・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

石鹸ラッピング出来上がり~♪ :: 2011/11/14(Mon)

イベント用の石鹸のラッピングが出来上がりました。^-^
11月に解禁日を迎えたものも含めて全ての石鹸のラッピングも終わり
後はお友達の石鹸を準備したら、今年の石鹸作業は全て完了~♪

9月から作っていた石鹸も全てありがたい事に
お嫁にもらってくださる方に恵まれて私の手元から旅立っていきます。^^
それに加えて何よりも嬉しいなぁ~と最近特に思うのは
私の石鹸を使ってくださっている方の中から
手作り石鹸をはじめ化粧品など作りたいという方たちが増えてきていること。。。

昨日も、以前の仕事場の後輩とランチを一緒に。。
私の石鹸を以前から使ってくれている彼女ですが
私の熱弁?に負けたのでしょうか・・(笑)
手作り化粧水&クリームを作りたいということで。。さっそく材料を買いに。
そして石鹸はなんと彼女の旦那様が興味深々なのだとかで
また教えてくださいねぇ~とメールが。。


手作りの押し売りは嫌なので、無理強いすることは決してありませんが
自ら作りたいと思ってくださる方が増えて
「経皮毒」の事も踏まえ添加物や農薬などにも興味を持ってくださり
いつもときも本当の意味での健康を見直すことができるきっかけになれば
嬉しいなぁと思います。^-^


前置きが長くなってしまいましたね。^m^


20111114-1.jpg
こちらはラベンダー石鹸♪
ラベンダーの香りは男女問わず好きな方も多くいらっしゃいます。
私もアロマではラベンダーは一番良く使うエッセンシャルオイルです^^


20111114-2.jpg
こちらは米ぬか石鹸。。


20111114-3.jpg
こちらは緑茶石鹸。。

上の3種類の石鹸、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
以前に道端から摘んできた雑草の押し花などをコピーして作ったものです。^^



20111114-4.jpg
そしてこちらはザクロ石鹸


20111114-5.jpg
こちらがマーブル石鹸


20111114-6.jpg
そしてこちらがレッドパーム石鹸です^^
相変わらず自然なオイルのオレンジ色が鮮やかですね~**


後の3種類は大好きなマスキングテープと
リサイクル使用でペーパーや英字新聞などを使用しています。



来年の春の石鹸作りには新しいバージョンの石鹸を作る予定です。
柿の葉石鹸、レモングラス石鹸など。。
もちろん定番もありで。。^^
未来的な私の心の中の妄想?は(笑)
道端に自然に咲く野草や木々の葉などや 自分のお家で育てた植物から
効能のあるものなどを石鹸に生かしたものが作れたらいいなぁと思ったり^^

そうなると決して綺麗な色を出したりという感じではなく
自然の色を生かしたよりナチュラルなものになるだろうけど
でもそういう石鹸が最終的には自分の中で一番自然な形で落ち着く気がするんですよねぇ~**






  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<もみじに魅せられて。。 | top | 大原日帰り旅と素敵な出逢い>>


comment

あぁ素敵。凄いメキメキ腕を上げていますね。
そう言えば…私2年以上石鹸作っていないわぁ。あっ、クリームもだ。(苦笑)
自然の中からayaさんの手で次々と作品ができ、それをブログで紹介され、ついつい魅了してしまいます。

紹介された石鹸の中でザクロ石鹸が興味があります。
これは、ザクロジュースで作ったのかな?
あっ、つい作り方に興味があり疑問しました。(^^)

思ったのですが…天然素材でつくる石鹸やクリームづくり等、ayaさん主催で行う教室があったら参加したいです。

  1. 2011/11/14(Mon) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ 早速のコメントありがとう♪

>あぁ素敵。凄いメキメキ腕を上げていますね。
そう言えば…私2年以上石鹸作っていないわぁ。あっ、クリームもだ。(苦笑)

あれっ! もうそんな、2年にもなる。。そうだね
そうかも^^
私今でも思い出すのよね。。
miyaさんのブログでUPしていたきゅうりとかで作った石鹸とか・・^m^
でも、今はこの記事に書いているように、そんな風に野草や木々や口に入るものから
自然な色や効能や。。そんな石鹸が作れるといいな~と。。
ザクロ石鹸は、ザクロの粉末を今は買っている状態なの^^
手に入らないものはそんな感じ。。
だから、それがいつか全て自家製だったり、自然からの恵みだったりのものから
作った石鹸にしたいなぁと思います^-^


>思ったのですが…天然素材でつくる石鹸やクリームづくり等、
ayaさん主催で行う教室があったら参加したいです

ありがとう♪
いつか定年になったら←いつの話?いえいえもうすぐだわ!(笑)
いつか自然に寄り添うようなより近い生き方で日々を過ごせるようになったら
自然の頂きものからの恵みで染めた糸で編んだセーターや雑貨や石鹸や保存食や野草の食べ方やets
そういう自分が知っている限りの事を無償で広げていく事ができたらいいな~と思います。^^
私の知っている事や出来ることは独学ですから教室を開くほどの腕前でもないし
だから、楽しみながら自然の恵みの素晴らしさを人に伝えられるような人になりたいなぁと思う程度で。。^^
そこまでの道はまだまだ限りなく。。^^ 修行の日々なのです^m^
だし。。年々忘れっぽくなって。。。覚えた事も抜けていくのよねぇ~(笑)
  1. 2011/11/14(Mon) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

使いたくなくて、大事に置いておきたいくらいの
素敵な石鹸ですね~。

温もりを見て感じるって・・私だけかな?^^
ラッピングもセンスあるわぁ。
  1. 2011/11/20(Sun) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんにちは!

先日は、楽しいひと時を
ありがとうござました♪
ayaさんのおかげで。。power倍増です ^^

石鹸、すてきです~^^
昨日妹からメールがあり
無事に届いたとメールがありました。
素敵すぎ。。。♪と感激していました^^
お忙しい中、ありがとうございます。

早く私も見たいなぁ~と思っていたら
うふふ、ブログにアップしてくださって
いたのですね^^
押し花のコピーも、お洒落でいいな。
リサイクルのラッピングで
こんなにセンス良くできるなんて!
さすがayaさん♪

レモングラスも。。うふふv-344
来春も、わくわく楽しみにしております^^




  1. 2011/11/21(Mon) 11:20:59 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪


嬉しい言葉をありがとう**
そういっていただけると なんだかホッとこちらまで暖かくなりますぅ~♪^m^

石鹸のラッピングも考え出すと悩むので
なるべく、ふと思い立った感じを大切に
そのまま形にするようにしています^^

  1. 2011/11/21(Mon) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

こちらこそ、先日はありがとう^^
saboさんといくお店は毎回とても気にいっています。
小じんまりしていて、華やかっていう感じではないけれど 
どこか日本的な所を上手く残してあって
長い時間いても全然遠慮がなくて、新しさと古いものとが上手くマッチしていて・・
お料理ももちろん♪
この間食べたものも、そうお野菜足りなかったね(笑)^m^
でも一番最初に食べたお肉のなんたらかんたら←覚えてない(笑)
美味しかったなぁ~**
お料理の仕方も色々為になることも多いわぁ♪

石鹸。。。どうぞよろしくお願いいたします^^
来年はsaboさんのリクエストにお答えして
レモングラス石鹸に挑戦してみますね~**
石鹸もラッピングもいずれは本当にシンプルなものにしたいなぁと思います。
素朴・・・そういう言葉が似合うような手にとると
優しくて暖かさを感じてもらえて、自然に近く
なるような。。^^ まぁ・・ボチボチですけど^m^
  1. 2011/11/21(Mon) 23:35:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/05(Mon) 00:01:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
そうそう! 美味しそうな石鹸でしょ♪・・って
違うちゅうに!(笑)

お知らせくださりありがとう♪
またお邪魔いたします^--^
  1. 2011/12/05(Mon) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/505-cb0c4b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
