・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

冷え取り報告パート2 :: 2012/04/15(Sun)

冷え取りを初めてから約3ヶ月。。
前回の記事に眠りが浅い私は寝付いてから2時間ほどで覚めて
あとはウツラウツラだったのがその倍ほど寝付くようになったと書いていましたが

ここのところにきて、なんと朝まで爆睡できるようになり。。♪
そんなの当たり前って人も多いとは思いますが、これは私にとってはもう感激物の出来事なんですよ~**
もう何十年、どんなに疲れていても途中で何度も目が覚めるのは常のことでしたから。。
改めて冷え取りの効果なのだと実感しています。。

冷え取りを始めた頃には靴下の重ね履き事態は専用のゆるめの靴下なので
窮屈感はなかったものの、夜の足の火照りが気になって脱ぎたくなる心境を押さえて
はいていました^^
でも今では全く足の火照りは感じずかえって気持ち良いくらい。。
今は仕事以外の時間は寝るときも家にいるときも7枚ほど重ねています。
でも全然大丈夫。。暑ければ上半身を薄くすればいいから。。
えぇ~~!と思われるかもしれませんがやってみてください^^
しばらくすれば本当に気持ちいいに変わりますよ♪

火照っていた頃はまだまだ体が冷えが慢性化していたのかもな~と思います。
正常に機能するようになると逆に足は冷えを感じやすくなるようです。



それ以外に去年と変わった体の変化。。
それまで軽い花粉症だった私は2月頃から朝方鼻水がでるのが常だったのですが
冷え取りを始めた今年は鼻水ではなく、鼻血だったのです。
軽く鼻をかむとティッシュに血が。。
その症状は2月、3月で終わりました。

花粉症の症状自体が体にたまっていた毒素を出すものなのですが
毒素を一生懸命出してくれているのに、薬で抑えてしまうことは
毒素をまた体の中にとどめてしまうということですね^^

体の中の毒素というのは日常のあらゆる物から蓄積されているので
入れ込むもの(食べ物)や生活習慣などを出来るだけ毒素の少ないものに
改めていき、毒素の排出をより促すために頭寒足熱を日常化して
毒素を出やすい体に変えていくというのが冷え取りです。。

今まで自分自身が知らず知らず意識しないままため込んできた毒素が
多ければ多いほど、排出しようとするときに出る症状はきついということだと思います。
それも体が排出しやすい体に変化していくことでだんだん症状も軽くなると言われています。


体の中の毒がなくなるということはないんですよね。。
今の現代社会の中でストレスをはじめとする食習慣や生活習慣から逃れる事は困難で
ならば。。入った毒を出す力が強い体に自分でしていくこと。。
冷え取りは単に体を冷やさないで。。頭寒足熱ねって事だけを言っているのではなく
なぜ、そういう症状がでるのか、自分の体、生活そのものを振り返り
改めていくことの大切さを自らの意思と体験で感じることの大切さを
教えてくれているのだと思います。^-^

症状もその症状がでる期間や出始める時期も人によってそれぞれです。
数ヶ月で出る人もいれば1年かかる人もいるし。。
でもそれがどういう事を意味しているかを。。。きっと教えてくれるはずです^^

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<この春の石けん作りスタート♪ | top | 私の町の春を感じて。。>>


comment

ayaサン。こんにちわぁ。
この記事を読んでとってもびっくりしましたぁ~。
本当に体ってすごいですねぇ~。

思えば・・・。
主人も結婚してから体重が増え。
仕事の重圧もあって体中に出来物ができ
そして。
花粉症になりました。

昔はとってもナイスバディーだったのに。
義母に申し訳なくって・・・。

チクチク小言を言って数年。
タバコを辞め。
仕事の帰りが遅く
夜ご飯抜きってことから
体重も5キロほどダウン。
でも。
自分の意思ではないところが微妙だなぁ~と思いつつ。
私も体重が増えたので食べ物も気をつけないとなぁ~っと思っています。

最近は4人(子供と私)でお風呂前には体重チェック。(笑)
よく噛んでゆっくり食べようねぇ~って
お話しています^^



  1. 2012/04/24(Tue) 13:50:30 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**


こんにちは~^^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!

>思えば・・・。
主人も結婚してから体重が増え。
仕事の重圧もあって体中に出来物ができ
そして。
花粉症になりました。


結婚すると不思議と男性って体重が増える人が多いですよね^^
幸せ太りもあるだろうけど
仕事などのストレスもあるでしょうね^^
まぁ中年になるとただの中年太りですけど(笑)
himekichiさんの旦那さまはまだ中年太りには早いしね(笑)

以前、ブログを回遊していたとき、ちょうどhimekichiさんと同じ年頃の夫婦なんですが
旦那さまが花粉症だったのですが
自然農の作物や玄米を食べるようになってから
治ったと記事に書いていたのを覚えています。。

花粉症に限らずですが、人の病気って住んでいる環境も含め、
口にする物やそして何より考え方につながるストレスとどう向き合えるかというのも
とっても大切なことだなぁ~と私も思います。^^



>チクチク小言を言って数年。
タバコを辞め。
仕事の帰りが遅く
夜ご飯抜きってことから
体重も5キロほどダウン。
でも。
自分の意思ではないところが微妙だなぁ~と思いつつ。
私も体重が増えたので食べ物も気をつけないとなぁ~っと思っています。


あはは~** himekichiさんのチクチク小言ねぇ~(笑)
でも、まぁ太りすぎて良い!ということは確かにないのかもしれませんから 
小言受けながらもたばこもやめれたのなら良かったのかもしれませんよ~**

たばこを吸っている方ってやめられない気持ちは吸わない私には
申し訳ないですが理解できないのですが、顔をみると吸うかたかどうかわかりますよね^^
顔の色にでているので、ヘビースモーカーの方は特にわかりやすく。。
でもそれだけ表面に出ていると言うことは
内臓の中はもっとひどくなっているんだろうなぁと思うことがあります。^^

ご飯を夜遅くに食べなくなってから私また体重が2キロほど減ってしまい
周りからはやせすぎ~!と言われるのだけど。。
確かに細すぎるのだけど、もともと子供の頃からガリガリだった私は
細いのが常であり健康状態は良好なので それが私のベスト体重なんだろうなぁと思っています。

夜寝る前に口にものを入れないというのは以前に
私の妹や彼も実行していますが(それまではお腹がすいて食べてたの)
数週間で体重に変化がぐ~んと出てくるんです。
いかに寝る前に食べた物がそのまま体重になるんだなぁというのがわかるなぁ~と思っていたの。。

私は体重を減らしたいわけではなくて胃の為にということですが、
あれから胃がもたれることもチクチクすることもなくなり、
逆に少し食べ過ぎたりすると調子悪くなります^^
まゆみさんがいつも言ってるけど
少し空腹感があるくらいの方が体の調子はいいなと思います。^^


>最近は4人(子供と私)でお風呂前には体重チェック。(笑)
よく噛んでゆっくり食べようねぇ~って
お話しています^^

あはは^^ ほんとだね。。でもよく噛むというのには消化のことだけではなく
色んな利点があるらしいですよね。。
日本人の顔の輪郭が昔の人と比べてあごが細くなってきたのもそういうかまないというのが理由ですが
そのことによって発音がはっきり出来ない子供が増えているということや
よく噛むと唾液がよくでるので殺菌する力が強くなり 歯周病や虫歯などの予防になったり。。
痴呆の予防などや 味覚も研ぎ澄まされるらしいですね。。
何も考えずにいる「噛む」という行為ですが
そこからもたらすものはとっても大きいのだなぁと思います。。^-^

なんか、めちゃ長いコメントがえしぃ~~(笑)
ついついね。。^m^
また逢うことがあったら色んな話に花が咲くんだろうなぁ~(笑)
  1. 2012/04/26(Thu) 16:56:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/528-1a98b9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
