。。♪ってことで。
これからムシムシ季節の梅雨と夏がやってくるけれど
毎年元気に乗り切ってくれるベランダの多肉達。。今年も元気に乗り切ろうねぇ~**





  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<小さな花 | top | ドライフーズ♪>>


comment

多肉ちゃん、喜んでるね!!
ayaさんの笑顔も見えるよ~~~♪
  1. 2012/05/30(Wed) 00:46:30 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

素敵な植木鉢を購入したはったのね~。
すごくいいわぁ。いい味がでていますね。
これって、感性でしょうね。

お引越しして快適でしょうね~。^^
  1. 2012/05/30(Wed) 13:19:26 |
  2. URL |
  3. ここっち。 #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
多肉ちゃん喜んでるように見える~?
私も笑ってるみたいにみえるぅ~♪♪
ありがとう!
  1. 2012/05/30(Wed) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^^コメントありがとう♪

この植木鉢。。一目見て買おうと決めてたの^m^
私のブログのお友達にこういうの作っちゃう人いるんだよね~! 
私にはこういうセンスないから買うけど(笑)

ここっちさんも、あのときバックにつけてた飾りもの。。素敵でしたねぇ~♪
みんなそれぞれに得意な事とか幅広い知識とか
色々持ち合わせていて それだけでも色んな人の
感性を感じられていいな~って思います^^

なんか、人が手作りしているものを見たり聞いたりすると 自分もやりたくなったりして
それでどんどんしたい事が増えて時間が足りなくなるはめになるのよね~(笑)
  1. 2012/05/30(Wed) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

先日は、お忙しい中時間を作ってくれて
色々とセッティングまでしてもらって、
本当にありがとうでした!!

とてもとても楽しいひと時でした。
なんで?と思うほど、時間の経つのが早かったぁ。。。

この植木鉢。
見た途端に買うって言っていたもんねw
私もいいなぁと思うものが沢山あったけれど、
持ち帰れないし・・・^^;
パンも欲しかったけど(>_<)

ayaさんとここっちさんとは、流れ的に
あっさりしたお別れとなってしまったけれど、
それが逆に、なんだろう?ずっとの別れという
気がしなくて。。。
何だかまた逢える・・・そんな感じがしていました。
近くの友達と会って、じゃまたね~♪みたいな。
きっとまた逢えると思います^^

初めて逢ったのに、みんなずっと前からの
親友って感じで♪

北海道にも上陸して下さいね^^
本当にありがとうでした!
  1. 2012/05/31(Thu) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
あれっ! コメントして帰ってきたら(笑) ありがと♪

ほんとに。。初めて会った時から、私、あおさん見つけて普通なら「初めまして」というのに
なぜか、普通に「まゆみさん下で待ってから~**こっち~!」とか言ったような(笑)
はじめから違和感なしすぎで(笑)あおさんもだけど^m^
4人ともか(爆)

会えてよかった。。そう思う。
あおさんがブログに書いてたようにネットでつながったままも良い関係だけど
顔をみて話してさらに伝わるものがあり、親しさがまして、
またネットのやりとりにもどっても今までとは違う^^


>ayaさんとここっちさんとは、流れ的に
あっさりしたお別れとなってしまったけれど、
それが逆に、なんだろう?ずっとの別れという
気がしなくて。。。
何だかまた逢える・・・そんな感じがしていました。
近くの友達と会って、じゃまたね~♪みたいな。


はじめから終わりまで、そんな空気だった。。
ぎこちないとか、遠慮してとか、そんな感じがなくて、普通に近所の同世代の寄り合いみたいに(笑)
でも、こうして3日たっても、不思議な感覚だったりするのだけどね^^


>北海道にも上陸して下さいね^^
本当にありがとうでした!


いつか、今度はあおさんの所に、3人でお邪魔しなくちゃね^^
その時はマイナスの世界を体験だね(笑)
こちらこそ、素敵なチャンスをくれてありがとう♪
  1. 2012/05/31(Thu) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
可愛い鉢ですねぇ~。
こんなに可愛く作れる自信はないんですけど
私の名前まで出てきてとっても嬉しかったデス^^
白とグリーンの組み合わせは格別ですよね^^

私もミシンと格闘しながら
ayaサンだったら10分あれば出来ちゃうんだろうなぁ~って思っているのでayaサンがどんな気持ちだったのか
とってもよく伝わってきました^^

コンポの目隠し作るのに2時間半でしたよぉ。。。(笑)


>なんか、人が手作りしているものを見たり聞いたりすると 自分もやりたくなったりして
それでどんどんしたい事が増えて時間が足りなくなるはめになるのよね~(笑)

ホント。
そうなんですぅ~。
私もayaサンと出逢っていなかったら
ミシンに立ち向かうことなんて絶対になく
買って済ませていましたしねぇ~。
( *´艸`)ムププ

ブログを初めて6年半。
本当に私の人生のターニングポイントと言っても
過言ではないくらい
生き方が変わったなぁ~って思います^^

  1. 2012/06/01(Fri) 12:55:36 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

himekichiさん、おはよう♪^^コメントありがとう。

可愛い鉢でしょう~!? 古びたモスポットとか
ブリキとかが好きな私には珍しい買い物なのだけど
一目惚れ^^

>私もミシンと格闘しながら
ayaサンだったら10分あれば出来ちゃうんだろうなぁ~って
思っているのでayaサンがどんな気持ちだったのか
とってもよく伝わってきました^^


そうそう! ほんとに!
もしも、himekichiさんなら、作るんだろうなぁ~とか思いながら。。
私も作ろうかなぁ~とか思ったりもしたけど
そこまで手が回らない(笑)なので今回は購入しました。。
でもいつかは挑戦したいなぁとは思います。その時は教えてねぇ~^m^

でも最近のhimekichiさん、偉いわぁ!
確かに2時間半格闘しながらは体力&気力消耗しますよねぇ~(笑)^m^
でも作ろうとする気持ちが。。
出来上がった時にはそれだけに、やったぁ!という気持ちでしょうけどね^^
でも、以前より数段上手になってきていますよね^-^

saboさんのお家に行ったとき、遮光瓶に飾りを施したものが飾ってあって、
「あっ!これhimekichiさんの作ったやつだぁ♪」って思いました^^
可愛く良い雰囲気で飾られていて、
普通に購入したものではなく、こうしてつながりを介して
手作りのものがお家の中に並んでいるというのは、やっぱりいいなぁ~と思いました。

私のお家にもhimekichiさんをはじめとしたお友達の手作り品や頂き物がありますが
それを見るたびにその人を思い出すし、手作りだからこそだなぁと思います。^^



>ホント。
そうなんですぅ~。
私もayaサンと出逢っていなかったら
ミシンに立ち向かうことなんて絶対になく
買って済ませていましたしねぇ~。
( *´艸`)ムププ

ブログを初めて6年半。
本当に私の人生のターニングポイントと言っても
過言ではないくらい
生き方が変わったなぁ~って思います^^


私ももしもブログを始めていなかったら
himekichiさんや他のお友達と出会っていなかったら 
私はどんな風になっていたのだろうと思うことがあります。^^
今とは数段違う暮らしをしていただろうとも。。
出会えたことに、本当にありがたいなぁと心から思うことが多いです。^-^

これからも良い意味で影響し合いながら
前向きで素敵な人生を歩いていきたいな~と思います。^^


PS・・・ そうそうご返事
秋のプランの件。。ご返事ありがとう♪
また決まったらご連絡しますねぇ~~^-^
  1. 2012/06/02(Sat) 07:10:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

なんだなんだなんだ、ビリーさんに言ってくれれば植木鉢
いかようにも変身してさしあげたのに♪

もっともこんな素敵には出来なかったでしょうが、一日も
早く新しいお家に慣れるといいですね。
  1. 2012/06/03(Sun) 00:20:36 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん こんばんは。
初めて ブログにおじゃまします。
ブログにコメントする前に、お会いしたのですね。

天然会+1名 とっても楽しかったです。
楽しすぎて、帰れなくなりました (^^♪
あんなに遅い時間まで。。。学生みたいですね。
初めてお会いしたのに、とても素直にお話しできて、何故でしょう?不思議です。

翌朝 saboさんが 私とayaさんが似ていたなんて、全然気がつかなかったと言って
何度も笑っていました。

また、お会いしたいです。
願えば叶う、かな その日を楽しみにしています。


追伸 ご指示通り、しっかり熟成させてます。楽しみ、楽しみ♪


  1. 2012/06/03(Sun) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. Aさん #4D4qJ0lY
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪


>なんだなんだなんだ、ビリーさんに言ってくれれば植木鉢
いかようにも変身してさしあげたのに♪


そうですよねぇ~~!
ビリーさんは切る貼る?塗るのは得意ですもんねぇ^^
ペンキですいすい~と出来ちゃうかも♪^m^
今度、お願いすることがあった時には
大物をお願いすることにします(笑)
トンカチもいけますか~??←て何をお願いするつもりでしょうね(笑)

> 早く新しいお家に慣れるといいですね。

はい! 微妙な季節のお引っ越しはなれないと枯れてしまうこともあるので^^
でも今回は大丈夫ですよ~♪ 
  1. 2012/06/03(Sun) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**Aさんへ**

Aさん、こんばんは~^^ ブログ訪問&コメントありがとうございます♪


>天然会+1名 とっても楽しかったです。
楽しすぎて、帰れなくなりました (^^♪
あんなに遅い時間まで。。。学生みたいですね。
初めてお会いしたのに、とても素直にお話しできて、何故でしょう?不思議です。


ほんとに~!あっという間でしたねぇ~**
てか・・誰も帰る?とも聞かないし(笑)
挙げ句の果ては泊まればぁ~なんて、ねぇ!(笑)
でも、本当に楽しくてそんなに長時間話していたとは思えないです^^


>翌朝 saboさんが 私とayaさんが似ていたなんて、
全然気がつかなかったと言って 何度も笑っていました。

あはは~。 お互い「似てるぅ~!」って何度も連発してたけど、何を似てるといっていたのか
酔っ払ってて今は覚えてないんだけどね(笑)
連発してたことだけ覚えてて^m^そんなとこも似てる?

まゆみさんのブログの記事のコメントにも書いたんだけど
Aさんも天然も似てたら凄いねぇ!っていってたの**
私やまゆみさんの天然ってけた外れですからねぇ(笑) 
saboさんもたいがい、おもしろいですけど(笑)


>また、お会いしたいです。
願えば叶う、かな その日を楽しみにしています。


是非是非! また逢いましょうねぇ~!^^


>追伸 ご指示通り、しっかり熟成させてます。楽しみ、楽しみ♪


私の石鹸は柔らかめの出来上がりなので寝かせるほどに身が締まって使いやすくなります。^^
石鹸も息をしているので私は裸のまま木箱の中に入れて風通しのある日陰においていますが
お友達には念のためタッパに入れて野菜室でということでお願いしています^^
香りが少し薄れてもOKでしたらラッピングの紙を外しての保管をおすすめします^^

もしもお使いになるときは、3分の1くらいを切って使ってみて
まだ柔らかいかなぁ~というときは
さらに寝かせていただけるといいと思いますよ^^

Aさんも素敵な手作りされるんですね。。
手作り仲間というところでもつながっていますよね^-^
それからお土産ありがとうございます♪
この八穀米。。見たの初めてかも^^
食べるのとっても楽しみです♪
  1. 2012/06/03(Sun) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは
私も先日、ミニ多肉植物を購入したんですよ。購入したきっかけは、母が利用している老人保健施設の食堂に置いてある多肉植物をみて、小さいけれど、どんどん葉挿しで増やしておられるようなので、楽しそう!と感じたからです。でも、私が上手く育てられるか心配ですが…。
  1. 2012/06/05(Tue) 14:45:56 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

多肉ちゃんの植え方にキャラが出てる感じがします。
ayaさんとしては珍しい配色ですが、まゆみさんとhimekichiさんの影響が出ているように見えます。
  1. 2012/06/06(Wed) 02:18:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaさん こんばんは。

またまた詳細なご指示 ありがとうございます(^^)

早速 我が家で一番 風通しが良さそうな
2階に 裸のまま 置きました。
階段を昇る度 いい香りに癒されています~♪
  1. 2012/06/06(Wed) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. Aちゃん #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメント」ありがとうございます♪

>私も先日、ミニ多肉植物を購入したんですよ

そうなんですねぇ!
どの種類の多肉ちゃんを購入されたんですか~?
いっぱい似たのがあるので、私も名無しのごんべえさんが沢山いるんです(笑)

多肉は落ちた葉を置いておくだけでどんどん芽がでてくるので 本当に生命力が凄いのですよね。
下葉から枯れてしわしわになりながら新しい葉に水分をおぎなっていく姿をみると、
命の循環がまたその小さな多肉の中で回っているのを感じます。

私も多肉を育て始めたときよく枯らしてというか・・
お水のやり過ぎで根腐れしてしまったというほうが正しいかな・・
過保護になり過ぎてもいけないんですよね。^^
普通のお花のようにお水は必要ないのですが
ついついしおれているとあげてしまいがちになるので、
そこをぐっと押さえるくらいのほうが適度みたいです。^^

春と秋には可愛い花を咲かせてくれる物も多く
真夏と冬には休眠するというか成長がのんびりになる
物が多いですよ。^^

みどり娯楽部さんはお花などを育ててらっしゃるし大丈夫ではないでしょうか^^
愛をもって常に見守りながら過保護にせずに。。
まるで人間のようですよね~^m^私も色々教わりました。多肉ちゃんに。

これからの季節はムシムシ暑いので多肉ちゃんもエネルギーを消耗しやすくなるようです。
夏の日差しで葉焼けを起こしたりするので、少し日陰を作ってあげるといいかもしれませんね^^
私は夏はすだれなどで直射日光が当たりすぎないようにしています。
冬は霜が降りるような所に置かなければ大丈夫です^^

沢山子供が増えてくれるといいですね♪^-^



  1. 2012/06/06(Wed) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

そうでしょ^^ 私にしたら白いものというのはインテリア的には珍しいのです^^
himekichiさんやまゆみさんやsaboさんも みなさん白好みですよね^-^
私は土色好みといった感じでしょうか^m^

一つは多肉ちゃんのお家に。。
もう一つは予定はなかったので、ミニ野菜をインテリア代わりに植えました(笑) 
白だからグリーンがより生えてきれいですね♪^^
  1. 2012/06/06(Wed) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**Aちゃんへ**

こんばんは~^^ 再コメありがとう♪


>早速 我が家で一番 風通しが良さそうな
2階に 裸のまま 置きました。
階段を昇る度 いい香りに癒されています~♪

ありがとう♪特等席ですね(笑)
使える日を楽しみにしながら、待っててくださ~い^m^
  1. 2012/06/06(Wed) 23:18:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/533-aefce452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
