・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ようやく。。。 :: 2011/04/14(Thu)

20110414-1.jpg


ようやく石鹸作りに最適な気温になってきたよ~~♪^0^
冬の間は気温が低すぎて失敗というか見た目がいまひとつに出来上がる為
お休みしていた石鹸作りですがようやく4月に入り綺麗にできるような気温になりました。


20110414-2.jpg


ほんとは3月から作っていたのだけど。。夜中の気温がやっぱり低くて
湯たんぽを使ってみたり布団をかぶせてみたりあれこれ工夫してみるものの
発泡スチロールの箱に入れていても
やっぱり夜中の気温が低いとツブツブが表面にできるんだよね~^^;


オイルによって固形状になる温度や解け始める温度も違うので
たぶん石鹸作りには外せないパームオイルとココナッツオイルが
低温にかなり左右されるようですね。。^^
まぁ。。変わりとなる材料がないわけでもないのですけどね。。


今のところ解禁日待ちの石鹸は、マカデミア石鹸、シャンプー石鹸、ザクロ石鹸
紫芋胡麻石鹸、マーブル石鹸、そして見栄えが悪くなってしまったけどラベンダー石鹸。。
ザクロ石鹸は新メニューで作ってみたんですがきっと使い心地はいいはず♪と
期待値は大きいんだけどね^m^ラベンダーもお初ですね♪




20110414-3.jpg

そして今日は。。。育てているアロエちゃんから葉を頂き、細かく刻んで天日干しに。。
今日の気温だと結構いい具合に乾くかもと思っていたら
ほ~んと!! しぼんでほんの少しになりました(笑)
もう一日干してミルサーで粉末にします。
そしてもちろん。。。。アロエ石鹸の材料ですぅ~♪
石鹸以外ならお茶にしてもいいよね^^
アロエの効能は最高だからね~!!
ほんとはもっとたくさん天日干しにしたいのだけど
一度にたくさんの葉を取るのは申し訳なくてね^^;
元気に育ってくれているのでなんだか可哀そうに思えてきて。。
だから必要な分だけ。。「もらうね~!ありがとう♪」って。








  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<素敵な時間。。パート1 | top | >>


comment

ayaちゃ~ん、こんばんは^^
なんだか美味しそうな石けんちゃん達だこと♪
いろいろと工夫されていて、ワクワクしちゃうね~
それと・・・お豆かと思ったら・・・アロエの天日干しとな?
それって食えるのか?っと思ったら・・・粉末にして石けん・・・なるほど!
毎日、ayaちゃんの石鹸で洗ってるからさ~
お肌~もっちりっとイイ感じです♪
冬の間の乾燥肌にも良いんだよね~
いつも、ありがと~^3^
  1. 2011/04/15(Fri) 01:40:11 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

わぁ、石けん作られたのですね~~~。
季節的に作りやすい時期に入りましたものね。
アロエ…先日株が増えたので小分けにしたら、小さすぎたのか、8本中4本からしたわぁf(^^;

自転車をこいでいたら、土筆が顔を出していました。
そろそろ・・・スギナになる時期ね。ふっふっふっ。
あっ、蓬もいい感じじゃない?
春はいいねぇ~~~

あっ、私??今それどころじゃないわ…。
時間作ってぐるぐるしたいなぁ。
  1. 2011/04/15(Fri) 04:53:48 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/15(Fri) 18:43:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
石鹸使ってくれているんだね~**
ありがとう♪ 嬉しいです~!!

アロエね。。今夜みたら良いくらいに乾燥していたので
粉末にしたの。。
なかなか色はアロエの色がでていい感じなんだけど
さてさて石鹸にいれるとどうなるんだろう?
今まではアロエをジューサーで絞って精製水と
混ぜてから作っていたんだけど
今度は型入れ前に粉末を入れてみようと思うの^^

いつも管理が大変なものをお任せしてごめんね~!
また頑張ってもう少し作るね♪
  1. 2011/04/15(Fri) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
そうなんですよ~! やっといい気温になりました!

>アロエ…先日株が増えたので小分けにしたら、
小さすぎたのか、8本中4本からしたわぁf(^^;

^m^。。。でも大丈夫ですね。
アロエの生命力は凄いから、またぐんぐん伸びてきますよね♪


>自転車をこいでいたら、土筆が顔を出していました。
そろそろ・・・スギナになる時期ね。ふっふっふっ。

なかなか、miyaさんの所も自然の環境がいい所みたいですね^^
土筆はめっきり、この辺では見かけなくなって残念です。。
子供のころはよく摘んで料理して食べていたんですけどね~**

miyaさんもひと段落ついたら、またぐるぐるしてね~!^-^
  1. 2011/04/15(Fri) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ 
お忙しい中コメントありがとう♪
ご返事、またメールにてさせていただきますね^^
  1. 2011/04/15(Fri) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

頑張っていますね~っ!
ayaさんとまゆみさんのバイタリティーには
いつもいつも脱帽です^^;

私はまだ暫くは石けん作りには取り掛かれそうにもないなぁ。
一年も遊んでいたツケは結構大きいようでw
昨日も夕食終えて横になったらそのまま
寝入ってしまいました^^;

アロエ、私は育ててないのでパウダーを購入して
混ぜ込んでみたけど、こげ茶になったよ!
自分で作ったものはどうなんだろうね^^
楽しみだね♪

来月になったらヨモギも収穫できるようになると思うし、
これから益々素敵な日々を送れるね☆
  1. 2011/04/19(Tue) 12:40:47 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

とっても、美味しそうな石鹸ですw
お菓子みたい。。。

アロエって万能っていいますよね。
昔はアロエも育っていました!
とても頑丈で大きく育っていたのに。。とほほ><

手間暇かけた、思いの籠った手作りって素敵です。
  1. 2011/04/19(Tue) 14:50:15 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
仕事も順調にいっているようですね^^
といっても疲れも溜まって体が慣れるまでは
そこそこに時間もかかるのかな?^^
私も最近は11時までには寝てしまってるよ~**
これは年とともにってやつなんですかね(笑)

石鹸作りも時間的にも気持ち的にも余裕がないと
なかなか取りかかれないですよね^^
そのうち、またそんな時間も作れるようになれるといいね♪
私も1年中追われるのは嫌なので今年は作る季節を絞ることで
メリハリをつけようと思いますけどね^m^


>アロエ、私は育ててないのでパウダーを購入して 混ぜ込んでみたけど、こげ茶になったよ!

こげ茶になったんだ~?! じゃ~私もそうかなぁ~?
石鹸て、混ぜると元々の色と変わるから、そこがまた実験みたいで不思議なんだよね~^^

>来月になったらヨモギも収穫できるようになると思うし、
これから益々素敵な日々を送れるね☆

そうだね~! 自然のものがたくさん咲いてるよね♪^m^
柿の葉とかビワの葉とかそういうのも今度使って作ってみたいんだよね。
思うことはキリがないんだけどね。時間がないというか足りないわ~**
贅沢な悩みだね!(笑)
  1. 2011/04/19(Tue) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
ここっちさん、肩のほうの調子はいかかですか?
お客様にも悩まされている方が時々いらっしゃるのですが結構辛いですよね。。
いつ治るかわかるものでもないけれど、でも急に
えっ!って感じで消えた!という方もおられたり。。
そんな風に早く良くなるといいのにね~**

私の通っている所の先生に来月いくので聞いてみますね~**
カイロとかではなく構造医学をベースにしたものなのですが
確か以前に四十肩が治ると聞いたような気がしたの。。
いい情報があればまたコメントいれますね^--^

>アロエって万能っていいますよね。
昔はアロエも育っていました!
とても頑丈で大きく育っていたのに。。とほほ><


ここっちさんも育てていたのですね♪
そうですよね~!アロエの効能は素晴らしいものがあるようで。。
今回は石鹸に使うためのものですが次回はお茶で飲んでみようかなぁ~と^^
どんな味なんだろうね^m^


  1. 2011/04/19(Tue) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

石けんが出てくるとayaさんという感じがしますね。美味しそうに加えて体に良さそうな感じになってきました。
何となく料理に繋がるところがあって俺にも向いてる気がしてきましたが、毛むくじゃらで小汚い野生のおじさんには美食は喜びですが石けんは喜びにならないのが悩みどころです。
  1. 2011/04/20(Wed) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

石鹸をつくろうと思っていたところ、
あの地震騒動ですっかり出遅れてしまいましたー
実は、苛性ソーダを買おうと思ったら
その前に張り切って整理して片付けたハンコが行方知れず(実印はある)
あらためて買うのも癪に障る、と、探しているところに
あの地震で、すっかり石鹸作りどころではなくなって
気がついたらもう4月も末ですよ~トホホ

ハンコはまだみつからず(><)
いただいた中の、マーブルがすごく肌にあったので
見つかったら、あれをがんばって作ってみます。
いったいどこへしまったんでしょうねー

物忘れがひどくてほんとに参りますよ(苦笑)
どうしてもなかったら、買い直すんだけど
一応銀行印も兼ねてるので、できたら探し出したいのと
無駄に印鑑を増やしたくないので、シツコク探しているわけですが
ありそうなところ、全部さらい直したのに出てこないの…シクシク
  1. 2011/04/24(Sun) 13:38:09 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

昨日はグチグチコメントになってごめんなさいー

ayaちゃんのせっけんが春らしくみえるの。
すっごく春、って感じがする~~~
ブログのお写真を見ているだけで、すがすがしく
春のいい「気」をいただけたみたい。

うちは昨日からとーさんとマッコがまた揃って具合悪そうでどよ~んとしてるので、
今日もこのおさしんで、目からリフレッシュだーヽ(^o^)丿
  1. 2011/04/25(Mon) 09:02:50 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

おはようございます^-^ コメントありがとう♪
昨夜、ブログが過去記事含め、すべて消えていて
どうしょうかと思っていたら メンテナンス修理で
なおったの~!よかったぁ~♪
F2の方が理由だったみたい。

ハンコ見つかりましたか~?
そうですよね^^ 何個もあるとかえって不便になるし、
ややこしくなりますね。早く出てこい!はんこちゃん♪
でてきて、気分も落ち着いたらkasugaマーブル石鹸
ぜひ、取りかかってくださ~い。
出来上がり見せてもらえると嬉しいです^-^

>うちは昨日からとーさんとマッコがまた揃って具合悪そうでどよ~んとしてるので、
今日もこのおさしんで、目からリフレッシュだーヽ(^o^)丿

心配で気持ちも落ちちゃいますね。。
先日、コメント読んでいたので、旅行で撮ってきた
お花の画像をUPして、またリフレッシュしていただけたら
と思って頑張っていたのに不具合だったから~~(泣)
でも近いうちにUPしますので、また目の保養にきてくださいね~^--^

  1. 2011/04/26(Tue) 07:32:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

ぐっさん。おはよう!
あれえ~~** ぐっさん。へのコメント以前に返していたのに 
今朝みたら消えてる~~**
たぶん、昨日F2の不具合で過去記事とかが全部消えてたからそれでかな~。。
ごめんね。以前のコメント読んでくれてたらいいけど^^

ぐっさん。もいよいよ5月は待望の旅ですね^^
私も先日行ってきました。
またUPするのでよかったら覗いてね♪
  1. 2011/04/26(Tue) 09:20:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

直った!

よかった、直ってるー!
昨日、すごいことになっているのを見てビックリ!!
ayaちゃんの、ふんわり気持ちのいい写真や文章、
どこへ行っちゃったのーーーv-12と驚きまくっていたのですが
直ってよかったーーヽ(^o^)丿

ハンコ、まだ出てきません(--)
もう諦めるしかないかも・・・
とりあえず、今日も断捨離作業しつつ、探してみます~
  1. 2011/04/26(Tue) 11:13:49 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/27(Wed) 00:46:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
そうなんですぅ~! 私もびっくらこきましたぁ!(笑)
でも、ほんと!もとに戻ってよかったぁ♪

ハンコ、まだみつかりませぬか?!
どこに隠れてしまったんですかね^^
お鍋の中!ってこともないな(笑)
はやく見つかるといいですね~♪
  1. 2011/04/28(Thu) 02:14:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
お天気は一日目は雨にあたりましたが
それでも夕方からは晴れて露天風呂も満喫できました。。
いつか、きっと一緒にいきましょうね^^
今は日々の生活で追われる毎日ですが
その日はきっと・・・
遠いようで遠くないと思いますよ♪^-^
ボチボチですが続き書きますのでまた覗いてねぇ~♪
  1. 2011/04/28(Thu) 02:18:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/476-bdac0b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
