・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おすすめの本 :: 2012/04/03(Tue)

冷え取りを始めてから長年寝付きはいいものの、眠りの浅い方だった私は
寝てから2,3時間すると目が覚めて後はうつらうつらの睡眠だったのですが
今はその2倍ほどの時間目が覚めなくなり眠りも深くなったような気がします^^
長年にわたりそういうものだと苦痛にも感じていなかったことだけど
ありがたい事ですね。。。


家ではゆっくり本を読む時間もないので、通勤時間の電車の中で本を読むか
もしくは睡眠している私です。(笑)
読みたい本や読んでいる本や興味のある本は様々です。^^
なるべく同じ著者に偏るのではなく、色んな方の本を読むのですが
健康に関してもそれぞれの方の考えを元に書かれていますが
どの本にも最終的には共通するものが見えてくるように思います。

人の体=健康は自分で作り出すものであり
命ある動物や植物がもつ自然治癒力は限りなく素晴らしいもので
今の自分の体は今までの自分の人生の歩みをうつしだしたものに他ならない。。
自然にかえり、日々の生活を見直すことの大切さや
始めることに遅いということは決してないのだという事や
それらを改めていくことは必ず偽りなく自分に跳ね返ってくるということを説いています。

今の自分の体は(健康は)これまでの自分の生き方そのものを表したものだとしたら
これから地道に改めていけたなら、その先の自分の生き方も素敵なものになると思いませんか?^-^


最近読んでいる本をご紹介いたします。
興味があれば読んでみてください。決しておしきせではありませんよ^--^
全てが正解ではなく、沢山の情報の中から
自分にあったものを探し出すことが大切なことだと思っています。




20120403-1.jpg

「病気にならない生き方」・・・新谷宏美(しんたに ひろみ)
「人が病気になるたった二つの原因」・・・安保徹(あぼ とおる)
「体温をあげると健康になる」・・・斉藤真嗣(さいとう まさし)
「自然療法が体を変える」・・・東城 百合子(とうじょう ゆりこ)


これらの著者の方々は西洋医学のように対処療法だけでは人が健康でいることはできない。
これからは予防医学の時代であり、それは医者だけに求められるものだはなく
私たちそれぞれに求められるものでもあると説いています。


ここのところ、健康に関しての記事になっていましたが
今年は桜もゆっくりの開花だといわれているものの
それでも日々朝のウォーキングで見かける桜をはじめ植物たちは
一日の間にこんなに成長するのかと・・日々感激してしまうほどの
生命力を見せてくれます。。^-^
またそんな様子もカメラに納めに新しい事も発掘しながらお出かけしたいと思います。
そうそう4月は石けん日和でもあるので、石けんも新デビューできるといいな~と思います♪

  1. 健康
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
<<私の町の春を感じて。。 | top | 胃の休息日>>


comment

ayaさん、こんばんは^^
同じ想いです~~
私もね、読んでいる本を並べて写真撮ろうかと思ってたのですよ。
こういう本を読む人が増えるとイイですよねぇ。
私は、根っからの野生人だったのか、直感型で
式はないけど答えが出てる・・・みたいなタイプで、なんとなく地でやってきた感じですが、
本が出てることを知ることで説明がつきやすくなりました。
実践して結果を出してくれる人が増えると伝わりますよね~
本当の「予防」という意味を、もっと理解できる人が増えると
医療費もかからず、健康で長生き出来る人が増えることは間違いないと思います。
不運で病気になっているのではないということを自身が認めらるかどうか、
今までの生活習慣を改め、努力できるかどうか、
自然に逆らわずに季節を大事にし、敵視せずに生きられるかどうか・・・ってとこでしょうか。。。

今日の風、そちらは大丈夫だったですか?
こっち、すごかったですよ~
でも、根を下ろしている植物たちは風に身を任せながらも
耐えていたんですよねぇ。
窓越しに見ていても、抵抗せずに、身を任せているという感じでした。
そんな姿に、またまた感動した私です^^
  1. 2012/04/03(Tue) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ 早速コメントありがとう♪

>私は、根っからの野生人だったのか、直感型で
式はないけど答えが出てる・・・みたいなタイプで、なんとなく地でやってきた感じですが、
本が出てることを知ることで説明がつきやすくなりました。

本は同じテーマでも書く方によって色んな考え方があり、困惑することも多いと思います。
なので、頭から一人の方の本を鵜呑みにするのではなく、沢山の情報元の中から
自分なりに納得できるものを実践したり知識として残しておくことは大切な事だと思います。^^
まゆみさん同様にテレビもほとんど見ることのない私ですが、
未だにテレビでも間違った情報や過大評価したスポンサー押しの情報が流れるたび
少し悲しくなる私です。。

自然に沿って生きることがどういうことかと思うとき、
何を正し、すべきことなのか自然とわかるような気がします^^

私はまゆみさんと違い、今まで自然から遠い方向に体を向けて過ごしてきたのだと思います。
それまで、私の体は信号をいくつも発してくれていたのに、
それに気づくというかどういうことかを理解しようとすることもなく
過ごしてきたのですからそのつけを改めるのがこれからの私にできること。。
幸いにも病院に寝たきりになるような大きな病気にならなかった自分の体に感謝しています^^

そして自分の自然治癒力を信じてますます健康な体作りまっしぐらです(笑)
自分の体のそれぞれの部位の気持ちになったら=自分だったらと置き換えたら。。
どんな風に過ごす事がいいのか考えやすくなります。
今の私の一つの課題は胃の再生です。
何十年にわたってほりっぱなしにしてきた胃を自分の治癒力で健康な胃にすることがテーマかなぁ^m^
病気にならない体を作ることは基本ですが
たとえなったとしても、また人の体は必ず自分の力で健康を取り戻すことができる。。
そんな気持ちが日に日に強くなります。
きっとそれは日々の積み重ねの上にしか得られないものだと思うし^^
思うだけではなく、実行して自分なりに見極めていく。。そんな感じかな。
でも、今は日々の中で自分の体の声を聞くことに良い意味で敏感になっているので
、とても感じやすくなりました。


>今日の風、そちらは大丈夫だったですか?
こっち、すごかったですよ~
でも、根を下ろしている植物たちは風に身を任せながらも
耐えていたんですよねぇ。


風すごかったですね~!
まだ弱いうちに、いつもの自然食品店に買い出しにいきました。
ありがたいことに帰宅してから大雨になり、助かりました^^

そうですよね~**大地に咲く植物たちはその場所から動くことはできない。
そこに根をはり、日々の気候の中でどう適応して生きていくかを知っていて
それを身につけている。。
人もまた同じように季節の流れに身をまかせ 自然な形で生きていくことが
強くたくましい命のはぐくみを作るのですよね。。^-^



  1. 2012/04/03(Tue) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/04(Wed) 08:58:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~。コメントありがとう♪
そちらにコメントいたしました^-^
  1. 2012/04/04(Wed) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/05(Thu) 09:14:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ ご返事遅くなってごめんなさい!
改めて、そちらの方にご返事いたしますね~**
  1. 2012/04/08(Sun) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/09(Mon) 11:15:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**4月9日の鍵コメさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとうございます。

鍵コメさんの所に時々お邪魔しては
ボチボチながらも、鍵コメさんのペースを保ちつつ
前向きに進んでらっしゃる姿を思い浮かべる事ができ 嬉しく感じています。。^^

焦らずマイペースで。。それが一番ですよね♪
病気と上手くつきあいながら少しずつ地道にが
きっとこの先の健康につながっているのですもの。。
病気が教えてくれたこと。。大切にしなくちゃなぁ~って私も思います。

本もご参考までに読んでくださいね。。^^
人それぞれの自分らしい生き方、速度、それが一番大切なことですものね。
私もいつの時も私らしく。。それがモットーです^m^



  1. 2012/04/09(Mon) 16:52:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

病気になってから治すのは西洋的なやり方ですが、病気にならないための医学は東洋的で実は究極のQOLを持つのは当然ながら後者なんですよね。
健康に気を遣う暇が全く無かったですが、転職で新しい職場に移るのを機に本気で取り組みたいところですね。
  1. 2012/04/10(Tue) 01:42:41 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**


>実は究極のQOLを持つのは当然ながら後者なんですよね。

私は今の考えに至るまでは、西洋医学そのままの
病気にならないように自己管理する必要があるんだろうなぁとは思っていたけれど
突き詰めたところ、薬で治るという考えだったわけです^^

構造医学という所から色々自分自身勉強していくとどうじに、
行動に移すことで自分の体の変化に驚いたのは自分自身。。
今まで何をしていたのだろう。。と言う感じ^^
だから西洋医学に頼る人の気持ちもわかるし、けれどそうじゃないんだよ。。と言いたい気持ちも^^

体と心はつながっているというけれど、本当にその通りで。。どちらが先ということでもなく。。
ただ、そういうどちらも健康でいるために、健康になるためには、
毎日の積み重ねを自分がどんな風に生きているかで左右される。。
その中で体を作る食はその柱ともいえますよね。^^
私はあのとき。。。気づいてよかった。。
気づかせてもらえてよかったなぁ~と本当に心からありがたく思っています。
だから日々の色んな健康に関しての自分なりの取り組みは全然苦痛でもなんでもなくて
楽しみでもあるのです。。^^

ぐっさん。も忙しい毎日だけれど、今こうして気づいていることの大切さを感じて過ごしてくださいね^-^
  1. 2012/04/11(Wed) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/524-87f66b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

斉藤慶子の過去の取り卸し映像が話題に!

斉藤慶子、資産140億円の15歳年上社長とセレブ婚!ネットで放送事故動画出回る!
  1. 2012/04/12(Thu) 16:51:19 |
  2. 斉藤慶子の濡れ場動画!
