・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手帳 :: 2012/01/19(Thu)

20120119-1.jpg

やっと買いました♪ 今年の手帳。。←おそっ!(笑)
いつも買うタイプの手帳は決めているのですが
そこに買いに行くのに時間がとれなくて^^
もう1月も半分以上すぎちゃったよ~~**



20120119-2.jpg


この手帳の中身はいたってシンプルです。
カレンダータイプになっていて、フリースペースもあるので
スケジュール以外に、日々感じたことや出来事を思いついた時に書いています。
まぁ・・日記代わりかな^^
こうして机や本棚に並べていても、小さめの本見たいに見えるところが好きなんです。
1年使っていても意外と表紙がしっかりしているのでつぶれたりしないし
アンティークな感じが好き♪

本当は下の2冊と同じような色が欲しかったのですが
出遅れてしまったから、ありませんでした。。(笑)






話は変わって今「冷え取りブーム」ですよね^^
シルクや綿の靴下を何枚も重ね着して体の「毒だし」をするというものですが
日頃から冷えには注意してレッグウォーマー、腹巻、アームウォーマー等など使用している私ですが
お友達のまゆみさんからお勧めいただき、私も靴下の重ね履きに挑戦することにしました♪^m^
今はこのパソコンを打ちながら身につけているものというと
絹の5本指靴下・・1枚
その上に綿の5本指靴下・・・1枚
またその上に絹の丸型靴下・・1枚
またまたその上に綿の丸型靴下・・1枚

でもって絹のレギンスみたいなのを下着の上につけて
その上から絹&綿のレッグウォーマーをつけて
その上からおなかは腹巻。。。

で最後にパジャマです(笑)
なので上半身はパジャマに薄めの羽織物をしているだけですが
これが不思議と寒くないのですよ~**
ちなみに部屋は暖房設備はありません。^^
お風呂でゆっくり半身浴をして冷めないうちに靴下を・・・

「頭寒足熱」というのには訳があります^^
なぜ。。冷え取り=毒だしの必要性が言われているのか。。
話すと長くなるので、また次回にでも詳しくお話しできればってことで^^
人間のもっている自然治癒力をより高めるために必要なこと。。
私もますます元気になるぞ~~**(笑)






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<冷えは万病のもと?! | top | 明けましておめでとうございます♪>>


comment

こんばんは、素敵な手帳ですね。手帳を上手に使いこなす人に
憧れます。重厚な感じがいいですね。

冷え取りブームなんですね。そんなこととは知りませんでしたが、
この冬は生まれて初めて家にいるときは毛糸のマフラーをずっと
しています。おまけにレッドウオーマーを膝に、靴下の重ね履きは、
ちょっと、なにしろ昨年の暮れにボランティアでお邪魔したお年寄り
の方から無理やり温かいから履いてみろ、と言われて厚手のつるつる
した肌触りの靴下貰って、履いて元日に家の階段から滑って落ちまし
たから、
  1. 2012/01/22(Sun) 17:48:08 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

俺 意外と薄着なんですよね。会社ではTシャツと作業着だけ 外を歩くときにドカジャンを羽織るだけ。あんまり厚着するとパンパンな感じになってしまいます。。。

手帳良い感じですねぇ。でも俺は手帳からipod touchでのスケジュール管理に変わりました。日記は旅の時しか書かないし、日記用ノートは旅先で買うと決めているので手帳は使ってないなぁ~ でも手帳も持ってみようかな。
  1. 2012/01/23(Mon) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/23(Mon) 14:10:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとうございます♪

この手帳はそんなに大きくなく鞄に入れても邪魔にならない程度で、
昔から日記をつけたり文通をしていたこともあり書くことが嫌いではない私なので
日々の感じたことや起きた出来事を気ままに書きとめておきたいな~と思っています。

日記とか記録って年数がたち、振り返り読むと
あぁ~。こんな風に考えていたんだな~と
過ぎてきた自分の感情の成長を感じたりすることがあります^^
アルバムと同じ感じかな~**

今年は家でもマフラーですか?^^
あの雪景色の那須ですから、こちらとは違い
しんしんと冷えるのでしょうね~。。
マフラーもいいですが、ネックウォーマーもすっぽり 被れるだけなのでいいですよ♪
近くにお住まいでしたら、毛糸で編んでプレゼントいたしますが。。
ちょっと遠いので師匠に編んでもらってください(笑)^m^


レッグウォーマーも私も愛用しています^^
ちょっと長めのにして足首から膝まではめています。。
いただいた靴下・・滑るのはシルク?化繊?
どちらにしても、正月早々痛い目にあいましたねぇ~^m^
あっ!ビリーさん、靴下とレッグウォーマーも大事ですが腹巻も内臓を冷やさないのでいいですよ~**

重ね履きスタイルは・・・まるで親父みたいな私です。外にはでれません。当たり前ですが(爆)
あっ!ビリーさんは男性だからOKですよね?!(笑)
  1. 2012/01/23(Mon) 17:52:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

ぐっさん。結構薄着ですね~**
筋肉があるってことでしょうかね^^
燃焼する力があると体は冷えにくいですよね。。
お腹を触って冷えていなければOKですかな~**

>でも俺は手帳からipod touchでのスケジュール管理に変わりました

ぐっさん。はメカに強いから ipodは便利に使いこなすでしょうね^^
私はそういうの不得意というか使いこなすまでいかないから 手帳で充分かな~**

機械ものってぐっさん。のように使いこなせると超便利で実用的に自分の中に取り込めるけど
私みたいに中途半端だとかえってもったいないですよね^^
最近は日記やアルバムなど記録というか「残す」という事を意識するようになりました。。
人の頭や心に残る記憶は少なくとも少しずつ時間の経過とともに薄れていくものですが
文字や画像にしたものは また繰り返し見ることで
鮮明に記憶をよみがえらせることもできたりするので
年を重ねていく心の経過や目に映るものを、いつかまた振り返り見返す時があると思うのですが
きっとまた違った想いを感じるだろうな~と思います。^^
  1. 2012/01/23(Mon) 18:02:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪
手帳・・頂き物なら文句言えませんよね~(笑)


本当に大切な人や大切なものは
どんなに年月が流れても、いくつになっても
大切なままなのだと思います。
そういうかけがいのない命に出会って
お互いに幸せだったんだろうな~と思います。。^-^

日々の中でまた心癒してくれる存在があるというのは有難いことですよね。。♪
今週も寒くなりますが、鍵コメさんのところでは雪景色でしょうね。。
どうぞ、風邪などひかないでお過ごしくださいね^-^
  1. 2012/01/23(Mon) 18:08:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵な手帳ですね~
置いておくだけで、サマになる!
持っているだけで嬉しくなる!
そういうのは、使うことも楽しみになりますよねぇ。
私は、今年で6年目のハッピーダイアリーって手帳ですが
中身がびっしり、年々字も細かくなっているような・・
ピピッときた素敵な人の言葉やその日の出来事を書き留めて・・・
手書きを楽しめる人
というかメカについていけない人だから
ということもあり
やっぱり、手帳の方が好きですね。
ayaさんと、こういう点でも共通してますねぇ!
振り返って読み返すとき・・
そんな想いも、同じだなぁ~って同士をここでも感じる私なのでした♪
  1. 2012/01/25(Wed) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪^^
そう・・この手帳は「残す」ということを意識しているかもしれません。^^
本棚に飾ってもさりげなくその辺においても
なじむ感じが好きです♪

便利な時代だけど、あえて自分の文字で思うことや感じたことを書いたりする。。
メカにはお互いめっきりだけど、それもそれで楽しめる自分でいられたら、
それでよしかな・・ですよね^m^

  1. 2012/01/27(Fri) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/510-d31316f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
