・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな植物に元気をもらって。。 :: 2011/05/09(Mon)

20110509-5.jpg

もうそんな季節になってきたのですね^-^
お友達のsaboさんから4月も終わりの頃。。
お花屋さんで見つけたの♪ 旅行の御礼に。。
そういって送ってくださったんです。
クリーム色と淡いパープル。。
その花びらを縁取るように赤い色が^^
「レオン」という種類だそうです。





20110429-2.jpg

この葉書に載っているお花は彼女の作ったプリザーブドフラワー。。
いつも、saboさんらしい優しくすがすがしい色遣いです。。

お花の生け方にもその人の個性がでますよね。。
彼女はいつ逢っても私とは対照的にふんわりした感じの女性なの。。^^
なんかね。。何言われても憎めないというか、言葉にとげとげしさがないというか
とても可愛いという言葉が似合う人♪
けれど、ちゃんと自分というものがあって芯のしっかりした魅力的な女性です。。
外でプリザーブドのお店を見つけるたびに思うのです。
彼女の優しい色彩は きっと、彼女の心と生きてきた人生の色をあらわしているのだろうな。。って^-^






この季節になり、我が家の小さなベランダでもアロエをはじめ多肉たちが
いっせいにスクスク伸び始めました。
最近お花が咲いたこの子の名前は。。なんだったっけなぁ。。(笑)

20110502-5.jpg

ハーブも同じくして成長著しく^^
手で葉を触るといい香りがしてきます♪
外国のお友達から2年前に頂いたラベンダーの種ですが
その年は暑い夏に負けて途中で虫にやられてしまいました。
初心者は種から育てるのは難しいので苗からがいいなんて
本には書いてありましたが、私はやっぱりできるだけ種から育てたい(笑)

でもね。。病気でほとんどが枯れてしまったけれど
ほんの爪楊枝くらいの小さな芽が一つだけ残っていたんです。。
きっと来年も咲いてくれるはず!そう思ってそのままにしておいたら
寒い冬に忍ぶように少しずつ少しずつ成長してくれて
この春はぐんぐん成長してくれています。。
2年目にして、去年にも増す勢いなんですよ~♪
お花の蕾もついてきました。。
植物の力強さには、本当に頭が下がりますね^-^ 
見ているだけで、私も頑張らなくちゃ!ってそう素直に思えます。
毎朝、それぞれの植物の成長を眺めてはとっても嬉しくなる私です。。

レモンタイムやミントの香りも優しくさわやかで大好き♪
朝はベランダに出て、植物におはよう~!と挨拶したら
ちょん!と少しハーブの葉をつまんでハーブティーにしたり。。^^
小さいながらもお庭があればなぁ~というのが本当は希望なのだけど
でも今は小さなベランダで 充分幸せな日々をもらっています。^--^




  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<100パーセントの安全なんてどこにもない。。 | top | 素敵な時間。。パート2>>


comment

ayaさん♪
紫陽花、きれいに撮ってくださって
ありがとう~。
レオンをみるたび幸せになってます♪
(ベランダに出したり。。中に入れたり 笑)

そして、きゃ~ 私のことも
可愛いなんて!(うれし~~~)
ふんわりというより、とろいというか。。
でも、素敵な表現に。。感謝です^^
ayaさん、ありがとう☆

多肉ちゃんのお花もいいなぁ
ちいさな希望という感じ。

種から育てるラベンダー。
ちいさな芽を見守り、大切に思う気持ち
すてきだなぁって思います^^

植物の持つpowerはすごいですよね。
日々を楽しいものにしてくれるし
元気づけられるなぁと思います^^
レモンタイムやミント、癒されますよね^^
私も大好き!
ayaさん宅の植物たちは幸せですね^^

小さいながらもお庭があればなぁ~
ホント。。同感です。
(まゆみさんいいなぁ 笑)
私たちもいつかは。。夢拡がる~ですね♪


  1. 2011/05/10(Tue) 10:53:29 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

春ですねぇ^^
色んな花が咲き始め、芽がすくすくと
伸び出すと、その姿からとてもパワーを
もらえますよね♪
こちらは桜もまだまだですが、それでも日一日と
少しずつ伸びて来るアスパラや日に日に増える
チューリップのつぼみなどに癒されています。

お庭の夢はいつかきっと叶いますよ!
そう、願っていれば必ず叶います^^
私も、小さなお庭を最大限に生かそうと
今年は色々と目論んでいたりしますw

そして、天然会?wの記事もとても素敵で
楽しく読ませていただきました^^
てんとう虫の写真に思わずまゆみさんちで
見たayaさんが脳裏に浮かんで笑えたわ~w

縁って不思議で素敵なものですね^^
いつか私もご同行させていただきたいです♪
みなさんで北海道旅行なんてどう?w
  1. 2011/05/11(Wed) 20:25:48 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
saboさん、こちらこそ紫陽花ありがとう**
レオン・・はじめてみた種類です^^

>そして、きゃ~ 私のことも
可愛いなんて!(うれし~~~)
ふんわりというより、とろいというか。。

いえいえ。。。saboさんは私にはないものを持ち備えていて^^ 
一緒にいて肩に力を入れる必要がなく、初めて遭った時から
とっても居心地のいい人だなぁと思っていてね^^


>小さいながらもお庭があればなぁ~
ホント。。同感です。
(まゆみさんいいなぁ 笑)
私たちもいつかは。。夢拡がる~ですね♪


saboさんもお庭が欲しい~!って言ってましたよね^^
自分のお庭があったら、私も育ててみたいお花やハーブがたくさんあります。。
もちろん、薔薇も育てたいなぁ~**
まゆみさんが羨ましいですねぇ^m^あのローズマリーも凄かったですもんね!
でも、今は小さいながらもそうやって植物を育てる事の幸せを感じています。
いつか、お互い素敵なお庭がもてるようになるといいですね~^^V
  1. 2011/05/11(Wed) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そちらは、5月の過ぎたというのに雪でしたもんね~** 
今からようやく、春が訪れるのですね^^

>お庭の夢はいつかきっと叶いますよ!
そう、願っていれば必ず叶います^^

ありがとう! なんかそう言ってもらえると実現できる気がするぅ~♪
私もお庭が持てたら、植物達が気兼ねなくのびのび育ってくれる姿をみたい。。
今は限られたプランターなどの中でなので、
せまくて申し訳ないな~って思う気持ちがあって。。
そんな限られたスペースの中でもぐんぐんと
大きくなってくれている姿を見ると本当に嬉しくてね^^


>縁って不思議で素敵なものですね^^
いつか私もご同行させていただきたいです♪
みなさんで北海道旅行なんてどう?w


ほんとにね^^
あおさんと巡り合ったのもどこからの繋がりだったか忘れてしまったっけど。。
確かアンバサさん繋がりだったかな?!^^
ほんの小さなきっかけが今に繋がり。。
いろんな事を学ばせてもらいながら成長していく自分を感じ。。
それはリアルの世界だけでは得ることのできないご縁ですよね。。


そうそう! ブログ同好会?ツアーで北海道旅行いいですね~♪
ガイドなら、あおさんお手のものだものね^m^
でもね。。。私の中ではいつかきっと。。って思ってる事がたくさんあるの。。
それは今回の天然会はその始まりみたいなもので
そこからご縁の繋がりは長く長く日本中に繋がる予定。。。^^
それまで気長に待っていてね~**
  1. 2011/05/11(Wed) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ふんわり やんわりした感じからは想像できない行動力とエネルギーを感じます。

今年はこんな年ですから植物に頑張ってもらうしか無いですね。その力強さに元気をもらえるのはありがたいことです☆
  1. 2011/05/16(Mon) 02:39:20 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/16(Mon) 02:41:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもありがとう♪^^

>ふんわり やんわりした感じからは想像できない行動力とエネルギーを感じます。

そうなんですよね~**
saboさんは、ほんと「ふんわり」って感じ^m^
でも、ブログを読めばわかりますが、行動力のパワフルさは凄いですよね^^
自分で自分のリズムを知り休む時には休み
行動するときには行動する!というメリハリをつける力を備え持っているのでしょうね^-^

>今年はこんな年ですから植物に頑張ってもらうしか無いですね。
その力強さに元気をもらえるのはありがたいことです☆

そうですね~**
ぐっさん。が旅でそういう自然に元気や癒しをもらったように、自然はいつでも無条件に
私達に力をくれますよね^^
  1. 2011/05/16(Mon) 17:58:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。。
今回が鍵コメさんにとって、また特別な旅の始まりであり、
結果をもたらしてくれた事は
ブログを読んでいてもとてもよく伝わってきました。
いろんな試練が待っているでしょうが、その度に
また一つずつ乗り越えて自分の心の糧にしていきたいですよね。。

鍵コメさんだけではなく、ブログを通じて
私もその想いを記事から感じながら、頑張らなくちゃね!って
元気をもらっていいたのです。。^-^
そういうエネルギーを掴むも放すも 自分の過ごし方で随分変わりますよね。。
いい刺激を頂きました。こちらこそありがとう♪
  1. 2011/05/16(Mon) 18:04:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/479-145cd7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
