・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

大原日帰り旅と素敵な出逢い :: 2011/11/08(Tue)

20111108-1.jpg

20111108-2.jpg 京都・大原に行ってきました^^

              朝の7時半頃に家を出て、電車とバスを乗り継ぎ約2時間弱。。
              もう随分昔になりますが、京都を幾度となく一人で歩いて見て回った
              あの頃に来た大原の三千院。。
               もっと秋が深まった冷たい季節だったけど、あの頃の景色が
              今でも鮮明によみがえります。
              



20111108-4.jpg


20111108-5.jpg 

今回はまだ時期が早かった事もあり、紅葉にはまだまだだけれど・・
今度は雪が積もる冬に来てみたいなぁ。。。





20111108-6.jpg

                      三千院は紫陽花の時期にも来たことがありますが、
                      風情があって雨の時期も素敵なんです^-^








20111108-10.jpg

三千院を出てのどかな道を往復1時間ほどブラブラしていたでしょうか?








山のふもとだというのに紅葉も薄く秋なのに苔もなんだか青々としていて。。
まるで新緑の時期みたいですねぇ~。

20111108-15.jpg



20111108-16.jpg

年々、紅葉が遅くなっているのだそうです。。
11月の中頃には真っ赤になっていた紅葉もここ何年も12月にはいってからだそうな。。。
だから、観光客も少ないのね・・変に納得してしまいました。
ちょっと淋しいですね。。。
私の記憶の中にある、あの真っ赤に彩られた紅葉は年々薄れていっているのでしょうね。
毎年、紅葉を目にするたびに、どこか淋しさを感じてしまう事が多くなった私です。。。







そんな事を思いながらふと田んぼの畦をみると、若い女性の方がなにやら
一生懸命ハサミで切っている姿が。。。
明らかにこの辺に住んでいる方ではなさそう。。

「なにか 良いものが採れるんですか~?」と声をかけると
「野草を採ってるんです^^」と返事が。。
「何に使うんですか~?」の問いに
「染めるんですよ^^」と答えが。。


それを聞いた私の目がキラリン♪と光ったのは言うまでもありませんね(笑)
すかさず、その方の所に走り寄り。。
何を染めるの? この野草で?と初対面にも関わらず質問攻め(笑)
 その女性は、趣味で染色をしていて今日はお休みの日に月に3、4度
大阪から通っているという工房に行く途中らしく、そこで染めに使える野草を見つけたので
嬉しくて摘んでいたらしいのです^^




これが彼女の染めたものの一つだそうです。
鮮やかな色ですね~♪
20111108-17.jpg




話が弾み、私もいつかは自分でハーブや草花で糸を染めたいと思っているのだとお話したら
「よかったら、工房がすぐ側なので見学もできるから一緒に行きませんか?」と
おっしゃってくださり、案内してくださったんです。



20111108-18.jpg
「大原工房」←HPが見れます。

大原で採れる四季折々に咲く草花や木々から
シルクや綿等の糸を染めて織り上げ作品を作っています。
体験教室もされているようで、草花を自分で摘んで、染め、織り上げる。。。
それで身につけるセーターやストールが編めたら。。。
あぁ~~~!! 考えただけでワクワクしてしまいます♪


あつかましくも工房の方にお茶まで頂いてしまい。。。
もう欲しい糸がいっぱいあって♪
あぁ~~お金、もっとたくさん持ってくればよかったぁ!と思ってしまいました(笑)


大原の帰り道、出逢った彼女に本当に感謝です。。
彼女に カメラの趣味も最近始めたばかりなの♪とお話すると
彼女のお友達が大阪で茶花の写真展をするのでよかったらどうぞ^^
写真がはじめての方もたくさん来られますよ^-^と言ってご案内状をくださいました。
染め・・写真・・草花・・
このご縁もきっと意味あってのつながりなのかもしれませんね^-^



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<石鹸ラッピング出来上がり~♪ | top | 手から生まれる。。。>>


comment

ayaサン。こんにちわぁ。
記事とっても楽しみに待っていたので
更新とっても嬉しいデス♪

公共交通機関を使った旅。
いいですねぇ~。
私が住んでいるところは自動車社会。
わが家も駅からはすごく遠く。
子供3人に荷物って考えると
ついつい車になってしまいますが
バスや電車に揺られる旅って
やっぱり心にゆとりが持てていいなぁ~って思います^^

しかも。
ayaサンの目指していたことをされている
女性との出会い。
本当に運命!!って思い私までわくわくした気持ちで読ませていただきました^^

もぉー。
出会うべくして出逢ったのでしょうね♪

写真もとっても素敵~。
私も勉強したい事だらけなんですけど
下手なりにもシャッターを切ればカタチになるので
ついついカメラは後回しになってしまっています・・・。
(*´・ω・)ゞテヘッ


  1. 2011/11/09(Wed) 16:26:09 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
大原の町をみながら考えていたんですよね。。
買い物をするようなスーパーもなければ
コンビニもない。
だからいざ何かを買おうと思うと、車が必要になる。。
環境が良いということは利便性は悪くなって当たり前で^^

でも。。やっぱり私はこういう所で日々を暮らしたいなぁと思いました。
買い物に行くことは必要最低限のもので
出来る事なら自分でなんでも作りだせる人になりたいなぁ~と。。^^


>しかも。
ayaサンの目指していたことをされている
女性との出会い。
本当に運命!!って思い私までわくわくした気持ちで読ませていただきました^^
もぉー。
出会うべくして出逢ったのでしょうね♪


そうなんですよねぇ! 私もびっくりして鳥肌立ちそうでしたよ(笑)
まさか、何気なく声をかけた人が仕事の傍ら
染色をしている人だとは^^。
それにもまして工房までご案内してくださったことも、本当にありがたかったです♪

来年は、引き続き食がテーマでしよ。。
で・・できれば陶芸もしたいしなぁと思ってるし。。でも染色もしたいし。。
あぁ~~!なんてしたい事が多いのかしらん(笑)
幸せな悩みだわぁ~~^m^
ないのは先立つものだけだけどね!(笑)

写真はまだまだカメラに遊ばれてる感じですが
小旅の目的はカメラというだけではなくて
いろんな探し物があるので^^
だから、時間が取れる限りたくさんの所に出没できたらな~と思っています。
まぁ・・日帰りの小旅ですから範囲は限られますけどね^^

そうそう。。お米。
母がさめても美味しいねぇ~♪って何度も言って
喜んでました。私もそう思う♪
本当にありがとう~^-^

  1. 2011/11/09(Wed) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

秋の大原を上手いこと撮ってますよね~
風流感が伝わってきましたぁ。

そして、素敵な出会い~
染める・紡ぐ・・私も大好きです。
紡ぐことは以前体験にいきましたぁ。

また、色々聞かせてね^^
素敵なお話に心がワクワクです~v-344
  1. 2011/11/10(Thu) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

秋の京都、そして大原。
素敵ですね~~~、写真も絵はがきになりそうな1シーン。
ちょっと腰掛けて、ぼ~~~っとしたくなります。

そして、素敵な出会いですね。
初対面で質問攻め…あはっ、彼女も趣味の一環なので、きっと話が弾んだのでしょうね。

草花でこんなに鮮やかに生地が染まるんですね。植物の力ってすごいなぁ。

今後どんな展開になるのだろう。
そして、その輪が広がるんだろうな。。。うふふ楽しみです。

  1. 2011/11/10(Thu) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはよ~ご無沙汰しておりました。
雨降りの朝だけど、歩いてきましたヨ^^

写真から伝わる京都の旅の様子・・・
紅葉が遅れているとのことですが、
全体が紅いよりも、緑の中に目を引く紅い葉が好きだなぁ。
のどかで落ち着いた、しっとりとした大人の雰囲気の場で、
そこに立つayaさんの姿を思い浮かべておりました。

それにしても、なんという出逢い!
感動しますねぇ~
出逢うべくして、この日、用意されていたとしか思えません。
心に描いているものが、ある日そこに引き寄せられるようにして
もう一歩踏み込むことができるタイミング。
大切にしたいですねぇ。

来年も、やりたいこといっぱいになりましたね。
私は日常の中で、植物と土に触れる日が続いていますが
自然の中の生き物からもらうパワーは、いつのときも支えてくれるなぁと嬉しくなります^^

私も来年は、野草のことをもっと知りたいなぁと思います。
ayaさんからの情報も楽しみにしてますね~


  1. 2011/11/11(Fri) 07:39:01 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりましたぁ!

>秋の大原を上手いこと撮ってますよね~
風流感が伝わってきましたぁ。


ありがとう♪ なんだかまだまだカメラに遊ばれてます(笑)
でも、気負わず、自分に目に入ってくるものを
自然な形で撮りたいなぁと思っています。
カメラをもって歩いていると、いつもと違って
とってもスローペースなので、見える景色も
まったく変わりますねぇ~^^


>そして、素敵な出会い~
染める・紡ぐ・・私も大好きです。
紡ぐことは以前体験にいきましたぁ。

そうでしょう~! 偶然にしても出来過ぎた出逢いですよねぇ^m^

ここっちさん、紡いだことあるんですかぁ?
そういえば、以前にブログにUPしていたような気が・・^^ 違ったっけ?
同じ染めるなら糸から紡いでみたいなぁと思うんですけどね^^
紡いで、染めて、織って。。。出来上がったものはなんとも感無量かなぁ・・と
想像しているだけで暖かい気持ちになりますぅ~♪


>また、色々聞かせてね^^
素敵なお話に心がワクワクです~

はい! またご報告」できたらなぁと思います^^



  1. 2011/11/12(Sat) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**


こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>素敵ですね~~~、写真も絵はがきになりそうな1シーン。
ちょっと腰掛けて、ぼ~~~っとしたくなります。


そうなんですよね。。
天気も良かったので、腰かけてのんびりできる感じでしたよ~**
寒い冬にいくと、飲食店もコタツになっていたりするので
余計に気持ちいいでしょうねぇ~^^
車のほとんど走る事のない道は本当にのんびりポツポツ歩くことができて
とても気持ちが癒されます^^


>そして、素敵な出会いですね。
初対面で質問攻め…あはっ、彼女も趣味の一環なので、きっと話が弾んだのでしょうね。
草花でこんなに鮮やかに生地が染まるんですね。植物の力ってすごいなぁ。


そうなんです。初対面なのに なんか気負いもなく話ができて、
好きなものに共通点があるって人の距離を近づけますよね^^

自然の草花が出す色はなんとも綺麗で、それでいて優しい色です。
決してどぎついという感じではなく、優しく明るいとか、濃く深みがあるとか。。そんな感じで。
どんな植物にも、それ独特の色合いがあるのだと思うと、なんでも染めて試してみたくなるし
そのたびに新しい色の発見があるのだろうなぁと思います^^
この出会いはきっと草花に興味を持ち始めて勉強していた私に
きっと何かを伝える為の出会いだったのかもしれませんね。^-^

  1. 2011/11/12(Sat) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
こちらこそ、ご無沙汰してまする^m^

>写真から伝わる京都の旅の様子・・・
紅葉が遅れているとのことですが、
全体が紅いよりも、緑の中に目を引く紅い葉が好きだなぁ。

私は20代の頃からよく京都に行くことがあって
一人で何時間も歩きながら回ったことも幾度となく
あったのですが。。
その頃が自然というものがまだ今よりいい状態だったのかもしれませんが
目に映るその紅葉の赤の深さは今現在見る色とは
全く違っていました^^
それは、どこに行っても感動するほどに。。

けれど、ここ何年か出かけるたびに思うんですよね。。
地球環境。。日本の四季がメリハリが無くなってきたというか。。
だから桜の色も薄くなったように思うし、紅葉の赤も深さが無くなったというか。。
虫に食われてしなだれている姿を見ると
なんだか淋しくなってしまいます。。

寒いときには寒く、暑いときには暑く
人間にとって過ごしやすい気候でなくていいから
そういう気温の変化があってほしいなぁと。。^^


>出逢うべくして、この日、用意されていたとしか思えません。
心に描いているものが、ある日そこに引き寄せられるようにして
もう一歩踏み込むことができるタイミング。
大切にしたいですねぇ。


そうですねぇ~**
たぶん、草花について勉強し始めた事で
何か引き寄せるものがあったのかもしれませんね。。
この出逢いは、きっとこれからの私の未来のどこかに繋がっているのだと思います。^^


>私も来年は、野草のことをもっと知りたいなぁと思います。
ayaさんからの情報も楽しみにしてますね~

私は野草の勉強をし始めて良かったなぁと思います。^^
始めたきっかけは野菜というのは人が人の都合で作りはじめた食物ですが
野草は大昔から自然の中で生き延びてきた生きもので、
そんな野草を自分の生活の中で自然な形で生かした暮らし方ができたらなぁ・・と
いう想いがきっかけですが
単に野草の名前を覚えるというだけではなく
その個々の野草の名前のエピソードなどを知るにつれて
なんとも親近感というか面白さがあり
日々の中で何気なく歩いていたその道に咲く草花が
とっても身近で可愛らしく思えて。。

人間にとっては厄介な雑草でも、
人間よりはるか昔から生き続けてきた雑草たちもあり。。
人間の手で知らない国から運ばれてきたものもいたり。。
そんないろんな事を思いながら、考えさせられる事も多く、
またありがたいなぁと思う事もありで。。^^

自然と共に暮らすとは・・
相手の事もちゃんと知っていないとね。。
どこまでいっても人間都合では、仲良くは暮らしていけないし、
ありがたさもわからないままですものね^^

私も自分で学んでいるようでいて、たくさんの事を教えてもらっています^-^
  1. 2011/11/13(Sun) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

京都って地元かよっぽど腰据えて行かないと、大原まで足が伸びないもので。。。大原とか ちょっと遠い京都って行ったことが無いんですよね。
色づき始めた紅葉と柔らかでふわっとしたコケが風情ありますね。草木染めも力強い色というか鮮やかな色で見事ですね。
  1. 2011/11/14(Mon) 00:07:48 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/14(Mon) 11:52:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ ぐっさん。コメントありがとう♪

>大原まで足が伸びないもので。。。大原とか ちょっと遠い京都って行ったことが無いんですよね。

今回も電車を降りてバスに乗りつぎ大原まで行ったのですが 
その途中、ぐっさん。のように自転車で走っている方を数人見かけました^^
でもそれはぐっさん。のように大荷物を載せて走るという感じではないので、
きっと近郊のサイクリストなのかもしれません。^^
京都は観光で見て回るぶんにはいいですが場所によっては神社など密集した所は
密に走るというより、走りは始めたらまたすぐ次の神社が・・という感じで
走りの達成感を味わうというにはどうなんでしょうね?^^

>色づき始めた紅葉と柔らかでふわっとしたコケが風情ありますね。
草木染めも力強い色というか鮮やかな色で見事ですね。


紅葉も明日あたりから気温が下がりはじめるので
11月の末ごろには綺麗に色づいているのではないでしょうか^^
大原は私的には秋と雪の降る冬がとりたてて好きかも知れません。。
凛と静まり返った冬の三千院はいろんな事を
じっくり考えたいと思うとき、とてもしっくりくる場所です♪

野草などから染める色は本当に鮮やかなものもあれば 
染め方で同じ草からでも全く違う色がでたり。。
同じような方法で染めても決して毎回同じ色に染まらないところが魅力のようです。。
自然の奥深さってそんなところにも表れますよね~**^^
  1. 2011/11/14(Mon) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ ご無沙汰しています。
携帯から時々のぞかせていただきながらも
コメント残すこともなくですが
鍵コメさんも体調を自分なりに調整、維持しながら
日々を幸せに暮らしてらっしゃるなと感じています。^^

日にち覚えてくださってるんですね^^
私自身が忘れ去ってしまっているくらいだというのに。。
本当にありがとうございます♪嬉しいです!

鍵コメさんもこれからの季節は気温が下がり
なかなか思うようにはいかない季節にもなりますが
鍵コメさんのペースを保ちつつ、お元気に過ごしてくださいね^^
  1. 2011/11/14(Mon) 18:04:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/504-35d7a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
