・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

玄米の力? :: 2012/04/15(Sun)

20120415-1玄米

今日三つ目の記事です^^ まとめて書きすぎだって(笑)
これなんだと思います?・・って写真に書いてましたね(笑)
そう。。3日ほど前に発芽玄米をお水につけていたものです。。
なんかお米の粒からピロピロ~とでてきました^m^
なんでもやってみたい確かめたい私の興味から実験中(笑)
この玄米は自然食品で買った無農薬、化学肥料不使用、除草剤不使用の発芽玄米です。


玄米とは、ご存じのように稲から籾殻(もみがら)を除去したもので、また精白されていない状態のお米です。
自然乾燥の場合、籾殻がなくても種子としての機能を失っていないので芽が出るのですが
市販のほとんどの玄米は加熱乾燥されているので、死んでいて発芽しない可能性があるのだそうです。
玄米は、白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。
その玄米を発芽させているものが発芽玄米。


白米より玄米は食感や甘みがなく食べにくいという人も多いようですが、私は全く大丈夫です^^
母は玄米だけのものは苦手なので、今は白米に玄米や発芽玄米を混ぜて炊いたり
五穀米などを混ぜたりしています。
でも大丈夫な方は玄米がなにより生きたお米なのでおすすめしますよ。
発芽玄米は玄米の栄養価+白米の消化の良さを含めている食品とも言われているので
上手く自分の好みの方から始めるのもいいかもしれませんね。。^^

ただどちらも白米などと比べると消化されにくいので、よくかんで食べるようにするといいですね^^
それと精白されるまえの物なので、農薬使用の玄米だと農薬残留が気になるということもあるので
できれば無農薬などの玄米をおすすめします^-^


玄米という元の種の状態から精製されればされるほど、栄養価が落ちていくのは当然なのですが
白米は甘みがあり食感がいいので好まれるのでしょうね。^^
 でもどちらを食べるにしても食事も食べればいいというわけではないので 
感謝して美味しく食べるには向き合う自分の心が一番大切なことですものね。。
同じ口にいれるなら、体にエネルギーの沢山届けられるものを無理なく自然に
取り入れていけたらいいですな~と思います♪




桜が散り始め、その景色と入れ替わるように新緑が目にはいるようになりました。
これからもますます自然をより感じることができる季節。。
ベランダに咲く多肉やハーブ達も、ここにきてより勢いを増してきて
緑あざやかになってきました^^

今日、ニュースで言っていたこと。。
放射能汚染で汚染された山が秋に枯れ葉を落としそこに雨が降る。
そこから流れゆく水は放射能物質と混ざり合い海へ川へと流れていく
その先は永遠に果てしない海の汚染へとつながり。。
そして山に住む野生の動物たちは汚染された虫や木の実などを食べるため
体に異常が現れてくる。。
だからといって汚染された木々の伐採をおこなえば、自然の営みが循環が
壊されていくことの怖さもあり。。

今めさきの事だけで原発の稼働を本当にきめていいのか。。
未来に今の自然な営みがどのように残せるのだろうか。。。
私達は自らの手で未来を壊してしまうのだろうか。。
今=未来は確実につながっているんですよね。。

この夏もきっと電力不足とかそういうことで騒がれるのかもしれないけれど
本当に必要なものを、事を、自らが考えて少しでも自分に出来ることを
行動にしていくその積み重ねがどうぞ先の未来を変えてくれるものとなりますように。。

小さな米粒でも。。生きるエネルギーになるのと同じように。。








  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<野の花からいただいて。。 | top | この春の石けん作りスタート♪>>


comment

ばんにゃ♪です。

玄米、購入はしてあるものの。。。
白米に混ぜて炊くと非常に不評でねぇ^^;
一時期は別に炊いて冷凍保存なんて方法も
取ってはいたのですが、そうなると別に炊いた白米の方が
どうしても余りがちになってしまって。
うちは二人で一日二合くらいで済んでしまうので。
(ー'`ー;)ウーン、何か良い方法がないものかww

発芽するということは、”生きている”ということ。
スーパーに並ぶお野菜たちだって、生きているんですよね。
濡らしたティッシュなどを根につけておくと
長持ちするのも生きているから。
それって大事なことですよね。。。

桜もう散ったんですねぇ。
こちらはすこーし芽が膨らんできたかなぁ?って感じ。
それでも少しずつ庭の宿根草が芽を吹いてきたよ♪

原発再稼動は反対です。
キッパリ反対です!
  1. 2012/04/15(Sun) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
わが家でも玄米をまとめて購入し。
精米して食べているのですが
義母と玄米食べたいけど農薬がねぇーという話を幾度となくしました。

少し前までは黒米と赤米を買って来て
まぜていたのですが
最近は買いに行く間もなくなっていました。
また買ってこようかな^^

以前聞いた話なんですけど
お米を3つの入れ物に入れて水に浸け
1つ目には明るい話ばかり話しかける。
2つ目には悪口ばかり話しかける。
3つ目は完全に無視していると
1つ目の反応が最もよく。
3つ目の反応が最も悪いんだよ。
だから人を育てる時無視が1番いけないんだよ。
という教えを聞いたことがありました。

本当かどうか私は実践していませんが
ayaサンのこの記事を読んで生きているんだよなぁ~って改めて思いました^^



  1. 2012/04/15(Sun) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>玄米、購入はしてあるものの。。。
白米に混ぜて炊くと非常に不評でねぇ^^;


玄米を嫌という人の理由には臭い、食感、味など理由は様々ですが 
今ある玄米をなんとかするとなると。。
炊き方はあおさんもご存じでしょうしねぇ。。^^;
同じ玄米を炊くのでも炊飯器より圧力釜で炊く方がもっちり感がでるとか 
土鍋でたくのもいいとかあるようですが。。
カムカム鍋を使うと美味しく炊けるというページもあったけどどうなんだろ?
水加減や洗い方など白米になれていると玄米を美味しく食べるまで
それなりの経験も必要になるのかなぁ??^^


炊いた玄米は嫌でも玄米スープなどにして飲むというような事も無理?
自宅でも発芽玄米にすることも出来るらしいですが
発芽玄米のほうが確かに食べやすいですよ^^
玄米にごまをかけて食べると美味しいとかいうのも聞いたことがありますが。。

玄米自体が嫌でとなると。。
無理やり食べさせるのもということになるんですよね^^
難しいね。。押しつける物でもないしね。




>発芽するということは、”生きている”ということ。
スーパーに並ぶお野菜たちだって、生きているんですよね。

そうなんですよね^^
みんな切り取られても生きている。。
そんな風に生命力のある植物たちで私達の体はできているのよね^-^


桜。。。そちらはこれからが楽しみな時期なんですね^^
雪が溶けあちらこちらから芽をだす。
山での山菜採りももうすぐだねぇ~~!
あおさん♪(笑)^m^
  1. 2012/04/15(Sun) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪


>義母と玄米食べたいけど農薬がねぇーという話を幾度となくしました。

そうですよね。。玄米はできるだけ農薬など使用していないものに
こしたことはないですものね^^
まぁ。。お米に限らず野菜でも果物でも同じ事なのでしょうけどね~。。^^



>お米を3つの入れ物に入れて水に浸け
1つ目には明るい話ばかり話しかける。
2つ目には悪口ばかり話しかける。
3つ目は完全に無視していると
1つ目の反応が最もよく。
3つ目の反応が最も悪いんだよ。
だから人を育てる時無視が1番いけないんだよ。
という教えを聞いたことがありました。


人間と同じように命ある生き物全てのものにいえる事ですよねぇ~**
毎日愛情をもって向き合っているとそれに答えてくれる心は同じように愛にあふれ。。

愚痴や悪口ばかり聞いて向き合えば相手も同じ心を返してくる。

無視をするというのは相手に感心を示さないと同じ事なので
植物たちに日々心を向ける気持ちが薄れれば
特に自分で育てている植物はなおさらに答えは見えてきますよね。。^^

植物や動物を人間は育てるというような行為をしているけれど
その植物の生き方には自分の心が映し出されているのかもしれません。。
人が手を加えるという行為で植物たちは自然に生きる事から
外れた生き方をさせられているようにも思います。



>ayaサンのこの記事を読んで生きているんだよなぁ~って改めて思いました^^

私も心からそう思いました。。
一粒一粒に命がある。。それは当たり前の事なのに日常の中で
忘れかけていること。。
こんな風に生きているお米を毎日無数にいただいていて。。
「ご飯粒を残すと目がつぶれる」と言いますが
その物がどんな命を持っているかという本質を見抜く心の窓が曇る
ということを教えているのだそうです。

今目のまえにある米粒一つ一つがどんな風に生まれ
色んな人の手を介して自分の口にはいるのか。。
今の自分の幸せも当たり前ではなく誰かのおかげでこうしていられる。。
そういうありがたいという気持ちを持って全てのものに感謝するということの
大切さを教えているのでしょうね。。^^
お米に限らずお肉でも野菜でも加工されたりしてお店に並んでいるから
気づきにくいけれど、もしもそのままの形で店頭に並んでいたら
人はきっともっと考え方が違うのだろうなぁと思います。
昔の人が命を大切にできるのは、目の前にある命をいつも敏感に
感じて暮らしていたからだと思います。。^^


  1. 2012/04/15(Sun) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/21(Sat) 16:55:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ 
こちらこそ、ありがとうございます。
コメント嬉しく拝見いたしました。。

本はパソコン同様に色々な方の情報を知ることができますよね。。^^
何が正しくて何が間違いなのか。。きっとそういうのって科学者でもない私達には
本当のところはわからない部分って沢山あるんだと思うんです。^^
だから本屋さんに行くとえぇ~!それは違うのでは?!と思うようなことが
平気で書かれている本もあれば、もちろんテレビでも同じ事がいえます。

そんな氾濫した情報の中で私が基準にしているのは、
自分の体が悪くなったのは、今までの自分自身の生活習慣や心の持ち方(考え方)の
積み重ねで病気を作ってしまったのだから
これからは今まで頑張ってきてくれた自分の体や自分自身に感謝して。。
自分に出来ることを取り入れながら、「体が喜んでいるな。。」と
感じられることや心が受け入れられることに気持ちを傾けながら少しずつ
実践して行くことが大切なんだろうな~と思っています。
義務化してしまったり、それだけに固着したりしてしまって
心の負担になってしまってはいけないなぁ~と気をつけています^^
私も結構これ!って思うと突き進む人なので(笑)
すべては体も心も心地よい。。それが大切なことかもしれないですよね。。

だから冷え取りにしてもウォーキングにしても
食事も。。全ては自分の体に聞いているんですよ^^
喜んでいると思うから自分も楽しく思い続けることができている。。

鍵コメさんも日々。。どうぞ楽しみながら
そして何より今まで頑張ってこられた自分自身の体をねぎらい。
ご自身の自然治癒力を信じて、ほどよい歩みで
日々を過ごしてくださいね。。
心から応援しています。^--^

本を手にとってくださったこと。。心から嬉しく思っています。
私も沢山の本から。。そして沢山のブログ友達から
かけがえのない情報を教えていただきました。
そして今こうしてまたそれが鍵コメさんへと
つながっていけたことを嬉しく思っています。
ありがとうございます♪

  1. 2012/04/21(Sat) 22:21:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お久し振りです~

今日は、過去記事も少し読ませてもらいました。
ayaさん、素晴らしいですね(^_^)v

以前から、身体に良いことを色々してるなぁと思ってました。
あたし、実はとっても健康オタクなの~
だから、過去記事をうんうん、そうそうとうなずきながら読んでました。 笑
もともと丈夫なんで不眠や、冷え症に悩むことはないけど
これから、できるかぎり病院の世話になりたくないから、
自分なりに良いと思えることは続けていきたいと思います。
ayaさんの情報もしっかりメモメモしま~す。

また来ますね!
  1. 2012/04/23(Mon) 15:01:17 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとうございます♪
ご返事遅くなりました。

>あたし、実はとっても健康オタクなの~
だから、過去記事をうんうん、そうそうとうなずきながら読んでました。 笑

あっ! そんな感じしてましたよ~^m^
私がいつも感心していたのは、レオママさんがダイエットするわぁ~♪とか
記事に書いてるときに、少しすると必ず実行されて結果を出してらっしゃるところ^^
実行力があるなぁ!といつも思ってました。


>これから、できるかぎり病院の世話になりたくないから、
自分なりに良いと思えることは続けていきたいと思います。
ayaさんの情報もしっかりメモメモしま~す。


そうですよね!
健康でいられるから何でも好きなこともできるし。
お孫さんたちとも楽しい時間も過ごせるしね^^
レオママさんの実行したことで、またこれ良いよ~!と
思うことがあったら教えてくださいねぇ!
私もますます頑張ります♪^^V
  1. 2012/04/26(Thu) 16:03:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

お米は東京にいる時は精米したものを当然のように
お米屋さんから購入、今の所に越して来てからは農家
から玄米を購入して精米機にかけています。

師匠は玄米を食べたいというんですが、ビリーさんが
あまり噛まないで口に入れるのと胃腸に自信がないの
でもっぱら七分で精米しています。

玄米は体に良いとガッテン承知ですが、チラッと放射
能のことも頭にあるかな、という感じです。
  1. 2012/04/29(Sun) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんにちは~^-^コメントありがとうございます♪

>師匠は玄米を食べたいというんですが、ビリーさんが
あまり噛まないで口に入れるのと胃腸に自信がないの
でもっぱら七分で精米しています。

そうですね^^ 男性の方って食べるの早い方が多いですよね。
=よく噛まないということかもしれませんが。。

私も早食いでしたが、噛むことを意識するようになってから色々調べると
噛むという行為は無意識なだけにちゃんと意識すると
色んな効果があることがわかってきました^^
それを知っていて噛むことと、知らないで噛むのとでは気
持ちの上で随分違うのだろうなって思います^^

よく噛むとダイエット効果があると言われることは一般的に知られていますが
噛むことで唾液がよくでることの効果はとても高く
虫歯や歯周病予防もさることながら、日々のよく噛む行為は
強いあごを作るため、調整の取れた歯並びを作ります。
歯並びが悪いと肩こりなども含めた血流障害を招きやすいなどの他にも
姿勢がよくなるなどの色々な効果があります。
噛むというのはあごだけの作業ではなく、首から背中にまで連動していると言うことだそうです^^
血流の流れを阻害しし、病気の種を作りやすくしてしまう早食い。。というわけです^^

私もそういうことを詳しく知ってから、人の体って本当に
何一つ無駄のない動きでつながっているのだな~と思いました^-^


>玄米は体に良いとガッテン承知ですが、チラッと放射
能のことも頭にあるかな、という感じです。

そうですね。。放射能は本当に大きな問題です。
今朝もテレビで外国での原発阻止における人間が出来ること、
すべきことにおいて色々取材されていて考えることが沢山ありました。。
私達人間はとてつもないものを作ってしまったのだと。。
現在原発から出ている保存されている廃棄物が
消えてなくなるまで、何十万年という時の流れが必要になるのだそうです。。
想像もできない時間です。。
そんな汚染物をこれ以上増やさないためには、
節電とか電力だけの事ではなく、今生きている私達が
生きていく上で本当にどういうことがものが必要で改めていくのか。。
生き方そのものをきっと私達は今のこの時代に問われているんですよね。。

放射能だけではなく、農薬も添加物も同じ事です。
微生物の自然な循環で回っている土を汚染する事で
もとの状態に戻るまで何十年とかかります。
汚染度がひどければひどいほど。。土は命を生み出す場所です。
人の体も同じですよね。。
添加物などで汚染された体が元にもどるまで。。
戻ればいいですが、病気という形で自分に返ってきたとき。。
全てのものは積み重ねた分だけ取り戻すのに
沢山の時間をようし。。

なんか話がそれちゃいました(笑)(*^^*ゞ

無理に食べるのは意味がないですから七分米でもいいので
よく噛んでたべてくださ~~い(笑)

  1. 2012/04/30(Mon) 17:36:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

玄米を安心して食べれる食社会であって欲しいものですよね。玄米は緑健農法でないと、ぱさぱさして苦くてまずいだけになってしまうと言われちゃいますからね。

旅の間もたくさんのコメントありがとうございました。おかげさまで、奄美大島・沖縄ともに楽しめました。沖縄は少し行き急いだので次回への課題は持ちながらも、次の旅へ思いを馳せていきたいところですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/21(Mon) 03:53:57 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

>玄米を安心して食べれる食社会であって欲しいものですよね

ほんとですよね^^
一番栄養価が高いと言われる種の状態のものが
農薬などによって汚染されていては安心して食べる事もできませんよね。。
そういうものをあえて意識的に選ばなくても
安心して口に入れることの出来る食品が増えて欲しいものです^^
現代社会の食品事情はそれが反対ですからね。。
農薬だけではなく汚染された食品=企業の利益重視で作られた食品が沢山あるし
それがどれだけ体に害を及ぼしてきたか、どれだけの人が心にとめているのだろうと思うことがあります。。^^
健康を害しているのは、そういう社会や企業の性ではなく、
自らが自分の手や意識の上で不健康を作り出しているのですよね~~**


>旅の間もたくさんのコメントありがとうございました。
おかげさまで、奄美大島・沖縄ともに楽しめました。
沖縄は少し行き急いだので次回への課題は持ちながらも、
次の旅へ思いを馳せていきたいところですね。


こちらこそ~** 楽しませていただきました。
確かに沖縄はもう少しゆっくり回ることが出来たらよかったですね~^^
またそれはこれからの一つの課題&楽しみとして。。^^

今回の旅は今までの旅をむかえる気持ちとはまた違った想いでむかえたのだろうことは
記事の中からも感じ取れました^^
何がなんでも、走り抜くその気持ちと楽しもうとする想いと。。今まで以上に強かった気がします。
新しい仕事先に向かう前に旅の集大成をむかえた事は、意図的だったのか偶然だったのか。。。
どちらにしてもいい締めくくりになりましたね^^

新しい場所で新たなる取り組みが待っていたとしても 許せる時間の中で
これからもランドナーと共に走り続ける事は、スタイルは変わったとしても
ぐっさん。にとっては欠かせない大切な人生の柱になるのだろうと思います。

年を重ねれば重ねるほど体力的な維持も課題になるでしょうが←そんなにおじさんじゃないね(笑)
その時その時にあわせた楽しみ方を開発していくのは きっとぐっさん。は得意なはずだしね^-^

  1. 2012/05/23(Wed) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/527-ab98bda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
