・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今の自分と向き合う健康作り。。 :: 2012/05/10(Thu)

年を重ねるにつれ。。。
通常なら体の不調がひどくなってきたとか体力が落ちてきたとか
そういう事が口からでるのでしょうけれど、
私の場合は年を追うごとに健康になってる?!と感じる事ができていて
ありがたいなぁ~と思います^^

夕食をなしにして、朝と昼をしっかり食べて、お腹がすくようなら
夕方おにぎりを食べるという生活を始めてから胃を休める時間がとれるようになり
すこぶる胃の調子は改善されてきて調子よくなってきました♪
決まり切ったように自分の生活パターンを認識せず無理に3食食べていたり、
食べてから寝るまでの時間が短かかったり、早食いの癖がついていた私でしたが
生活パターンを改善してから順調に良い感じに胃が働いてくれているんです^^
今更ながらに胃を休めることの重要性を感じています。



それからもう一つ気づいたこと。。
うすうすはそう感じていたのですが。。
先日、「やっぱり。。」と思えた事がありました。

私は若い頃から鼻が弱いというか、嗅覚が鈍いというか
人がこれ良い匂い~!と思う微量な臭いが感じられないこともあり
鼻の機能が低下しているというか 嗅覚が鈍っているな~と思うことが多かったんです。^^

それが丁度前回の冷え取りパート②で
毎年花粉の春の時期になると朝方、鼻水がでていたのですが
今年は2月頃から鼻血が出始めた。。と書いていたと思うのですが
丁度、その鼻血がでるのが止まった頃から「?匂いに敏感になっている?」
と思うことが多くなっていたんですね。。
今までなら感じなかった臭いに。。
でも、あまり気にしていなかったのですが、ここ数回同じような事に出会うことになり
もしかしたら嗅覚が鋭くなってる?と思わずにはいられないんです。^^

電車の中でお菓子類を食べている光景を見かけますよね。ごく普通に。。
今までその食べている方の横にいても何も感じなかった私が
距離を置いて座っていても、お菓子に使われている「香料(添加物)」だと思います。
その匂いが鼻について仕方ないのです。。
昨日も隣でチョコを食べていた女性の方がいたのですが
その香りが鼻について気分さえ悪くなるような感じ。。
香水などの化学香料にはあっても食べ物に関して不快と感じるのはあまりなかったんです。

添加物を扱う仕事を専門にしている方などは
食事をしただけでどんな添加物を使っているか判断できる嗅覚と味覚を持ち備えて
いると言われますが、そこまで専門的ではないにしろ香り付けに使われている
香料の匂いに敏感になっていることだけは確かなのかも。。

その理由は添加物や農薬の少ない食事を意識して日々の生活をしているからなのか。。
それとも冷え取りの効果で鼻血がでる=毒素が抜けたのか。。
はっきりした理由はわかりませんが、自然に近い状態に体が近づくほど
人は本来誰にでも持ち備えている五感の力が発揮されるようになるのかな~。。
それまでは添加物などで麻痺していたというか。。




そして冷え取りもすっかり定着して今でも靴下は7枚の重ね履きしてます^m^
寝るときも同じく7枚にレッグウォーマーとスパッツの重ね着。
上半身はというとタンクトップ一枚。。
下半身が暑そ~!と思われがちですが上半身で体温を調整しているので
暑くもなければ丁度いい感じです^^

ウォーキング+冷え取り+食事+生活パターンの見直しでいつも体は不調知らずで
ありがたいのですよ^-^
でも、体脂肪と体重が元々細いのにより減っているので。。
今度から「筋トレ」始めることにしましたぁ!といってもジムに通ったりはしませんよ~(笑)
そんな時間も作れないので、もっぱらお家でします。
筋肉モリモリを目指しているわけではなく、横からみたら薄っぺらい体なので(笑)
もう少しメリハリボディーにしたいだけ^^
以前より身は締まり、贅肉はないとはいえ貧相にみえるのもね。。(笑)
なので少し筋肉のある体めざします。。まずは半年頑張るね^^

今より筋肉がつくと利点もあるの**
普段から筋肉がつくような仕事をしているわけでもないので
筋肉がついてきたら、将来自家菜園をしたときもクワなどに振り回されるような
ひょろひょろでなくてすむでしょ(笑)
植物達と向き合うことも筋肉と体力いるからね^m^



健康作りは自分から。。。率先してしなくちゃね^^
お家の土台がしっかりしていたら・・・
植物の根がしっかり根付いていたら・・・
そうそう風が吹こうが雨が降ろうが、耐えてくれるように。。
人の体も同じで、何かの病気に遭遇しても、その時頑張ってくれて
もちなおす力を発揮できるのは自分自身の体にしかできないことで。。
どんなに良い治療を受けたって、どんなにいいお医者様に遭遇しても
治療したその後はどんな風に過ごすかは自分の行動次第。。
きっと頑張った分、ちゃんと自分に返ってくるんですよね。。
それぞれ形は違っても、それは自分が思う以上の幸せを一緒に連れて。。。

健康な体を作るって・・きっと「今の自分と向き合うこと」
そんな気がします。^-^


いつもながらの長い記事を(毎回ですが 笑 ) 最後まで読んでくださり
ありがとうございます。。
少しでも沢山の方に自分の体と向き合い、元気になって欲しいと思いながら
自分の経験がほんの少しでもきっかけになっていただけたら幸いです。。^-^





  1. 健康
  2. | trackback:1
  3. | comment:11
<<願うものは・・いつの時も手の届くその先にある。。 | top | 自然と共に。。>>


comment

ayaさん こんにちは
今の自分と向き合って…。これが健康づくりですよね。同感です。
紹介して頂いた本、2冊目を読みました。とても参考になり、これからの自分の生活習慣に生かしたいです。私はどうしても思考が狭いようで、多角方向から事象を見るという脳になっていないようです。
仕事の時も視野が狭く、堅い頭でしたから。。。
だから、病気になってしまったのですね。人生への警告だと受け止め、生き方のリセットをしているところです。
本を読み、更にその気持ちが強くなりました。
感謝します。ありがとうございます。
  1. 2012/05/11(Fri) 15:57:57 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。
ご返事遅くなってしまいました。

本、、2冊目読んでいただいているのですね♪
ありがとうございます。
色んな形で生活の中で自分にあうことを取り入れていただけたら
嬉しく思います。^^

私も以前は肩に力を入れていたというか、人に甘えることも苦手で
何でも自分の中で解決を見いだそうとする性格で、
どちらかと言えば出来ない自分をせめ、許せず、背中を叩いて自分に厳しい性格でした。^^
できない。。ということを仕事ではいえない、言わない性格というか。。

人は根本的な根っこの性格はそうそう変わらないかもしれないけれど、
そんな自分と日々の中でどう上手くつきあうかという方法を身につけることはできるし、
私は何より今はなんでも出来ないおまぬけで
おっちょこちょいで天然な自分が一番好きです^^

いい加減・・・それは適当という感じに受け取られがちですが
「よい加減」・・丁度いい感じの加減でのんびりゆるくも必要ですよ^。。
という意味でもあるのかな~とも思います。。
私はそのいい加減が上手く取り入れることがやっと年を重ねることで
少しずつ出来るようになりました^^
だから、年を重ねるのも悪くないな~ってありがたく思う部分も沢山あることを嬉しく思っています。。

みどり倶楽部さんは、きっとまじめで自分に厳しい方だったのでしょうね^^
でもそれは悪いことばかりでもなく、素敵なことだと思います。。
ただ一生懸命過ぎて、もう一人の自分の声に気づけなかっただけで。。

今はそのことに気づいてらっしゃり、日々の中で
少しずつ無理なくゆるりと自分と向き合う日々をおくってらっしゃるのなら、
事はきっと良い方向に向かわれると思います。←偉そうなこといってすみません^^

沢山の情報があって、その中の物は全ての人に同じようには当てはまりませんが
心が頷いてくれるものがあるならそれは必要な事なんだろうな~と
私も思いながら取り入れています^^
私は好奇心が旺盛で何でもやってみたい物が多く
でも気持ちがついて行かない物はあっさりやめてしまいます。。
でも、だからってそんな自分を駄目だとか思うことは全くありません。
なにより好き♪楽しい♪心地よい♪が大切だと思っているからです^--^
  1. 2012/05/13(Sun) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なんだか凄いところにayaさんが行ってしまった感じがします。やっぱり筋肉つけて低重心が良いですね。
健康については問題先送りにしているものの、旅の間に束の間の健康状態を得て、また普段の生活で不健康に陥って、旅で健康を取り戻して… 旅の間の健康ぶりをいかに保てるかが大事なんですけど、なかなか そうもいかないものです。
  1. 2012/05/21(Mon) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

なんだか凄いところにayaさんが行ってしまった感じがします。やっぱり筋肉つけて低重心が良いですね。
健康については問題先送りにしているものの、旅の間に束の間の健康状態を得て、また普段の生活で不健康に陥って、旅で健康を取り戻して… 旅の間の健康ぶりをいかに保てるかが大事なんですけど、なかなか そうもいかないものです。

あれ? コメントが反映されない。。。
  1. 2012/05/21(Mon) 01:47:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
最近の記事を読むたびに
ayaサンは以前とは全く違う世界観になって。
人生を堪能されているのかなぁ~って感じます^^
記事を読んでいる私がとっても気分よいですし。
励みにもなるし。
色々な経験を経て得たayaサンの言葉だからこそ
胸に届くこともいっぱいあります^^

私も自分をはじめ家族の健康づくり。
頑張らねばぁ~。
v(≧∇≦)v

  1. 2012/05/22(Tue) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
毒出し、成功してますねぇ。
不調をかかえている人で、ayaさんほど本気でやる人が増えたなら
日本の医療も変わるのになぁと思います。
でも、周りを見ていて、元気になりたいと思っていてもなのか?
本気の人って少ないように思いますヨ。
仕事上でも冷えとりのことはお話しているのだけどねぇ。。。

特別な筋トレせずして
かなりの力こぶの私ですが←畑仕事し過ぎやって♪
電車に乗ることの方が苦手です・・・ 笑

それにしても、この記事で私が一番びっくりしたのは

>電車の中でお菓子類を食べている光景を見かけますよね。ごく普通に。。

ってとこ。
かつて名古屋まで行く新幹線の中で、友人がお菓子をとり出した時もビックリだったけど
大人が電車の中でお菓子を食べるってのが、私には考えられなかったのです。
最近は電車の中でお化粧している人がいるよね~
もう、仰天。。。
淡路島には電車がないので、普段は遭遇する光景ではありませんが
それが違和感ない時代になっているのかしら??
  1. 2012/05/23(Wed) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

沢山のコメントありがとう♪

>なんだか凄いところにayaさんが行ってしまった感じがします。
やっぱり筋肉つけて低重心が良いですね。

えぇ~^^ そうですかぁ?
筋トレっていってもそんなモリモリの体になるまでは
自宅トレーニングですからならないと思うよ~**
下半身がしっかりしている体を作るというのは基本でしょうねぇ~!

今はほんと、中年太りが元にもどったので(笑)
やせすぎな感じというか貧弱だからね(笑)
年齢とともに重力にも逆らえなくなるし(爆)
仕事柄というのもありますが痩せていてもメリハリのある体を
維持できたらいいな~というのもあるしね^^
まぁ、そこそこの筋肉がつけれたら嬉しいなぁと思います。。


>健康については問題先送りにしているものの、旅の間に束の間の健康状態を得て、
また普段の生活で不健康に陥って、旅で健康を取り戻して…
旅の間の健康ぶりをいかに保てるかが大事なんですけど、なかなか そうもいかないものです。


そうだね~**
確かに日頃は健康的というまでは言い切れない生活習慣化もですねぇ~(笑)
↑見てないけど見えてる(笑)

でも旅の時にあれだけの走りを出来るというのは
さすがというか、時にビックリするときあります。
どこから??。。そんな体力が?とか^m^

意識と体が平行してついてくる年齢の時はいいのですが 私やまゆみさんみたいな年齢になると(笑)
日常の中でも意識しないといけないのよね~^^

特別な所(ジムとか)そういう所に行かなくても
自然と日常の中で体に体力を温存できる生活ができるのが一番いいですね^^
まゆみさんなんかジムとか筋トレ必要ないもんね(笑)
私はそういう要素が日常の中で少ないので筋トレって訳ですが、
まぁそのうちまゆみさん2号目指しますぅ~(爆)
  1. 2012/05/23(Wed) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご無沙汰したままでごめんねぇ~!
なんか、日々仕事の日はお疲れモードで寝るの早いの!(笑) 
私的にはもっと体力が温存できる体にならなきゃ~と思っているくらい^m^



>最近の記事を読むたびに
ayaサンは以前とは全く違う世界観になって。
人生を堪能されているのかなぁ~って感じます^^
記事を読んでいる私がとっても気分よいですし。
励みにもなるし。


そうですね~**
何年か前の自分が嘘のようです。。^^
なぜ、もっと早くに気づかなかったのか、行動しなかったのかと思います。
だからおしりが重い人や、気づいているようで気づいていない人の気持ちもとてもよくわかります。

振り返れば超不健康な私だったわけですが
不健康もなれてしまうと、本当の意味での健康がわからなくなるというか、
頭の中だけでの理解で終わってしまうことが多くなるんですよね^^
体が調子いいと意欲も好奇心も湧くし=楽しいことが沢山増えてきますよね^^

不健康まっしぐらだった私だったから、余計に今のありがたみがわかるし嬉しいです♪
そういう気持ちを少しでも日々調子悪いなぁ~と思っている人に私なりの言葉で伝えられたら。。。
心も体も一体だからねぇ~~**^^
  1. 2012/05/24(Thu) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪


>不調をかかえている人で、ayaさんほど本気でやる人が増えたなら
日本の医療も変わるのになぁと思います。


健康になれたら、体だけではなく気持ちも日々の暮らし方も変わることに気づいたら
自分なりの努力も苦にはならなくなるのだと思います。。
きっとそれは努力するというより、日常の中の
自分のスタイルの一つとして取り入れたら
それは特別なことでもなく、苦にもなるはずがないのかもしれません^^


>でも、周りを見ていて、元気になりたいと思っていてもなのか?
本気の人って少ないように思いますヨ。


それはきっと不健康になれすぎて、健康な状態を経験するところまで
たどり着けていないからでしょうね。。
自分の体が日々、調子よく動いてくれることが
どれだけ日々の生活を変え、心まで充実したものになるのかとか。。

そこにたどり着くまでの努力もはじめは多少必要な訳で。。。
自分の物となったとき、それは努力ではなく日常の一部になるのでしょうが、
その努力を惜しむ人はいつまでたってもたどり着けないままかもしれません。。^^

私がウォーキングを始めた頃
数ヶ月の「これで治る?」という不安のなかで
続けられたのは、体をただそう!というその想いの持続でしかなかったように思います^^
そしてわき上がる「治る?」という疑問の問いかけに答えてくれる人もいたこと。。

人は見えないものには努力を惜しみたくなるのでしょうね。。
そこにたどり着けば、もっと素晴らしい事が待ち受けているのだけど、それが見えないから。。
でも、それは努力して自問自答しながら答えを探し続けた人にだけ与えられるご褒美とも取れますね^^
スポーツでも何でも全てそうですものね^^
なのに一番基本の自分の体作りに手を抜いているというか、気づいるようで気づいていない。。
心響かないのは寂しいですね。。
私もとにかく歩くことが基本だよ。。とよく話をしますが、その大切さはなかなか伝わりにくいです^^


>かつて名古屋まで行く新幹線の中で、友人がお菓子をとり出した時もビックリだったけど
大人が電車の中でお菓子を食べるってのが、私には考えられなかったのです。
最近は電車の中でお化粧している人がいるよね~
もう、仰天。。。
淡路島には電車がないので、普段は遭遇する光景ではありませんが
それが違和感ない時代になっているのかしら??


あはは~^^ まゆみさん、それはまゆみさんが確かに淡路島という土地柄
電車に乗ることが少ないからだと思います。
お菓子処か、もう常識の範囲を超えて、たこ焼きとかハンバーガーとか普通に食べてる人多いですよ。。
化粧もお化粧直しとか可愛いものではなく、下地クリームから塗り始めて全て仕上げる子も多いし
ひどいときには髪の毛にカーラー巻いている子とか見かけました(笑)

私の許容範囲はとっくに超えてますが、なんか「恥じらい」ってどこにいったのかな~って
いう感じの女性が増えてますね。。
たしなみ。。なんて言葉はもう死語に近いくらい。。^^
それが当たり前になっている環境は どこかで女性としての大切なものも
欠落させているように思えます。。
どんなに見た目が綺麗に着飾っても女性としての美しい仕草とかそういうものは
化粧のように簡単にすぐできるものではないですしね。^^
  1. 2012/05/24(Thu) 00:35:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。

>たこ焼きとかハンバーガーとか普通に食べてる人多いですよ。。
化粧もお化粧直しとか可愛いものではなく、下地クリームから塗り始めて全て仕上げる子も多いし
ひどいときには髪の毛にカーラー巻いている子とか見かけました(笑)

もぉ。
思わず声を上げて笑っちゃいましたぁ。
私も電車の中で友達とかなり盛り上がって迷惑かけちゃったこともあるけれど。
そこまでは^^;


>どんなに見た目が綺麗に着飾っても女性としての美しい仕草とかそういうものは
化粧のように簡単にすぐできるものではないですしね。^^

ホント。納得です。
私も気をつけなきゃ^^
そして。
子供たちにもしっかり躾をしなきゃって
改めて思いました。



>それはきっと不健康になれすぎて、健康な状態を経験するところまで
たどり着けていないからでしょうね。。
自分の体が日々、調子よく動いてくれることが
どれだけ日々の生活を変え、心まで充実したものになるのかとか。。


正にその通りだと思います。
不調でも日々なんとか過ごしていけれる状態だとそのままになってしまい
健康な状態がどれほど素晴らしいのか分からないからなんですよね・・・・。

ayaサンはいつも私が言葉で表現できない感情を
文字で伝えてくれるのですごくスッキリします^^

私も超朝方になってから睡眠時間が多くなりました。
昔は3~4時間だったのが信じられません^^
昔は寝るのが勿体無いって思っていたんですけど
今は寝たほうが遥かに充実した時間を過ごせるな~って思っています^^

今日は夜更かししてしまったので。
そろそろ寝なきゃ~。(笑)
でも。
1人咳き込んでいる人がいるぅ~。
ψ(=ФωФ)ψ



  1. 2012/05/24(Thu) 23:46:02 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

>ホント。納得です。
私も気をつけなきゃ^^
そして。
子供たちにもしっかり躾をしなきゃって
改めて思いました。

躾ってほんと大事だなぁと思います^^
もちろん、子供の頃のこともそうなのでしょうが
社会にでて会社で上司から学ぶ事もとっても影響ありますね~。

私は子供服にいた頃よく思っていました。
親を見るとその子供がわかるというのと反対に
子供を見るとどんな親かわかるんですよね~^^
親の背中を見て育つ子供はそのまま真似するので
隠せないんですぅ~(笑)^m^



>正にその通りだと思います。
不調でも日々なんとか過ごしていけれる状態だとそのままになってしまい
健康な状態がどれほど素晴らしいのか分からないからなんですよね・・・・。

以前の私もそうでした。
不調でもなんとか日々を過ごせないわけではなく
体の不調よりファッションとかヒールとか
そういうことへのこだわりの方が強く
幾度となく発する体の警告を受け止めようとはしていなかったんですよね^^

そういう小さな不調の積み重ねがいつしか大きな病気を招いてしまうのに、
そういう事すら全く意識することなく。。

今は毎日、自分の体の声を聞いて調整することを意識しています。
それでも時に無理がかかったりしてしまうこともありますが、
そんな時は「ごめんねぇ~。そうだよね。。」って
自分の体に謝ってます(笑)
不調は自分自身への体からの優しい警告だと思っています。^^


>私も超朝方になってから睡眠時間が多くなりました。
昔は3~4時間だったのが信じられません^^
昔は寝るのが勿体無いって思っていたんですけど
今は寝たほうが遥かに充実した時間を過ごせるな~って思っています^^

そうですよね~**
私も今ではお休みの日は10時には寝てるし
仕事の日は遅くても11時にはねるようにしています。^^
早寝早起きがなによりですね♪
それが自然な人間の体のリズムですものね^^

さてとっ! 私も寝ますねぇ~**
明後日は、秋のプランたててきますよ~^-^
  1. 2012/05/25(Fri) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/531-7f912cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉マン貸します!

なんと97パーセントの方が致命的なミスを犯している! それを避けるために知らなければならない筋肉発達メカニズムとは?そして、半袖シャツの袖を破りそうなほど太く逞しい腕を獲得する具体的なトレーニング方法とは?
  1. 2012/05/16(Wed) 06:59:53 |
  2. 筋トレ初心者のための筋肉トレーニング方法
