・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

リサイクルラッピング :: 2011/02/20(Sun)

今日、久しぶりにミシンを踏みました。。
あまりに久しぶりで使い方を忘れそうでした(笑)

先日イベントようにおくった石鹸のラッピングです^^
今では、手づくり石鹸のラッピングもあえて材料を必要以上には購入しないで
あるものを使うようにしています。
お友達にプレゼント用にと頼まれるラッピングもほとんど材料費はかけないようにしています。
そのほうが、ラッピング代も相手のご負担にならないし、意外と身の回りにあるものを
生かせることができるうちはそうしたいなぁ~と思うから^^
どうしても必要と思うものだけを買うことに。。


20110220-1.jpg

これは頂いた和菓子についていた和柄の小さな紙が調度石鹸を包むのにぴったりだったので
食べた瞬間ひらめきました!(笑)もちろん和菓子を直に包んでいたものではありませんよ~^^
そしてガラス瓶などを割れないように包む包装用の茶紙を細く切り取り巻きつけています。
そしてリネンのひもでくくってマスキングテープを。。。





20110220-2.jpg

そしてこれもパパーミントグリーンのような色の紙は和皿などを
割れないように包む時のクッション用の紙です。
それに手持ちのレースペーパーを添えて。。





20110220-3.jpg

そしてこれは雑貨を購入した時についてきた英字新聞を無造作に手で切り取ったものですね。
それにマスキングテープをペタリ♪^^



イベントようの石鹸も毎回それぞれにラッピングをするのは
購入して頂く方が手にとった時、嬉しくなるような石鹸にしたいから。。
石鹸もおめかししてもらうと嬉しいかなぁ~と。。
だからといって、ラッピングすることが負担にはなりたくはないので
パッと思いついたそのままをすぐ形にして、あれこれ悩まないようにしています。^^
ラッピングをすることで、今まで捨てていたこうした材料も とっても大切なものとして
再利用できるようになりました。。
そして何より、捨てる前にこれラッピングに使えないかなぁ~と考える習慣ができた事や
雑貨屋さんなどのお店に行っても商品の包み方などに興味がより湧くようになったこと。。
そう。。。頭の体操になっているのでしたぁ~(笑)


上の3つのようにイベント用やプレゼントようの石鹸はあえて中を見せる為の
ラッピングをしていますが基本的には石鹸も包装もシンプルなものを目指しています^^
シンプルな石鹸を無造作に包んだような自然な感じが好き。。
石鹸も飾りのついたものより、シンプルなデザインが好きだから
今年の石鹸は 飾り気のない石鹸になると思います。
1年を通して作ろうと思っている石鹸のレシピはもう決まっているので^^
それに少しずつ、できれば新しいレシピのものを毎年ほんの少し登場できればいいかなぁと思っています^-^


そして、なんと宝の山を発見?!したのでしたぁ~**
あっ!宝の山といっても石鹸のラッピングの材料ね(笑)
そう。。。もう6年からその百貨店にいたのに、見ていながら気付かなかったというか
見えていなかった自分が。。。アホ(笑)
石鹸を送ったりするときに石鹸が割れないようにするためのクッション用のビニールとか
(あのパチパチ押すとなるやつです^^)
調度いい梱包用の箱だとか、いろんなものが捨ててあるところがあるのですが
そこは私にとっては今はお宝の山(笑)
食器売り場で、新しく食器を店頭に並べた時に出る箱やクッションや包み紙なんです。
もちろんとっても綺麗なんだよ~~!! 
今までこうしたものはわざわざ買っていた私。。知ってからはもう見つけると嬉しくて!
そのお宝の山をあさっては、持ち帰るのでした(笑)←絶対変な人と思われてるかも^m^
でも、使えるものが捨ててあるんだもん♪しかも新品状態だよ~!(笑)
バチなんかあたるはずもないですよね^^

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<体に入るもの | top | 手づくり石鹸からの広がり。。>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
バチなんてあたるはずありませんよぉ~。(笑)
中にはこれを使うなという会社もあるかもしれませんけど。
その会社の考えってどうなの???
って思ってしまいます。
だって。
本来ならそういうモノを出しておきながら
捨ててしまう事に問題がありますよねぇ~。

私は逆に色々な物を取って置きすぎて。
ひなの給食のメニューまでファイリング。
思い切って(笑)先日捨てたんですけど
今まで捨てれなかったんですよぉねぇ。
(*´・ω・)ゞテヘッ


  1. 2011/02/20(Sun) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

> バチなんてあたるはずありませんよぉ~。(笑)

そうですよね~** だって焼いてしまうゴミのところにあるんだもんね^m^
そこを通るたびにワクワクする私なのでしたぁ!(笑)


>私は逆に色々な物を取って置きすぎて。
ひなの給食のメニューまでファイリング。
思い切って(笑)先日捨てたんですけど
今まで捨てれなかったんですよぉねぇ。

そういうのってありますよね^^
人から見ればそんなもの?と思われても
子供のころの起きる様々な出来事は小さいとか大きいとかではなく、
成長の記録としてその子の為にも残しておいてあげたいとか。。。
大切なものは誰かにとってではなく、自分にとって大切なものであれば
高いとか安いとか大きいとか小さいとかでもないんですよね。。。^^

私にもしも子供がいたら、きっと同じようにその子の人生の記録として
残しておいてあげたいなぁなんて思いますよ^^
でも、確かに片付かないか(笑)

  1. 2011/02/20(Sun) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そういえば、久しぶりにミシンの話題になりましたね。(^^)
長く使わないと・・・あり??と縫い目が波打つときがありますよね。あっ、私は常に波になっちゃいます。サーフィンができそうです。(?)

ayaさんの石鹸、かぁ~~~わいぃい~~~~っ。(←一昔前のコギャル風に言ってください。)
ayaさんのかわいい子供のような石鹸がいろいろな方に使われ、愛されるなんて素敵です。
ラッピングのちょっとしたところに・・・ayaさんのブランド”little wish”のスタンプをペタンしたら・・・と思いました。
押し付けという意味ではないのですが、やはり作り手の気持ちが伝わってほしいな。。。使うたびに優しい気持ちになってほしいから。。。

一番安らぐお風呂の時間、ハンドメイド友達から譲っていただいた手作り石鹸を使用していますが、やさしさに包まれている気がして・・・ほっとするんですよね。

・・・私、荷物を送る際に、購入時電化製品に入っているクッションはきちんと保管して、荷物を送る際に使っていました。
やはり少しでも資源を残しておきたいし、日本みたいにすぐに購入できないから、そうしていました。

気持ちの問題かもしれませんが・・・リサイクルは必要だと思います。

でも、とっておきすぎて保管ができないときもあります・・・捨てる勇気も同時に必要ですよね。(苦笑)
  1. 2011/02/22(Tue) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
廃物利用大好き、利用できるものは、とことん使う!の私なので
小学生の頃から自然とに、お菓子の箱なんかも利用していたし今でもゴミがすごく少ないの。
野菜も皮ごと食べることが増え、生ゴミが減ったことはもちろん
その生ゴミ(お茶殻が多いのだけど)は簡易コンポストで堆肥に。
すべては生活の中、人生の中で繋がってしまったと思うのは、ayaさんも私も同じだと思うな~
シンプルな暮らしは、ほんとの意味での豊かな心に繋がるのよね。
ayaさんの石鹸もラッピングも、その心が伝わってくるから好き!!
体に優しく、手にしたものを、また何かに使えないかと取っておくときの楽しみから
それを再利用できたときの喜びまで、過程を楽しみ、結果的に再利用も出来、結果よければ最高ですものね~
また、何かを買う時にも、これは使えるぞ!と思えるパッケージやラッピング材って楽しいし、嬉しいし
ayaさんからのお品のラッピング材は、私のもとでも無駄にしていないしね~♪
どこまでも繋がり無駄がないなと思う!!!
水害に遭って、一夜で沢山のものを失ったとき、思ったのよね。
ほんとに必要なものなんて、わずかなのだと。
「少ないもので豊かに暮らす」 という本を見つけたとき、これだ~!!って思った。
足りてないことより、足りていることを数えたとき、しあわせを、いっぱい感じるよね♪
  1. 2011/02/23(Wed) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもありがとう♪

ほんと!ミシン久しく踏んでいなかったので^m^
でも、今年は石鹸を作らない季節にはそういう時間も取れるといいなぁ~と思うんですけどね^^
でもカメラもあるし、欲張りだからどうなんだろ(笑)


>ラッピングのちょっとしたところに・・・ayaさんのブランド
”little wish”のスタンプをペタンしたら・・・と思いました。

miyaさん、ありがとう~! 全く私その事忘れてましたぁ~! 
そうだよね^^そしたらより手づくり感UPだよね♪ 教えてくれてありがとう!!


>一番安らぐお風呂の時間、ハンドメイド友達から譲っていただいた手作り石鹸を
使用していますが、やさしさに包まれている気がして・・・ほっとするんですよね。

そうですよね。。
どんなに頑張っても手づくりの優しさには市販のものは近づけないなと思います。。
それはこの先どんな時代になっても人が人の手をもって作ったものの価値は変わらないし、
それ以上に大切なものになっていくと思います。。
ただ形あるものというだけではないですよね。。
手で作る。。心が入る。。は機械にはできないことですもの。。^^


>気持ちの問題かもしれませんが・・・リサイクルは必要だと思います。

そうですね^^
私も何年か前までは捨てるものが多かったのですが
今では買う物自体が少なくなったこともあり
ものが氾濫するということもなくなりました。
そしてリサイクルするということの楽しさもほんの少しかもしれないけど感じるようになり
そして作れるものは作るという私の基本をもっと広げていけたら。。
もっと買う物が減るように思います^^
それは節約するという事だけではなく、少ないものの中からも
より多くの楽しみを見つけることができるということに繋がるのかなぁ~と^-^
  1. 2011/02/24(Thu) 01:25:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもありがとう♪

>廃物利用大好き、利用できるものは、とことん使う!の私なので

そうですよね~~~^^
私はまだまだまゆみさんの域までは届きませんが
徐々に近づくぞ~!(笑)


>シンプルな暮らしは、ほんとの意味での豊かな心に繋がるのよね。
ayaさんの石鹸もラッピングも、その心が伝わってくるから好き!!


ありがとう♪ 
私も今ならよくわかります。。
若かりし頃、ストレスゆえに買い物依存症みたくなっていた自分。。
心が満たされない限り、何を買ってもどんなに買っても一時的な癒しにすぎないのだと。。

形あるものではなく、自分の心と向き合い、自分が幸せであることを
かみしめ感謝できる気持から人は求めるものは物ではなく自分の心の中にあるのだと知り。。
満たされるとはそういうことですよね^^


>体に優しく、手にしたものを、また何かに使えないかと取っておくときの楽しみから
それを再利用できたときの喜びまで、過程を楽しみ、
結果的に再利用も出来、結果よければ最高ですものね


うん!うん! 自分をほめてあげたいくらいの気持ちになっちゃいますね^m^


>足りてないことより、足りていることを数えたとき、しあわせを、いっぱい感じるよね♪

ほんとですね~^-^
年を重ねてよかったね^^

  1. 2011/02/24(Thu) 01:37:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/467-2e8aa394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
