・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

育つ靴・・NAOT :: 2011/12/22(Thu)

ずいぶん、またまた空いてしまいました~。。
なんだか、心がザワザワ落ち着かず。。って感じなんでしょうか。


そんなおり、出会ったものにとっても心がしっくり癒されます。。♪
体を悪くしたことで靴には服以上にこだわるようになった私。。。
履き心地にプラスして素材やデザインももちろんだけれど
そういう靴を履くことで体も気持ちも随分変わるものだと感じてから
私にとっての靴はただの消耗品ではなくなってるって感じです^-^
体が喜ぶ服を身につけると心が変わるように靴も同じだよね。。

20111222-1.jpg


育つサボ靴です!^m^
奈良県の「風の栖(かぜのすみか)」というお店に並んでいるというNAOTという靴。
イスラエルで一つ一つ手作りされているというこのサボ。。

ネットで靴を買うことはめったにない私ですが、雑誌で紹介されていたのを見て検索。
お客様の声の欄を読みながら・・
この靴は只者ではないかも!。。そんな気持ちになって半信半疑の興味も働き
購入したのだけれど。。どこか心の奥で確信めいた気持があったのも確か。。

とてもご丁寧な気持ちの良いメッセージとともに送られてきたその日。
家の中で即効履いてみたら。。
なんとも言えない感触。。足に靴が吸いつく!(笑)
サボはかかとの部分がないデザインなので以前にも購入しようと思いながらも
歩きにくいと耳にしたりしていたこともあったのだけど・・
それどころか、このサボは初めから足に寄り添うようにピッタリで感激したのはもちろんですが
中に敷かれているインソールにまたまた感激してしまいました♪




20111222-2.jpg


コルクの微粒子でできているというこのインソールは履きこむほどに
皮の部分と同じく自分の足になじんでくるそうです。
そしてはずして洗うことも新しく取り替えることもできるんですよ。。

なんだか、本当にこれから靴をはくたびに、私だけの靴に育っていく。。
そんな「育つ靴」その言葉通りの靴に出会えたようで。。
靴だけではなく、お店の方のメールや荷物に入ったメッセージからも
靴を子供のように愛してやまない気持ちが伝わってくるようです。。

私もこんな風に一つ一つ自分の周りにある物質に
愛をこめて共に暮らしていきたいな~と思いながら、気持ちがとっても優しくなれたようで。。
「お店のこと」という欄も合わせて読んでみてくださいね。。
そうだな~って心がほっこり暖かくなります。。。^^
今度はネットではなく奈良のお店まで遊びにお伺いさせていただこうかな~♪







来年には希望していた通勤の近い場所に転勤が決まっていたのに
この年末になり、大どんでん返しを食らうことに。。。(汗)
来年はどんな年が待っているのだろう。。


そう・・・どんな年になるかどうかは、私の「心」次第よね。。

  1. 私の好きな小物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<2011年 ありがとう♪ | top | もみじに魅せられて。。>>


comment

素敵なサボですね~
とてもナチュラルでいいわぁ^^
リンク先へ飛んで色々見てきました。
奈良なら行けるかな?な~んて思案してみたり・・です。
足になじんでくれたら最高です。
いいの見つけましたね~(*^。^*)

前回の紅葉の日記に私のブログへのコメントまで
書いてもらい嬉しいです~。

勝手な都合でコメント欄を閉じていますが拍手の所に
コメントをもらい、ここにも書けるのね?
なんて発見やらで嬉しかったです。

今年も後少しですが、体調管理して過ごしましょうね。

来年も・・・思いやりの気持ちは忘れず過ごしたいと
思っています^^
ほんと、いつも温かな想いを。。ありがとう!e-266
  1. 2011/12/22(Thu) 16:21:47 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

私は仕事柄一日靴を履いて立っているので
靴によっては足がむくんだり痛かったりということも以前は多かったので
今では、靴がどれだけ体に影響を及ぼすかを知っているだけに
履き心地というのは一番大切な要素なのです。。^^

このNAOTの靴は足を初めて靴の中に入れたときから
きっと履きこむほどに手放せない靴になるだろうと
そう感じました。

以前は靴を買っても当たり外れがあったのですが
今では足を入れると、それがよくわかるというか
体が反応するので、外れることがなくなりました。^^
こうやって一つ一つ私の大好きな靴が増えていくことも、なんとも嬉しい気持ちです♪
自分の靴が履きこむほどにくたびれて色や形が変化していく様は嬉しいし愛着がわきます^^

奈良はここっちさんの所からもいけますね~**
またお出かけになるような事があれば
立ち寄ってみてくださいねぇ~。


こちらこそ、色々ありがとう♪
ブログは自分の負担になっては意味がないのかもしれないと思っています。
なんのためにブログを書いているのか。。
だから、私も気が進まないな~と思うときはちょっと休憩(笑)


今年はここっさんが、こんなに身近な所に住んでいたことが分かり
これも不思議な御縁だなぁ~と思っています。
こんなに広い日本なのに^m^
そしてまた、この御縁もきっと何か意味あってのつながりであるのかもしれないと。。。^-^
  1. 2011/12/22(Thu) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます♪
サボいいですねぇ~。
私も大好きデス。
と言っても持っていないんですけどネ。(笑)

私は腰が悪いので靴選びはとっても慎重。
なので欲しくてもなかなか買えません。
(*ノω<*)

今はかかとが割れていて。
サボがいいなぁ~って思っていた矢先にayaサンの記事^^
以前紹介されていたお外で履けるバブーシュを
先日思い出していたんです^^
この記事を読んで。
良いものを長く使いたい。
そんなayaサンの気持ちがすごく伝わってきました^^

素敵なサボですねぇ~。
私も欲しいなぁー。
(人´∀`)☆゚*:.。

  1. 2011/12/23(Fri) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
素敵なイブを過ごしているかなぁ~?
私は・・・普通の一日です(笑)

>私は腰が悪いので靴選びはとっても慎重。
なので欲しくてもなかなか買えません。
(*ノω<*)

そうですよね^^
靴がどれだけ重要で体に影響をきたすのか
私も足を悪くしてから気付きました。
綺麗に見える靴はいいな~と思うけれど
見栄えの良さよりやっぱり一番は履いていて疲れないこと。。♪

結局、靴に限らずですが、着心地、履き心地のいいものが
一番よく使い愛着がわくものですよね。。
そう思ったら数はなくても自分が気持ちよく長く付き合っていけるものを少しずつ・・・
そう思うようになりました^^

このサボは今の時期よりどちらかといえば春夏にはくのが気持ちいいかも~と思います。
素足で履く季節の方がこのサボの良さがより感じられる気がします^^

himekichiさんもお気に入りの体に優しい靴を見つけてねぇ~♪

  1. 2011/12/24(Sat) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/25(Sun) 05:09:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは~
一個ずつ手づくりのものの形、素晴らしいですよね!
あとで、ゆっくり紹介して下さったお店のHP覗いてみたいと思います。
靴選びはほんとに大事。カラダと密接な関係ですもの。
多くのどこかしら調子の悪い方と日々接している仕事ゆえ
どんな靴を履いているのだろう?と玄関まで靴を拝見しに行くこともよくあり(笑)

ところで、大どんでん返し!?
んん?どういうこと?
でも、何が起こっても
すべてはayaさんの心次第だものね。
ピンチはギフト!
今日、そんな記事も書いたところです^^
  1. 2011/12/25(Sun) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事が遅くなりました~!

ほんとに! 靴は大事ですよね^^
お気に入りの靴が増えていく喜び。。
履きこんでくたびれていくけれど、愛着が増します。

このサボも初めから履き心地が抜群にいいです。
時間がたつにつれて私らしい靴に変化していくのが
とっても楽しみです^^

クリスマスのケーキ。。鍵コメさんはケーキを焼くのも上手なのに、
焼けないのは残念ですね~**
でも、またそんな状況の中からナイスアイデアで
美味しいケーキが生み出されるのかしら?!^m^
機会があれば、一度は鍵コメさんのアイデア料理
食べてみたい私です。。^m^


  1. 2011/12/27(Tue) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!

この靴! ほんと履き心地いいですよ~**
はだしで履くとなお気持ちいいかも~!
暖かい季節が楽しみです^^

靴は確かに気になりますよね!
私も他の人の服より靴が気になります(笑)
特にかかとの減りかた・・ 健康状態がでますよね~^m^

>ところで、大どんでん返し!?
んん?どういうこと?

詳しくは来年1月にお会いしたときにでも~。
ピンチはチャンスかぁ~。。ほんとですね^^
そういう時にこそ、新しい発見があったり
考える機会ができたりですもんね。

頑張らないけど、私らしい結論を出したいなぁ~と思います^^
  1. 2011/12/27(Tue) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

これは良いですねぇ~ 気楽にはけるサボ靴って簡素な作りが多いですが、丁寧に作り込まれているのは良いです。ちゃんとフィットするソールだと歩いててもかっぽかっぽ言わないだろうし良さそうです☆
  1. 2011/12/31(Sat) 14:28:27 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪
そうなんですよね。。
私もサボという靴自体が歩きずらいものなのかという先入観があったのですが、
でも、これは違ったの。。^^

足に優しいです。
そして何より、履きこむほどに嬉しく変化する靴。。
私は皮素材というもの自体も合皮のものより好きなので 
使い込むほど味がでてきてくたびれてくる感じが新品より好きなんです。。
だから、これからがとっても楽しみ♪

知らない外国で知らない人が作ってくれている手作りの靴。。
それを日本で履く私がいる。。
地球ってず~となんらかの形で自然も人も繋がっているのだな~なんて、
なんだか思ってしまいます^^不思議なようで素敵だな~と^^

ぐっさん。の作る車もそうよね。。
世界のどこかで、知らない人がきっと幸せな気持ちになっている。。
そういう見えないものも作りだせるのが人間なのよね^^

  1. 2012/01/01(Sun) 00:00:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/507-b32b5143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
