・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

冷えは万病のもと?! :: 2012/01/23(Mon)

頭寒足熱(ずかんそくねつ)「重ね履き」を始めてから数日。。
足元をより暖めていることで 冷え方がこんなに違うのだと実感しています^^
これからの記事は長くなりますので興味のある方はどうぞ。。^^

「冷えは万病のもと」と昔から言われますよね。。
体が冷える事は全ての臓器に影響をもたらし、さまざまな病気を作っていきます。。
人の本来持つ自然治癒力を弱くして、不快な症状以外に 菌をよせつけ
跳ね返すべく抵抗力も弱めてしまいます。

日頃から寒ければ上に重ね着をしていく事は いたって普通の行為なのですが
体を温めるにもポイントというか要所があって、単に温めればいいというわけでは
ないのだな~というのも、私の実体験からも感じています^^




「冷えている状態」とは・・・

1.下半身の体温が上半身よりも低い
2.体の表面より内部のほうが体温が低い

一見足先も冷えていないし大丈夫。。と思っていてもお腹の真ん中に手を当ててみると
冷えている人も同じですね^^

女性は元々筋肉が少ない体質で、体中の血液を送り出す筋肉というポンプが弱い傾向にあり、
また生理など女性独特のホルモン変化も影響して冷え性になる人が多いようです。
心臓から体に送り出す力が弱くなると体中を血液がめぐらなければ肩コリを始め
いろんな症状に悩まされるのは当然といえば当然なのかもしれません。




今の社会環境の中で冷えに繋がっていることと言えば
・人が生まれ持って自然であるべく歩くという行為が日常の中で減っている
それを補う運動量が便利さの中で減少して筋肉量が減少するのが早い傾向にある。
(子供の冷えが増えているのもそういうことなのでしょうん~)

・農薬を始め添加物など入った食品が氾濫し、血液を通して内臓の中に毒素が
蓄積されていく。(食べ物だけではなく毒素は化粧品や洗剤など生活必需品からも
皮膚を通して蓄積します)

・季節にできる野菜にはそれぞれに意味があるのですが、一年中季節感のない
食事の取り方をしていたりインスタントものや添加物食品を食することが
多く、昔ながらの日本食とはかけ離れた油もの中心の欧米化した食事になっている

・ペットボトルなどの冷たい飲み物や食べ物を常にとっている。

・ストレス社会の中で上手く気持ちの持ち方を調整する事ができず
常に心にマイナスの心を抱えて暮らしている

・いつでも食べ物でおなかを満たす環境に置かれているので
腹八分目ではなく、お腹が満腹に満たされるまで食べたり
早食いをせざる得ない環境に置かれている為、内臓に負担が常にかかっている。

・冷暖房設備の整った環境を常に作っている

・下半身を冷やすファッションをしていたり、締め付ける服や靴や
化繊の服を身につけることが多い。




おもいついた部分で書いているので他にも沢山原因はあるのですが
このほとんどは私が以前にずっとしてきた事です(笑)
さまざまな理由で私たちは意識しないうちに体に「冷え」をため込んでいて
血流が滞った状態は慢性化していくと さまざまな臓器に支障をきたしているんですよね~。

人の平均体温は36度から37度間にあって体は整えられていくといわれています。
今は35度台の方もとても多くそれ以下となれば、体の血流の流れは悪くて当然で
体の隅々まで血液が流れなければ支障がでてきて当然ともいえるのでしょうね。。^-^




日々の中で冷えをとることは血流の流れを良くすることに繋がります。
その冷えをとる方法として単純に服の重ね着をすればいいということではなくて
「頭寒足熱」がいいというのには理由があります。

心臓は全身に血液を送っていますが足は心臓から一番遠い場所にあるので、
血液を心臓まで押し上げるのが大変です。
「足が第二の心臓」といわれるのは、歩くことによって筋肉が収縮し、
これが血液を心臓に戻す原動力になっているためです。
足が温まっていると体全体が温まります。
頭寒とは冷やすという意味ではなく、
「温めてはいけませんよ~」という意味ということらしいですね^^
足湯や半身浴がいいですよ。。というのにはそういうことですね~**



ではなぜ頭は温めてはいけないのか。。
脳は42℃度を超えると機能が衰え、45℃を超えると、
脳神経細胞が壊れて重大な障害を残すことがあるといわれています。
なので熱中症や日射病から守るために頭に帽子をかぶったり
冷やしたりするのも風邪で熱がでて頭部を冷やすのもそういうことなんですね。。^^

足もとを温かくしていても、上半身をそれ以上に熱くしていれば「冷え」の状態にあることになります。
体全体で上下の温度差がある場合に「冷え」が生じるんですね。。
人間の体温は、上半身が高く、下半身は低くなっています。
この上半身と下半身の体温の差を、できるだけ小さくするというのが「頭寒足熱」です。





長くなりますが 素材にシルクと綿が向くといわれるには
天然の絹は冷えによる毒素を排出する力があるといわれ
綿は吸水性に優れているため汗などを吸収してくれるからです。

重ね履きは4枚から5枚が平均になっていますが
それぞれの環境や状況で自分なりでいいと思いますよ。
こうしなくちゃ!と決めてしまうのは逆に心のストレスになりますよね。。
なんでも楽しみながらできるというのが基本です♪
 私は仕事の時は枚数重ねられないので靴の中は多くても3枚までです。
でもお家に帰るとそれよりも2枚多くしてみたり
寒いなぁ~と思えばもっと重ねたり^^

そんな風に少しずつ、いいかも~♪と思えることを吟味して
自分なりに続けていくことが私流です^^



長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございます♪
歩くことを始め、農薬をはじめとする食や添加物、身にまとう化学繊維、
市販の薬をはじめ化学薬品、日々の生活環境など
体に支障をきたしてきたと思える要素を、私自身が体験して感じたことを
書かせていただけたらと思います。

自分が見たり読んだり聞いたりして納得できると思ったことはまずしてみる。。
その結果、どう変わってきたか。。自分で見極めればいいですよね。。^-^




  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<パソコン、短期休暇にはいります^^ | top | 手帳>>


comment

ayaさん、こんばんは~
今、自分のブログを更新してから、こちらを覗いてみたら
なんと冷え取りのことを記事にしてくれているので
なんと、ありがたい!と思い、再編集してリンクさせていただきました!

いやぁ、ほんとに素早い実行と、説明!
天然お友達、最高ですね! なんという連携プレイ(笑)
私が記事にしなくても、ちゃ~んとまとめてくれてたなんて感激ですよぉ。
助かったぁ~

理解していただけ、元気な人がどんどん増えたらいいね!!

こちらも今夜は雪がチラチラ・・・
もちろん暖房は何もしておりませんが、
野生暮らしを夢見ている私ですから、冷え取りきっちりしていると寒さも平気ですね~
これからも、良きお友達、同士でいて下さいね~^^

いつも、本当にありがとう♪



  1. 2012/01/25(Wed) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

おや~っ!
奇しくも、同時期に冷えとり始めたんですね。
シンクロ~っ☆
私も昨年末くらいから本格的にやっております。
現在、重ね履き5枚かな。
今、使用しているのは、裏が絹で表が綿という代物です。

目指せ!体温36度台w

会社でも、5本指のを二枚重ねてその上に
更に裏絹表綿の黒いソックス。
それに綿素材のレギンスにレッグウォーマに腹巻♪
このいでたちが常です。
帰宅後は、更に重ねて5枚履きしています。

プラス、毎晩の半身浴。
これで毎夜、ぐっすり安眠です^^

化繊じゃない衣類は結構お値段も張るので、
追々揃えてゆきたいと思っています♪
  1. 2012/01/26(Thu) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

こちらこそ~** 冷え取りお勧めしてくれてありがとう♪
このゆるりとした重ね履き 大好きかも^m^
何枚重ねてもゆるめなのでしんどくないし
きっと冷え取り・・歩くのと同様に永遠に続けると思いますよ!

ゆっくり半身浴して、すぐに靴下を重ねると
ほんと体も冷えないし、足元に湯たんぽをおいていたらそれだけで
充分というのが理にかなってますね~**
これからは冷え取りファッションをどう楽しむかもテーマになりそうです(笑)
さっそく、レッグウォーマーも楽しくなるように
好きな毛糸で編んでますよ~**
何事も楽しくできるが基本ですからね^-^

  1. 2012/01/27(Fri) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
あおさんもしてますよね~**^^V

ほんと天然素材をゆるりと重ねるっていうのは
思っていた以上になんだか幸せ♪(笑)
3年ほど前までは全身化繊素材が主だった私は
今では下着も化繊では気持ち悪くなってしまい
ました^^
その頃の私はきっと毒素溜まりまくりだったんだろうなぁ~と思います(笑)

今は気持ちがというより体が化繊に拒絶反応を示すようになり、
体も何がいいのかを知っているんだな~と思います^^

確かにシルクとかオーガニックとかって高いよね~!
私も少しずつシルクに変えていっていますが
体もですが、心が心地よいっていうのも
大切な要素だなぁ~と思います♪

冷え取りは毒だしだけではなく、人の考え方や心まで変えてしまうものだというのは
納得できますね~**
あおさんも、少しずつ毒が抜けて健康になるといいねぇ! ^-^
  1. 2012/01/27(Fri) 22:59:41 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

那須地域も今年は一段と寒さが辛い毎日です。冷え、のお話
じっくり読ませていただきました。

うちの師匠はこの時期は滅多に外に出ませんが、両指先にし
もやけが出来体温も多分35度台、指も凍りのように冷たい
です。

ビリーさんは外で仕事をしていても指は温かい、これはまあ、
心が冷たいからだとよく人に言われます。

上半身に重ね着より腰から下を温めるということがayaさんの
記事のおかげで良くわかりました。

ありがとうございます。
  1. 2012/02/01(Wed) 14:28:54 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/03(Fri) 10:19:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪ ご返事遅くなりました!

そちらの方はかなり雪が多いようですが
ビリーさんのところは大丈夫でしょうか?
なんか長野では橋も雪の重さで落ちてしまったとニュースでいっていたので。。。


師匠さんもしもやけですか。
私も子供のころ良くなっていたのですが
それも指先の血行状態が滞っていることが原因ですが、
しもやけは痒さもともなって掻きだすと止まらないんですよね~**^^

>ビリーさんは外で仕事をしていても指は温かい、これはまあ、
心が冷たいからだとよく人に言われます。

あはは~^^ そんな事はないですよ。
本当に冷た人なら、冷たい人だと口にだしていいませんしね^m^
ビリーさんのブログからそういうのを感じる人はいないと思いますよ。


>上半身に重ね着より腰から下を温めるということがayaさんの
記事のおかげで良くわかりました。


私も今までも体を冷やさないという事には気をつけていたつもりだったのですが、
靴下の重ね履きまではしていなくて。。
それがとっても心地よく、また効果があることを実感しています^^

でも頭と首と手首などは熱を逃がす空いている方がいいということも良くわかります^^
男性も同じなんですよ~**
締め付ける下着などより、天然素材で風通しのいい下着がいいそうです~。
昔の人がふんどしつけていた意味がよくわかりますぅ~(笑)
あっ! ビリーさん、ふんどしはつけなくてもいいですよ←当たり前でしたね(笑)^m^

でも、昔の方は凄いな~と本当にいつも感心させられます。
今のように機械で測定もできなければ簡単に記録することもできない時代に
実体験の積み重ねのもとに何がどういいかを今現在にまで役立つものとして残してくれていること。。
いつの時代になっても体に良い事の基本は変わらないのだな~と思います。^^
  1. 2012/02/03(Fri) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
お知らせありがとうございます♪

お店、いい感じですね~**
お会いする頃も立春は過ぎたとはいえ
寒さも厳しいころなので、お酒で一杯やりながら・・っていうのもいいですね^m^

またまた、いろんな話ができることを楽しみにしています♪
  1. 2012/02/03(Fri) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
先日。
絹と綿の靴下買ってきて早速実行しています^^
元々毛糸などに弱い私は
身につけるのもがどんな素材から出来ているのか気になるのですが
最近は靴下1つとっても綿100%を探すのに苦労しますね・・・。

何をとってもそうですが
昔のモノはやっぱり日本の国土にあっていて。
日本の土地に住んでいる人々にピッタリで。
すごいなぁ~と思うばかりデス。


妹も足の腫瘍の再発を恐れていて。
自分の体について色々考えているので
ayaサンのこの記事を読んでもらいました^^
服の好みプラスして。
膝が曲がらないこともあり。
未だ足元を冷やす格好が多いけれど
靴下の重ね履きをしてから
寝る時の体温差などすごく感じているようで
一緒に基礎代謝を高めれたらいいよねぇ~って
話しているんです^^
少しずつでも伝わってはいるようで。
私もとっても嬉しいデス☆


ayaサンのこの記事はどんな事が原因なのかを
書いてくださっているのですっごく分かりやすく
対処方法も分かりとっても助かりました。

私は平熱35度なのでせめて1度。
最終目標は2度UPで頑張りたいな♪って思っています^^

4月からは1ヶ月間。週5日。
いちを連れてひなのお迎えを徒歩でしないといけないので
すっごく楽しみにしているんです☆

あと2ヶ月経てば温かくなるだろうし。
いちを三輪車などに乗せても今ほど寒くないだろうし。
欲を言えばもっと歩けるようになっていて
一緒に歩いて迎えにいけれるかもしれないし^^

子供が大きくなったらやりたいことが沢山^^
無理なく長く続けられたらいいなぁ~って思っています^^

また色々なお話を聞かせてくださぁ~い♪
(人´∀`)☆゚*:.。




  1. 2012/02/13(Mon) 13:38:07 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ ただいま帰りましたぁ!(笑)
といっても私はなんもしてないけど(笑)


>何をとってもそうですが
昔のモノはやっぱり日本の国土にあっていて。
日本の土地に住んでいる人々にピッタリで。
すごいなぁ~と思うばかりデス。


ほんとに。。私もつくづくそう思います^^
そして昔の人は自分たちの体験の元に体に良いものや事を無理なく自然な形で
暮らしの中に取り入れていたのですものね。。^^
今の時代になって改めてそのすばらしさに気づかされる事は、
大切な事を含めていると思います。。


>ayaサンのこの記事を読んでもらいました^^
服の好みプラスして。
膝が曲がらないこともあり。
未だ足元を冷やす格好が多いけれど
靴下の重ね履きをしてから
寝る時の体温差などすごく感じているようで
一緒に基礎代謝を高めれたらいいよねぇ~って
話しているんです^^


ありがとう♪とっても嬉しいです。。
私も若い頃は見た目重視で体のことはおろそかになっていましたから、
ファッションにこだわる気持ちもとってもよくわかります。^^
自分の中で少しずつ変化を確認しながら取り入れる幅を
広げていくことが長続きのこつですよね^^


>ayaサンのこの記事はどんな事が原因なのかを
書いてくださっているのですっごく分かりやすく
対処方法も分かりとっても助かりました。

私は平熱35度なのでせめて1度。
最終目標は2度UPで頑張りたいな♪って思っています^^


私も自分の体験でしか話をすることができないのですが、
そういう思いや事に同じ気持ちを抱いてくださる方がいて、
健康になるための方法を試してみようと思ってくださると嬉しいです。。

私がまゆみさんからきっかけをいただいた様に
またその経験を誰かにつなげるきっかけになれたら^^

himekichiさんも体温2度UP がんばってくださいねぇ~♪
靴下の重ね履きって窮屈そう・・と思い浮かべる方も多いのですが
冷え取りようのものはゆるめに柔らかく作っているので 
窮屈どころか、気持ちいいですよね^^



>4月からは1ヶ月間。週5日。
いちを連れてひなのお迎えを徒歩でしないといけないので
すっごく楽しみにしているんです☆


歩く事も血液の流れを良くして体の中がきれいになるので もってこいですものね♪
春には色んな命の息吹も感じられて、健康になる以外にも
素敵なことが益々感じられる季節ですものね^^
心も体も自分なりに健康への道を進んでいけるといいですね^-^
  1. 2012/02/13(Mon) 17:41:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺、薄着で暖房も無しで自宅では靴下もスリッパも履かずに生活してます。冷えすぎかなぁ~
しかも、7項目も該当している。。。 唯一 頭寒を実現出来てるというと、薄毛なので頭が寒いってことぐらいかな とほほ

薄毛健康法 (違
  1. 2012/02/14(Tue) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^^
コメントありがとう♪ ご無沙汰してます。。
やっとパソコンもどってきました(笑)

今の時期も暖房入れずはいいにしても裸足はちょっとどうかしらねぇ~^^
薄毛は・・・別にしても^m^←こらっ!

体温計ったことある?
私もずっと計ってなくて40代前半まではず~と確か36度3分以上はあったはずなのに

最近計ったら体の調子の良いときは36度2分以上あるのだけど
調子を崩したときは36度なかったりするの。
やっぱ自分では意識してないけど、体って冷えてる時って調子悪いんだなぁ~って思いました。

足下はあえてポカポカでも上半身が薄着にしていると涼しくて暑いということはないのですって。。
暑いとついつい足下を脱ぎたくなるけど
上半身は裸でも下ははいておくほうがいいみたいですね~^^

筋肉があると体が燃焼しやすいから循環もいいので
筋肉をつけることも大事なことですよね^^

  1. 2012/02/16(Thu) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/511-fcc4ecfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
