・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

地元バトン♪ :: 2006/09/12(Tue)

あれれ~~またまたバトンもらっちゃったぞ~~(^○^)
可愛い3わんこに囲まれて暮らす「夢見る頃を過ぎても」のあんっこさんから
いただきましたぁ~!!
来るも拒まず。。おっしゃ~やったるでぇヘ(^o^)/

1...どの都道府県に住んでいますか?
 
わてか、わては大阪どすえ・・(ほな、なんで京都弁やねん(-_-メ))
大阪っていっても、ほんとに隅っこだから、控えめな大阪人(^▽^)


2...標準語圏に住んでいますか?

あたいの周りは、標準語さ!ただ、あたいが日本語もまともに
しゃべれないから、標準語にはなってないけども・・・(-Φ-)
 大阪の中心地に行くと とても上品な言葉が飛び交っております!
はい! (;^_^A アセアセ…

3...方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
なんぼでもありまっせ~~^^

 例・・(標準語)
     そうそう、この間腹の立つことがあったんです。
     聞いてもらえますか?
     むかいのおばさんが、こんなこと言うんです
     どう思います?!
     とても気分が悪かったんです。

    (大阪弁だと)
     そうそう、この間腹の立つことがあったんや。
     聞いてくれまっしゃろか?
     むかいのおばはんが、こないなこと言うんや
     どうおもいまんねんわ?!
     どエライ気分がわるかったんや

めちゃんこ、上品でしょ~~(*^▽^*)ェ

4...住んでいる近くの有名な場所などを教えてください

有名?有名?? 探してもない。。。
だって大阪の端なんだってば~~!! 田んぼ、山、川
う~~ん。。。星の古里と名うってるくらいだから
天野川(?。?)・・・やっぱ川じゃん(-_-;)

一応、大阪つてことで言うならやっぱ「大阪城」でしょ!
  Tenshu42.jpg


5...住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
へっ(?。?)有名人。。そんなものはいないぞ・・
いても、みんな知らない確率99%かも。
隣の市にいけばいる。
森脇健二とか川崎麻世とのっているが・・・
確かに川崎麻世は子供の頃あったことがあるな。
そういえば、笑福亭仁鶴は家のそばには住んでいたぞ。
子供の時サインもらいにいったことがある(^▽^)
すぐに、どこぞに無くしちゃったけど^^;

6...地元のここだけは許せない!ということは?

あたいの町には本屋がない?に等しい。
あっても個人商店なみ?? 
ここの町の人は本を読まないのか(`ヘ´) プンプン。
ちなみに喫茶店も少ない、ファミレスもほとんどない!
しかし、駅近辺にカットハウスと接骨院がやたらと多い!
きっと、この町の人はカットをしてから接骨院で癒されに
いくのが日課なのかもしれない・・とあたしは推理している^m^ぷっ

7...私の地元に住んだらこんなメリットがある!
メリット!?あのシャンプーの(?。?)・・なんでやねん(-_-メ)

空気が綺麗・治安がいい・住むだけなら最高にいい。
人口が少ない・お年寄りが多い・パチンコやがない・
風俗業がない・。。。メリットがデメリットにも聞こえる^^;

8...地元で一番多い名字は?(複数回答可) わっかんね==(▼▼)


9...ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
大阪府内にいる・・・謎の美女が(ヘ。ヘ)


10...↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
ということらしいので ヨロシクお願いします!

謎の人だから無理っしょ^0^


11...その友達を除く5人を指名してください   
   うちのおかん!
   となりのおばん!
   うちのピーコちゃん(セキセイインコ)
   ベランダで鳴くこおろぎ
   盛りのついた猫

  以上、上の5名よろしく!!・・て
  パソコンつかえたっけ??°。。ヘ(;^^)ノ
  人間は2人だけだし^^;




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<プレゼント企画 | top | 眠れない夜>>


comment

襖|_・)ちらっ ふふふっバトン回ってるわ。 ←市原悦子っぽく。

関西弁で 「どこに目ーつけとんねん!われぃ」などと ayaさんに怒鳴られる場面が想像できない ぐっ! です。それにしても 本屋は大きいのがほしいですよね。やっぱり。

うちのピーコちゃんって言われて 辛口ファッション評論家の方かと思っちゃいました。(爆)
  1. 2006/09/13(Wed) 00:03:12 |
  2. URL |
  3. ぐっ! #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

あの「ぐっ」さんですね(笑) いらっしゃいまし~~^^

 「どこに目ーつけとんねん!われぃ」なんて
そんな、お下品な言葉は 年に数回も
つかいませんことよ~♪・・
て使うんかいな(-_-;)
 
あの評論家のぴーこさんなら、ちょっと
飼い慣らすのは難しくてよ!
パーコさんなら、共通するとこ、あるかもかも
(э。э)bうふっ
本屋さんは、確かに困る。。
時代の波にのれないのは そのせいだ!!
すごい、言いがかり^^;
  1. 2006/09/13(Wed) 00:17:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おぉ~さっそくありがとうございます!
なんかayaさんの違う面を見せてもらった感じぃ~~
星の古里ですか?あの万葉の里?もしかして住んでたことあるところかもw
そうだったらすげー偶然ですねぇ!
山越えたら奈良?ですた・・・wチガッタカナ
  1. 2006/09/13(Wed) 08:57:38 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

あんっこさん、こんち^0^
さっそくUPしましたよ♪
そっ!「ぐっ」のつくお方からまわってきたやつね~~(笑)

えぇ==(◎-◎)
もしや、もしや、あんっこさん住んでた??
そう、山越えたら、奈良だじょ!
いやぁ~~すごい念力?いや違った縁ですねぇヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
 相変わらず、田舎です^^
私的には、お気に入りなんだけど^--^*
  1. 2006/09/13(Wed) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あれれ、変えたんだ♪

テンプレート変えたんですね。
素敵ですよ♪

私、大阪大好きです。
よく遊びに行きました!!
通天閣だったか、そこの近くのキッタない串カツ屋さん。
店をガラッと開けたとたん、お絞りが目の前に飛んできたのは今でも忘れません。

ソース2度付け禁禁なんですよね・・・。美味しかった♪

  1. 2006/09/14(Thu) 05:15:43 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

Miwapyontaさんへ

Miwapuyontaさん、こんばんは!
そうそう、大阪はごちゃごちゃしてるでしょ^^
上品に食事するって感じではないけど、
ざっくばらんで人情味はあるよ。
食べ物も食い道楽というだけあって安くて
美味しい物も多いです。

(^▽^)そう串カツの2度つけは厳禁!。。こんなの大阪だけの決まり事なのかもね^^
  1. 2006/09/14(Thu) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/49-f21c52a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
