・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2011/04/10(Sun)

20110410-3.jpg

朝の散歩道の桜も満開を迎えています。^-^
数日もすれば歩道も花びらの絨毯で敷き詰められます。。。








20110410-2.jpg

誰かが願いを込めて結んだのでしょうか。。
小さなお守りが長きに渡り生きてきた長寿の桜の枝に結ばれていました。。

まだまだ、元気で長生きしてね。。。
いつも私たちを楽しませてくれてありがとう。。。









20110410-1.jpg

折れた大木から。。小さな可愛い命が生まれています。。






桜の写真を撮りながら・・・
心が洗われていくような気持ちで歩いていました。
いつだってこんな風に 自然は何も話さないけど
私たちに何かを伝えてくれているのですよね。。






電車の中で伯父さん達が話していた言葉。。
わしの町は・・桜が本当にたくさんあって桜の中に町があるようなもんじゃがな~!
ほんと!そのとおりかも。。。^-^
どこを歩いても桜が咲き誇り優しい気持ちを運んできてくれます。
春夏秋冬。。
日本の四季を感じながらそれぞれの季節にそれぞれの暮らしを
楽しめる国に生まれた事を心から幸せだと感じます。。

暑い季節は暑いなりに。。
寒い季節も寒いなりに。。
それぞれの季節を肌に感じることのできる事を楽しみながら
自然と共に寄り添い生きていきたいですね。。^-^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ようやく。。。 | top | 失ったもの>>


comment

ayaさん、こんばんは~
自然の中から学ぶことって、たくさんありますよね。
言葉じゃなくて、肌で、心で感じられるのって、
やっぱり自然は偉大なのですよね。
一年の始まりは一月ですけど
桜の咲く四月は、また特別の想いで
気が引き締まったり、和んだりと・・・
ほんとに四季がある国でよかったと、私も思います^^
  1. 2011/04/12(Tue) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

この記事を最初読んだとき、私もその日桜の写真を撮った日でした。
場所は違うけど、その日に似た桜をayaさんも眺めていたんだな・・・と思うとすごく嬉しいでした。

日本は春夏秋冬と季節を楽しむことができます。ビバルディの春を聞きながら、ここでは当たり前ですが、その季節を楽しむって、幸せなことで、その喜びと厳しさを肌で感じ、自然と共存する。。。
昔も今も変わらないものなのですよね。

今年の桜は色々な思いがありますが、こうして花を咲かせてくれて、楽しませてくれて、この恵みに感謝しながら生きなくちゃ。。。なんて感じるこのごろです。
  1. 2011/04/14(Thu) 06:42:34 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

>自然の中から学ぶことって、たくさんありますよね。
言葉じゃなくて、肌で、心で感じられるのって、
やっぱり自然は偉大なのですよね

そうですよね。。^^
言葉なくても見ているだけで心に伝わるものがある。。
それは癒しだったり励ましだったり。。

でも、それ人間にも言えるなぁ~って今思いました。。^m^
人もまた言葉がなくても伝えることができる。。
動く体から感じるエネルギーとか想いとか癒しとか。。そういう表現する力。。
そんな素敵なものが人間には備わっている。。

人間ってそういう目に見える体という部分と
目に見えない心という部分と
こんなに素敵なものをもらっているのよね。。^^
それだけでもきっととても贅沢なことだよねって思えます^-^

>一年の始まりは一月ですけど
桜の咲く四月は、また特別の想いで
気が引き締まったり、和んだりと・・・
ほんとに四季がある国でよかったと、私も思います^^

そう思います。。
特にこの季節は歩いていても植物も虫も動物もいろんなところで
命を弾ませているのを目にすることが多いので
よりそう感じることが多いです^^
今日も散りゆく桜を眺めながら。。
飛び交う紋白蝶を見つけたり。。
田んぼに咲き始めた蓮華を見つけたりしながら
あぁ~ほんと日本に生まれた幸せに感謝だなぁ~って思いました^-^

  1. 2011/04/14(Thu) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
miyaさんの所でも桜が咲いたのですね^^
桜を見るとより日本を思う。。
この季節になると桜を眺めながらそんな想いがより強くなりますね。。^-^

今年の桜は確かに東北での地震の事もあり
例年までとはまた違った想いで眺めていました。
そしてこういう時間が持てることの幸せをより感じた年かもしれません。。

人の心が辛く悲しいときも桜を眺めると気持ちが癒されていくように。。
被災地でも桜が咲き始め。。
眺める方々にほんの少しでもそういう時間や気持ちを
もっていただく事ができたらな~と思ったりします。

当たり前にめぐる季節が当たり前ではなかったこと。。
当たり前に過ぎていた時間もそうではなかったこと。。
いろんな当たり前ではなかったその毎日への想いをかみしめながら
毎日を大切に感謝して生きていきたいですよね。。^--^

miyaさんのブログで見たぺロやちびチュン達も元気そうで何よりです。。
大切に育てているのが伝わってきます^^
どの子たちも毛並みがよさそうだな~っていつもそう思います。。
miyaさんの大切な家族・・そう子供と同じですもんね♪^-^
  1. 2011/04/14(Thu) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/475-4c38c1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
