・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

年を重ねるということ。。 :: 2011/10/18(Tue)

年を重ねるという事。。
子供のころは、なぜか早く大人になりたかった。。
でも高校生のころになると、やたらと大人が嫌いだった。(笑)
そして30代の後半まで年をとるという事が自分の中で素敵な事だとは思えなかった^^

いつからだろう。。
年をとる。。重ねていくことは、とても素敵な事よね♪って思えるようになったのは。。
それは何かがきっかけだとか、急に訪れたとかそういうことでもなくて
一枚一枚何かを重ねていくような感じで 私の心の中で変化していったのですよね。。^-^


見た目はそう。。。若い頃の方がもちろん肌はピチピチ♪
それは今でも若いほうがいいと思うわぁ~! 羨ましい!(笑)
上手く言えないけれど、何かがそぎ落とされてすっきりしていくような
そんな感じでしょうか。。。^^
年を重ねていくたびに経験は重ねられていくものですが。。でもすっきりしていくの。。
人生の折り返し地点という言葉があるけれど..そうそんな感じかな。。
どこからとなく折り返していたような。。
今までの経験を上手く自分の中で消化しながら、でも新しい空気を吸い込みながら。。^^


山々に自由に育つ木々のように
一年一年年輪を刻み、空に向かって長く長く枝を伸ばし
そこにはたくさんの野鳥などの動物達が食べ物を口にし、
葉につく雨の雫が空気を潤す。。
そんな風に深くなる年輪と共に想い出も想いも深くなるように
私の顔にはシワが増え、心のシワもたくさん増えて。。(笑)
でも・・・幸せと感じる思いも引き換えにたくさん増えてきた。。^^


何が不幸でも何が辛いでもなく、どんな事もその道の果ては
必ず幸せに繋がっていると信じて生きることの大切さを。。
教えてもらったのかもしれない。。年を重ねるというその時間の中で。。








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<雑草という名の。。 | top | 自然からのいただきもので>>


comment

ayaちゃん♪こんばんは^^
ほんとだねぇ~
歳をとる。若い頃は・・自分が40ウン歳になってしまうことなんか考えもつかなかったし、嫌だった。
でも・・ワタシもいつからか・・自分の歳も忘れ・・何歳?って聞かれて、間違えて多く言ったこともしばしば。。笑
30代は40になることがスゴク抵抗があったけど、実際40を過ぎると・・何も変わらず・・でも、なんだか気が楽になってきていて・・
若いころに悩んだことが、今では笑い飛ばせるまでに・・^^;
歳を重ねることは、決して老いて行くことばかりではないもんですね。
姿かたちは・・すでに変貌を遂げていますが・・・汗。
心は、何故か軽くなり、ドーーーンと大きくなって、肝っ玉もすっかり座ってしまってマス。。オホホ
でも、もうちょっと落ち着きのある、素敵なアラフォーになりたいですが。。

ayaちゃんをお手本に、素敵アラフォー目指します!
  1. 2011/10/19(Wed) 01:16:22 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんにちは!
ayaさんは、素敵に年月を重ねているなぁと
いつも思います。
言葉であったり、笑顔であったり
さりげない気づかいであったり。。

どんなことも、幸せにつながっている~
ほんとうに、その通りですね^^

積み重なるものが自分を作っていくのなら
一日一日が勝負ですものね^^

また、ゆっくり。。そんなお話したいな。
秋の夜長、まったり飲みながら。。笑

そして押し花和紙の包装。。すてき!
早速カタチにしてしまうayaさん、さすがです♪

拝見できるのを楽しみにしています^^

  1. 2011/10/19(Wed) 10:46:04 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

そうだねぇ。
いつからだろう?
素敵に歳を重ねてゆきたいなと思うようになったのは。。。
折り返しは私も感じたなぁ。
調度そう・・・、経験してきたことが
実は学びだったのだと気づくことが
増えてきた頃からだったかも知れない。
あぁ、人生に無駄って何もないんだなぁって^^

ayaさんが仰るように、どんな経験も全ては
幸せに繋がっているのだと私も思います。
というか、全てのことは幸せの中で起きている。
そういう感じかも知れません。

最近の私はずっともやもやしているけれどw
もやもやがあるということは、まだ見つけていない
宝物があるっていうことだものね♪
  1. 2011/10/20(Thu) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^-^
kapiちゃん、コメントありがとう♪

>歳をとる。若い頃は・・自分が40ウン歳になってしまうことなんか考えもつかなかったし、嫌だった。
でも・・ワタシもいつからか・・自分の歳も忘れ・・何歳?って聞かれて
間違えて多く言ったこともしばしば。。笑


そうそう! 年をとる自分が想像できなかった年齢もあったね^^
私も~~**2年くらい、自分の年齢間違ってたぁ~!(笑)
もう、ある意味、1歳2歳はどうでもよくなっちゃうのよね(笑)


>30代は40になることがスゴク抵抗があったけど、実際40を過ぎると・・
何も変わらず・・でも、なんだか気が楽になってきていて・・

そうだね~**
30代から40代に変わるときが一番嫌だったかも^m^
でもkapiちゃんのいうように、年齢が40代にのっかっても 何も変わらないんだけどね^^現実は。
でも、確かに肩の力が抜ける年代ともいうのか。。
風きってあるいてた30代とは違って あるがままの自分を認められるようになってきたな~と思う^^


>若いころに悩んだことが、今では笑い飛ばせるまでに・・^^;
歳を重ねることは、決して老いて行くことばかりではないもんですね。
姿かたちは・・すでに変貌を遂げていますが・・・汗。


笑い飛べせるようになれた事をとても嬉しく思うよね。。
そしてその道のりを頑張ってきた自分を褒めてあげたい^m^ そんな感じだよね~**
経験も無駄なし! ほんとそんな感じですね^^

まぁ。。見た目が変わってしまうのは 得たものとの引き換えと思えば・・・許せるかな(笑)
お互い素敵に年齢を重ねていきたいねぇ~♪^^V



PS・・・明日、ほんの少しですが発送します~♪
いつもお世話おかけしますが よろしくね^-^
  1. 2011/10/20(Thu) 23:41:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪

>ayaさんは、素敵に年月を重ねているなぁと
いつも思います。
言葉であったり、笑顔であったり
さりげない気づかいであったり。。

ありがとう♪なんだかそう言ってもらえて嬉しいなぁ~~^m^
でも、私もsaboさん見てて同じこと思うよ。。
逢う度に笑顔が可愛くて魅力的な人だなぁって。。
でも、これっ!って時にはめちゃしっかりさんを発揮して。。でもドジで(笑)
先日のsaboさんのブログの記事を読んでいてますます好きになったわ~**
お花に対する想いが本当に深くて。。
お花としてみているというより
命ある同じ生きものとして同じ目線で大切にみていて。。

押し花にするには気がひけるけど。。
自分で散る最後まで見届けてあげたいとと言う気持ち。。
素敵だなぁと思った^^
私も摘む時はありがとう♪ってそういって摘むけれど
saboさんのそういう優しさは常から感じていたのですが
こよなくお花を愛する気持ちが いちだんと感じられて
とても嬉しく思いながら読んでいたの^^
私も見習いたいなぁ~と素直におもった^-^


>積み重なるものが自分を作っていくのなら
一日一日が勝負ですものね^^


ほんとですね~**
そう思ったら積み重ねる毎日を楽しく笑顔で迎えたいですね^^


>また、ゆっくり。。そんなお話したいな。
秋の夜長、まったり飲みながら。。笑

そうそう! また誘ってくださいよ~**
まってま~す♪


>そして押し花和紙の包装。。すてき!
早速カタチにしてしまうayaさん、さすがです♪
拝見できるのを楽しみにしています^^


saboさんに頂いたヒント!
本当なら押し花でとも思ったのですが
たくさんいるので簡単な手法でさせていただきました^^
また送らせていただきますね~**
  1. 2011/10/21(Fri) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>調度そう・・・、経験してきたことが
実は学びだったのだと気づくことが
増えてきた頃からだったかも知れない。
あぁ、人生に無駄って何もないんだなぁって^^

上手い事いうねぇ~♪
そうそう! そんな感じに今までの経験が辛かった事が
無駄な事ではなかったんだな。。。って感じることが増えてくると 
頑張ってきた自分、偉い!って褒めてあげたくなるよね(笑)
だから。。。どんな自分も自分として認めることができるような気持ちが増えて
自分の好き♪が増えてくるのかもしれませんね。。^-^


>というか、全てのことは幸せの中で起きている。
そういう感じかも知れません。


ただの石ころがダイヤに変わるのではなく
本当は初めから転がっていたのはダイヤだったという事だよね^^




>最近の私はずっともやもやしているけれどw
もやもやがあるということは、まだ見つけていない
宝物があるっていうことだものね♪


ほんとだねぇ~!
そういう風に思えれば、宝物で溢れるね^m^




  1. 2011/10/21(Fri) 00:17:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

最近、鏡を見ると口元のシワが濃いくなったな…と恐怖を感じるこのごろ。
それって、手入れをおろそかにしている証拠かしら?!

私も学生の頃はayaさんと同じでした。
でも、厄年を終えた頃からかな?歳を取るということはなんてことなくなったのですが、でも、20年代、30代…と、その年代の最後の一年となると変な焦りが出ます。

学生の頃に描いた私の未来像とは違うけど、今から描く私の未来像を夢見て生きようと思います。

えっ、どんな未来像かって?!内緒。

でも、お互いいい人生をおくりましょうね。
  1. 2011/10/28(Fri) 07:58:47 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

miyaさん、こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

>でも、20年代、30代…と、その年代の最後の一年となると変な焦りが出ます。


そうそう! 20代から30代になるときも嫌だなぁ~と思ったけど
30代から40代になるときはもっと嫌だったかも~(笑)
なんていうのか中年に足を踏み入れたようなそんな感じが(笑)

でも実際年を重ねても、年齢は重ねているのだけど
気持ちは逆に若くなっているというか しぶとくなっているのか(笑)
楽しむという事においては 自分なりに楽しむ術を身につけれるようになってきていて
若かった頃よりハツラツとしているような気もします^m^

若い頃。。電車の中で中年のおばさん達がなんであんなに元気なんだろ?と
思っていた不思議がなんとなくわかるような気がします(笑)


>学生の頃に描いた私の未来像とは違うけど、今から描く私の未来像を夢見て生きようと思います。
えっ、どんな未来像かって?!内緒。
でも、お互いいい人生をおくりましょうね。


未来像も年齢と共に変化していってもいいですよね^^ 
変化していくのが自然であり、また楽しみでもあるのかもしれませんね。。

miyaさんの未来像。。。どんなのかなぁ~**
教えてぇ~~!(笑)^m^

人それぞれが心にいろんな願いをもって生きることは大切な事ですよね。
夢に近づこうと希望をもって一生懸命生きることは、たくさんの事や想いを生み出し
自分の心や人生をとても豊かなものにしてくれると思うから。。
miyaさんの未来の夢が どうぞいつかきっと叶いますように。。。^--^
  1. 2011/10/30(Sun) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ちらっと読んだ時に 「あれ? 誕生日?」と思いましたが、そういう訳じゃないですよね?
俺も順調に年食ってきましたが、俺の場合は年を取ることにそれほど恐れもなくて、小さい子に「おじさん」って言われることも 逆に「お兄さん」って呼ばれなくなることも嬉しく思っています。まあ それで良いと思います。年を取ることを恐れなくなると気は楽です。

おっさんくさい ぐっさん。でした。
  1. 2011/11/14(Mon) 02:19:10 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

>ちらっと読んだ時に 「あれ? 誕生日?」と思いましたが、そういう訳じゃないですよね?

はい! その通りで今月、年くいます!!(笑)


>小さい子に「おじさん」って言われることも 逆に「お兄さん」って
呼ばれなくなることも嬉しく思っています。まあ それで良いと思います。
年を取ることを恐れなくなると気は楽です。

わたしなんか、20代の頃から子供に「おばちゃん」と呼ばせていた若年寄りです(笑)
年を重ねると確かに根性や肝は座りますね。。てか
私の場合は若い時からでした(笑)
でもそれと同時に初々しさがなくなって。。。可愛くないわぁ~(笑)
でも新しいことへの挑戦する気持ちって、結構年齢を重ねるたびに
臆病になっていく気もするなぁ~**

くよくよ悩まずに自分が想う道を前向きに、人に左右されずに
自分の根を張り巡らせる事ができるようになったのはやっぱり時間の経過のありがたさかなぁ~。^^

若さも年をとる事も、それぞれに素晴らしい事よね♪
  1. 2011/11/14(Mon) 18:18:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/500-6a8ecbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
