・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雑草という名の。。 :: 2011/11/05(Sat)

私が最近読んでいる本の中でのおすすめの本なのだけれど
自然やお花が大好きな人なら、とっても心が嬉しくなる本かなぁ~と思います^^
写真と共に著者の雑草への想いが綴られた ほのぼのする優しい本です。

20111105-11.jpg
「道ばたに咲く」 かわしまよう子



この本を読んでいると、道端に咲く小さな雑草と呼ばれる草花達が
なんだかいちだんと愛おしくおもえてきます。。

健気なまでにまっすぐなその生き方にも感動するけれど
コンクリートのわずかな隙間から土に根をはり空に向かって生きる姿には
見ているだけで元気をもらえたり・・
それぞれの個性があって、自分らしく生きる強さをもっていて
どの草花一つとってみても、そこに咲く意味がちゃんとあるのだと。。



人も同じなんだね。。
生まれながらに持ち備えた一人一人の個性が、自分らしく生きることの大切さと
そこに生まれてきた意味がちゃんとそれぞれにあるのだと。。教えてくれる。

いつもの景色の中で
人は心に余裕がもてないと足元に咲く小さな花にすら気付かなかったり
時に空を見上げることすら忘れてしまったり
変わらず側にあるその優しさにさえ気づかなかったりするけれど
そんな忘れていた事を まるで足元から囁くように
雑草と呼ばれる草花達が そっと私達に教えてくれる。。。




同じ命をもった生きものである人間もまた
地に咲く雑草からたくさんの学びがある事を。。
見つめる心が雑草と思えば、それは雑草のまま・・
花と思えば花になり。。

相手を敵と思えば防御の壁を作り上げ、隙あらばと狙うけれど
敵だと思わなければどこにも敵はいなくなるように。。
心の目線を少しはずしてみたら見える景色は少しは変わるのかもしれないと。。。



人間の世界でも主役と脇役という呼び名があるように
大きく鮮やかなお花がとりたてて目をひくけれど、
そんなお花もとっても魅力的なお花にかわりはないのよね^^
でも。。。同じように土に根をはり、ひっそりと健気に生きる
雑草と言う名をもらった草花もまた、区別なく自分の生き方をまっとうしている
素敵な素敵な存在なのだなぁ。。。

そんな事を色々感じさせてくれる本かなぁ・・・♪^--^



次のお休みには大好きな京都・大原まで日帰り小旅。。
いつもは毎日気ぜわしい私ですが
のんびり、ゆっくり歩いてきたいと思います^^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手から生まれる。。。 | top | 年を重ねるということ。。>>


comment

こんちゃ♪

忘れがちなとっても大切なことを
手に取るたびに思い出せる・・・。
いつも傍らに置いておきたい本ですね^^

本当は、雑草という名の植物も
雑用という名の仕事もない。

どんなことも、全て大切な大切な。。。

”自分らしさ”

これが大事ですよね♪
そんな自分らしさを大切にまっとうすること。
それが本来の生き方で、ここに在る意味。

そんな風に思います^^
  1. 2011/11/05(Sat) 13:04:16 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ 
あおさん、コメントありがとう♪ ゆっくりしてますかぁ?^m^

>本当は、雑草という名の植物も
雑用という名の仕事もない。


そうですよね~**
どこにいても、どんな物にも、きっと分け隔てるものなどないのでしょうね。。^^
 それぞれの場所でそれぞれの生き方で懸命に生きているのは
人間だけではないよね~とつくづく思います。


>”自分らしさ”
これが大事ですよね♪


うん! そうだよね^^
自分の生き方を下げずめば そういう生き方になり。。
どこにいてもどんな環境でも自分らしい生き方ができたら
いつの時も誇らしく自分を愛していけるのでしょうね。。^^

  1. 2011/11/05(Sat) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まあ俺もブランド化された花たちではなく野に生えてる雑草みたいな男ですが、俺みたいな雑草でも生えてないと困る者がいると思っています。刈り取られても刈り取られても粘り強く生え続ける雑草でありたいものです。
  1. 2011/11/14(Mon) 02:16:40 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

>まあ俺もブランド化された花たちではなく野に生えてる雑草みたいな男ですが、
俺みたいな雑草でも生えてないと困る者がいると思っています。

私的にはブランドの花より雑草のような人の方が魅力的だなぁ~♪^^
雑草はブランドの花になってひときわ目立つことはないかもしれないけれど
雑草には雑草にしかできない事があるもの。。

花も草も木も山も海も。。全てのものは
そこに必要だから存在するのよね。。
人間は、ただその中の一部だというだけ。

私がもしも来世、人間ではなく草花に生まれ変わったとしたら 人目を引く花でなかったとしても
真っすぐに自分の信念をもって強く生きる草花であれば それで幸せかなぁとも思うなぁ!
幸せは見える形ではなくて、生き方だから。^^
  1. 2011/11/14(Mon) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/502-8eb61c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
