・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

・・希望の花・・ :: 2011/03/15(Tue)

20100315-1.jpg

今日、仕事から帰ったら朝は蕾だった多肉から 
小さな小さな花が咲いていました。。

それは、まるで日本の国旗のように。。
日本よ。。頑張れ!ってそう言ってくれてるみたいで。。
自然と涙がこぼれてしまいました。。


その小さな花の名前を「希望の花」って名付けたんです。。



被災された方も、被災していない方も。。
一人一人がその手を伸ばし。。
しっかり、手をつないだら。。
それは地球をも包むくらいに強く長い心の鎖となるはずだから。。
きっと。。
必ず。。
少しでも命を絶やさないで済むように。。
希望を捨てずにどうぞ互いが互いを愛してやまない国でありますように。。


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<失ったもの | top | タイトルなし>>


comment

ayaさん、こんばんは。
「希望の花」ほんと、日本の国旗のようです。
被災地の方のみの問題ではなく、日本人一人一人が意識を変え
そして、地球全体を愛する気持ちが大切になってきました。
被災地の方の様子をテレビで見ていると、大変な中でも
「ありがたい」という言葉が多く出ているのに気づきます。
これまで当たり前に普通に生活してきたことが、
実はとてもありがたいことであるということを教えてくれる言葉ですよね。
自身が被災されていても家族と離れ一生懸命、現地で頑張っておられる姿にも頭が下がります。
人の温かさに触れ、輪が繋がって、新しい日本を作り上げていくことが、
私達みんなに与えられた使命だと思えます。
淡路島でも被災地の方の一時避難の受け入れが始まっています。
住み慣れた地を離れることはつらいと思うけど、こういった動きは各地で行われていますね。
あきらめなければ大丈夫、きっと日本は生まれ変わりますよね。
長い期間、多くの人が支え合っていけるよう、自分にできることを続けていきたいです。
今、報道されていない地域に、どれだけ支援の手が差し伸べられているのかも気になっているのですが
取り残されている方が一人でも減るように、祈っています。
  1. 2011/03/18(Fri) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>「希望の花」ほんと、日本の国旗のようです。

そうでしょう。。。帰ってきて花開いたこの花を見たとき とても嬉しかったですよ。。
このままで日本は終わらない。。きっと立ち上がり
人の手で新しいものがどんどん心に生まれ
本当の意味での豊かさに気づく人が増えてくれると信じていたいです。。
そして、原発をはじめ不安な毎日が被災地では続いていますが
命をかけてその被災地を守ろうとしてくれている方たちをはじめ
たくさんの援助をしてくださる方たちや
被災に遭いながらも不安で辛い毎日をおくりながらも感謝の言葉を口にする方々。。
いろんな想いが決して無駄なままで終わることはないって。。

そう。。。この小さな花が言ってくれているようで。。
自然は特に恐ろしいけれど 時に私たちを優しく包んでくれる。。
人間のおごりがなければ、自然と人間をはじめとした生き物は
互いに調和しながら生きていけるのだと。。そう思います。

日本だけではなく、世界中の人たちが人としてこの地球で生きていくうえで
大切なことを改めて感じ考えさせられているのですよね。。

誰だって自分の命は惜しい。。
けれど死と向かい合い被災地で救助等にあたってくださっている方達の心中を想えば胸が痛みます。
被災した方たちだけではなく、その方たちもまた
どれだけの不安を抱え災害と向き合っているのかと思うと。。

そういう様々な想いに少しでも答えられるような
私たちにならないといけないですよね。。


  1. 2011/03/18(Fri) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/19(Sat) 16:05:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

ずっとバタバタしていて、ようやくPCに
向かえる時間が取れました。

”希望の花”
とっても素敵です^^
この花はとっても大切なことを
教えてくれているのですね。

今回の震災は多くの犠牲を伴なったものですが、
それと同じだけ、大切なものを私達に
もたらしてくれたと感じています。

悲しんでいる場合じゃないですね。
私達一人一人がどう生きてゆくかが
この先を創り出してゆきます。
決して、この多くの犠牲を無駄にしてはいけません。

今は、とてつもなく大きな流れの中にいます。
その流れに沿って生きてゆきましょうね^^
  1. 2011/03/19(Sat) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ ご返事おそくなりました。。
無事につき、よかったです。。
また確認しておきますね^^

私も・・この日本に生まれてよかったとそう思います。。
日本人であることを誇りに思います。
そんな自分の国で幸せの和がどんどん広がり
たとえ物質的には豊かと言われなくても、心豊かで
誰もが幸せを感じて暮らしていける国になってほしいし
そんな国を今生きている私たちが作り上げて
未来の子供たちに残してあげたいですよね。。^--^
  1. 2011/03/20(Sun) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ずっとバタバタしていて、ようやくPCに
向かえる時間が取れました。

私もなんだかお邪魔できないままでごめんね。。
あおさんもお仕事再開して、忙しくなるね^^
体は忙しくても心は追われないようにしてね^m^
でも、新しい職場はなかなか居心地もよさそうな感じでまずは一安心ですね^-^

どこにいってもなにかしら事はおきるのかもしれませんが、
きっと今のあおさんなら大丈夫ですね^^
今までの経験あっての現在ですものね♪
日々を楽しんで幸せたくさん見つけてください!^--^

希望の花は・・・自然の恐さの中で優しさも教えてくれたような気がします。。
大きな懐の中で人は生きて。。。いえ、生かされているのですよね。。^^

>今は、とてつもなく大きな流れの中にいます。
その流れに沿って生きてゆきましょうね^^

そうですね^^
変化の中で無駄に逆らわず、けれどしっかり見つめて生きていきたいですね♪

  1. 2011/03/20(Sun) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは。
ほんとうに、日の丸ですね!
フレーフレー♪って応援してくれているみたい。

私も、日本に生まれたことを誇りに思います。
日本を出発するまえに、日本が大好きになれてよかった。

今回の災害で、本当にたくさんのものを失ってしまいましたが
それ以上に、大切なことに気がつかされました。
ふつうの毎日が、実はふつうじゃなかったってこと。
同じことの繰り返しの日々が、どんなに幸せだったかってこと。
小さなことから大きなことまで
ひとつひとつに、おもいきり感謝したいです。

これからの復興に向けて
日本中がひとつになれるといいですね。
  1. 2011/03/23(Wed) 23:19:30 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^
あやちさん、コメントありがとう**
ご返事遅くなりました!

そうでしょう。。
見たとたん、日の丸だ~!と思った私です^^
そして応援してくれている植物たちに感謝ですね♪


>私も、日本に生まれたことを誇りに思います。
日本を出発するまえに、日本が大好きになれてよかった。


そうですね^-^
私もそう思います。。今回ほど日本に生まれたこと、
日本人としてこの地で教えられてきた事を
誇りに思ったことはないかもしれません。。

あやちさんももう少しで出発ですね^^
外国にいっても、日本人であることを誇りに
日本の良さをたくさん伝え、そしてまた
外国のそれぞれの国の私たちには見えない素晴らしさも教えてくださいね。。^^

>ふつうの毎日が、実はふつうじゃなかったってこと。
同じことの繰り返しの日々が、どんなに幸せだったかってこと。

そうですよね。。
その言葉の通りですね。。
当たり前のことと思えば感謝の心は薄れ
当たり前ではないことだと思えば感謝の気持ちは尽きず。。

そういう毎日が積み重ねられることすら
きっと奇跡に近い事なのかもしれませんね。。^-^


>これからの復興に向けて
日本中がひとつになれるといいですね。

本当に心からそう思います。。
そしてそれは一時的なことではなく
これからの未来にず~と続いていってくれることを願っています。。
  1. 2011/03/27(Sun) 18:29:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

希望の花ですねぇ~ まさに日本を応援する国旗の日の丸のようです。
今は東日本の人たちは生きるのに必死ですが、心の奥底にみんなで支え合おうという気持ちはあるのだと思います。
  1. 2011/04/05(Tue) 01:35:16 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう^-^
希望の花は、多肉だけではなく 人の心の中に
たくさん咲き始めていますよね。。

形として見えるもの。。
形がなくても心に伝わるものとして。。。
  1. 2011/04/07(Thu) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/472-5ce47214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
