・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自然のままに。。 :: 2011/02/28(Mon)

昨夜から雨になり今朝もきつく降り続いていましたが 
お昼頃には雨もやんでいたのでウォーキングに。。。^^
いつものコースだけど、そんな同じ道でも、日々景色が変わり。。
川沿いには菜の花が咲き始め、サクラの木々には小さなつぼみが。。。
どこからとなく聞こえてくる鶯の声に、気分も高らかに鼻歌まででてしまったり(笑)
歩いていると・・・なんと空からパンが降ってきたのです!!びっくり!
とおもいきや・・・塀の向こうに止めていた車の中からおじさんが食べさしのパンを
放り投げたのでした。。
こら! もぉ~!と言いたいところだったけど、鳩や雀の餌になるし、
まぁ良しとしときましようかという事で気をおさめて。。(笑)

来週は少し気温も戻りますが春はもうそこまで来ていますね~~♪
人も植物も自然のままが一番いい。。最近つくづくそう思います。^--^



自然。。そう。。先日こんな嬉しい荷物が届いたんですよ。。
仲良くしてもらっていると同時に 私が目指している生き方の先輩というか
手をひっぱってくれている方。。まゆみさんから^^
自然栽培で育てた大根です。。

20110228-2.jpg

土から掘り出してすぐのものを新鮮なうちにと忙しいにも関わらず送ってくれたのです。
見た目は市販の大根より少しこぶりです。^^
自然栽培のものをいつかは。。と思いながら今は有機栽培や特別栽培の野菜を
購入することが多い私ですが、まだ無農薬無肥料である自然栽培のお野菜は口にしたことがないのです。
そう簡単に市場ではでまわっていないということもあるのですが・・
だからこそ。。まゆみさんがそんな私の気持ちをくんで送ってくださった気持ちが本当に嬉しくて。。
まゆみさん、本当にありがとうございました♪^--^


私はいつも買ってきた野菜を料理する前に全て生のまま一口かじって
その野菜自体の味を確認するのですが
今年の冬は雨が少なめだったから水分は控えめだけど~♪とおっしゃっていたとおり
まゆみさんの大根は確かに水分は控えめだったのですが、私がいつも食べている大根より
大根のうまみが濃いといえばいいのでしょうか。。大根がね主張しているのですよ^^
箱を開けたとたんに、小さいながらもとってもエネルギーを感じたのは
その大根が自分の力をフルにいかし成長してくれたからなのかもしれません。^-^


自然栽培、自然農というのは簡単にいうと通常当たり前に使われている
農薬の散布や土への化学肥料などをいっさい使わずに育てる方法です。
それは、今の世の中でどんな栽培方法においても薬を使って育てているのが
当たり前の中でとても難しく長い年月もかかります。
特別栽培や有機栽培と名前は違っても薬を使っていることに変わりはありません。
一般栽培より方法や量が違うだけで。。

薬を使わなくても堆肥で育てれば?ということですが・・
その堆肥事態にまざっているホルモン剤などを注射された動物の糞をはじめ
化学肥料などで汚染された土で栽培された作物などを使っていては同じことだからです。
自然な形で作る作物が難しいのは、単に薬をまかなければいいというわけではなく
長年にわたり農薬や化学肥料をまいてきた土そのものが数年でもとの状態の土に戻るわけではなく
汚染された自然と同じで何年もかかるからですね。。^^

生命力に満ち溢れた野菜には虫がつきにくくなります。
そうすると、薬を巻く必要もないわけです。
今の市場で売られている野菜はなんらかの形で作物を育てる前に土に化学肥料を入れ
タネを植え付けてからまた育つ段階で何度も肥料を入れたり虫がこないように農薬などをまいたりします。
虫がつくのは美味しい野菜。。
そう私も以前は思っていました。。でも違いますよね^^
自分の力で育つ生命力が強ければ肥料も農薬も必要ありません。
本来野菜がもっている力で育ってくれます。。
過剰に化学肥料や薬を与えることで野菜がもっている生命力を弱めているのです。。
それで、また虫がつき薬を散布せざるおえないという悪循環になります。。
その野菜につく虫は生命力が弱く薬などで生きながらえさせられている野菜達の
悪い部分を食べてくれている。。簡単にいえばそういうことですね^^
詳しくはまたいつかの記事でかけたらいいかな~と思います。。



人間も同じですよね。。^-^
人間が生まれもって備わっているその生命力は素晴らしいものがあり。。
それをいろんな形で失ってしまっていると病気になってしまいます。
それは食べ物だったり、運動だったり、環境や考え方(ストレス)だったり。。
それが、少し免疫力が低下して風邪をひいたりしても、薬にすぐ頼るのではなく
自分の持ち備えた力で治せたら。。。
誰もがもともともっている自然治癒力をもっと発揮できたら。。
発揮できるような自分でいられたら。。。
病気になるまえに。。。たまたま病気になっても。。
回復する力はきっと全然違うのですよね。。
それを薬の力を借りすぎてしまうと、薬漬けにされた野菜達と
同じになってしまうのではないでしょうか。。。^-^








そしてもう一つ大切なお花の種のおすそ分け。。フラックス(亜麻)の種です。。
20110228-1.jpg

青く小さな花を咲かせるこの花がまたすくすくと自然の恵みをうけて育ってくれる事を
楽しみにしながら種をまきたいと思います。。^-^
春に向かい、私の小さなベランダの多肉やハーブ達は寒い季節を乗り切ってくれ
小さな花を咲かそうとしてくれる子たちもいます。。
ただただ、そのけなげなまでの生命力に元気をもらっている私です。。。




今日もいつものごとく長い記事になりましたが。。
いつもいつも最後まで読んでくださりありがとうございます。。^--^



  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<タイトルなし | top | 体に入るもの>>


comment

ばんにゃ♪

とっても頷けます!
途中まで読みながら、これって人間にも
同じことが言えるよなぁなんて思いながら
読み進めていたら、ちゃんと書いてありましたw
さすがayaさん♪
私も昨年から小さいながらも菜園を作り
欲張って色んな野菜を作りましたが、
あえてアカザとかを抜かずに置いておいたら
アカザだけが虫の餌食となり、隣にあった
野菜は無事に済みました・・・。
葉がまったくなくなってしまったアカザに対して
自然と頭が下がりましたよ。

遅ればせながらですが、私も少しずつ食を
見直してゆきたいと思っています^^
ayaさんやまゆみさんが学んだことも
カンニングさせてもらいながら♪w
  1. 2011/03/02(Wed) 17:52:28 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>途中まで読みながら、これって人間にも
同じことが言えるよなぁなんて思いながら
読み進めていたら、ちゃんと書いてありましたw

自然農と一言で言っても奥が深くて私が簡単に口にできる程のレベルでもないのですが。。
少しずつ勉強できたらなぁと思います。。というより。。
人も結局のところ一部にすぎないということかもしれないですよね^^

食を勉強しているはずなのに、なぜか病気の方向に進みそこからまた
心の持ち方に進んでいくという。。なんとも先がありすぎて(笑)
簡単には落ち着きそうにありませんわぁ~^m^

でも、、、一つだけわかった事というか、私なりにやっぱりそうだよね!と思うのは
全ては人の心の持ち方で変化するという事は
食の世界でも病気の世界でも自然の世界でも行きつくところなんですけどね^^

>あえてアカザとかを抜かずに置いておいたら
アカザだけが虫の餌食となり、隣にあった
野菜は無事に済みました・・・。

アカザはなぜ餌食になっのたの??
虫が好む種類?

まゆみさんのコメントで理解しました!ごめ~ん(笑)
誰かのおかげで自分がいる。。それと同じだね
勝ち負けという言葉があるけれど
そういうこと自体が本当は違うのかもしれないけど
勝つ人がいるのは負けてくれる人がいるからそう言葉としてなりたつだけでね。。^^

アカザのおかげで、他の野菜は元気にすくすく成長できたんだよね。
だからその野菜の命にはアカザの命もあるんだよね^^
そう思ったら。。人間はいくつの命のおかげで生きているんだかね^^



>遅ればせながらですが、私も少しずつ食を
見直してゆきたいと思っています^^
ayaさんやまゆみさんが学んだことも
カンニングさせてもらいながら♪w

一緒にやろうねぇ~!! そういえば今日のブログにも食の事書いてたよね^^
私もまだまだ勉強不足で、自分の感じたことでしか言葉にできませんから
間違った事や勘違いとか色々あると思うんですよね。。
でもそういうことの積み重ねの中で、誰が・・ということではなく
自分なりの生き方のベースを作っていきたいなぁ~と思っています。。
そして、そんな私を見ていてくれて、そっか!そっか!そうだよね~!と
また読んでくれた方なりに解釈があり、理解する部分があり納得する部分がありで
その方なりの生き方のベースになってくれるといいなぁ~と思います。^^
みんなが健康で楽しく幸せに暮らせる世の中になりたいよね~**
そして感じて欲しい。。人は自然の懐の中にしかいないのだと。。^^

  1. 2011/03/02(Wed) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
今夜は早く寝ようと思っていたのに、急遽ブログ更新してこちらへ来てみたら。。。
わぁ~記事にしてくれて、ありがとう♪
すっごく嬉しく読ませていただきました!!
野菜のみならず、自然栽培されたのが 私かも!?
動物的な勘で生きてきたことを、最近すごく感じているのですよね。
そんなことを連載で綴っていきたいと思っているところ。
ayaさんのブログの記事も次回リンクさせて下さいね~
同じ方向を向いている人の存在が、とても嬉しい私です^^
あおさんも仲間でいてね~
自然界は、循環して命をつないでいるのですものね。
アカザの存在に似たことが、色々と起こりながら
バランスを取って成り立っているのが自然の掟なのでしょうねぇ。
難しいけど、人も自然であるほどに、丈夫で本来の寿命を全うしありのままで一生を過ごせるのだと思います。
だからこそ、今を、この瞬間を大切に、丁寧に生きていきたいと思いますよね♪
  1. 2011/03/02(Wed) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

今さっき、まゆみさんの所にいって「おたけび」を
あげてきたところです~(笑)

>野菜のみならず、自然栽培されたのが 私かも!?

あはは~^0^ ほんと!そんな感じですね(笑)
連載楽しみにしてますよ~!
私のほうもリンクありがとう♪よろしくね^^

>アカザの存在に似たことが、色々と起こりながら
バランスを取って成り立っているのが自然の掟なのでしょうねぇ。

あっ!そういうことかぁ~♪そうですよね^^

>難しいけど、人も自然であるほどに、丈夫で本来の寿命を全うしありのままで
一生を過ごせるのだと思います。

そうですね。。。
自然に近づくほどに 人はありのままで生きることができるのでしょうね。。
自然を見ていれば人は学ぶことがたくさんあるように思います。。
人間中心ではなく全てが共に共存している。。
そう思えたら。。心の争いはもっと少ない世の中になるのかもしれませんね。。
大切なことをいつの時も自然は人間に教えてくれているのでしょうが 
そこに目を向けることを忘れてしまってきているのが
現代の私たちの失われてきた心なのかもしれませんね^-^

  1. 2011/03/02(Wed) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/469-bd0cbb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
