・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

素敵な時間。。パート2 :: 2011/05/06(Fri)

<素敵な時間・・続編>


まゆみさんのお家を出て日も暮れようとする頃に向かった所は
saboさんがまゆみさんと相談して予約してくれていた


 「shima hana]
20110423-16.jpg


20110423-17.jpg

海がすぐそばに見渡せる最高の見晴らし。。
お風呂を満喫したら。。。もちろん楽しみな食事です。
今回はお料理も洋食なのでお酒はもちろんワイン。。てか私以外はワイン派なのです^m^
ワインを普段からあまり口にする機会がない私は 話も弾んで
意識しないうちに結構飲んでいたのかも。。。

食事が終わってから、よなよな話し足りない私達はコンビニまでワインを買いにでかけ
部屋でまたまたワインを飲みながら話は尽きることがありませんでした。^^
ふと気がついたときにはすでに夜中の2時!! あわてて布団に入り
翌日6時30分頃起床。。**
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・




翌日はまゆみさんのパートナーさんがわざわざ運転手役をしてくださり
観光してまわりました^-^

20110424-3.jpg
立ち寄ったのは伊弉諾(いざなぎ)大神」
といえば日本神話の国生み・神生の父としてご存知の方もおられると思います。


                           20110424-1.jpg

この大楠は御神木と信仰されていて
夫婦の大楠の根本にある岩楠神社は、子授け・安産の神として信仰されているそうです。^^


20110424-2.jpg


伊弉諾(いざなぎ)大神を後にしてお昼を済ませて向かった場所は。。。
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・

国営明石海峡公園。。
本当に素敵な場所でした♪

ここからはその公園で見て回った温室でのお花をはじめ
公園に咲き乱れているお花を載せていますので良かったら見てくださいね。。。^-^



20110424-4.jpg

                       20110424-5.jpg

固く結んだその蕾は陽の光に向かい花開くまで何を思っているのでしょうね^^




                                

20110424-6.jpg








20110424-13.jpg


空や海に似た青いお花の絨毯が広がり。。
                              20110424-14.jpg




                                  20110424-18.jpg



 テントウ虫もお花の下を散歩中♪             
                                  20110424-21.jpg


20110424-22.jpg

                            カップルや家族連れがその場所でのんびりたたずむ
その空間は時がゆっくり流れていて とっても心癒されました。
20110424-23.jpg



前日にワインを飲みすぎて二日酔いになっていた私。。なんてやつだ!(笑)
朝からムカムカして食欲も落ち気味だったけど、公園の中を歩きながら
その光景に癒されるうちに気分もすっかり良くなってきていました^^
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

楽しかった2日間の旅行は、あっと言う間にすぎ、まだまだ話足りない感じで(笑)。
バスセンターまで送っていただき、夕日が沈む頃に帰路についたのですが
お逢いして3度目に泊まりの旅行をしている私達。
けれど、それはまるで古くからの親友でもあるかのように
なんの違和感も遠慮も感じられない、心からリラックスできた旅行でした。

きっとそれは、ブログというネットの世界での出会いがきっかけだったけれど
互いが互いを引き寄せあい、出会うべくして出会った縁なのかもしれません。。^-^
人の心は姿の見えないものからでも充分心通わせ合う事ができるのだと
そんな気持ちをより確かなものとして感じさせてくれた今回の旅行でした。。

この世界中の中で。。米粒にもみたない自分の存在。。
けれど、そんな米粒の一つと一つがこうして出会う事の素晴らしさを感じさせてくれました。





そして前日にお土産にといただいた。。まゆみさんのお母様手づくりの草履とポケットティッシュ。。

20110424-26.jpg

お母様、ほんとに器用でなんでも作ってしまわれるんです^^
私は夏も裸足で過ごすことが多いので、こういう足に気持ちいいもの
大好きなんですよね~♪
前回頂いたポケットティッシュもとても実用的♪
私は常にバックに常備しているので大活躍です。
まゆみさん、お母様、ありがとうございます。^-^





20110424-24.jpg


20110424-25.jpg

そしてこちらはsaboさんからいただいたもの。。
カッチンとめ、懐かし~♪ 子供の頃よくしてたのよね^^
でも、こんな可愛い感じのものじゃなかったけど^m^
ヘアーだけではなく、クリップ変わりに色々なものに使えるよ。。
そしてハーブティーやsaboさんオリジナルのお葉書など。。
これらのものはsaboさんがしておられるR+バザーでも販売しているのかな?!
このバザーでの売り上げの一部を現在は東日本大震災への義援金として送られているそうです。
道中のバスの中でsaboさんからR+バザーへの想いを聞きました。

金額的にはわずかなお金なの。。でもね、たくさんの方が一生懸命心をこめて
手づくりしてくださったもの。。そこから生み出されたものだから
金額的には少しでも、たくさんの気持ちが入っているから。。
愛がたくさんこもってる。。それが一番大切なことだもの。

そう。。。大切なことはその中にどれだけの人の想いが入っているかということ。。
大きいとか小さいではなく。。小さな力であっても、そこから広がるものは
無限の可能性をも秘めているということ。。
そんな話を聞きながら、とても暖かい気持ちになりました。^--^
saboさん、ありがとう♪ 私もまた仲間入りさせてね。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こうして頂いたお土産+楽しい思い出のお土産も胸に抱いて島を後にしました。
楽しいこの時を共に過ごしてくださった、まゆみさん、saboさん ありがとう♪
そして私達3人の為にお休みの時間をさいて案内してくださったまゆみさんのパートナーさん。
方向音痴の私達だけではこんなに時間を有効には使えなかったかも。。
手をかしてくださり、とても感謝しています^-^
そして、私達の事を気持ちよくお迎えしてくださり、お土産まで
ご用意してくださっていたお母様。。暖かい贈り物ありがとうございます^--^
また・・・いつのひにかお逢いできるのを楽しみにしています♪


たった二日間。。されど二日間。。いろんな想いが交差した大切な時間でした^--^



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<小さな植物に元気をもらって。。 | top | 素敵な時間。。パート1>>


comment

ayaさん、こんばんは♪
パート2、あの日のことを思い出しながら読ませていただきました。
私、昨日まで三連休だったのに、畑仕事に追われ、ほとんど外で過ごしてしまい
まだ続編を書けていないけど、ayaさんの記事に感動!
私がupするとき、またリンクさせてね~
倒れたような姿で撮っていたテントウムシの写真は、これだったのですね、うふふ♪

きっと、わたしたち、出会うべくして出会えたのでしょうね。
母まで仲間入りさせていただいてありがとうね。
この記事、母にも見てもらうね~

まだまだ話足りない、それは私も同じで
あぁ、この話もしたかった、これ言い忘れたわ~とか色々。。。
ayaさんが二日酔いにならないように、次回は日本酒でいきましょう!(笑)
そんな日が訪れることを楽しみにしています^^

そうだ、内緒の愛ある話?彼も知りたがっていますよ~
  1. 2011/05/06(Fri) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
良いお天気続きだものね。畑仕事がはかどりますね♪

>倒れたような姿で撮っていたテントウムシの写真は、これだったのですね、うふふ♪


そうなんですよ~**
本当はもっとUPで撮りたかったんだけど~**
カメラ、一眼レフ持ってくればよかった~!なんて思いましたよぉー!^m^
お花畑にいるようで、子供の頃を思い出しました。
レンゲ畑で毎日、ゴロゴロしながら虫達と遊んでいたことを^^

少し話はずれますが、先日図書館で借りてきた本を
読みながら、そう!そう!こんな事を記事にしたかったんだった! 忘れてた!と
思いださせてくれた本がありました^^
「ほどよい不便が一番幸せ」という題名なのです。

それからね。。あの時お見せしたまゆみさんの大根の写真。。
あの時、まゆみさんの大根はまた2か月たっても形は崩れないと思うよ~と
私、言ったでしょ。。
その通りになりつつあります。^^
あれから自然栽培の大根をもう一つ実験してます。
1か月もたたないうちに有機栽培と同じように崩れ始めてきました。

こうして実験をして知るたびに、私達は大変なものを口に入れてきているのだな。。って
改めて知らされます。。
便利さと隣り合わせに亡くしてきている大切なもの。。
今の時代の中で便利をどこまで受け止めて生きることが大切なことかを。。
また記事にできるといいな~と思います。^-^


>ayaさんが二日酔いにならないように、次回は日本酒でいきましょう!(笑)

あはは~。。でも今度はまゆみさんが日本酒で二日酔いになるかも(笑)
また是非いつか お逢いしましょうねぇ~^-^
  1. 2011/05/06(Fri) 23:34:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん♪こんにちは^^

外は雨ですが、すてきな記事に
癒されております~。

ほーんと、まゆみさんと同じく。。
楽しかった日々がよみがえります^^
奇跡みたいな二日間。。☆
てんとうむしの写真を拝見したら
まゆみさんの紹介されていたayaさんが
浮かんできて可笑しくて。。
も~、可愛いったら!

温室で印象に残っていた
あのピンク色の美しいバラ。。
本当にきれいでしたね。。♪
つぼみの写真もとても素敵ですね!
ayaさんと一緒に写真を撮ったのを
思いだしています。

私のことも書いてくださって
ありがとうございます。
バスでR+バザーの話をしているときに
ayaさんは、人の想いを自然に引き出す力が
あるのだなぁと思いました。
(夜もそんな話をしていましたね^^)

今度は日本酒ですか~。
私もぜひ混ぜてくださいね。。♪
う~ん、楽しみです~^^
わくわく。。最高♪よろしくです^^

  1. 2011/05/10(Tue) 10:41:23 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪
淡路島の旅は、心から癒された旅でした。^^
普段旅行にいくと、どちらかといえば疲れてしまう私なのですが、
まったくあの日は帰ってからも疲れを感じない旅でした。
3度目にして裸の付き合い(笑)ができるのも
違和感を感じなかった私は、おばさんになっただけなのかな~?(笑)^m^
きっとsaboさんやまゆみさんのあるがままの姿が
私をリラックスさせてくれたのと、
やっぱりsaboさんの初日からの天然が癒しだわ~!←って人の事言えないけど(笑)


>バスでR+バザーの話をしているときに
ayaさんは、人の想いを自然に引き出す力が
あるのだなぁと思いました。

ありがとう♪そんな風に言ってくれると嬉しいです^-^
昔はどちらかというと話ずらいという印象のほうが強くてね。。
でも今は話しやすいと言われることが多くなって。。
きっとそれも肩の力を抜いて生きるようになってからだと思います^^


>今度は日本酒ですか~。
私もぜひ混ぜてくださいね。。♪

saboさんもまゆみさんも私と同じくらいワイン飲んでたのに
翌日も全然平気そうでしたもんね~**
きっと日本酒もいける口ですね^m^ぷぷ


  1. 2011/05/11(Wed) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

この時期 淡路島は良いですよね。何年か前のGWに行きました。
何となく全力で色んな想いが交わり遊んで楽しんできたというのが伝わってくる感じがしますね。
  1. 2011/05/16(Mon) 02:23:30 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^旅行後もお仕事、忙しそうですね。。
ぐっさん。が日頃の心の疲れをいやすように
私達も今回の淡路島での時間はそんな感じでした。
気持ちがゆったりできて次への活力となるような^^
それもこれも、気兼ねないまゆみさんとsaboさんだったからとも言えるのですよね^--^

  1. 2011/05/16(Mon) 17:53:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/478-a8a6b93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
