・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2011/03/13(Sun)

自然の猛威の前に なすすべのない人の無力さを知り。。
かけがえのない大切な命が次々と失われていく。。。

流れるニュースを何度見ても涙が止まることはなく。。
被災者の方の苦悩を思うとき、胸が締め付けられる想いです。。

今の私に何ができるのだろう。。
どうしてあげれるのだろう。。
何度考えても私の微力さに気づくだけ。。

どんなに心痛めても、被災者の方の想いをくんであげることなど
できはしないのだと思う。。
当たり前の日常に変わりなく仕事に向かう自分が、はがゆくもあり。。
せめてもの願いを込めて おくる寄付金が今の私にできる現実。。

仕事場でお客様に心から笑顔を向けることができない自分はただ未熟なだけなのか。。
笑顔の裏でこんなときに新しい春ものの服を買いに来る方の気持ちを
理解することができない小さな心の私です。。

けれど。。。そうして心落ちていても何も始まらない。。。
私たちが今生きているこの現実から何を受け取り学びいかすのか。。。
自然は私たち人間にいったい何を伝えようとしているのだろう。。
どこかで起きていることではなく。。
明日にも自分に起きうること。。。

まだまだ確認されていない被災者の方々が一人でも多く
命をつないでいてくださる事を心から願ってやみません。。

どんな状況下の中にあっても 人を支え繋ぐものがあるとするなら
それは人が人を想う愛でしかないですよね。。








PS・・・いつ起きうるかわからない災害に備えて あなたは準備できていますか?
大げさなことでも、自分の所は大丈夫というわけでもなく。。
少しでも災害から大切な人を守るためにも整えておいてくださいね。。
ブロ友さんからリンクさせていただきました。
今一度確認お願いいたします。
「お役立ち情報」


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<・・希望の花・・ | top | 自然のままに。。>>


comment

ayaさん、先日はご心配いただき、メールありがとうございました。
とても嬉しかったです。
こちらは大丈夫だったけど、テレビで映像を見ていて胸が張り裂けそうです。
「ホ・オポノポノ」を知ってから、ただひたすらクリーニングしている私。
今回の地震が日本の広範囲に渡って起こったのも、単なる天災ではなく
色んなことを学び、また日本から世界を変えるべく起こったことのように思えます。
こんなにたくさんの犠牲者を出して、私たちが何もできないなんて
それでは あんまり不公平だと思うから、一人でも多くの人が今できることに気づくことが大切ですよね。
世界中の人が日本を高く評価して援助を差し伸べてくれているのも
これまでの日本が各国に誠意を示して行動してきたからなんですよね。
人は助け合って生きているということを、いっぱい感じます。
今、朝から晩まで、自分の生活すべてがありがたく思え
被災者の方々のことを思うと、申し訳ない気すらします。
ayaさんも同じ思いだよね。。。
人事ではなく、そこから自分の生活を見直し
また、今できること、まず祈ることから、多くの人が想いを寄せることから
そして、微力ながら私も離れていてできる義援金という形で応援していきたいと思っています。
いざというときに備えて普段からの自分の健康管理も、ますます気をつけていかなくちゃね。
自分が元気で余裕がなければ、人に何ができるでもないし
それは、心も体もですね。
簡単に逃げられるほど津波は甘いものではないと思うけど
朝、鍛えるためにジョギングも加えました。
備えがあるに越したことはないですよね。
お役立ち情報も参考にさせていただきますね。ありがとうござます。
  1. 2011/03/14(Mon) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます**
何事もなく元気でおられてよかったです。。

>今回の地震が日本の広範囲に渡って起こったのも、単なる天災ではなく
色んなことを学び、また日本から世界を変えるべく起こったことのように思えます。
こんなにたくさんの犠牲者を出して、私たちが何もできないなんて
それでは あんまり不公平だと思うから、一人でも多くの人が今できることに気づくことが大切ですよね。


まゆみさんのおっしゃる事、よくわかります。。
今、起きているこの現実から私たちは何を感じ
考え行動していけるのか。。人にとって本当に大切な事。。。
それは、日本と言う国だけではなく、地球に命をもらい生きている
すべての人間に問われていることなのかもしれません。。

>世界中の人が日本を高く評価して援助を差し伸べてくれているのも
これまでの日本が各国に誠意を示して行動してきたからなんですよね。
人は助け合って生きているということを、いっぱい感じます。


そうですね。。
相手を思う心から生まれるものは人と人だけではな
く国と国をも動かす力に変わるんですよね。。


>人事ではなく、そこから自分の生活を見直し
また、今できること、まず祈ることから、多くの人が想いを寄せることから

そう。。被災されている方の、そしてまた現地で死の恐怖と闘いながら人々を救う為に
動いてくれている方々の無事を願い、人ごとではなく自分の事として
少しでも自分たちができること、考える事。。
その気持ちの繋がりがなにより大きな力を生むのだと信じていたいです。。


>いざというときに備えて普段からの自分の健康管理も、
ますます気をつけていかなくちゃね。
自分が元気で余裕がなければ、人に何ができるでもないし
それは、心も体もですね。

うん!うん!
そうですね。。
私たちが元気でいなくちゃできることもできなくなりますよね。。
ありがとう。。まゆみさん!
  1. 2011/03/16(Wed) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

してあげられることは微力なことしかないと思います。それだけに大きな災害だし人の英知を遙かに超えた領域で起こったことです。

でも俺たちがすべきことは日本を元気にすること その一員であること、そして今回の災害からいろんなことを徹底して学ぶこと… それだけだと思います。でも、それは大きいことで強くて安全な日本を作ることに繋がると思います。
  1. 2011/04/06(Wed) 01:03:44 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

たくさん、コメントありがとう^-^

今回の震災で失ったものは果てしもなく大きく。。
けれど、それだけに人の心にともったそれぞれの
光もたくさんあったと思います。

それは一つ一つはとても小さく微力だけれど
小さな光もたくさん集まれば無限に照らすことのできる光となることを、
人の心の援助や思いやりからもたくさん感じますよね。。

この国に住む一人の日本人として、自分の国を愛し
その国が安全で心豊かに幸せで満ちた国になれるよう
互いを支えあい私たちが元気に社会を動かせる一員でいないといけないですよね^-^
  1. 2011/04/07(Thu) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/471-4e7b4e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
