・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

もみじに魅せられて。。 :: 2011/12/05(Mon)

20111205-1.jpg


ご無沙汰していました。
お休みの日もなんだかんだの用事で忙しく、座る間もない日々は
あっという間に過ぎてしまいました^^
今日、やっと自分の時間が持てて。。。最後の紅葉になんとか間に合うかなぁ~と
思いながら京都の嵐山に出かけてきました。。

紅葉もピークを過ぎたものの、まだまだ観光客の方は多くて
人混みを避けて人が写らないように写真を撮るのは難しい~**
下の写真だけ見ればまったく人の気配を感じませんが最後の紅葉をと・・
たくさんの人でにぎわっていたんですよ~。

20111205-2.jpg

20111205-3.jpg




阪急の嵐山駅から保津川をまたがる「渡月橋」をわたり、
天龍寺、宝厳院、野宮神社、竹林の道をくぐりぬけて
常寂光寺、落柿舎、清涼寺などなど。。まわってきました^^
 
その中でも特に紅葉が綺麗だった宝厳院(ほうごういん)の写真をUPいたしました。
久しぶりに真っ赤に染まる紅葉を見た気がします。
もう散っている紅葉もありましたが、最後の命を振り絞るように
美しいその姿を私たちに見せてくれていました。。


20111205-5.jpg



20111205-4.jpg




20111205-7.jpg




20111205-6.jpg


不思議ですよね~**
どうしてこんな葉の形に生まれるのでしょう。。


20111205-8.jpg




20111205-9.jpg



20111205-10.jpg


緑から黄色・・黄色から赤・・そして茶色になって散りゆく紅葉。。
幾度となく姿を変えながら季節の移り変わりを私たちに見せてくれる。。
そんな四季を感じながら暮らせることの有難さをしみじみ感じます。


20111205-11.jpg



20111205-12.jpg



季節はもうそこまで冬が近づいていて。。
吐く息も白い季節がやってくるけれど
寒いと思うその季節もあるがまま受け止めて
四季の流れを楽しめる人でいたいなぁと思います。。



20111205-13.jpg



まだまだ、カメラもただやみくもに撮っている私ですが
普段なら目にとめないかもしれない所に心の目が向くようになる気がします。^^
カメラのレンズを通して見える小さな世界から教えてもらう事が
これからもたくさん出てくるように思います。
カメラと一緒に心の視点も変化しながら・・。
技術は未熟どころか、まったくの理解度ゼロですが(笑)
それもボチボチ楽しみながら、たくさんの事を学べたらいいかな~^-^


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<育つ靴・・NAOT | top | 石鹸ラッピング出来上がり~♪>>


comment

ayaさん、おはよ~
どうも紅葉の時期には、慌ただしく過ごしていて、お出かけが少ない私ですが
素敵な紅葉を見せていただいてありがとう!
どの写真も、いいね~
ayaさんの、心が映ってる!!
私、撮っている人が、このとき、何を想っていたのかなぁ?
って感じさせてくれる写真が好きです。

季節と共に、一年を経て、色や姿が変わる様子は、
きっと人も同じで、それぞれの季節に対応すべく用意されているのでしょうね。
人はどんな病気も一年のうちに良くなるあチャンスがあると
ココロとカラダのセミナーでも聞いたけど
四季があってこそ改めて一年の流れを楽しめ、対応していけるものなのだと思いました。

カメラは私も未だによくわからないままに撮ってるの。。。
ほんとに、よくこれで続けていると思うわ~(苦笑)
  1. 2011/12/06(Tue) 08:41:47 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

綺麗な写真ですね~!
繊細やわぁ~!と感じましたぁ。

紅葉もまだ残っていて楽しめますよね~。

>四季の流れを楽しめる人でいたいなぁと思います。。

ほんとに、そうですよね~^^
色んなことを感じて過ごしたいですね。(^^♪


  1. 2011/12/09(Fri) 11:47:47 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

まゆみさん、こんにちは~~^^
ご返事遅くなりましたぁ!

>ayaさんの、心が映ってる!!
私、撮っている人が、このとき、何を想っていたのかなぁ?
って感じさせてくれる写真が好きです。

もしも、同じ紅葉を見にいったとしても
カメラを持っていかなかったら、見える視点は
違っていたのかもしれないなぁと思ったんですよ^^

漠然とみるその全体的な紅葉と
カメラの小さなレンズの中におさまる紅葉。。
同じ目でみているのだけれど、見る視点が変わるのよね^^
目線が違うところに向くというか。。
小さなうれしい発見があったりする^^

最近は壮大な景色も好きだけれど歩きながら
野道にけなげに咲く小さな花に季節を感じるのも
とっても嬉しく感じます。。
今は冬で野草も静かにじっとしている事のほうが多いけど
春にはきっと嬉しくてたまらないかもしれないな~と思います。

私、お花屋さんのお花いらないかもと思う。
道端に咲く草や花で充分生け花できるから。。^^
そういう草花で素敵にアレンジできる人になりたいなぁ~**
今なら、なぜ、3年も通っていた生け花がどうもなじめなくて
型にはまった生け方が納得できずに、まともに習得できなかったのかわかったわ~(笑)
お金も・・・かからないね(漠)



>四季があってこそ改めて一年の流れを楽しめ、対応していけるものなのだと思いました。

ほんとうに。。心からそう思うしありがたいなぁと思います。^-^


>カメラは私も未だによくわからないままに撮ってるの。。。
ほんとに、よくこれで続けていると思うわ~(苦笑)



わからないまま撮っててあれだけ素敵に撮れるんですから大した腕前というか心前ですね^m^
でも、これは素人だから言えるのだろうけど、もちろん上手くというか素敵に撮るには
技術も大切なことなんだろうなぁと思いますが、
レンズから見えるものって その人の感性というか感じ方がそのまま表れるなぁと思います^^

同じ景色や物体が目の前にあったとしても
たとえ同じような技術をもっていたとしても
十人十色の写り方があるのだなぁと思うと
写真にはその人そのものの心の視点が写されるのだなぁと思います^^

技術はまだまだ未熟なりに。。
私らしい視点で写真を撮れたら嬉しいなぁと思います。
そして写真を撮ると同時にいろんな場所に足を運ぶことで たくさんの発見や刺激を受けながら
心も豊かになっていけたらな~と^^
そういうのが見てくれる人にも少しでも伝わると嬉しいなぁ**

  1. 2011/12/09(Fri) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~^^
コメントありがとう♪
 
この日は本当に最終の見ごろでは?!という感じで。。間に合ってよかったです^^ 嬉しい♪
もう遅いかなぁと思いながらいったので。。

寒いけど、まったく寒さを感じない私でした^^
お天気にも恵まれて太陽に輝くもみじが
本当に綺麗な姿をみせてくれました。。
こういう景色を見せてもらえることを本当にありがたいなぁと思います。^^

どこもかしこもカップルや家族連れがほとんどで
女性一人でぶらぶら出かけている人は見かけることは少なかったけど(
カメラマンの親父はいっぱいよ笑) でもそんなのも平気な私なので 来れたことに感謝感謝です^^

今度は真冬の奈良にいってみたいなぁと予定中。。
なんですけどね^m^

ここっちさんの阿蘇の記事も素敵でした~**
私は、阿蘇というとなぜか雨にたたられるようで
2回とも雨でしたぁ~(笑)
ランプだけの静かな宿。。そういうのも私好きだなぁ~**
現実から少し離れた過ごし方は、今の現実の有難さと
またそれがない暮らしの素敵さも教えてくれて^^

彼の優しい思いやりも、いつも感心するくらい^m^ 幸せな時間、ありがたいですよね^-^
きっと、ここっちさんの相手を思う気持ちが伝わるから 相手も暖かい気持ちをくれるのよね^^

  1. 2011/12/09(Fri) 17:04:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

こんばんは、塩原の渓谷の紅葉ばかり見ていますが、
京都の紅葉はまた一段と綺麗ですね。

身近な景色を人の歩く早さでじっくり観察するというのも
新たな発見がありそうだということが伝わって来るような
良い写真ですね。

お気に入りの写真集を開いてのんびりくつろいでいるような
気分になりました。
  1. 2011/12/09(Fri) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます^^

>塩原の渓谷の紅葉ばかり見ていますが、
京都の紅葉はまた一段と綺麗ですね


塩原の紅葉も綺麗でしょねぇ~♪
京都も紅葉の綺麗なところがたくさんあります^^
紅葉だけではなく、お寺や神社も多いので
紅葉とマッチしていて素敵な所です。

私は大阪に住んでいますが
京都はとても好きなんです。。
観光だけではなく街並みや飲食店などのお店も、
奥にはいるほどに、大阪ではほとんど見られない
古い町屋を残しつつ、その中に新しいものを取り入れていて 
それが居心地のいい空間として生まれていて。。

ビリーさんは京都にはお見えになることがありますか^^
もしもお仕事で来るようなことがありましたら
ゆっくり散策してみてくださ~い! 師匠とご一緒に(笑)^m^

ビリーさんのブログにお邪魔しつつ
コメント残さず失礼していますが、毎回読ませていただくたびに
「ぷぷぷ^m^」と噴き出すのは私だけでしょうか?
なんともいえない独特のブログの書き方が とっても好きな私です♪
ビリーさんのお人柄が伝わります^^

>お気に入りの写真集を開いてのんびりくつろいでいるような
気分になりました。

ありがとうございます^^
そう言ってもらえると嬉しいです♪
歩く速度も日頃は忙しない私なので、こういうときに
ゆっくり歩いてみると見えるものが違っていて
新鮮な発見があったり、感動があったりで。。

ゆっくり歩かないと見えない景色があるのは
自然も人もおなじですね~**^-^
  1. 2011/12/09(Fri) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

滅茶苦茶綺麗な紅葉だね!!
理解度0でも、コレだけ撮れれば良いのでは^^
技術も大事かも知れないけれど、
一番大事なのは、そこに何を映すかだもんねぇ。
ayaさんは、しっかりそこんところが
あるからこんだけ綺麗な写真が撮れるのだと思うわ。

こちらは紅葉もとうに終わり、
今日は一日雪降りで、ついに本格的な
根雪となると思います。
  1. 2011/12/11(Sun) 20:24:51 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

>技術も大事かも知れないけれど、
一番大事なのは、そこに何を映すかだもんねぇ。
ayaさんは、しっかりそこんところが
あるからこんだけ綺麗な写真が撮れるのだと思うわ。


ありがとう~♪
そういってもらえるとメカ音痴もなんとか顔がたちまする(笑)
メカ音痴というか・・・パソコンでもそうなんだけど行き当たりばったりだから(笑い)
習い事もそうだったし。。マニュアルにそれないこの性分。。
説明書もはしょって読むしさ~(漠)^m^

そんなこんなでも自己流でなんとかなってきましたが、
それでも知っていた方がいざって時には役にたつんだろうなぁ~**^^


>こちらは紅葉もとうに終わり、
今日は一日雪降りで、ついに本格的な
根雪となると思います。

そうだね~**
またこちらでは想像もつかないマイナスの気温の季節になるんだね。。
毎日曜日にあるキムタク主演の南極物語を見るたびに
なぜかあおさんとこの流氷を思い浮かべる私です(笑)
体もこのまま調子よく、年を乗り越えてくださいましねぇ~^-^
  1. 2011/12/12(Mon) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いや~ 凄いですね。
紅葉のグラデーション具合も写真にあらわれてるし、赤が力強いし鮮やかですね。。。京都は人工美と自然美が融合してて素晴らしいですよね。
確かに人が入らないように景色だけを抑えるのは難しいですよね。。。

最近、人どころか自分が入ってる写真すら撮らなくなった ぐっさん。でした。
  1. 2011/12/19(Mon) 01:51:43 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう!
ご返事遅くなってしまいました。

>京都は人工美と自然美が融合してて素晴らしいですよね。

そうですね。
京都ほどお寺や神社が多く存在し
また近代的なものにも、もちろん制限がされていますが 
新しいものと古きよきものを残して上手く
共有している街は少ないかもしれません。

私の住む所は丁度、奈良と京都と大阪に近い所ですが 
やっぱりどこかしら京都へ行くことが多くなります^^
同じ場所に何度いっても、飽きることがなく
季節の移り変わりと日本人であることを
つくづく感じられるような場所かもしれない・・。

>最近、人どころか自分が入ってる写真すら撮らなくなった ぐっさん。でした。

そうそう!
なんか気がつけばそうなってるよね~**^^
私も30代後半からの写真がほとんどないの(笑)
なんなんでしょうね^^
  1. 2011/12/21(Wed) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは^^

わぁ~、嵐山に行かれたのですね♪
とってもきれいな写真。。うっとり。

私はいつも一番いい季節に留守ばかりで。。
京都散歩にけないので
拝見して、うれしくなりました。
ayaさん、ありがとう!

宝厳院ってあるのですね。。^^
私も今度行ってみたいな。

二枚目の写真と、最後の写真もいいな。

そして、最後から二枚目の写真も。
間もなく散りゆく一歩手前に。。こうして一生懸命
きれいな姿を見せてくれているんだなぁと。
こんな風景、とても好きです。
それをみつけて、ファインダーに収める
ayaさんの心が投影されているよう。。^^

自然はいいですね~。
あるがままに、楽しめるココロ。
ほんとうに。。^^
私もそうありたいなと、思います^^






  1. 2011/12/22(Thu) 11:00:27 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

saboさん、こんにちは~^^
コメントありがとう♪

saboさんは京都にはよくお出かけされるので
宝厳院ってご存知かな~と思っていたんですよ^^
そういう私も入って見たことがなかったんですが
今回入って見てみて よかったな~と思いました。

嵐山の嵯峨野という湯豆腐が食べれるお店のすぐ近くです。
大通りからは外れているので気付かなければ気付かないままかもしれませんね^^
色々まわったけれど、最後によったこの場所が一番心にしっくりきました♪
嵐山という場所には何度も足を運んでいるけれど、同じ場所でも
年を重ねるたびに見える景色と感じる想いは違うもので
いろんな事を思いながら歩いていました。。^^

帰りにその湯豆腐やさんでお昼を食べたのですが
京都のお豆腐は柔らかくて口の中でなくなるのが早い(笑)
女一人で湯豆腐を食べているのは私くらいで
なんだか浮いてました~(笑)

でも。。一人で気まぐれに歩くのも好きな私は
全然平気なんですけどね^m^

  1. 2011/12/22(Thu) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/506-201ad346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
