・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

まゆみ菜園の大根達♪ :: 2012/03/13(Tue)

20120313-4.jpg
いつもパソコンの横に並んでいる小さなグリーン達・・
大根を買ってきてはヘタを捨てずにこうしていくつか並べては
葉がでてくるのを毎日眺めながら楽しんでいます。
一晩で驚くほど伸びていたり・・
土に植えているわけではないので、自然と伸びてはいつかは枯れていきますが
そしたら、また買ってきた大根のヘタはここの場所に(笑)

自然栽培の大根。。特別栽培の大根などなど・・やっぱり伸びる勢いというか
生命力の違いを感じたりします^^
少し元気が出ないで布団の中に入った日でも、こうして日々お水だけで伸びていく
大根の葉を見ては「私も頑張らねば!」なんて思う単純な私なのです^^





そして今日また新たな新人さん(笑)の仲間入り♪
20120313-1.jpg

お友達のまゆみさんが自家菜園で作った大根達を送ってくれました♪
紀州大根、聖護院大根、本紅丸かぶなど。。。
農薬を使っていない種を買い菜園でそだてたもの。。
もちろん化学肥料や農薬などは使用していません。。
お店で並ぶ物のような大きさではないけれど、私にはそんな事は全然関係なくて。。
何より私が日頃から求めている栽培方法で作っている、そしてまゆみさんの愛情たっぷりの
野菜を食べれるだけで本当に嬉しい♪


野菜の農薬使用や化学肥料をなるべく使用しない食べ物にこだわるようになってから
見た目の形や大きさではなくて、不自然なほど綺麗すぎるものほど自然と
手に取ることがなくなった私です。
人はいつしか綺麗で大きくて色が濃くてなど。。人が求める物の価値が変化してきたときから
生命力にあふれる野菜本来の姿がどういう姿なのかを見失ってきたのかもしれません。

人間とておなじ。。
容姿を綺麗にする事にこだわる事はけっして悪い事ではないけれど
見た目の外の美しさより心の美しさのほうが遙かにその人の
魅力となってその人本来の味がでるっていうもの。。^^
外見を磨くまえに心の内側を磨ける自分でいたいものです。。
その方が年を重ねしわが増えてつやがなくなったとしても
心のつやはきっと輝き続けるはずだから。。。なぁ~んて私も日々精進♪(笑)


いただいた大根は早速今夜のご飯に登場いたしますよ^^
大根葉は洗って太陽の下で干してから、少しシナッとさせてお漬け物にします。
私のお漬け物はいつも至って簡単レシピ。
お塩(海塩)・昆布・唐辛子のみで作ります。
一晩で食べ頃になってくれるので、お野菜がちょこっとずつ残った時はお漬け物にします。
もともと調味料も基本のものしか使わないので、サラダもお塩と
オリーブオイルやマカデミアナッツオイルなどのみ。。
だから野菜本来の美味しさもわかりやすければ、お塩などのうまみもよくわかります。



お塩はお肉などには岩塩がいいといわれ、煮物など日本料理には海塩がいいといわれるようです。
お塩も自然塩といっても日本には沢山あって。。それぞれに味が違うので
お漬け物にすると本当にその塩のうまみがよくわかります。
今使っているお塩ですが その塩も以前にまゆみさんにいただいていたこのお塩と
20120313-3.jpg


いつも素敵なお店を探してくれるsaboさんからいただいていたこのお塩を使っています。^^
20120313-2.jpg

自然のお塩は少しなめてみるとわかるのですが辛いというだけではなく、
舌に残らないまろやかさがあります。
昆布も鰹節も醤油もお酒も味噌も昔ながらに伝わってきた料理に使う基本の調味料は
本当に奥が深いので私もまだまだ勉強途中。。
「だし」と一言にいうけれど、美味しいだしを取るって本当に難しいのです。
そう思うと日本料理って本当に奥が深いといわれるのがわかるような気がします^^


今日は少し冬に戻りましたが、それでも春は私のベランダにもやってきていて
厳しいといわれた今年の冬も元気に乗り切ってくれた多肉達やハーブ達が
またスクスクと春を待ちわびていたのでしょう。。元気に空を向いています。。^^
このところ、体も心も追われて疲れてただ寝ることが多かった私ですが
私にもようやく、春が来たみたいです(笑)^m^ 









  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<想いの中で。。 | top | はじめの一歩>>


comment

ayaさん、こんばんは~
今、神戸から帰ってきました!
今日も充実しております^^

大根、早速、素敵に紹介してくださって、嬉しいです!!!
ありがとうねぇ。
大根の葉、太陽の下で干してから、少しシナッとさせてお漬け物に・・というの、うちの母もです^^
私は最近、ごま油で炒めてお醤油味でというのが好きなんだけど
明日は、なずなの塩でお漬物にもしてみよ~っと。
うちの大根のヘタの水栽培、もうすぐ花が咲きそうです♪
菜園も、私が育てるというより
植物たちのパワーに、私が育てられているんだな~って感覚です(笑)
これからの季節、野草も楽しみ!
前にayaさんにプリントしてもらったのを、また読み返していますよ~
  1. 2012/03/13(Tue) 23:11:40 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりましたぁ!

こちらこそ、いつも本当にありがとう。。
美味しくいただいています。^^
ごま油で炒めてたべるのも美味しそうですね♪

>うちの大根のヘタの水栽培、もうすぐ花が咲きそうです♪

うそ~~♪♪すごいねぇ!
人間も水と太陽の光だけで何日かいきれるというけれど、大根と同じだね^m^
大根の種類によって葉の形も違うので、おもしろいですよ~**
まゆみ菜園の大根のもちろんこの仲間入りですけどね(笑)


>これからの季節、野草も楽しみ!
前にayaさんにプリントしてもらったのを、また読み返していますよ~

ほんとだねぇ~。。人はそんなに食べるものに沢山の事を望まなくても、
自然の中に自然な形で口にできるものがあって。。
食べ物って必要なものはそんなに沢山なくて
とてもシンプルなもので充分なんだとわかると
そんなに沢山あれもこれも食べたいとは思わなくなるし必要でなくなりますね^^
沢山のものを欲し、沢山食べるから病気になるともいえるし。

これからは特に道ばたを歩くのが楽しみな季節ですね^^
のんびり歩きながら野草探しは楽しいでしょうね~♪
  1. 2012/03/15(Thu) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

いいですねぇ^^
小さい頃に、弟がたまねぎを大事に育てていてw
もちろん玉になったものをですが。
そこから青い葱が勢いよく伸びるのを
毎日毎日嬉しそうに観察していたのを思い出します。

育てるって、生活のための農業をしていた時には
あまり感じなかったけれど、今色々とやっていて
改めて大切なものを沢山自分の中に頂けるというか
食としてだけではなく。。。

何かを育てるということは、自分の中の何かも
同時に育てていっているように感じています。

白砂糖を使わなくなり、塩は今は岩塩を使っているよ~。
最近は麹にもハマっていますがw

私も、早く山歩きをしたいなぁとウズウズ♪
まだまだこちらは雪の下ですが、きっとしっかりと
春への準備をしていることと思います^^
  1. 2012/03/19(Mon) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんにちは~!あおさん、コメントありがとう♪

>小さい頃に、弟がたまねぎを大事に育てていてw
もちろん玉になったものをですが。
そこから青い葱が勢いよく伸びるのを
毎日毎日嬉しそうに観察していたのを思い出します。


そうだよね~**^^
ほんとにその日々の勢いには元気づけられる。。
嬉しい事に、今朝みたら、まゆみさんとこのみたいに大根に花がついてたの~~♪ 嬉しくて~!
この子達をみると。。毎日うだうだ言ってる私は弱いなぁてか小さいな~とか思っちゃう(笑)
言葉のない植物たちは痴をこぼすことなくただひたすらに空を向き・・・。
人間という生き物のある意味小ささを感じます。
一番偉そうにしてるけど、どの植物とも変わらない
。。ただ恵まれたことに沢山の微生物を体の中に住んでもらっている
恵まれた体をもっているというだけ。。
だから本来は誰より感謝しなくちゃいけない生き物が人間なのかもって思ってます(笑)

>何かを育てるということは、自分の中の何かも
同時に育てていっているように感じています。

うん!それは言えてる^^
心の頂き物が沢山ある。。反対に私たちは何をしてあげれているのだろうと思う。。


>白砂糖を使わなくなり、塩は今は岩塩を使っているよ~。
最近は麹にもハマっていますがw

うん!麹もいいねぇ~**
発酵食品も働き者の微生物のおかげだよね。。
自分の体の中で毎日沢山の生き物が頑張ってくれているんだ!って思ったら、
感謝とともの働きやすい環境を作るのが私の役目かな~って今は思えます^^

>私も、早く山歩きをしたいなぁとウズウズ♪
まだまだこちらは雪の下ですが、きっとしっかりと
春への準備をしていることと思います^^

あおさんの所は本当に環境がいいよね~**
私もおもいきり山菜や野草とりしてみた~い(笑)
  1. 2012/03/19(Mon) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

普通に大根サラダにしてしゃくしゃくっと食べても美味しそう~ 大根の葉っぱも育てちゃうかもしれませんが、そのままさっと炒めて食べたくなります。もはや大根たちから、農園の健康さとかオーラのようなものすら感じますね。
塩も単なる塩化ナトリウムと違って、自然塩は味わいがありますよね。食材の味を引き出してくれますね☆
  1. 2012/04/10(Tue) 02:53:24 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

まゆみさんの大根、可愛い大きさでした。^^
けれど、去年もいただいたのですが去年は水分が足りないかも~と
まゆみさんは言っていたのですが
今年の大根は去年よりも水分が多かったです^^

野菜たちがそれぞれの気候に左右されながら
毎年、自然に生きている証だなぁ~と思いながら
ありがたくいただきました。。

私も早くまゆみさんのように自分の体を動かしながら 
自らの手で野菜を作れるようになりたいなぁと思います。^^
ただ野菜を作るという作業だけではなく、
植物と対話する時間が何より楽しい時間なのだと思います。。
食する事とは別に生きるその姿から大切な事や
たくさんの元気をもらえるから。。^^

お塩も重要ですよねぇ~**
なめ比べるとよくわかりますね^^
それぞれの土地のお塩ならではの味があります。。
お塩に限らず、昆布もそうだし。。お醤油もお味噌も。。
小さな日本の島でその土地土地の味があり。。
海に囲まれたこの日本は素晴らしい国だなぁと思います。^^
  1. 2012/04/11(Wed) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/521-466ccd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
