・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

和の小物・・ :: 2011/06/01(Wed)

20110601-2.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20110601-1.jpg

先日見つけたというか買い物をしていて欲しくなった和雑貨達です。。
左の団扇は「仏扇」といって
灯明を消すのに使われていたそうです。。
通常の団扇の半分より少し大きい位の小ぶりのサイズです。
浴衣などを着た女性には調度いい感じでしょうか^^


右は熊笹を使用したボディータオルとひのきのアロマブロックです。
ひのきオイルをたっぷり含んだアロマブロックは湯船に浮かべたり、
かかとのケアーに使ったりするのだそうな・・^^

高知の四万十ひのきにはリラックス効果の高いフィトンチッドがたくさん含まれているらしく
このブロックは、最も油脂分が多く香りの強い、ひのきの節の部分を使用して作っています。
アロマブロックをお風呂に浮かべると、ブロック内の油脂分が少量ずつとけ出し、
ひのきの癒しの香りを楽しむこともできるそうですよ^^
早速お風呂で使ってみましたが う~ん♪いい香りがしました!
いくつかまとめてメッシュの袋に入れるとなおいいかもですねぇ~**

檜の香りが弱くなったら、表面を紙やすりなどで削るとまたある程度香りが戻るらしいですが
ただ、ひのきの油脂分は少量ずつ水に溶け出すため、長く使うと香りも弱くなるそうです^^








20110601-3.jpg ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20110601-4.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてこちらの「ぐいのみ」はお友達からの頂き物です^^
いつも月に一度「女子会」なる←「おばさま会」とも言いますが(笑)
女性ばかり、3、4人で食事&飲みに行きます。
未婚とバツイチと一応独身ばかりですぅ~(笑)といっても
それなりに修羅場をくぐってきている女性たちばかりですから
根性も肝も座ってますが(爆)^m^

その中の一人の女性は日本酒も大好きでいきつけのお店もあるくらいで
私が日本酒を飲むこともあり、こうして「ぐいのみ」を選んでくれたようなのです^^
家で晩酌をすることはない私ですが、こういう器ってちょっと置いておくだけでも
和を感じさせてくれて素敵ですよね~**
もともと、器の買い物をする時もブランドにこだわらない私は
どこかの有名な陶芸家さんが作ったりしたものでなくても全然よくて。。
いつも、自分が好き♪って思える気持ちや、見たり使っていて
自分の気持ちが居心地がいいなぁ~と感じるものがいいのです。
いつかは、私もayaオリジナルの器を作ってみたぁ~い! 

  1. 私の好きな小物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<新緑の中を走る旅 | top | わぉっ!!>>


comment

こんばんは~
素敵な品々、見ているだけで、ほっとしますねぇ。
私もほしくなりました。
大事に長いこと使い続けたい、
そんな買い物をしたくなる年齢になったということでもあるのか
100均でも満足できるものもあれば、
今までなら手を出せないような、
私には、もったいないかもという金額でも
とことんこだわりたい時がある。
お気に入りが、そばにあると、ほんと心地イイですものね♪
  1. 2011/06/02(Thu) 23:03:02 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>大事に長いこと使い続けたい、
そんな買い物をしたくなる年齢になったということでもあるのか
100均でも満足できるものもあれば、
今までなら手を出せないような、
私には、もったいないかもという金額でも
とことんこだわりたい時がある。


そうですね~** そういう年齢になったのでしょうね^^
若い頃はそれなりの流行りのものに気持ちがいくのも悪くないと思いますし。。
年を重ねて、少しずつ角が取れて丸くなるように
自分にとって必要なものが 「自分なり」である事が大切で
それが居心地のいいものだと思い始める年齢があり。。。

私も良いものを。。という意味は自分にとって
心地よいものという意味に変わってきています。
そして、長く愛着をもって使いたいと感じるものであり 
使い込むほどに 深みを増していくもの。。

きっとそれは人が月日を生きてきた過程で
様々な想いを過ぎてきて 今ここにいる自分を
愛しているから 物にもそういう月日の深さを
求めているのかもしれないなぁ~なんて思います^^
使い込むほどに、そのものの味がでるように
人も同じですものね^-^

団扇の色。。紺色の花火の柄とかもあったのですが
この色にしたのはベースの色のベージュが
使い込むほどに焼けていく様を楽しみたかったからです^^
団扇はこれからの夏にクーラーも扇風機も使わない私には調度いい感じかもしれないなぁ~と思います^m^
熊笹のボディータオルも 少しシャリ感があって
気持ちのいい肌触りでしたよ♪



  1. 2011/06/03(Fri) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なんか、とても癒されますね。

夏の雰囲気も漂いながら、落ち着いた心地よさも
感じれていいわぁ。

お風呂で何か・・は大好きです。
特に巡りの悪い私は お風呂は憩いの場。(笑)

女子会。。いいなぁ!肝が座ってるのも好きやわぁ。^^

先日の御親切。。続けていますよ~。
ありがとうです。(#^.^#)
  1. 2011/06/03(Fri) 13:10:12 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

>お風呂で何か・・は大好きです。
特に巡りの悪い私は お風呂は憩いの場。(笑)


そうですよね~! お風呂タイムはくつろげる時間の一つでもあるので
 私もハーブ等香り物を入れたりリラックスできるようにしています^^


>女子会。。いいなぁ!肝が座ってるのも好きやわぁ。^^

このくらいの年齢になると「恥ずかしい」が無くなってくるから 
飾らなくなりますねぇ~**いいか悪いかはしらんけど(笑)
同時に男っ気もなくなります(笑)


>先日の御親切。。続けていますよ~。
ありがとうです。(#^.^#)

ほんとですか~^^ ありがとう♪
きっと、きっと良くなると信じていますよ~**

肩甲骨に力が加わることがポイントですからね~^^
普段、そういう所に力が加わる事って少ないなぁ~って私も思います^-^

  1. 2011/06/05(Sun) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やっぱりayaさんと言うと 一言も喋らず動じずだと華麗にワインを飲んでそうなのですが、ブログで喋り始めると和食&日本の酒って感じですね。この ぐいのみは良いですね。俺も何故か酒飲み道具ばかりは しっかり集めていますが、いつかは自分で作ってみるのも粋だなぁとは思います。
今年は団扇ブームが来ます。間違いなく来ます。
  1. 2011/06/12(Sun) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪


>ayaさんと言うと 一言も喋らず動じずだと華麗にワインを飲んでそうなのですが、ブログで喋り始めると和食&日本の酒って感じですね。

華麗にワインぽいですかぁ~^m^
黙っていると恐いオーラがあるようなので 華麗なら嬉しいのだけど(笑)

やっぱり私は和食&日本酒が好きだわ~♪
でも、先日、まゆみさんやsaboさんに影響?されて
赤ワイン買ったんですよ~(笑)



>俺も何故か酒飲み道具ばかりは しっかり集めていますが、いつかは自分で作ってみるのも粋だなぁとは思います。

酒飲み道具・・・ぷぷ^m^ わかります♪
私も和食器集めるの好きだもの。
でも、ほんといつかは自分の作った器で飲めると
また格別でしょうねぇ~♪


>今年は団扇ブームが来ます。間違いなく来ます。

あはは^^ そうですね! 来るかもですよね!
すでに例年より多く店頭に並んでいるし
こだわりの団扇っていう事で いろんなものが
楽しめそうですね~♪

  1. 2011/06/14(Tue) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/486-020cbc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
