・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

野の花からいただいて。。 :: 2012/04/30(Mon)

道ばたに咲く小さな野の花たち。。
ほんの少しだけいただいて帰り イベント用の石けんのラベル作り。^^

20120430-1野の花



名前は全ては知らないけれど・・どの花もほんとに小さくて可愛い♪
小さすぎてUPでお見せできないのが残念ですが、中には爪楊枝の先くらいの
本当に小さな花も。。
コピーした後は、水切りして小さなガラス瓶にいけました。
しなだれていたけど元気を取り戻してくれて よかったです。^^

20120430-2野の花



コピーしたものは、これはまだ未完成ですが、
去年同様こんな風に出来上がった石けんのラベルにします♪

20120430-3野の花


石けんもラベルもできるだけシンプルに自然に。。。

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<自然と共に。。 | top | 玄米の力?>>


comment

ayaサン。おはようございます♪
シロツメクサ。
めっちゃ可愛い~☆
すっごく綺麗にコピーできるんですねぇー。
(人´∀`)☆゚*:.。

  1. 2012/05/02(Wed) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
先日、コメントしかけたのに、途中で消えてしまった。。。
(だから、いつも他の所で下書きをしてコピーって言われているのに懲りないヤツ 笑)
外作業が多くなり、その分、野の花を見る機会も増えましたが
ほんとに小さくてもパワーあって、逞しく可愛くて大好き!!
私みたいだ♪なんちゃってネ・・・笑
去年も素敵に野の花をコピーされているのをブログで拝見して
ほしいな~ すごいなぁ~ 私も挑戦してみたいなぁ~ って思ったのだけど
実行しておらず。。。
寄り添った2本のシロツメグサのラベル
見とれてしまいましたよ^^
未完成って、完成したら、どうなるのか見たい!!
ナチュラルで、ayaさんの石けんにピッタリですね♪
  1. 2012/05/02(Wed) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪


>シロツメクサ。
めっちゃ可愛い~☆
すっごく綺麗にコピーできるんですねぇー。

シロツメクサ。。himekichiさんのお庭にも確か沢山ありましたよね?!
シロツメクサをコピーするとこんな風に色がでるとは思っていなかったの^^ 
でも私もとってもお気に入りで~す!(笑)

レンゲもね。。本当は摘みたかったんだけど
土手を降りていって 人の田んぼに入り込まないと
取れないので、ちょっと怪しいでしょ(笑)
レンゲはどんな風にとれるのかな~?!

タンポポも。。花びらをコピーしたらどんな風にとれるのか。。。
どちらも興味があるのだけどね^^
でも、自然の優しい色はコピーではやっぱり出せないなと思います^^ 


  1. 2012/05/02(Wed) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ほんとに小さくてもパワーあって、逞しく可愛くて大好き!!
私みたいだ♪なんちゃってネ・・・笑


ぷぷぷ^m^   ほんと~! まゆみさんみたいだよ!(笑)
花を摘みながら思ってたの。。
私。。お花買わなくてもいいな~って。。
というか、普段も花を買ってわざわざ活けるとうことはしないのだけどね^^
ベランダのハーブとかを切って小さな瓶に活けて
パソコンのそばに置いてるだけでも充分なの。。

先日、摘んだ野の花たちも今、パソコンの横で昨日より元気に上を向いて
ピンと背伸びをしてくれています^^ それを眺めているだけでも嬉しい♪



私の理想は身の回りに咲いてくれている植物を
自然なアレンジで和の器やガラスやかごに
さりげなく活けるということなんだ~。。
庭や山に咲くあるがままの姿の植物をほんの少し摘んで家の中に取り入れること。。
できるなら。。。自分で作った器のなかでという事がかなえばなおさら嬉しいんだけどね^^
そこまで時間が取れるかどうかはこれからにかかってますけど(笑)



>寄り添った2本のシロツメグサのラベル
見とれてしまいましたよ^^


何も考えずにコピーしたのだけど、出来上がったのをみて 私も嬉しくなりました。
寄り添って互いを支え合っているみたいで可愛いいですよね。。^^

  1. 2012/05/02(Wed) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

石けん一つ一つに野草のラベルというところが粋です。シロツメクサ一輪のラッピングが良いですね。ナチュラル感がもっとも表現できるような気がします。
  1. 2012/05/21(Mon) 01:56:05 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**


石鹸を作り始めて3年目になりました。
はじめは好奇心も加えて色んなものを作りたいという衝動に駆られる気持ちが強かったのですが
一通り自分が納得できる所までくると今度はシンプルなものが作りたくなるのです。。

石鹸とその素材の特性が自然の状態に近いものを望むというか。。
結局究極は「シンプル」に近づく事という事でしょうか^^

たぶん、私は陶芸もしたいとおもっているけど
望むものは土の色をそのまま生かしたとてもシンプルな器を作ると思います。。
形も整いすぎたものではなく、その時の気分や想いで作り上げた不規則なもの。。
そういうものが好きかな~**

だから石鹸も今は型にはめて作っていますが
もしも少数の個数作るなら・・きっと手でこねた
お餅みたいなナチュラルな形を作ると思います^^

あるがまま、自然な気持ちを形にしたものが好き♪
最近、特にそう思うようになりました^-^
  1. 2012/05/23(Wed) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/529-cd7e3650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
