・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

曲げわっぱのお弁当箱 :: 2011/08/31(Wed)

そろそろよね。。。
そろそろ、もう秋だからいつまでも夏眠してる場合じゃないわ!^m^
あぁ~~、このブログのように私もリアルで長期休暇がほしい~~♪とは思いますが
現実はそうもいかず、そそくさとお仕事に(笑)
働ける元気があるだけ、そういう環境に暮らせるだけしあわせかも。。。だね^^



20110831-1.jpg

毎朝、お弁当を詰める容器も今まではプラスチックのものだったのだけど
最近、この曲げわっぱのお弁当箱を愛用中♪
何気に、とってもお気に入りです^-^

本当はずっと前から欲しいなぁ~とは思いながらも買わずにいたのですが
日本職人工芸展とやらで 職人さん手作りの作品がでていて、やっぱりゲッツと~!!
「天然秋田杉の大館曲げわっぱ」白木をそのまま生かしたお弁当箱です。

白木の曲げわっぱはご飯の水分を程よく吸収し、冷めても美味しく、
天然秋田杉の香りが食欲をそそり杉の殺菌効果でご飯が傷みにくく
ご飯を詰めてから常温で一昼夜も痛まず持つほどだそうです。

そう。。。確かに御飯がさめても美味しいのだぁ~! 
そして食べる前にお弁当包みから取り出すと 杉のいい匂いに癒されるんですよね。。^^
自分で作るお弁当ですが、お昼にお弁当の蓋をあけるのがなぜか楽しみなのです!(笑)
白木のまげわっぱ、いい仕事してますぅ~**


あっ!ちなみに中につめているご飯やおかずなどもちゃんと
こだわりがありますよ~** 
全て、無添加や化学肥料などを使っていないものがほとんどです。
最近は農薬や化学肥料や添加物をなるべく使用していないものを取り扱っている
お店でお気に入りのところを見つけたので 車で40分ほどと少し日常の買い物にしては
時間がかかる距離ですが あしげく通っています^m^
自分が好きで、そして納得できる事が一番だと思っているので苦になるどころか
楽しみの一つかもしれません^-^


お休み中、ブログ周りもおろそかになっていましたが
携帯からはのぞかせて頂いていましたよ^^
これからは、ボチボチまた足跡残しにいきますねぇ~**
秋だから♪♪←・・て関係ないか(笑)
スローな私をこれからもどうぞよろしく^--^


  1. 私の好きな小物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<遺伝子操作された植物達。。 | top | 夏休みいただきます^-^>>


comment

おはよ~
そろそろ更新かな~?って思ってら、すでに3つも!
朝からayaさんパワーを十分にいただいております^^

曲げわっぱのお弁当箱、私もほしいのよねぇ~
高いけど、やっぱり使い心地良さそうですね。
今は、お弁当作ることって、そんなにないのだけど、
でも、最近何かと素材にこだっています。
自然のものは、やっぱりいいですよね~
繰り返し、命を繋いで再生していくものと、
資源を使い果たしてしまうのとでは随分違う。
また使えなくになった時に、自然に、土に戻せるのかどうか?っていうのも、重要だと思うし・・・
何もかもをそうしていくには無理があるけど
できるだけ、地球に負担をかけず、また自分も心地良い暮らし
それが、きっとayaさんにも私にも楽しみながら続けていけることなのだな~と思います。
苦にならず、やっていける私たちって幸せだよね~^^

  1. 2011/09/02(Fri) 07:54:47 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
今夜は偉い風になってますが まゆみさんとこは大丈夫ですかぁ?

曲げわっぱのお弁当箱、確かにお弁当を作る機会がなければ
少しもったいないかもしれませんね。^^
でも他にもお弁当作らなくなっても、色々使い道あるなぁと思っているんですよ~♪
少しずつ、色が焼けていくのも楽しみのひとつだしね^^
次回はおひつが欲しいなぁと思っているんですけどね!


>繰り返し、命を繋いで再生していくものと、
資源を使い果たしてしまうのとでは随分違う。
また使えなくになった時に、自然に、土に戻せるのかどうか?っていうのも、重要だと思うし・・・

そうなんですよね。。
自然のものからできたものはいつかは土にかえる事ができるものね^^
身の回りで使う物を再生しながらまた新しいものに変えて使い続けるというのは 
ただ物を大切にすると言うだけではなく、
そこに時の流れと一緒にものへの愛おしい気持ちが一緒にあって
そういう気持ちを保ちながら過ごせるというのは きっと何より居心地がよく、
嬉しいさが増していくのだろうなぁと思います。^^

私もまゆみさん同様に、昔ながらの良さを知り、今の生活の中に自然な形で取り入れることができて
そして何より、いつまでも一緒に時を経ていきたいなぁと思う気持ちが強いです。
だから最近は物を買うときに勢いで買う事もなくなりました^^
自分も年を重ねて老いていくけど、周りの洋服や食器や家具なども、
同じように一緒に歴史を刻めたら嬉しいなぁと思います^-^


  1. 2011/09/02(Fri) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
そして。
おかえりなさぁ~い。
いっぱい更新されてて嬉しいデス♪

実は。
以前記事にも書いたんだけど。
私もやっぱりおひつが欲しくって・・・。
ネットでもう一度探してみようと思い立ち上げたら
この記事。
なんだかとっても嬉しかったし。
やっぱり私も買いたいなぁ~って。
背中を押してもらった感じデス。(笑)

では。
しらべてきまぁーす。
ψ(=ФωФ)ψ

  1. 2011/09/03(Sat) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

そうですよね。以前記事にかいていましたよね^^
私もおひつも以前から欲しいなぁと思いつつ
お値段も結構なので考えていたのですが
昔ながらの職人さんの手作りで作られた物だからこそ、
一生使えると思えば 高くはないのかもなって思うようになり。。

私の台所にある調理器具やお鍋などでも
父がこだわってかったものや、やっぱり昔からある素材で作られたものは
時がたってもしっかりしていて現役です。^^

白木のものはお手入れも大変かなぁと思っていましたが以外にそうでもなくて
私が買ったところの職人さんが教えてくれたのですが 
梅雨時期など洗ってよく拭いてから乾きにくいなぁと思う時期は
ドライヤーで少し乾かしてから乾燥させるといいみたいです^^ 
洗った後のようは水分が大敵という事なので。
今の時期などはまったくもって問題なしだし

お弁当などおかずを入れたりするものは油などの匂いが移るのでは?と
気になっていたのだけどその対処方もわかりましたし、自分が思うほど
汚れは付かないもので^^
以外に処理しやすいの♪

ネットでいいの見つかりましたか~?^^
  1. 2011/09/04(Sun) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

曲げわっぱ 風情があっていいですねぇ~ 機能的にも利点があって雰囲気的なものも楽しめるのがいいですね。そしてバランス良さそうなメニュー。

ただ、俺には ayaさんの弁当で絶対に許しがたい不満な点があります。

量がすくな~い!! 笑
  1. 2011/09/13(Tue) 03:36:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

たくさんコメントありがとう♪^-^
ぐっさん。の貴重な時間さいちゃったねぇ~(笑)

曲げわっぱはhimekichiさんのおひつ同様にとってもいい感じ♪
白木の香りにもとても癒されます^^
ぐっさん。も炊飯器を手に入れたら、是非いかが~?^m^
そのうち晩御飯の自炊だけではなく、会社にMYお弁当持っていったら、
ますますイメージが愛妻家みたくなっちゃうね(笑)

>ただ、俺には ayaさんの弁当で絶対に許しがたい不満な点があります。
量がすくな~い!! 笑

そうでしょうねぇ~! ぐっさん。なら3分で食べ終わっちゃうね(笑)
これに時々、サラダか果物がついて社食でお味噌汁を注文します。それで充分満腹な私です^^


  1. 2011/09/16(Fri) 00:45:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/492-08fd502b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
