・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はじめの一歩 :: 2012/03/06(Tue)

先日、お世話になったフロアーマネージャーの送別会があり。
この方には本当にお世話になり、またとても可愛がっていただいたのです。^-^
移動の多いこの季節、慣れ親しんだ人が去り新しい人が入ってくる。。

私も転勤が多かったので、なれた職場を離れる心ぼそさと
新しい職場に飛び込む時の小さな不安はちょっぴりわかるつもり。。

でも・・新しい事を始めたりするはじめの一歩は年を重ねるたびに少し億劫になるけれど・・
それでも「住めば都」というように、時間の経過とともにまた新たな自分の居場所になり。。

なにより、何かを始めることで人の心の経験値は高くなりますよね。。
そこに心とどまるより、一歩前に進むことで、得ないものなどない気がします。
だから、嫌だなぁと思うことがあったり、不安にかられる事があったとしても
はじめの一歩を踏み出す勇気をいつの時もいくつになっても忘れずにいたいなぁと思います。
心の財産はそうやって自分で積み上げていくものなんですものね。。
沢山の利息もつけて。。(笑)

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<まゆみ菜園の大根達♪ | top | 春の訪れを予感 ~言葉にならない想いを>>


comment

ayaちゃん、こんばんは♪
お久しぶりです^^

新しいことね。。
なかなか難しいよね…
毎日、同じことの繰り返しをしている私には、想像すらできなくなってるよ。。泣
若い頃と違って、自分自身も頑なになって、他人を寄せ付けないオーラを出してしまってるし。。
学生の頃は、すぐに友達になれても、今じゃ・・なかなか人付き合いは出来なくなっているし。
もっと大きな強い人になりたい。っと思っては居るけど…実際は、ちっちゃくってウジウジです。。
ayaちゃんのように、前向きな人が羨ましいです。
天然なところも♪うひゃ^m^

また、戻り寒波になるようなので~気を付けてくださいね^^/

  1. 2012/03/08(Thu) 00:31:35 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

kapiちゃん、おひさ~**^^
コメントありがとう♪

新しい事を始めるとか新しい環境に変わるとか
慣れ親しんだ部分があればあるほど、億劫になりますよね。。
自分自身で背中を押す力が年を重ねるたびに強くなるような(笑)
自分自身が興味のあることにはそれほど億劫にはならないけれど、
嫌だなぁと思うことにはなおさらだったり^^

けれど、それをなんとか乗り切った後にくるのは
いつもの事ながら沢山の経験をして良かったなぁという想いだということもわかっていてね。。^^
どんなときも前を向くことでしか物事を解決することはできないんだなぁ~って。。
自分の想いはそのまま自分の行動となり、そのまま結果をもたらすんだなぁ~って。。

>若い頃と違って、自分自身も頑なになって、他人を寄せ付けないオーラを出してしまってるし。。

その気持ちわかる様な気がします。。
自分自身を開けっぴろげに手放しでOKというようにはいかなくて。。
この人ならと思える人にしか心開けないというか。。
一見外見はとても外向的に見えても、本当の自分は
殻の中でうごめいていたり、くよくよ考えてたり
人をどこか信じ切れなかったり。。

きっと、そんな気持ちの繰り返しの中で心から通い合わせられる人が沢山いなくても、
それはそれでいいと私は思っています^^
広く浅く人付き合いができなくても、心底この人ならって思える
信頼できる関係を気づける人がいたらそれで充分とも思っています。

以前逢った時もいったかもしれないけど
kapiちゃんはさぁ~あ、見た目はとっても外向的で明るそうで何でも口にするように見えるけど
繊細であかんたれのとこがあって。。
見た目そのまんまじゃないからkapiちゃんなんだなぁ~って思う^^
私も強そうに見られるけど(気は確かに強いけど笑い)結構泣き虫だったり、一人が好きだったり。

きっと、人は根っこを掘り返せば、堅い衣をはぎ取ればみんな同じなんじゃないかとも思います。
ただその経験とか感情とかの衣が何枚も重なるうちに脱ぐ機会を失っていたりするだけで。。


>ayaちゃんのように、前向きな人が羨ましいです。
天然なところも♪うひゃ^m^

天然は、私のチャームポイントですからぁ♪ (笑)

明後日からまた寒の戻りがあるようですが
それでも、春を感じる景色はあちこちにあって
なんだか春が待ち遠しくて仕方ない私です。。^^





  1. 2012/03/09(Fri) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはよ~
御無沙汰しておりましたぁ。
歳と共に、大胆になっていく私かも・・・
これ!と想ったことには、決断が早く
自分から突き進んで、人との交わりも多くなり
昔、人見知りして、自分から話すことが苦手だったなんて
自分でも信じられなくて(笑) また、人にも不思議がられるの。
一歩を踏み出したとき、そこから広がる可能性は無限大♪
行動あるのみですねぇ。動けば変わる!
それは、明日で終わってもいい人生を歩めるかどうかにも関係するし
日々、ほんとに大事にしていきたいなぁと想います。
今日は、お天気もいいし、畑仕事に精を出します^^
私には、やっぱり土と繋がる暮らしが似合う(笑)
ayaさん、また、色々お話ししたいなぁ~~~

  1. 2012/03/11(Sun) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~~^^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりましたぁ!

年を重ねていくと、大胆というか怖い物がなくなるのか、
はたまたあつかましくなるのか(笑)
なんか私もまゆみさん同様に、若い頃と違って
人と関わることに抵抗がなくなっていますねぇ~**
まぁ。。時々、山にこもりたくなりますが(笑)
ものおじはしなくなりましたねぇ~!動じないというか←あっ!それは昔からでした(笑)

>一歩を踏み出したとき、そこから広がる可能性は無限大♪
行動あるのみですねぇ。動けば変わる!

ほんとですねぇ~。。踏み出さずして何も始まらないですね^^


>今日は、お天気もいいし、畑仕事に精を出します^^
私には、やっぱり土と繋がる暮らしが似合う(笑)
ayaさん、また、色々お話ししたいなぁ~~~


私も早く自家菜園に取りかかりたい!そういう気持ちは日に日に大きくなるばかり。。
でも今は優先順位があるからね^^仕方ないね。
だから小さなベランダで多肉やハーブたちと戯れながら癒やされてます(笑)
そして外に飛び出して、これからはどんどん沢山の草花たちが芽を出してくれるので
それもとっても楽しみ♪

話したいこと、したいことが山住です^^
今日も読んでいない本がまだあるのに、図書館で
またまた本を借り。。(笑)
知りたいこと、想いはきりなく生まれてくるのですよね~**←だから追われるのか(笑)
でも。。楽しいからいいわ♪
  1. 2012/03/13(Tue) 17:37:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺も具体的に転職活動をスタートしてから、
俺自身の持っている価値を改めて考えるようになりました。
良い方向に働いている面としては、従来にない自信に基づいて今の仕事をしていること。社会に出るのに足りない面にも気付かされたりで発見は多いですね。
そうは言っても今の職を捨てて新たな立場に移るのには想像を絶する勇気が必要ですね。俺としたことが珍しく何かを怖がる時もあります。
  1. 2012/04/10(Tue) 02:49:41 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
同じ繰り返しの日々の中から少し離れて自分を客観的にみる機会があったりすると
今まで見えなかったことが自分を含め周りのことも
見えてくる物があったりしますよね^^

新しい場所に移るにしても、現在の職場にとどまり続けるにしても、転職を考えるとき
心の動揺は確かにありますよね。。

新しいところで、自分の持つ能力や自信がどう通用していくのか。。
それはやってみないと結論としてでてこないもので。。
新しい事にチャレンジするというのは、希望と共に
ある意味現在の自分のどっぷり使っている居場所を手放すということで。。。

新しい場所で今までの蓄積してきた力をどう生かせるか。。
その新たな居場所がぐっさん。にとって力を出せる場所であると共に、
得る物の多い場所であるといいですね^^ 
技術的にも人間としても飛躍できる新たなる居場所でありますように。。。^-^


  1. 2012/04/11(Wed) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/520-ffd062b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
