・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

想いの中で。。 :: 2012/03/19(Mon)

今日の記事は長くなるかも。。。(笑) 読まれる方は心してよんでくださぁ~い(爆)

日々の暮らしの中で私が食品の無農薬&無化学肥料のものや添加物の
少ない食品を取り始めたのもウォーキングを始めたのも服や靴や色んな事に
変化を求めたのも、そう遠い昔からの事ではありません。。^^
運動や食事が大切だとか、そういうことは認識していたけれど
それはただ頭の中で認識していたというだけ。。

いつも体が不調で、それは何年もまるで当たり前に思えるほど自分にとって
普通のことのようになっていて、今の自分の健康やそしてなにより本当の意味での
健康というものがどういう事かを考え知り行動として起こすことになるなんて
そのときは想いもしなかったのですよね。。
そして体が健康に保てるという事や保つということが
どれほど、大切で自分の人生観(心の持ち方や考え方)までも変えるべきことかも。。


「自分の健康な体は自分にしか作れない」毎日の中でそう思って暮らしています。^^
病気になってしまうのは、誰かのせいでも環境のせいでもなく。。自分の心の持ち方と
健全な食事や運動から作り上げられるもの。。だから自分の責任で病気になってしまうといっても
過言ではないのかもしれないと思っています。

運動といっても。。それは何も大げさな事ではなく、人が昔から自然にしてきたこと。。
土の上を歩く事は2本の足をもった私たち人間にとって 難しいことでもなく
当たり前のこと。。その当たり前の事を取り除いてしまったときから人の体から筋肉というものが
取り除かれていくようになっただけ。。
五本の指をフルに生かし、歩くことは窮屈な靴で足を締め付けているより足が喜んで機能してくれるのは
自然なことですよね。。(そういう私も何十年も窮屈な思いを足に=体にさせてきたのですけどね^^)

食べ物だって今はずいぶん無農薬や化学肥料を節減したものが出回るようになっています。
でもそんな物ばかり食べたいけど高くて買えないとか、別にそこまで神経質にならなくても。。
とかいわれることがあり、時々悲しくなるのですが・・
そういう食品をとっていても体がそれをはねのける抵抗力が強ければ(自然治癒力が高ければ)
もともと口や皮膚から入るような毒素も体外に排出できるのですよね^^
けれど、それが私たちがおかれている、もしくは自分自身でおいている環境も含め
そういう体から遠ざかっているから沢山の毒素を体に蓄積して多種多様の病気や
体の不調を訴えているのではないでしょうか。。

お店にいっていつも不自然に思うのです。
「農家さんが食べているお米なので安心して食べてください。」と書いてあるお米。。
それは安心なお米ですよとアピールするのと同時に市場に出回っているお米は
農薬を沢山使っているから安全ではないですよといっているのと同じ。。

なぜ、農家さんが農薬や化学肥料を使わなければいけなくなるのか。。
体に悪いとわかっているものを作り続ける必要があるのか。。
それは農家さんが悪いというのではなく、それを求める消費者が沢山いるから。。
安心して食べられる野菜やお米などより。。価格や見た目を重視する気持ちが
なにより重要視されてきたから。。
そういう表示をあえてしなくてはいけない今の世の中なのです。。



髪に使うトリートメント一つにしても「ノンシリコン」とあえて強調する意味を考えたことありますか?
強調するメーカーがいればいるほど、今までシリコン入りのトリートメントが体に悪いと知っていて
売り続けてきたと言っているようなものですよね。。
そういう表示をあえてしながら販売しなくてもいい世の中になって欲しい。。
どれを手にとっても表示を確認しなくても安心して口に入れたり使ったりできるものが
普通に並ぶ世の中に。。
けれど、今のこの時代はそれは気が遠くなるほど程遠いといえるくらいですね。。


体が病気になるのは・・病気を生み出すのは免疫力の低下からでしかないと思っています。^^
その免疫力を上げるとはどういうことなのか。。
抵抗力のある体を作るってそんなに難しいことなのでしょうか。。
人間をはじめとする動物の体のなかでは数え切れないほどの微生物がいて毎日私たちの
体を機能させてくれています。365日休むことなくです。。
私たちが寝てる間も一生懸命に。。私たちの呼吸も瞬きも全て体の中で働いてくれている生き物がいるから。。
命つきるとは、そういう微生物が働くこと=生き続けることをやめたときという事かもしれません。

そんな生物が住みやすい、働きやすい=私たちが健康でいられるためには
今は急に変化しない世の中の毒素から体を守り免疫力を上げるためには何をしたらいいのでしょう。。
免疫力をあげるとは。。体の中を巡る血流を良くすることが一番大切なこと。。
体の中を頭から足の先まで血液が滞ることなくスムーズにリズムよく流れ生物が偏ることなく
互いに共存し合い、自分の役割を日々元気に全うしてくれている状態が健康ということなのだとしたら
その状態を保ち続けるために意識したり行動したり食べたりするのは私たちにできること。。
私たちの体を作っている体の中の生き物たちと共に共存して生きている。お互い様なのです。


安全な食べ物(毒素の少ないもの)や本当に体に必要な食べ物を必要なだけ必要な季節に。。
食べ物にこだわっても食費はかさまなくなります。。
はじめは私も少しオーバーした時期もありましたが、体が喜ぶ食べ物がなんなのか
わかってくると、必要なものはそう多くなくとてもシンプルなものに変化していきます。
また安全な食べ物は余すところなく食せるので無駄がなく使えて体にもいい。。
お腹いっぱい食べる必要がなくなれば(血液の流れが滞るから)自然となれれば余分に欲しくなくなる。
間食もほとんどなくても欲しくなくなり。。
今までと同じように食べたくなくなるというか食べる必要も感じないので
とてもシンプルでいて栄養の内容(人に本来必要な栄養)も充実してくるのです。
季節に応じた暮らし方があるように、食べ物もまた季節に食べるべき必要あって
その季節に生まれる。。
だからといってたまにケーキが食べたいとかチョコが食べたいとかいうときは
食べますよ。。^^体がほしがっているから無理に止めない。。
でも自然とそういうものを体が望まなくなってきます。
生物が元気に働いてくれるとき、そういうものを欲しいと思う体でなくなるというか。。
食べるということの意味を考えるとき。。少しでも時間をかけて料理することも
忙しい毎日の中で苦にはならなくなります。


全て自分の今思う想いは行動はいずれ回って自分に、そしてまたそこに関わる家族にも
ちゃんと跳ね返ってくることだから。。
そしてそういう想いや行動の行き着く先や見えるの先に私たちの未来をつなぐ子供達が
安心して食べ物を口にすることができる世の中であって欲しい。
今の自分だけではなく、その命をつなぐ子供達が食べ物だけではなく環境も
自然と共に生きることを感じられる世の中であって欲しい。。
だから今ここにいる私たちが私達なりにできること。。
変えていく必要があるものがあるなら、それは今の自分にできること。。
自分という人間だけではなく全ての生き物と共存して共に生きていくために。。
私たちのご先祖である生き物たちが今の私たちの世界をここに残してくれたように
私たちもまた未来の生まれ来る子供達やその命ある生き物のために、
よりよい生活環境や食べ物環境を始め本当の意味での健康な体と大切な命を少しでも
ベストな形でつないでいけますように。。

今の自分の命は遠い昔からつないでつないで今ここにある。。
命のバトンをつなぐその未来が今よりよりよい未来でありますように。。
そんな願いを込めて、今自分にできることを。。私なりに楽しみながら暮らしています。。^--^


長い長い文章を。。ここまで読んでくださりありがとうございます。
幸せは人それぞれだけど、自分で考えるより、自分だけで思い描くより
沢山の人のつながりに変化していく方が幸せの連鎖は広がっていくのだろうと思います。
今の自分の健康があることに、今の暮らしができることに心から感謝しています。
これからも、地道に私が感じる事伝えたい事を。。またここに。。懲りずに書いていけたらと思います。(笑)
懲りずに読んでいただけたら幸いです^-^



                                    aya






  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<胃の休息日 | top | まゆみ菜園の大根達♪>>


comment

ayaさん、想いは同じです!!
次世代の子達のためにも、今、私たちがやらねばならないことがある。
私たちが今、生きていることは
自分のためであると同時に、未来の子供達のためでもありますからね^^
命を繋いでくれた先祖があって、今があり、また、それを繋げていくのが使命ですもの。
守らねばならないのは、家族とかそういう単位じゃなく、俯瞰して見る目が必要なのだと思います。
ネイティブアメリカンは、何かを決めるとき、七代先のことを考えて決めると・・・・
自分だけじゃなく人間だけじゃなく、他の生き物のことにも目を向け、命の循環に感謝して・・・
敵を作らない生き方、優しい生き方をしたいです。

最近、目にした
「他者に貢献することは、この地球でのあなたの居場所に払う家賃である。」という名言に納得した私です。

ayaさん、長文ありがとう!
みんな誰しも役割があると想います。
自分の体に起こることは、すべて自分の責任だと私も思います。
だからこそ、自分次第で病気も予防でき、また病んでしまっても取り返すこともできる
それは自分の治癒力を信じることでもあり、自分自身を信じることであると思います。
生きていく上でカタチとして残していくことで伝えていく
それは、自分の体で実践し続けることだものね。
何も難しいことではなく、自然に逆らわないで生きていくだけ、
私たちには、それが似合うのよね、きっと。
押し付けることで反発をくらうより、まず自分から実践していくことだものね♪
共にそうしていこうね♪
巡り逢えたことへの感謝の気持ち
ayaさんがいてくれるから、とても心強い私です^^
  1. 2012/03/19(Mon) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。。

>私たちが今、生きていることは
自分のためであると同時に、未来の子供達のためでもありますからね^^
命を繋いでくれた先祖があって、今があり、また、それを繋げていくのが使命ですもの。

本当にそのとおりですよね。。^^
今のこの時代に生まれたこと、そこに生きていけること。。
そして私たち人間という体ができるまでの果てしない遠い昔、
人はみな小さな微生物だった。。
その命が変化しながら今の私たちが生きている事は
つながれてきた命のおかげですものね。。

次につなげる為に今のこの時代の中で未来のために
私たちがどう考えながら生きていけるのかで
見えないその未来の子供達の幸せが変わっていく。。
今のこの時代に生きていられることの幸せと
そしてまたこれからの未来を変えていけるのも
今を生きている私たちにしかできないこと。。

今を謳歌しながら、でも忘れてはいけない大切な事を見失わず、
生き物とのつながりの中で生きていけたらいいですよね。。^^



>「他者に貢献することは、この地球でのあなたの居場所に払う家賃である。」
という名言に納得した私です。

素敵な言葉ですよね。。一人の誰かの為にの気持ちから大きな地球の為にとつながっていく。
自分ができることから行動に移していく事は
そこに自分が存在することの意味とありがたさを感じ。。


>何も難しいことではなく、自然に逆らわないで生きていくだけ、
私たちには、それが似合うのよね、きっと。

自然に沿って生きる。。
その意味がどういう意味なのか今の私もやっとわかるようになりました。。
人は好んで不自然な流れに向かおうとしていることに気づかないまま
生きていくから病気になってしまう。
そして全ては自分が引き起こす事だと思ったら
自分を変えることでいくらでも改善はできるのだと言うことに気づいたら、
病気にならずにすむ人はどれだけ沢山いることだろう。。
私はそのことに気づけた事が本当にありがたいと思っています。


>押し付けることで反発をくらうより、まず自分から実践していくことだものね♪
共にそうしていこうね♪
巡り逢えたことへの感謝の気持ち
ayaさんがいてくれるから、とても心強い私です^^

ありがとう^-^
そうなのよね。。
自分の行動を少しずつ改めながら進んでいけたら
きっとまたそこから何かが伝わりますよね。。^^
私もまゆみさんとのご縁に心から感謝しています♪

  1. 2012/03/21(Wed) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/522-ba6877ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
