・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

明けましておめでとうございます♪ :: 2012/01/05(Thu)

新年明けまして おめでとうございます。
本年もぞうぞ、よろしくお願いいたします^--^



今年はどんな年にしよう。。どんな事をしよう。。と年初めから
考えていたのですが、まとまらず(笑)やりたい事は山ほどあるんですがありすぎて
どこから手をつけようかと・・・^m^
貧乏性なのでしょうね~じっとできないというか、じっとしている時間があると
もったいない!と思ってしまうから(笑)
まぁ・・・ボチボチで計画たてましょうかね^^



先日。。。お店のスタッフにこう言われたのです。
ayaさんは、都会は似合わないよ~! ビルの中にいるのも、
こうやって百貨店で販売していることも。。。
私の田舎暮らしの夢も天然のボケ具合も知っている彼女の言葉なのでいい意味でなのですけどね^^

そんな風に言われて以前までの私なら、「それって田舎者?!って意味??」などと
受け取っていたのでしょうが、「そうでしょう~♪」となぜか嬉しくもあったような今回(笑)

5歳ごろに島を離れ大阪の地にきて、島言葉まるだしの話し方がおかしいとからかわれたり
島生まれである事をなるべく知られたくないと思って育ってきた自分。
何も悪いことをしていないけど、どこか後ろめたいような。。。
だから、都会的だといわれる方が嬉しかった自分。。

でも、今は違うな~~**
島で生まれたことをとても嬉しく思うし、感謝しているし。。
都会の地下や高層ビルの中にいるより、暮らすより。。
私はやっぱり自然の中で暮らすことが、その島で命生まれたように自然なことだと思うようになった。。
百貨店で販売しているより。。確かに商店街で気さくにやりとりする日常のほうが
私には向いているきもするし、好きだな~♪とは以前から自分でも思っていたけど(笑)



今の便利さも素敵な事もたくさんあるけれど。。
原始時代のような暮らし方はしないにしても←当たり前(笑)
不便をほどよく取り入れて 心地よく楽しく暮らせる自分でいたいな~**
ようは不便を不便と感じない楽しみかた。。という意味ね♪^-^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<手帳 | top | 2011年 ありがとう♪>>


comment

今日は晴天の淡路島から

おめでとうございます、今年もよろしく!
ayaさん自然派ですね、そこそこの田舎暮らしが似合っている感じです(^^)
僕のすぐ横に原始生活を望んでいる人がいますが(笑)

今年も楽しい年にしましょう!
  1. 2012/01/06(Fri) 12:35:21 |
  2. URL |
  3. ひでぼん #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

東京からいまの那須地域に越して来て、いまだに感じていることの一つに
休みの日に町に出かけるとなると買い物するところしか行くところがない。
これが実感です。

今の仕事には適した田舎ですが、欲を言えばもう少し自然の中で伸び伸びと
田舎暮らしをしてみたかったというのが心の奥にあるかな。

小さな島で一日海を見て暮らしてみたい、実体験はありませんが、これは
ビリーさんの理想です。

島でお生まれになったayaさんが心底羨ましいです。


  1. 2012/01/06(Fri) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
自然の中にいるayaさん、私は大好きです。
そしてそんな自分を誇りに思うayaさん、とても素敵です。

地球には本当に数えきれないほどいろんな種類の人間がいて
みんなそれぞれ、独自の味を持って生きてますよね。。
人と比べたり人からどう思われているか考えるのはナンセンス。
(と言ってもなかなか難しかったりしますが。。)
だから自分がしっくりくる生き方を楽しみたいですね。

私も風来坊人生を繰り返してきましたが、今年は大きな決断を迫られそうです。
ただ、自分が自分らしくのびのび生きることができる、自分が心地よく感じられる場所にいたい。
それだけは、大切にしたいです。
こんな私に手を差しのべてくれる方もいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいで
私は幸せものだと思っています。

ayaさんと出会って、いったい何年たつのかわかりませんが。。(笑)
今年も変わらずこうしてつながっていられますように。
ayaさんも、ご自分の気持ちを大切にして、生きてくださいね。
  1. 2012/01/07(Sat) 04:13:05 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます♪
そして。
あけましておめでとうございます☆

私の中でもayaサンが百貨店でお勤めされていることはちょっぴり意外デス^^
でも過去の経緯を聞くとその気持ちも分かる気がしました^^

私もこの先の人生。
とっても悩んでいます。
理想と現実・・・。
そのギャップを如何に埋めれるか。

頭で考えるよりも
行動するのみ^^て感じなんですけど
子供がいるとある程度頭でも考えないといけなくウムー。ってな感じデス。

模索して生活していくなかでも
年末には2012年も素敵だったなぁ~と思える年になるといいですよね~^^

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆


  1. 2012/01/07(Sat) 08:32:46 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

私は取りあえず病状が落ち着くように・・・。
それが一番の願いかな。
それが叶わぬうちは何も出来ませんわ^^;
日々の生活をこなしてゆくだけで
今は、精一杯です。

私は生まれも育ちもずっと田舎で田舎が大好き♪
でも、そうやって差別まがいのことをされた
経験があるとayaさんのように感じる時期が
あっても仕方ないのだろうなぁとも思います。
また、胸張ってそう思ってもらえる自分が大好きと
言えるようになって何よりです!

不便を不便と感じない生き方。
一昔前まではそれが当たり前だったのだろうね。
今は便利な分だけ、不便さの中にある楽しみや
面白さや感動がなくなってしまっているよなぁと
ちょくちょく感じます。

とは言え、それも健康があってこそ!^^;
今は便利さに助けられているからね~。

お互いに健康に留意しながら、色々楽しみましょう。

今年もよろしくね♪
  1. 2012/01/07(Sat) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
先日、鍵拍手コメしたかな、わたし?
気持ち良く酔ってたとみえて、打った内容を忘れてしまった。。。(苦笑)

原始生活を望んでいる人♪
二者択一と言えば最先端より、そっちを望むけど
まぁ、それはさておいて・・・・(笑)
不便を不便と感じない楽しみかた
そこですよね~♪
  1. 2012/01/07(Sat) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ひでぼんさんへ**

あけましておめでとうございます^-^
今年もよろしくお願いいたします♪


>僕のすぐ横に原始生活を望んでいる人がいますが(笑)

あはは~^0^ ほんとですねぇ!
なんせ、私の師匠ですから^^
そのうち 火をおこし始めたりして(笑)
お出かけの時も動物の毛皮まとってヤリもってたら
ひでぼんさんもお付き合いしてあげてねぇ~(笑)
車に乗らずに私はシカにまたがっていくからいいわ!とか言い出したりして~(爆)
↑言いたい放題です(笑)
今頃本人は夢の中だと思いますが^m^

。。て私もそのうち人のこと言えなくなるかもね^m^ぷぷぷ
  1. 2012/01/07(Sat) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

明けましておめでとうございます^-^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ビリーさんは東京から那須へだったのですね^^
お仕事がらおうちの周りは自然の山々に囲まれていて
空気はきっと美味しいのでしょうね。。♪

>小さな島で一日海を見て暮らしてみたい、実体験はありませんが、これは
ビリーさんの理想です。


山に囲まれていると海が恋しくなるかもしれませんね^^
海があり山がありならなおさらいいですよね。。

私の田舎は山といっても低いのですが、子供のころの記憶に切り倒した木々を
馬で運んでいたのを覚えています。
海では浅瀬の所で足を少し動かすだけで大きなハマグリがとれました。。
父は農業もしていましたが漁業らしきものもしていたらしく、
大阪に来てもよく父が釣った魚をさばいて食べさせてくれました。^^
そういう記憶っていつまでたっても鮮明に覚えているものなんですね^^


自然は海も山も綺麗な姿だけではなく時には恐怖を味わうこともありますが
それでもいつの時も私たち人間に素晴らしい景色を見せてくれたり
、元気をくれたり癒してくれたりしてくれますね。。^^

そういう自然に感謝しながら、人間が偉いでもなく
共に生きていける暮らしができたら嬉しいな~と思います。

那須はまだ行ったことがないんですよ^^
いつか一度いってみたいです♪


  1. 2012/01/07(Sat) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

明けましておめでとう^-^
今年もこちらこそ よろしくね♪

夕べね。。。夜中に携帯からあやちさんのコメント読んでいたのですが
普通なら、読み始めると最後まで読まないうちに
誰が書いてくれたか文章でわかるのですが
わからなかったの^^

それはね。。。あやちさんが以前より、いえそれ以上にとてもしっかり・・というか
何と言えばいいかな・・本当に成長していて。。^^
芯がぶれなくなってきたといえばいいのだろうか。。
だから気付かなかった^^
誰だろう?と思いながら読み進めてあやちさんだとわかった時、
ちょっぴり驚いたのと・・嬉しかった^-^
あぁ~**外国で頑張って自分と向き合ってるんだな~って。。



>地球には本当に数えきれないほどいろんな種類の人間がいて
みんなそれぞれ、独自の味を持って生きてますよね。。
人と比べたり人からどう思われているか考えるのはナンセンス。
(と言ってもなかなか難しかったりしますが。。)
だから自分がしっくりくる生き方を楽しみたいですね。

本当にその通りですよね^^
自分は自分。。人は人。。
いろんな人がいるから、人は繋がっていける。。
互いに影響しあい肩を寄せ合うこともできる。。

自分は自分のままでいい。
それが何より大切なことですよね^^


>私も風来坊人生を繰り返してきましたが、今年は大きな決断を迫られそうです。
ただ、自分が自分らしくのびのび生きることができる、自分が心地よく感じられる場所にいたい。
それだけは、大切にしたいです。

うん! そのとおりだと思いますよ。。
そしてそんな自分をきっと全てを含めて大好きだよ!って思えることが
一番自分の心の落ち着く場所になる。。^^


>ayaさんと出会って、いったい何年たつのかわかりませんが。。(笑)
今年も変わらずこうしてつながっていられますように。
ayaさんも、ご自分の気持ちを大切にして、生きてくださいね。


ほんと! 何年だっけね^m^ 覚えてないわ(笑)
こちらこそ、これからもずっと繋がっていてくださいね。。
自分の心に正直に生きるが私のモットーだから
いつの時も私は私でいたいと思います^--^
  1. 2012/01/07(Sat) 23:53:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

明けましておめでとう^-^
今年もよろしくお願いいたします♪

>私もこの先の人生。
とっても悩んでいます。
理想と現実・・・。
そのギャップを如何に埋めれるか。


思い描く夢と。。現実にできることにはギャップがあるかもしれない。
思う夢は半分が夢のままかもしれないけれど
私も最近思うんですよ^^
もしも、今思っている事の全てがその通りに実現できなかったとしても
途中で軌道修正していくのは妥協ではなく
その時間という経過の中で自分がせいっぱいの事をしていて、
そして何より楽しんで幸せに暮らせる方法がそこであれば 
それは思い描いたものと違うように見えても自分の歩んできた全てであれば幸せかな~って。。

そして私はその夢を思いながらこうして毎日を暮らしているだけでもとても幸せ。。
100の夢が結果80パーセントしか実現できなかったとしても
それまでの過程の心は100パーセント幸せな気持ちで過ごしていきたいな~って^^

>模索して生活していくなかでも
年末には2012年も素敵だったなぁ~と思える年になるといいですよね~^^


その言葉どおりですよね^-^
  1. 2012/01/08(Sun) 00:04:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あおさん、明けましておめでとう^-^
今年もどうぞよろしくね♪

>私は取りあえず病状が落ち着くように・・・。
それが一番の願いかな。

ほんとだよね!
あおさんの記事を読んでると(携帯から読んでるの^^)
彼氏じゃないけど、なんだか心配で不安になっちゃうよ~**
体温低すぎ!
まぁ。。だからといって急にどうできるわけではないけれど
少しずつ、体の治癒力を高めていってね^-^

>不便を不便と感じない生き方。
一昔前まではそれが当たり前だったのだろうね。
今は便利な分だけ、不便さの中にある楽しみや
面白さや感動がなくなってしまっているよなぁと
ちょくちょく感じます。

そうですよね。。
あおさんの言うように不便さの中にある楽しさを見つけたら、
きっとそれは不便ではなくなる。。
置き忘れてきたもの。。それは便利さの中には見つけられないものですよね^^

>とは言え、それも健康があってこそ!^^;
今は便利さに助けられているからね~。

そうだね^^
便利も否定はしない。。
どこで上手く共有できるかですものね。。

健康あってこそ。。
あおさんも、少しでも早く、病状が落ち着くといいね。。
自分一人の体であって自分だけのものではなく
自分が健康で笑っていられることが
一番幸せであり幸せにできることだものね^^
お互い年も重ねていくし、違う意味で老い?もあるし~(笑)^m^
  1. 2012/01/08(Sun) 00:18:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^

>先日、鍵拍手コメしたかな、わたし?
気持ち良く酔ってたとみえて、打った内容を忘れてしまった。。。(苦笑)



えぇ~~~~!! まゆみさん覚えてないのぉ?(笑)
飲みすぎ~~(笑)^m^


>原始生活を望んでいる人♪
二者択一と言えば最先端より、そっちを望むけど

あはは^0^ そうでしょうねぇ~**
最先端の未来へ行きたいか?
昔の原始時代に戻ってみたいかと言われれば
私もそっちの方が興味あるわ(笑)

先日、そんな話になって
電気が通じなくなっても火さえおこせてお水があれば 
ろうそくも自分で作れるし食べ物も野草食べれるし。。
服も手縫いでできるしとか話しで盛り上がってました(笑)
でも、私、まだ火はおこせないわぁ~(爆)

まぁ。。。それは極端な話ですが
今の時代の中で今の時代を否定するわけではなく
便利さと共有しながら 便利社会の中に人として大切なことを置き忘れてしまわないように
生きていきたいな~と思います。^^
こうして 便利な中にいて不便さを望むようになる時代もまた不思議であり、
必然でもあるのでしょうね。。^^
豊かさがどこにあるのか。。
きっとどの時代になってもそれは人の心の中にあるのですよね。。^-^


  1. 2012/01/08(Sun) 00:31:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/10(Tue) 00:24:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん。。。今年も仲良くしてくださいね^^

年を迎えるごとに自然がいいなぁ!ナチュラルっていいなぁ!
と思うことが多くなります。

ayaさんは百貨店でお仕事なのですね~。
知らなかった~(#^.^#)
沢山の人と出会うから、色んなことを見て感じることも
多いでしょうね~

私も、火を起こせないわぁ。
昔はガールスカウトで何でも自分でやっていたけど。。。
(何十年も前の話)((+_+))
やはり、今年も「今」全てにおいて心して過ごそうと思います^^
  1. 2012/01/10(Tue) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事そちらの方にさせていただきました^^
  1. 2012/01/11(Wed) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
こちらこそ~** どうぞよろしくです^^

>ayaさんは百貨店でお仕事なのですね~。
知らなかった~(#^.^#)
沢山の人と出会うから、色んなことを見て感じることも
多いでしょうね~

そうですね~**たまには怒ったり、感激したりと人相手ですから色々勉強になりますよ~。。
私、その前は事務職だったのですが 販売を始めてから性格が変わりましたよ。。
まぁいい意味でということにしときますが(笑)^m^

>私も、火を起こせないわぁ。
昔はガールスカウトで何でも自分でやっていたけど。。。

そうなんですね~^^
ここっちさんのガールスカウト姿可愛かったんだろうな~**と思う。。
お目にかかったことないけど、ブログからそんな感じがするの~^^


>やはり、今年も「今」全てにおいて心して過ごそうと思います^^

そうですよね~**
今を大切に過ごすことができなくて
幸せな未来が築けるかというとそんな事ないものね^^
いろんな起きる出来事の中でどんな風にとらえ
どんな方向を向いて自分らしい生き方ができるかどうか。。。

私も起きる出来事にマイナスイメージを背負わず
今を楽しく生きることのできる自分でいたいな~と思います。。^-^
  1. 2012/01/11(Wed) 23:20:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/509-e4f8e9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
