・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お米からできた乳酸菌 :: 2011/09/05(Mon)

20110905-2.jpg



「マイグルト」=お米の乳酸醗酵食品です^^

寺田本家さんからでているものなのですが、ノンアルコール、無添加100%植物性の乳醗酵飲料です。
寺田本家さんは江戸時代から営む老舗の酒蔵です。
無農薬のお米にこだわってお酒を作っています。
日々のお酒作りの中から微生物・菌が生み出す様々な素晴らしさを感じながら
微生物と共になって、人の体や心も健康にできるお酒作りを目指されています。


お酒造りに必要な麹ですが その菌も自家培養されています。
えっ?! 自家培養って? 麹の菌って自分のところで普通に培養されているのではないの?と
思われるかもしれませんが 私達が食べている醗酵食品である納豆をはじめ味噌、醤油、お酒などの
菌はほとんどの所が菌を購入していて 自家培養している所は少ないと言われています。
今は植物の種から菌まで買う時代になっているのです。
それだけ、手間と職人さんの技術も必要になってくるからです。
自家採取、自家培養が当たり前だった昔の頃とは随分違うそうです。
ここのお酒が自然のままという事にひかれたのはもちろんですが
ここの蔵元である寺田啓佐さんのお酒造りの対する想いに感銘しています。
「お酒造り」というところと一緒に「蔵元の想い」 「酒造り小冊子」いうところもあわせて
御覧になっていただけたらなぁと思います^-^


そうそう、肝心のお味ですが とっても飲みやすいです。
もっとお米の味が強調されていて、ドロットした舌触りなのかと思っていましたが
さらったした酸味でふつうの飲むヨーグルトと変わらない舌ざわりです。
子供からお年寄りまで抵抗なく飲んで頂けると思いますよ^-^
同じ乳酸菌を取るなら、少しこだわってお米からできた自然のままの「マイグルト」も
いいかなぁ~と思います。


余談になりますが自家採取の天然麹菌で作ったお味噌もそうそう見つけることができません。
お味噌でこの「マルカワ味噌」が天然の麹菌を自家培養をしてお味噌を作っているそうです。^^

私達の生活はいくら体にいいものといっても
時代の流れとともに、種も菌も全てのものをお金で買う時代になってしまったんですね。。。
そして自然の種や菌は減り人の手で都合のいいように作られた種や菌が出回るようになりました。
そのために昔から引き継がれてきた大切な日本の職人さんの技術は
どうなっていくのかという問題もあります。お金では買えないもの、取り戻せない日本の
大切な製法と職人技術。。
そして何より自然のあるがままの姿で生きている種から生まれる植物や また自然にできた菌のほうが
生命力に満ち溢れていることはいうまでもないのですよね。。

色々な事が色々な形で全て繋がっていく。。あるがままの命のものをあるがままの形で
人も口にする方が生きる生命力が強いのは当たり前のことかもしれませんね。。^-^







20110905-1.jpg


そしてこちらは北海道からのお届け物。
お友達のmamiちゃんが 朝取れたばかりのトウモロコシを
私と母に早いうちに食べてほしいからぁ~!と忙しい中郵便局まで走ってくれました^^

着いたのは夜だったので 次の日の朝、早速茹でて頂きましたよ。^^
いつものスーパーで買うのと違って甘味が強くてプリプリしてるねぇ~!と
母も美味しい♪といって喜んで食べていました。。。

少しでも美味しいうちに!とあわてて入れたから手紙もないし
箱も適当にみつくろったから~とメールには書いてありましたが(届いたらまさにそんな感じでした 笑^m^)
でも、そういう優しい気持ちが本当にありがたく、何より嬉しく思います。
mamiちゃん、いつも本当にありがとうねぇ♪
トウモロコシと一緒にmamiちゃんの気持ちもたくさん頂いたよ~^-^


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<素敵な缶に入れられて・・ | top | 得々日?>>


comment

ばんにゃっす♪

>時代の流れとともに、種も菌も全てのものをお金で買う時代になってしまったんですね。。。

ですねぇ^^;
それは、他ならぬ私達自身がそれを望んで来たからでしょうね。
そういうものと引き換えに、何を望んできたのか。
果たしてそれが本当に望むものであったのかを
自らに問う時期に来ているようにも思います。

  1. 2011/09/07(Wed) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**


こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

人間はたまたま、人間の体を借りてこの世に生まれただけで、
自然の中ではどの命も変わらず。。

一番最後に生まれた人間がある程度の利便性を求めるならまだしも、
自然であるべく命まで変えてしまうことは、自然界の流れをどれだけ不自然に
変えてしまっているのかを考えたら、それは取り返すことのできない所まで来ていますよね。。

幸せになるために生きているのに
本当の幸せを見失っているのかもしれないですね^-^
  1. 2011/09/08(Thu) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

今のご時世 自然の麹や菌で発酵食品を作ろうとすると、雑菌が混じったりするもので、大量生産の衛生管理を考えると、除菌をして必要な菌だけ植えて育てるって事になるみたいです。それが量産品の納豆でありヨーグルトでありチーズであり… 本当は食品の保存が目的なので欲しい酵母なりで雑菌に勝つはずなんですが、なかなか簡単ではないようです。こういうのって農業も同じですよね。米っとした感じの酸っぱさだと飲みにくそうですがヨーグルト的な感じだといけそうですね。

トウモロコシ美味そう~ 我が愛しの姪っ子もトウモロコシは大好きです。こんなトウモロコシを食わせてあげながら、俺の膝の上で抱っこですね。
  1. 2011/09/13(Tue) 00:24:29 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^^
そうなんですよね。。
結局のところ、流通や人の好みの味やそういう物に
合わせる為にかけあわせ的な培養になっている食べ物がほとんどなんですよね。。

確かに昔からの作り方は何においても手間と時間を要するのですが、
だからこそ、今では出せない深い素材の旨味とかも出せるのでしょうけどね^^
生産性を重視している中で、自家培養が当たり前だった時代がすぎ、手早くできるように菌を買う。。

それは確かに労力という部分では楽になり生産性も上がるだろうけれど、菌が自然な形だからこそ
生み出す旨味は手に入れることはないんですよね。
植物と同じで必要以上に人が利便性や多種多様な嗜好を好むことにより、
本来のあるべき自然な姿で生きることを拒絶されると 
その植物の100パーセントの生命力は無くなるわけで。。

戦後、利益と引き換えに失ってきたものを、また今少しずつ取り戻そうとしている方たちがいるけれど
作り手よりも消費者が求めるものが変化していかないかぎり、
全ての命は便利さと引き換えに歪んだものとして扱われていくのだろうなぁと思ったりします。
知らないことであれば知らないまま。
知っていても意識しなければされないまま。。
なんですよね。。^^


トウモロコシはさすがにもぎたてをすぐ送ってくれたこともあり、
とっても歯ごたえもよく甘味をありました。。
そういうお友達の心遣いがなければ味わえない贅沢な事だと思います^-^

姪っ子ちゃん、とうもろこしをほおばりながら
ぐっさん。の膝の上ですかぁ^^
おじさん、可愛さ倍増メロメロですね~(笑)
  1. 2011/09/16(Fri) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

昔ながらの老舗が、今の時代にまで伝統を受け継いで、
守っているものって、ほんとに素晴らしいと思います。
本当に命のある食べ物って、少なくなりましたが
その違いがわかる人が居続けることで、こういうお店もずっとあり続けるのだと思うから
安易に便利なものに飛びつくだけじゃなく、どうやって作られているかを知ることって大切ですよね^^

北海道の新鮮はトウモロコシ、さぞかし美味しかったことでしょうねぇ~
こちらでは、夏野菜が終わり
秋からの種まきをしなくちゃと思いつつ、まだなかなか本格的な作業にかかっておりません・・・
来月に入ったら、猛烈に動くことになりそ~(笑)
その前にお目にかかれる日が、楽しみです!
  1. 2011/09/18(Sun) 10:51:35 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪
そうなんですよね。。昔からの伝統を守ってくださる方がいることを
本当に有難く思います。


>本当に命のある食べ物って、少なくなりましたが
その違いがわかる人が居続けることで、こういうお店もずっとあり続けるのだと思うから
安易に便利なものに飛びつくだけじゃなく、どうやって作られているかを
知ることって大切ですよね^^


そうですね。。
知らなければ知らないまま。
疑問を抱かないでいれば与えられるまま。。
私も以前までそうだったわけで、今では食品だけに限らず、
疑問を持ってみることの大切さを改めて感じています。

最近は菌にも興味があって^^色々本も読んでみたいの。
よくよく考えれば人の体の中は菌だらけなわけで
その恩恵を受けて私達は生きていて。。
人間って 生かされているのだという事をつくづく感じます。

「醗酵するものは腐らない」
その言葉通り。。私が続けている実験からも私なりに見えてきたものがあって。。
人の手が介入するものが少ないものほど、自然なままの生命力に満ち溢れ、
決して腐ることはないんですよね。。野菜がそう証明するんです。
私達は自らの手で自分達の体に毒を入れているとも言えるし、
また病気と言う体が腐る原因を自らの手で作っているとも。。

健康で幸せになりたいと願いながら、そこに人としての欲が多く集まれば
それは願いとは違ったものを生み出すことになり。。
自然の流れを崩せば崩すほどに。。
当たり前のことは当たり前じゃなくて、不自然である事に少しずつでも
気づく人が増えて欲しいなぁと思うばかりです。^-^


北海道のトウモロコシ。。
いつも旬の時期に旬のものを送ってくれて本当にありがたいなぁと思います^^
あぁ、今は北海道はこれが旬のじきなのね♪って
狭いながらも日本の四季を感じることができます。

まゆみさんもこれからの季節は、さらにパワフルに動き回る季節になりますね^^
でも、私にしたら羨ましい~**
野菜を作るのはとても大変な事だけど、お店を探しまわって自分のこだわりの中で
食べ物を買っている私にとって羨ましい限りです^m^
自分が100%納得できるものを自分の口に運ぶことができる喜びと安心感を
私も早くそういう風になりたいなぁという気持ちが
ますます強くなっているので^^

私も会える日を指折り数えて待ってますよ~♪




  1. 2011/09/19(Mon) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/495-23f8aeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
