・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自然からのいただきもので :: 2011/10/11(Tue)

20111011-1.jpg

今日は今年最後の石鹸作り。。
これからの季節、コタツ以外の暖房をほとんど使わない我が家では
石鹸作りも気温的に難しくなるので今日から来年の春まではお休み^^
その間はまた山ほどあるしたい事へと時間をあてがいます♪

出来上がってきている石鹸のラッピングもできる事なら自然な感じで。。
と以前から思っていたので こんなものを作ってみました。


20111011-3.jpg



ヒントを頂いたのはお友達のsaboさん。
夏にお逢いした時に押し花のお話をしていて
私も是非、石鹸に取り入れてみたいなぁ~♪とお話していたのです^^
押し花とまではいきませんが 道端に咲いている草達を押し花風にして
和紙のコピー用紙に印刷したものです。。

今朝のウォーキング途中の道端で見つけたもの。。
自然にツルが蒔いていたり、なんとも可愛い♪
「あっ!これもいい感じ♪」「わぁ!可愛い~!♪」と独り言を言いながら
草を摘んでいるおばさんはちょっと怖い人ですね(笑)




20111011-4.jpg


そしてこちらは ベランダで育てているフラックスの花。。。
冬にお友達のまゆみさんから種を頂いていたんです。
(まゆみさんはゆきんこさんからというご縁繋がりのフラックスです。)
春に種をまき夏に咲く花なのですが、私の土の選び方がまずかったようで
伸びてポツポツとお花も咲いてくれるものの
種が本当に小さくて・・来年は無理かなぁと半ばあきらめていたのですが
それでもあきらめきれず小さな種を大切に残していました。

ところが10月に入り秋を感じるこの季節になってから
まるで急に勢いをつけ始めたかのように次々とお花が咲いてくれていて
種も大きめのものがつき、この分だと来年もちゃんと種をまくことができそうなんです♪
フラックスちゃん、頑張ってくれてます^-^


この和紙のラッピング用紙で出来上がった石鹸をラッピングします。
どんな風に出来上がるのかな~~。。自分でもとっても楽しみな私です♪^^
どこまでいっても自然を感じて欲しい。。そんな石鹸が出来て目標一つクリアかなぁ~^m^

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<年を重ねるということ。。 | top | もうそこに・・・秋ですね♪>>


comment

naturalな石けんには 自然派のラッピングというのは大事ですね。リアル押し花だと大変ですがリアルからコピーに映すと味が出そうですね。今時ならスキャナで撮って保存ってやり方もできますからね。
  1. 2011/11/14(Mon) 02:21:51 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

そうですよね~**
ナチュラルなものにはどこまでもナチュラルが似合う。。
まだまだ、極めるまでにはいかないけれど
少しずつ少しずつ、自然に心や体になじむ石鹸を作れたらなぁ~と思います^^
  1. 2011/11/14(Mon) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/499-9bef3d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
