・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

願うものは・・いつの時も手の届くその先にある。。 :: 2012/05/28(Mon)

2012-527-1お花1




昨日は3時間ほどしか寝ていないから、今にも寝てしまいそうな勢いだけれど
それでも、心が忘れてしまわないうちに、書き留めておきたくて。。。^^
今回はお写真はあえてありませんが。。
きっと怠慢な私の代わりにブログUPしてくれる方々が沢山いるから(笑)
甘えさせていただきました。。^^


昨日の夜仕事を終えてから、駆けつけたお家はsaboさんのお家。。
そこで会う予定になっていたのは、何度もお会いしているまゆみさんsaboさん
そして 初めて会うことになったsaboさんのお友達のAさん。
4人で、saboさんの手料理をいただきながら、ワインと日本酒にほろ酔い気分で
話は尽きず夜中の4時まで食べて飲んで話して(笑)

外食するのも好きだけど、ゆっくりできる自宅で手料理を食べていただける事が
なにより楽しくて好きだというsaboさんのお料理は毎回ブログでもとっても美味しそうで
今回ももちろん美味しかったしバリエーションの広さにも感心するのです。^^
人をこころよく招き入れる事のできる心のゆとりと深さをもちつつ、
ふんわり優しい外見の彼女からは見えない芯の強さをいつも感じるのです。
そしてプリザーブドフラワーのアレンジメントやガーデニングのアドバイスをしている彼女から
お花に対しての深く強い愛情を感じた時間でもありました。^^




お花を愛する彼女たちから感じる想いは多く。。
お花はただの飾りではなく、お花を育てる、ガーデンを作る、そういう行為のなかで
成長していくのはお花だけではなく、人もまた共に時間の流れを共有しながら
共に成長していくのだと。。。それが出来ずしてお花を育てているという想いは
ただの人の心のおごりではないだろうか。。。
向き合う心に答えるように、また命ある植物達は人に何かを感じさせてくれる。


私は私の家の小さなベランダで育つ植物達に地植えなら、もっとのびのびと手足を伸ばすように
生きてもらえるのに。。申し訳ないな~という想いがあったのです。
そう言葉にしながらなぜか泣けてきて涙がこぼれてしまいました。。
けれど、そうではなくて、たとえ小さな器の中にいて育っていても
それはお花にとって決して不幸なことではないのだと。。。
大きなお庭に咲いていても、ただの飾りの花としてしか向き合ってもらえないより
小さな居場所でも沢山の愛情を感じて育っていたなら それはお花にとってどれだけ幸せな事か。。
だから愛をもって向き合っているなら、申し訳ないなんて思う必要なんて
きっとどこにもないのかもしれない。。
私のベランダの植物達もまたそこにいて。。きっと幸せだと思ってくれているよね?


人もまた同じなんですよね。。
見えるその形や居場所ではなく。。互いが向き合う心の中に
相手を思いやる気持ちがあふれる程にあったなら、きっとそれは不幸という想いにはつながらないんだと。。






そして
翌日は、まゆみさんと共に、またまた素晴らしい方たちとの時間を過ごすことができました。
何度かブログでもお目見えしている二十四節記で共にランチをする時間を取ることができた
この偶然とも必然ともいえるご対面ができることになったのはあおさんここっちさん。。。
どちらも初対面なのです。^^
あおさんははるばる北海道から、たまたま会社からの旅行で関西に来ることになり
ここっちさんは、あおさんつながりからのご縁ですが この広い日本の中にいて
ビックリ! 偶然にも私の家にとても近い所に住んでいたのですから。。
広いようで狭い日本の中でつながっているその糸は、何を意味してくれているのでしょう^^

同じ世代に生まれた私達。。話すことの価値観やうなずくことのポイントはどこかつながっていて
それぞれがそれぞれの人生を生きている。。人生を重ねて行くことの喜びとその素晴らしさを
それぞれが心で感じながら毎日を生きている。

全ては経験の中でしか生まれないことも多く、どんなに知識を積み重ねてみても
命あるものはマニュアルどおりにはいかないけれど。。
だからこそ、見つけ出す楽しさを感じる事もできれば、失敗してまたそれを生かす場所が作り出せる幸せも
感じられる。。


今を大切に生きる事ができなくて 未来を大切に生きる事ができるのだろうか。。
今を一生懸命生きなくて、未来につながるものに自分は何を見いだせるのだろうか。。
いつの時も自分が願うものは、今ここにいる自分の手の届くその先で
いつだって 笑って私がそこにたどり着くのを待ってくれている。。そんな気がするんです。^-^

手をのばしたら。。。すぐそこに。。 自分が願うほどに形となる。。



私にとってこの二日間は沢山の心の収穫がありました。人がそれぞれに生きる事の素晴らしさと、
それぞれが違う人生を自分なりに生きてきたから分かち合えるそれぞれの想いや。。
人は人それぞれだから素敵なのよね。。。
ただそれだけで・・素敵なの♪


帰りにそれぞれの皆さんからお土産をいただきました。
私は何も用意していなくて ごめんなさいね。。
お土産と共に。。それ以上に沢山の想いをいただいてきた私です。。
本当に 素敵な時をありがとう♪
そしてこれからも、どうぞよろしくね。。^--^











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ドライフーズ♪ | top | 今の自分と向き合う健康作り。。>>


comment

ayaさん、二日間に渡りご一緒できて嬉しかったです。
本当にありがとうね^^
3時間ほどしか寝ていないのに、なんでこんなに元気なんだろう?
って思うけど
沢山のパワーをいただいているものね。
無事帰宅し、今夜は早く寝ようと思いながら訪問したら
もう記事にされていて、その早さにビックリしましたが
その想いを書き留めておきたい気持ち、わかります^^
私はまだupできてないけどね~笑
似ているようで引き寄せ合って、でも一人一人の個性が光り、
違うところで学ぶことがあり・・・
本当に出逢いに感謝です♪

帰りの電車の中から「ちゃんと乗れたよ~」
ってパートナーにメールしたら
「降りるのを忘れないように!」って返事が。。。
そのメッセージがなかったら・・・
もしかしたら乗り越してたかもしれない!?と昼間の出来事を思い出しましたヨ(笑)

  1. 2012/05/28(Mon) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaさん、忙しい中、駆けつけてくださって
うれしかった~^^
ステキな夜をありがとうございました。
なんだかたくさんほめていただいちゃって、
私のことでないような。。ねぼうしたし~あぁ~@@!

でも、ご飯もいっぱい食べてもらえて
おしゃべりも弾んでほんとにHAPPY♪
あいかわらず天然会は、最高!
楽しいだけでなく、いろいろ学べた時間でした^^

ayaさんの涙。。いつもやさしい気持ちを受けて
お花たちはすごく幸せだなぁって思いました。

大きな場所にいることよりも、それぞれの環境の中で、
いっぱい愛情を感じ、生きるること。。

お互いに精一杯生かし&生かされ、輝けることが
花にとっても、育てる人にとっても一番
うれしいことかなって思います。
広いほど、細部に目が届かなくなる部分もあるし
。。どんな環境でも、幸せになれる。。
人や仕事、家族の関係。。みんな花と一緒ですものね^^

翌日も、いい出会い、いい一日だったようで
なにより。。♪(しかしタフだわぁ~)
また色々、お聞かせくださいね^^
京都行きます~☆

今を大切に生きる。。
ことばそのままにayaさんがいて。。
こうして出逢えたことに感謝です♪

またご一緒できるのを楽しみに。。☆
そして。。更なる野望を楽しみにしています 笑





  1. 2012/05/29(Tue) 11:23:55 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~^^ こちらこそ、ありがとう♪
本当に楽しかったねぇ! 初めて会う人も
全然初めてな感じでなくて・・
ブログってなんとも不思議な世界です。。
時空をこえてタイムマシンに乗せられたような
不思議な感覚さえ感じます。。

>似ているようで引き寄せ合って、でも一人一人の個性が光り、
違うところで学ぶことがあり・・・

そうですよね~**
似ているところや同じ価値観だったり
そういう所から頷けることも沢山あるけど
そこに住むそれぞれの環境や生き方は
狭い日本の中だけど 本当に色んな学びがあるし
それぞれの方が生きてきた人生がまた様々だからこそ教えられる事も多くて。^^
こうしてチャンスをいただいて逢えた事に
本当にありがたいな~と思います^-^



>帰りの電車の中から「ちゃんと乗れたよ~」
ってパートナーにメールしたら
「降りるのを忘れないように!」って返事が。。。


あはは^^
彼氏らしい言葉ですね(笑)見抜かれてるし。


>そのメッセージがなかったら・・・
もしかしたら乗り越してたかもしれない!?と昼間の出来事を思い出しましたヨ(笑)

ぷぷ^m^
ほんとだねぇ~!
いつも私はあんな調子だから、人に聞かないと自力ではたどりつけないのよね(笑)
とんでもない事にならないように
こんな私や、まゆみさんにも見えない糸でたぐりよせられるように
背中にちゃんと大切な人の糸がつながれているのかもしれませんねぇ~~(笑)

しかし、あんなに夜中までおしゃべりしたのは久しぶりでした。。
でもあっというまだから凄いねぇ!^^
また次回の天然会もどんな楽しい事がおきるのか
とても楽しみにしています♪

  1. 2012/05/29(Tue) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんにちは~^-^
saboさん、こちらこそ、お疲れも取れないうちに
あつかましくもお邪魔して。。
でも本当に楽しかったなぁ♪
ホテルで食事&お泊まりも素敵だけど
saboさんのお家での時間はリラックスできて
ご飯もどんどん進むし、とても居心地がよかった~!
私はよそにでるとどんなに酔っていても
あまり爆睡できるタイプではないのだけど
昨日は3時間という短い時間でも超爆睡していましたぁ!(笑)

お料理もただ外食が好き♪というだけではなく
アンテナを張り巡らせてちゃんと日常に生かされているところは
さすがだなぁと感心!感心!だったのです^^
お味だけではなく器をはじめ飾り付けにもこだわっていることが本当によくわかります。
お料理は食べる前の目に映る物から大切なことですもんねぇ。。^^




>。。どんな環境でも、幸せになれる。。
人や仕事、家族の関係。。みんな花と一緒ですものね^^


saboさんの話を聞きながら、そうだよな。。って心のなかでうなずいていた私。。
saboさんの植物に対する姿勢とか想いをより強く感じた私なのでした^^
人もまた大切なのはどこにいるかという場所ではなく 
どんな風に自分が生きるのか。。そういうことですものね^^




>またご一緒できるのを楽しみに。。☆
そして。。更なる野望を楽しみにしています 笑

また次回の天然会もきっと素敵な事がおきると思います。
会うことでより気持ちがつながれていく。。
そんな気がします。
今回もお友達のAさんにあえて良かったなぁと思います。^^
私と似ているところが多かったのにもびっくり(笑)
また一つ出逢いがあったこと・・saboさんに感謝しています♪ ありがとう。。
  1. 2012/05/29(Tue) 15:52:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ありがとう^^

楽しい一時を・・・本当にありがとう!でした。

初めて、お会いした人達ばっかりなのに、
会った瞬間から溶け込めて嬉しかったです。

色々な話で私も、よい勉強をさせてもらいました。

>全ては経験の中でしか生まれないことも多く、どんなに知識を積み重ねてみても
命あるものはマニュアルどおりにはいかないけれど。。

そうですよ~(*^。^*)
教科書通りの人生なんて、ある意味・・面白くないかも?ですね。
自分の個性ある人生を作っていけたらいいなぁ。

この縁を、いつまでも大切に繋げていきたいと思いました。

ayaさん、まゆみさん、あおさん。。本当に会えて良かったぁ。
素敵なお店で、美味しい食事をして楽しい会話に花を咲かせて・・・
ありがとうございました。^^
  1. 2012/05/29(Tue) 19:30:58 |
  2. URL |
  3. ここっち。 #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^
こちらこそ~本当にありがとう♪

>初めて、お会いした人達ばっかりなのに、
会った瞬間から溶け込めて嬉しかったです。

そうですね^^
何の違和感もないのが本当に不思議。。
初めてではないあの感じはなんなのでしょう(笑)
ここっちさんもとっても気さくで話しやすくて^^


>そうですよ~(*^。^*)
教科書通りの人生なんて、ある意味・・面白くないかも?ですね。
自分の個性ある人生を作っていけたらいいなぁ。

そうですね^^
その渦中はもがくことがあっても、振り返ればそこに心の足跡を
沢山残していける人生をおくりたいです。自分らしく・・自分にしか残せない足跡を。^^

>ayaさん、まゆみさん、あおさん。。本当に会えて良かったぁ。
素敵なお店で、美味しい食事をして楽しい会話に花を咲かせて・・・
ありがとうございました。^^

こちらこそ~**
4人で逢えた事はあおさんのおかげですね^^
美味しいパンにも巡り会えてよかったですね~!(笑)
体の事もいつだって 知り得る情報や経験はアドバイスできる
互いに同年代だからこその理解出来る部分もあるし^^
それぞれが持ち合わせた情報や経験を上手く生かせたら幸せは何倍もになって広がっていくし。。

きっと出会う事になったのには それなりの意味があったのだろうと思います。
その時、必然のめぐり合わせ。。。なのかもしれませんね^-^
  1. 2012/05/29(Tue) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/06(Wed) 02:50:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ 了解しましたよ!
ご返事ありがとう^^
  1. 2012/06/06(Wed) 23:20:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/532-c74b6207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
