・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

この春のニューバージョン :: 2011/05/24(Tue)

少しUPが遅くなりましたが
この春のニューバージョンの石鹸です^^

20110509-4.jpg

ザクロ石鹸

ザクロはエストロゲンを多く含むと言われ、
張りのある肌や艶のある髪の毛を作るのにとても重要な
役割をはたしています。
使用オイルも、アイチエイジング効果のあるマカデミアをはじめ
スィートアーモンドも加えてあるのでさらっとした洗い上がりで
ありながら保湿も整ったとても贅沢な石鹸です。

*使用材料*
マカデミアオイル
スィートアーモンドオイル
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

ザクロパウダー
蜂蜜





20110509-2.jpg

ヒース石鹸

私も毎日ローズヒップと同様に飲用しているハーブの一つです。
ハーブティー自体も癖がなく飲みやすですよ~**
というよりほとんど味がしないくらいなので他のハーブとブレンドするといいですね^^
ヒースはホルモンバランスを整えるとともに美肌効果に優れています。

オリーブオイルにヒースを漬け込んで1.2カ月寝かしたものを
使用しています。仕上げにヒースを粉末にしたものを混ぜています。
ピンクの部分はクレイです。
ホホバを加えているのですべすべした洗い上がりと共に保湿に優れた石鹸です。^-^


*使用材料*
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ホホバオイル

ローズクレイ
ホワイトクレイ
ドライのヒースの粉末






20110509-3.jpg20110509-1.jpg


太白ゴマ油の石鹸と緑茶石鹸は定番の石鹸です。。
緑茶石鹸も今回は粉末を全体に混ぜてみました。
これは出来上がって切ったばかりの写真なので中が薄いグリーンになっていますが
空気に触れると深い色に変化していきます。
石鹸て不思議ですね~^^


私は石鹸を季節によって使い分けています。
調度この春から夏にかけては、特に紫外線を意識することもあり
太白ゴマ油石鹸を朝に使用して、夜は疲れた肌のアイチエイジングにマカデミア石鹸と
この2種類をベースにしながら、その日の気分でラベンダー石鹸で洗ってみたり^^
それに加えて手作りクリームなども 夏バージョンのオイル内容に変えたり
朝と夜と別々のものを使い分けたりしています^^

また、石鹸も一つを半分にするなどして季節で使い分けると楽しいですよ♪
同じ石鹸でも出来上がりの時と数カ月たった頃とでは洗い上がりの感触も
違ってきますからね。。^-^





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<わぉっ!! | top | イベントのお知らせ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/24(Tue) 17:05:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

お忙しいところ ありがとうございます^^
了解いたしましたよ~! ありがとう^^V
  1. 2011/05/24(Tue) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/24(Tue) 22:19:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**17時5分の鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう**
また使った感じ教えてくださいまし~。
急ぎませんので時間のあるときでいいですよ♪
  1. 2011/05/24(Tue) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

自称 食通の俺としたことが、今回のは味については語りにくそうな組み合わせですね。一流のパティシエの作った菓子かと思うほど形や色が鮮やかに整っていますね。この緑茶チョコレートいや緑茶の石けんは美味しそうです。
ayaさんの石けんを見て気付きました。美味しそうな石けんは肌にいい ということかと思います。
  1. 2011/05/25(Wed) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/26(Thu) 11:28:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

>自称 食通の俺としたことが、今回のは味については語りにくそうな組み合わせですね。

あはは~^0^ そうかもですね^^
ヒースって食通のぐっさん。も知らないかもですね^m^
こんなスポンジケーキがありそうですよね(笑)
緑茶石鹸は、なんか羊羹みたいにもみえるでしょ(笑)

>ayaさんの石けんを見て気付きました。
美味しそうな石けんは肌にいい ということかと思います。

石鹸の材料である苛性ソーダ以外は食べれるものばかりですものね^^
美味しそうに見えるとまた使うときの楽しみもちがいますかね^^
石鹸て料理にもにてますよ。。
その素材の(オイル)のもつ特徴をどう生かすかというのを考えながらの配分量を考えたり^^

料理でいうなら素材のよさをいかしつつ
どんな調味料をを使うかで味が変化するように
どんなオプションを混ぜるかでも見た目や使い心地も変わってくるしね^-^
  1. 2011/05/26(Thu) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**5月26日 11時28分の鍵コメさんへ**


こんばんは~^-^ ご連絡ありがとうございます♪
どこの画伯が描いた絵かと思うでしょ(笑)
お役にたつといいのですが。。
少しでも鍵コメさんの頑張りがいい方向へむくといいなぁ~**^^
  1. 2011/05/26(Thu) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。
なかなかコメントが残せず。
まとめてですみません~。

ザクロ。
母がとっても楽しみにしていますよぉ~♪
私はまだまだ先に使う予定なので
その時を楽しみにしています^^

アロエの石鹸。
今日の朝なくなってしまったんですけど
とっても良かったデス。
泡立ちがとってもキメ細やかなんですけど
太白胡麻石鹸とはまた違うクリーミーさで。
何とも言えない感じでした♪
とっても気に入っています^^

今日の夜からは米ぬか石鹸を使います。
このヒース石鹸も気になっちゃいますぅ~。
一体どれだけ欲しいの?って感じですよね。(笑)
でも。
ayaサンの石鹸。
何個持っていても欲しくなっちゃうんですよね~。
( *´艸`)ムププ

緑茶石鹸も。
益々お洒落さんになっちゃいましたね♪うふふ。



  1. 2011/06/02(Thu) 14:31:55 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもコメントありがとう♪
いつも、私の石鹸を大切に吟味しながら使ってくださりありがとう**
こうやって感想を聞かせていただけることで
また一歩前に進む方法を見つけだすこともできるわけで。。^^

石鹸は、本当に使う季節や温度などで 同じ石鹸でも随分使い心地が違うものだなぁ~と
私も使うたびに感じています。。^^
だから面白いのかもしれませんね♪

himekichiさんのように、解禁日から半年くらい置いて使うようにした方が
確かに使い心地はいいかもしれないなぁ~と思います。^^
私も1年たってからのものを使ったりしますが
使用するオイルにもよりますが、よりまろやかで
優しい感じがします。。
まぁ、だからといって酸化すると肌に悪くなるのでそのへんの見極めも必要ですけどね^m^
また色々と感じたままに教えてくださいねぇ~**
  1. 2011/06/02(Thu) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/480-634e646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
