・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

この春の石けん作りスタート♪ :: 2012/04/15(Sun)

20120415-2石けん

この春の石けん作りがスタートしました♪
石けんは春と秋の二回だけと今年からきめていますが
有り難いことに、私の都合に合わせてくれてお友達から早め早めに
ご注文をいただき、作る上で計画もたてやすいので助かっています^^
去年は振り返ってみると1年で200個程の石けんを作っていました。
今年もおおよそ、そのくらいの感じでしょうか。^^
その位が今の私にはベストな数かなぁ~**


今回の石けんは新しいものとして柿の葉の石けんです。(奥の方)
去年秋にお友達のお家に生えている柿の木から葉っぱをいただいたので
乾燥させて粉末にしてありました。
そのお茶でとった抽出水と粉末を使って作っています。
 柿の葉といえば柿の実をはじめ葉など色々な効果が認められていますね^^
ビタミンCの含む量も優れていることもさることながら生活習慣病にはおなじみです。。
また消臭殺菌作用に優れていることから、柿渋石けんなどは
男性の方が気にされる加齢臭によいとされていますね~^m^

まぁ。。柿の葉じたいが昔から殺菌効果があるとされ、有名な「柿の葉寿司」などは
それですよね^^


今回の石けんは柿渋を使ったものでもありませんので だから効果があるというような
ものではないと思いますが 石けん自体はとてもなめらかで使い心地はとてもいいと思いますよ^^
柿の葉の自然な色を楽しんでいただけたらなぁと思って作りました。
そしてもう一つは定番の紫芋の石けんです。
次回はラベンダーとレモングラスの石けんを予定しています♪




  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<玄米の力? | top | 冷え取り報告パート2>>


comment

コメント、ありがとう^^

ayaさんは、ひとにとって、たいせつなことを
実践していらして、すごいなあって思います。

せっけん、豊かな気持ちにさせていただいています。今年も、がんばってね^^
  1. 2012/04/17(Tue) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. みえこ #-
  4. [ 編集 ]

**みえこさんへ**

こんばんは~^-^
お忙しい中コメントありがとう♪

>ayaさんは、ひとにとって、たいせつなことを
実践していらして、すごいなあって思います。

ありがとう^^ そんな風に言っていただけて
嬉しいです♪


>せっけん、豊かな気持ちにさせていただいています。今年も、がんばってね^^

以前、みえこさんのブログでも載っていて
大切に使ってくださっているんだなぁ~と
嬉しく思っていました。ありがとう^-^
今年も私のペースを崩さず、頑張りますねぇ!

みえこさんも。。。頑張ってくださぁ~い^^V
  1. 2012/04/18(Wed) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんにちは~^^

石鹸、いよいよですね~。
私も、楽しみにしております。。♪

ラベンダー石鹸、昨日から使い始め
ちょうどblogに掲載したところでした♪

ナチュラルで、いい香り。。洗いあがりも
さっぱり。。今の季節に最高です☆

お花教室の折に、半分の石鹸を
プレゼントした友人から
ラベンダー石鹸二つ注文を受けました^^
どうぞよろしくお願いしますm( )m

5月の天然会、楽しみにしておりまする~^^

追伸☆バザーの代金、またお振込しますね☆
  1. 2012/04/24(Tue) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

こういうのを見てると、業界用語で「立ち上がった」(量産開始した) って感じがしますね。
柿の葉は利きそうですね。だって和歌山の柿の葉寿司の美味さはハンパないですからね。あ~ また和歌山行きてぇ
  1. 2012/04/26(Thu) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました♪

>ラベンダー石鹸、昨日から使い始め
ちょうどblogに掲載したところでした♪

ありがとう♪
先日、携帯から覗かせていただいていました♪
以前にお友達に半分このものをプレゼントされていた記事も読んでいて、
ありがたいなぁと思っていましたよ。。感謝してます♪
そのうえご注文まで受けてくださり、本当にありがとう♪
ラベンダー2個ですね~OKですよ~!!

私は恵まれたことにイベントとは別にも
こうしてお友達からお友達にプレゼントするというつながりから
石けんを使ってくださる方が広がっていて有り難いなぁと思っています。^^
出来る個数に限りがあり、皆さんのご要望に全てお答え出来ないこともありますが、
もしも私の石けんではなくても、添加物など余計なものが入っていない
自然な石けんに興味をもってくださるきっかけになってくれたら嬉しいなと思っています^^


>5月の天然会、楽しみにしておりまする~^^


^m^ごめんねぇ~**
お忙しいおりに、あつかましい二人ですが(笑)
でもとっても楽しみなんですけどねぇ~♪
今度はほどほどに飲み過ぎないようにしますね(笑)


>追伸☆バザーの代金、またお振込しますね☆

いつもありがとう♪お手数おかけいたします^-^
  1. 2012/04/26(Thu) 16:19:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪

量産開始ねぇ! ほんとそんな感じですかね(わらい)
私の場合は期間限定ですけどね^m^


>柿の葉は利きそうですね。だって和歌山の柿の葉寿司の美味さはハンパないですからね。
あ~ また和歌山行きてぇ

柿の実も葉も本当にすぐれものですよね。。
栄養価もさることながら殺菌効果もあり。。
柿の葉寿司って和歌山、奈良、石川県の特産品らしいですね^^
私は奈良の柿の葉寿司を食べる機会が多いのですが
昔は嫌いだったのに、今はとてもすき♪

同じ鯖使用でも京都に鯖寿司で有名なお店が八坂神社のそばにあるのですが、確かに美味しい♪
でも、その鯖寿司とはまた違った口当たりと味がまろやかなのが柿の葉寿司。。って感じかなぁ~**
ちょっと一個がお値段高めだったりしますが
でも柿の葉に包まれているので、開いた時の香りもまたなんかいいですよね~。。
私も。。食べたくなってきたぁ!(笑)
  1. 2012/04/26(Thu) 17:11:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/526-3935c0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
