・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私の町の春を感じて。。 :: 2012/04/09(Mon)

20120409-10桜



春の嵐が去ったあとは。。今日はなんとも暖かい小春日和。。
桜も満開をむかえ、ちょうどお休みの日にあたったので
久しぶりにカメラをもって ぐるりと私の町をのんびり歩いてきました。^^
久しぶりのカメラは写し方忘れちゃったりしてるしぃ~(笑)



20120409-4桜


薄ピンク色に輝く桜。。
太陽の陽に照らされてなんとも気持ちよさそうに。。


20120409-3桜





20120409-5桜




20120409-6桜 

この時期、私の町は桜一色に染まります。。


20120409-7桜

学校も。。。




20120409-11桜

いつもの散歩コースも。。






20120409-12桜


小さな花もそこにいる命を主張するかのように春を楽しんでいます♪


20120409-8桜



20120409-13桜





少し出遅れたのか、置き去りにされたのか。。
ぽつんと一つ小さな土筆が咲いていました。^^

20120409-9桜






これからの時期 ミツバチも大忙しですね^m^

20120409-14桜




20120409-15桜



20120409-16桜



歩いているとTシャツ一枚でも暑いくらいで、腕まくりしながらのんびり3時間ほど
歩いてきました。。^^
今の季節だから見ることのできる風景。。
春も夏も秋も冬も。。それぞれに沢山の四季と想いを感じながら
過ごしていける国に生まれたこと。。
そういう景色を見せてもらえることのありがたさを感じています。。

道すがら。。桜道を通りながら人は皆
桜を見上げ何を想っているのでしょうね。。^-^






20120409-19桜


お家の中でも大根のヘタから伸びていた葉はヘタの方が弱くなってきたので
茎を切り取り小さな瓶に生けなおしました。
小さいながらも花を咲かせています。。。


まゆみさんから先月いただいた大根から切り取ったヘタ。。。
これもまた小さな黄色い花を咲かせてくれています。。^^


20120409-20桜




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<冷え取り報告パート2 | top | おすすめの本>>


comment

うーん 春ですねぇ~
我らが宇都宮はまだ蕾ですが、今週の後半ぐらいから一気にぐわっと咲きそうな予感です。去年は桜を観る余裕なんて全く無い震災直後でしたが、今年ぐらいは花を愛でる春を迎えたいものです。。。
  1. 2012/04/10(Tue) 01:38:30 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/10(Tue) 05:52:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

うーん、春ですねぇ^^
私は特に二枚目の写真が好き!!
なんか妖精も一緒に写っていそうじゃない?
こちらには、桜並木というものがないので
そんなお散歩コースがあったら素敵だろうなぁと思います。

こちらの花の季節はあとひと月くらい後かな。
小さな菜園もまだまだ50センチを超える
雪の下に埋もれています。

私も最近胃の疲れをとても感じるようになり。。。
それでもまだちょっと酷使しているかも^^;
頭では理解していてもそれが自分の中の真実とはならず、
だけど、どこかでふとスイッチが入る時があって
そうなったならそれは努力とかではなくなる。
そんな時がそう遠くはない先に見えている気がしています^^
  1. 2012/04/10(Tue) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaさ~ん
写真楽しませていただきました!
どの写真も、その場に引き寄せられるようで・・・
ayaさんと一緒に歩いている気分になりましたよぉ。
満開の桜や野の花たちと共に、ayaさんの心が映し出されているようで
拝見していて、とても気持ち良く・・・
そう言えば、私、野草にぞっこんで今年は桜を撮っていなかった。。


畳の上の大根の花、あぁ、いいわ、いいわ♪
咲いてくれて嬉しい^^ 大事にしてくれて、ありがとう^^
この瓶も素敵ですねぇ。

私は、ここんとこ、パソコンで目を酷使してしまったようで
制限しなくちゃ~と思いながら、ついつい。。。
目の奥まで痛くなって、ついには両目を挟むような頭痛まで出て
昨日はさすがに自宅でパソコン開けるのはやめましたけど
目の冷却をすると頭痛も目の痛みもとれました!←パートナーのアドバイスは助かるぅ♪
最近の小学生って学校によっては、高学年になると書くよりパソコンなのだと、
それって、どうなんだろ・・って疑問がまたひとつ。
今の時代にに付いてゆけない私には、胃よりパソコンの方が酷ですが。。。
でも、調べ物やブログ訪問もしたいし、ゆっくりコメント入れたいのだけど
ついつい長くなるからね~わたし(笑)
やっぱり、会ってお話できるのがイイねぇ~^^
てか、喋り過ぎるかぁ(爆)
  1. 2012/04/10(Tue) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

沢山、コメントありがとう♪
宇都宮は今週が見頃ですか^^
慌ただしい毎日の中で、ほっと一息自然の中で
ゆっくり深呼吸できる時間をあえて作ることも
大切なことですね。。
大きく深呼吸すると人はずいぶん違うらしいですよ^^

去年は震災で確かにそういう感じでしたね。。
桜をはじめ植物達はそれでもなお変わらず
春の訪れを私たち人間に教えてくれますよね。。^^
  1. 2012/04/11(Wed) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

コメントありがとう^-^
そうでしたか。。きっと色々と忙しいのだろうとは思っていたのですが。。

寂しくなりますね。。
大切な家族だったものね。。
いつの時も鍵コメさん達と苦楽をともに新しい場所で一緒に過ごしてきたからね。。
でも、きっと幸せな時間だったと私もそう思いますよ。

そちらは、まだ暖かさも安定しない気候なのですね
こちらはもうすっかり春になりました。

まだ落ち着きそうもないのかもしれませんが
落ち着いたら教えてくださいね。。待っていますね^-^
  1. 2012/04/11(Wed) 22:28:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>こちらには、桜並木というものがないので
そんなお散歩コースがあったら素敵だろうなぁと思います。


あっ!そうなんだ~**そっかぁ~^^
私の町は年々環境作りに取り組んでいるのか、まぁもともと住みやすい町なんだけどね。。^^
娯楽になるところや、企業もないので活性化はないかもだけど とても気に入っています。
桜が多い町でもあるのでこの時期はなおさらに綺麗なの~**


>私も最近胃の疲れをとても感じるようになり。。。
それでもまだちょっと酷使しているかも^^;
頭では理解していてもそれが自分の中の真実とはならず、
だけど、どこかでふとスイッチが入る時があって
そうなったならそれは努力とかではなくなる。
そんな時がそう遠くはない先に見えている気がしています^^


そうなんだね^^
私もずいぶん、ほったらかしにというか頭でだけ理解してた感じだね^^

でも今は努力してる感はまったくなく、日常の中で当たり前のことというか
自然な日常になってる^^
胃に限らす調子がわるければ、なぜかなぁ~?と考えるようになり、
毎日の中で無理を体にしないような暮らし方、心の持ち方を意識するようになり。。

でもいつも思うのは、結局健康は自分の考え方次第でどうとでもなるものなんだよなぁ~って。。
自分がそれをおろそかにすればした分、自分に跳ね返ってくるだけで。
考え方というか心の持って行き方によってというか^^

そう思うと健康に限らずだけど、全ての幸せの元は
自分かぁ~♪ってとこに行きつくんだけどね(笑)^m^
  1. 2012/04/11(Wed) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪

>満開の桜や野の花たちと共に、ayaさんの心が映し出されているようで
拝見していて、とても気持ち良く・・・
そう言えば、私、野草にぞっこんで今年は桜を撮っていなかった。。

ありがとう^-^
あっ!ほんとだねぇ~**桜そういえばお目にかかりませんでしたね^m^

野草といえば。。土筆の時期のスギナ。。
あれもお茶にしたり佃煮などにするといいらしいですよ^^
今、私はこの時期スギナ茶をいただいています。
これは買ってきた物ですが、なかなかさっぱり癖がなく美味しいです^^

今読んでいる野菜の本に書いてあったのですが
オクラの花って食べれるんですね~**
しらなかったぁ~♪
なんか色々勉強になって楽しいわぁ^0^


>畳の上の大根の花、あぁ、いいわ、いいわ♪
咲いてくれて嬉しい^^ 大事にしてくれて、ありがとう^^
この瓶も素敵ですねぇ。


こちらこそ~^^
まゆみさんの大根のヘタさんは他の子達よりやっぱり元気がありますよ。。
伸びる速さというか生きる力がやっぱり違うように思うの。。^^
それから、サラダミックス。。もう毎日ぐんぐん伸びて嬉しい~♪
あぁ~でも食べるのもったいない~~(笑)


>目の冷却をすると頭痛も目の痛みもとれました!←パートナーのアドバイスは助かるぅ♪
最近の小学生って学校によっては、高学年になると書くよりパソコンなのだと、
それって、どうなんだろ・・って疑問がまたひとつ。

まゆみさん、結構目にくるよね~**
やっぱ原始時代がにあう人にはパソコンは酷なんでしょうかねぇ~(笑)^m^
私は目より肩にくるので今はつめてしないようにしてます。

でも、確かに。。。書くよりパソコンになっている現代は考え物ですね^^
確かに便利で色んな情報以外にもたくさんのつながりがあるのですが、
文字を書けなくなっていく時代。。人がその人らしい文字で心を込める
というようなことが薄れて行くのと同時にその言葉=文字に
心の深さがなくなるような気がしますよね。。


>ついつい長くなるからね~わたし(笑)
やっぱり、会ってお話できるのがイイねぇ~^^
てか、喋り過ぎるかぁ(爆)


あはは~。長くなるのはお互い様ですね(笑)
ほんと書いても長い。。話しても長くなる私たちって。。時間足りなさすぎ?!(笑)
  1. 2012/04/11(Wed) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
素敵な桜並木がお散歩コースなんですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。
そして。
私の町っていう響きがとっても素敵~☆
私も主人も結婚してこの町に来たので
小学校の事も全く分からなくって。
何となくまだ自分の町って言う感じではないんですよね^^

私ももっともっとこの辺りのこと知りたいなぁ~て思いました^^


>最近の小学生って学校によっては、高学年になると書くよりパソコンなのだと、
それって、どうなんだろ・・って疑問がまたひとつ。

ホント。ホント。
少し前新聞にも試験的に教科書をPCで~っとありましたが
私は絶対に反対デス。

紙のよさっていっぱいあるし。
いっぱいいっぱい色々な事を書き込むのも
凄く大切だと思うし。
時には落書きだって^^(笑)


>>ついつい長くなるからね~わたし(笑)

私もayaサンとまゆみサンのブログへのコメントは
かなぁーり長くなってしまうので。
マダマダ書き足りませんが今回はこの辺で失礼しまーす。
それでも。
長いってね・・・。
( *´艸`)ムププ

  1. 2012/04/12(Thu) 10:27:01 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんにちは~^^ ご返事遅くなりました♪
忙しいのにコメントありがとう♪


>素敵な桜並木がお散歩コースなんですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。
そして。
私の町っていう響きがとっても素敵~☆

そう。。私の町は自然環境を大切にしてくれている方だと思います。
川沿いに何キロも続く木々や植物の姿があり
特に朝の空気は夜より澄んでいるので美味しいですよ(笑)
だから朝から気持ちがすっきりします^^

私はこの町にきて40年はなります。
それでも知らない所はまだまだ沢山あります^^
自分の住み慣れた町を離れたくないとか
生まれ育った町ならなおさらに離れたくないという東北の方たちの気持ちが
少しわかるような気がします。。


>少し前新聞にも試験的に教科書をPCで~っとありましたが
私は絶対に反対デス。

紙のよさっていっぱいあるし。
いっぱいいっぱい色々な事を書き込むのも
凄く大切だと思うし。
時には落書きだって^^(笑)

ほんと~**
何でもかんでも駄目ですよねぇ~!
機械は便利かもしれないけれどバランスって大切だと思うんです。
すべてをそういう物に変えてしまってどこもかしこもいつも機械と向き合っている状況が
多くなるというのは 大切なものをそぎ落としていくようで。。

パソコンの文章ではなく文字の形から人の心を読み取ることはできないし、
その人の個性もない。。統一化された文字の中に何が見えるのか。。
人が文字を書くというのは自分の自己表現の一つ。
性格の個性があるように文字もその人自身が映し出されるもの。。絵も同じですよね。。

お習字とかって字を綺麗に書くためだけに習うのではなく、
それを書くときの心の持ち方というか姿勢とか精神とかそういうものも養う為でもあり。。
文字には色んなものが含まれていて、それを見る人にまた何かを自然と伝えるものがあって。。
子供という成長期にそういうものを排除していくのは何か違うと思います。。^^


>私もayaサンとまゆみサンのブログへのコメントは
かなぁーり長くなってしまうので。
マダマダ書き足りませんが今回はこの辺で失礼しまーす。


ぷぷぷ^m^
私もついついね(笑)
今回もまた長いコメント返しだしぃ~~(爆)
  1. 2012/04/15(Sun) 16:22:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/525-a9fad757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
