・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手づくり石鹸からの広がり。。 :: 2011/02/08(Tue)

手づくり石鹸を作りはじめてから1年がたちました。。
体にいい事やいい物を取り入れたい。。
そんな自然な暮らしを求める気持ちから始まった石鹸作り。。
始めて石鹸を作って自分で使用した時の感激。。
日増しに肌の調子がよくなる自分が嬉しくて。。。^^
そして何よりそれが気持ちまでも左右される事になるなんて思ってもいなかったこと。。
それは手づくりだからこそ、得ることのできるものなんだろうなぁ~と思っています^-^

そんな私の石鹸を今はたくさんのお友達が使ってくださっています。
自分が使ってみて、良かったからと家族の方にすすめてくださったり。。
お友達にプレゼントしてくださったりと。。
私の見えない所で。。私の小さな石鹸たちは誰かの役に立ってくれているのですね^^
そして、それはもちろん嬉しい事なのですが、その石鹸がきっかけで
化粧品も手づくりしたいと言ってくださる方や、興味を持ってくださる方が増えてきている事。。
大切なのは体が要求するものだけをシンプルに取り入れることが
一番自然な形なのだと感じてくれたら何より嬉しいな~と感じています。^-^

高級な化粧品をつかう事が必ずしも肌の喜ぶことに繋がっているというわけでもなく。。
それが必要以上に肌に影響を及ぼしているという現実もあったりと。。
それは衣食住のすべてにおいて 人にとって必要で大切な事を突き詰めていけば
人が考える程に複雑な事ではなく、とてもシンプルな事だということを
私も今のこの年齢になって いろんな意味で教えられているんですよ。。^-^





今日は久しぶりにパーマをあてにいつものカットハウスへ。。
そこでいつも担当してくださるオーナーの女性。。
30代後半ですがご主人と二人三脚で2店舗のお店を経営されています。
働くスタッフはほとんどが20代の女性ばかり。^^
それぞれがヘアーもファッションもとても敏感に取り入れたオシャレさん達ばかり。。
もちろん、そんな彼女たちの先頭に立ちバリバリ働く彼女もまたとても素敵で
私には遠い昔の仕事に勢いづいていた自分を見るかのような懐かしい気持ちで
眺めているのですけどね^m^

そんな彼女が人を育てるという事や、お店の経営方針でご主人と
意見が合わないことなどで悩んでいてストレスがたまっている事などポツポツと話し始め。。
それに対して、私は私の経験からでしかアドバイスはできないけれど
私なりの考え方を彼女に提案しました^^
そんな話の途中に石鹸の話になり、以前から私の妹から石鹸の話を聞いていた彼女。。
肌の調子が悪くてそれを隠すために化粧品の重ね塗りと悪循環なのだとか。。
それを聞いて石鹸よかったら使ってみますか?と私。。。
友達からも乾燥してるの!とか聞くとほっとけないお節介な私は
ついつい石鹸をプレゼントしてしまいます。。(笑)

でも、それで、少しでも私が初めて感じた時のような使い心地もだけれど
それに伴ってトゲトゲしてしまって、ささくれだってしまいそうな気持ちが
緩和されたらいいな~と思うんですよね。。

人が悩むことって。。答えはきっと本当なとてもシンプルなんだと思います。
ただ、それが日々の中でほんの少し見えなくなっていたりするだけ。。
それは体が疲れていたり、心が疲れていたり。。
悩むことはいい事だよ~! それだけ前に進む一歩を歩いているという事だからね~!
そう言って近いうちに石鹸をもっていく約束を交わしてお店を後にしました。。^^

すでに石鹸の在庫はそこを尽きておりますが(笑)
それでも、私の感じる幸せを誰かにまたつないでいけたらいいかなぁ~と思うんですよね。。
作る数には限界があり限られた人にしか使ってもらうことはできませんし
購入して頂くにもこちらの都合に合わせて頂いたりですが
私は石鹸を使って頂いているようでいて、きっと私が幸せを頂いているのだと思います。。^^

それで、利益は取れるの~?!とよく言われるのですが、正直なところわかりません(笑)
けれど、私が石鹸を作っているのはまずは自分が生活の中で手づくりのものを求めているから。。
仕事にしているなら、もちろん利益は重要な事だと思うのですよ^^
でも仕事にしていないから。。だから自分のペースで作らせていただいているし
自分が納得できる石鹸を作りたいという気持ちをずっと保つことができるし。。
自分の心の柱を崩してまで石鹸を作る事は私らしくないということを
自分が一番よく知っていますからね^--^

自分の心の心地よいをないがしろにしたままで 誰かの心の癒しのお手伝いは
できないのかもしれないなぁ~と思ったりします。。
誰かの幸せは自分の心の根元から湧いてくるものなのかも。。^-^










  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<リサイクルラッピング | top | ツブツブの理由>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
ひなもayaサンと似ているのかしら???
手がガサガサなお友達や先生がとっても気になるらしく・・・。
お母さん。クリーム作ってあげる?
って毎回言っています。(笑)

手作りの輪。
段々大きくなってきていますね^^
もっともっと広がったら嬉しいな♪って
私も思います^^


そして何よりも。
ayaサンの石鹸を使うたびに
私は幸せを貰っています。

1日2回の洗顔。
そして。
お風呂タイム。

今日はひなが嬉しそうに泡立てて。
1人で綺麗に長い髪を洗っていました。

ひなもとっても楽しいようで
2人でいい匂いだよねぇ~。
乾いてもいい香りするんだよねぇ~って
ひなも言ってて。
とっても素敵な時間を過ごさせてもらっていますよ。

ayaサン。
素敵な石鹸。
本当にどうもありがとぉ~☆


  1. 2011/02/08(Tue) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ひなもayaサンと似ているのかしら???
手がガサガサなお友達や先生がとっても気になるらしく・・・。
お母さん。クリーム作ってあげる?
って毎回言っています。(笑)


似ているのかもですね~(笑)
もしかして、頑固とか、天然とかまで似てきたら
どうしましょ!(笑)


>そして何よりも。
ayaサンの石鹸を使うたびに
私は幸せを貰っています。

>今日はひなが嬉しそうに泡立てて。
1人で綺麗に長い髪を洗っていました。

何より嬉しい言葉です。。
ひなちゃんが嬉しそうに洗ってくれている姿を想像しただけで
なんか涙がでてきちゃうわぁ。。ありがとう。。


手づくりから。。手づくりだからこそ伝えられるものってありますよね。。^-^
それはどんな形をしていても同じように。。
手間をかける。。そこに秘められた様々な想いが
たくさんの方に伝わるといいですね^--^
  1. 2011/02/08(Tue) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

手作りって本当にいいですよね。

温かな思いが込められていて。。尚・素敵です。

石鹸は作れないですが、アロマでクリーム等を
作り、今、妊婦の娘に使ってもらってるの。
バスボムで孫っちは喜んでるし。^^

簡単なことしか出来ないですが人からの笑顔って
とても嬉しいですよね。

ayaさんの愛情こもった石鹸を沢山の方々に使って貰って
ほんと、幸せの輪ですね。^^7
  1. 2011/02/14(Mon) 11:56:28 |
  2. URL |
  3. ここっち #K366Z3XI
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん、幸せの輪にワタシもつないでくれてありがとう♪
おかげさまであれ以来、とっても調子がいいです。
血が出るくらいだった肌がうそのようにすべすべで
肌の調子がいいと気持ちも上がりますよね。
なんだかいい気分、やる気も出てきます。

ayaちゃんの手作りほどにはいかないけれど、
ワタシもまた手作り再開しますねー
本当に色々、ありがとうございました。
  1. 2011/02/15(Tue) 16:37:25 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~ご無沙汰しておりましたぁ。
私もayaさんの石鹸に癒され、心のこもった手作りに
たくさんの幸せを感じている一人です^^
毎日毎日、ありがたいな~を繰り返し口にしている私
シンプルな生活ですが、それがほんとに一番だなと。
自然派ならではの暮らしが健康と結びつき
歳を重ねることに学びも出会いも増えて充実感が増す
そして、またayaさんと共感できることが多く、ホッとします。
自分で作れるものと、こうして作っていただけるもの
それがプラスされ調和して、今の生活が成り立っていることを考えると
なんて素敵な人達と巡り会え、人生を楽しめているのだろうと
嬉しくなることばかりです。
若いときに悩んだことも、ピンチだと思っていたことも
年月と共に、自分が成長できるための大切な過程だったのだと思えると
何もなかったより、そんな時代があってこそ良かったのだと感謝できるようになりますものね。
生きてるって素晴らしいよね!
今日のayaさんの記事にも、うんうん、って頷いて
幸せ倍増して眠りにつけますよ~
あっ、その前にバスタイム、楽しんでまいりますね!
いつも、ありがとう、ayaさん♪
  1. 2011/02/15(Tue) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
なんかご無沙汰ばかりでごめんなさいね。。

>石鹸は作れないですが、アロマでクリーム等を
作り、今、妊婦の娘に使ってもらってるの。
バスボムで孫っちは喜んでるし。^^

不思議なもので、買ったものももちろんありがたいのですが、
ここっちさんが作ってくれたというところに 
それ以上の有難い気持ちと暖かさがあるのですよね^^
手づくりの料理がそうですよね。。外で食べる食事も美味しいけれ
ど母親が子供のために忙しい時間の中でも
台所に立って料理をする姿を見て育つ子供は
言葉なくとも、その背中からたくさんの愛を感じて育つんですよね^^
人が手をかけるという行為は 人の気持ちに大きく影響するのだろうなぁ~と思います^^


>簡単なことしか出来ないですが人からの笑顔って
とても嬉しいですよね。


本当にそう思います。
私の石鹸を使ってくださり、喜んでもらえることは
その人自身だけではなく、私もたくさんの幸せな気持ちをいただいていて。。
つくづく有難いことだなぁと思います。^-^

  1. 2011/02/15(Tue) 21:56:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございますぅ~♪

よかったです! 肌のかゆかゆが少しでも楽になって。。
以前のkasugaさんのご好意にやっとお返しができたかなぁ。。^-^
私もあの時は本当に悩まされていましたから。。
嬉しかったんですよ。。とても!

肌の調子がいいと気持ちも明るくなりますよね。。^^
kasugaさんは、お料理でも手芸でもなんでも器用にできる方なので、
石鹸もとっっても素敵なものができると思います。
自分にしかできない手づくりコスメでますますお肌の調子がよくなるといいですよね^^




  1. 2011/02/15(Tue) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
石鹸たちを可愛がってくださりありがとう^^

自分に必要な事やものはそんなに多くはないのだと月日を重ねるたびに思います。。
人がみな心満たされていけば、きっと物への執着は現在ほどにないのかもしれません。
何かに依存するということも。。
社会が発展するために新しいものを開発することは大切なことだと思いますが
それゆえに心満たされているかといえば、物質的なものが増えても
満たされているわけではなく。。大切なものはそういうところにないんですよね。。

最近、以前に書いた添加物ですが、初めは少し社会に氾濫しすぎて
当たり前にすらなってしまっていて自分の中で消化しきれない想いもありましたが
最近は自分なりに買い物をする時も選ぶ事に慣れてきて不安も軽減されてきました。^^
そんな風にしているうちに気づいたというか そうだよね。。と改めて思ったのは
食べるものも必要なものはそうたくさんはないのだということです^^
基本の調味料の醤油、砂糖、塩、酒、みりん等など
があれば、私たちが今まで必要だと思って買っていた添加物が入ったマヨネーズも
ドレッシングも焼き肉のたれ等も、必要ないことに気づきます。
それは手をかけることで補えることも。。。

手づくりというのは、そういう現代の氾濫した添加物からも自分や家族や未来の子供たちをも
守る手段に繋がっているのだという事もつくづくわかります^^
人が暮らすうえで大切なものはそんなにたくさんはないという事なんだなぁと。。。^-^



>若いときに悩んだことも、ピンチだと思っていたことも
年月と共に、自分が成長できるための大切な過程だったのだと思えると
何もなかったより、そんな時代があってこそ良かったのだと感謝できるようになります


そうですね。。
年を重ねるとはそういう事なのだとつくづく思います^^
過ぎればどんな出来事も自分の心の宝物になるかどうかは
すべては自分の心の持ち方ひとつなのでしょうね。。^-^

なぜ、お年寄りの方が年とともに穏やかな顔に変わっていくのかわかるような気がします。
それは単に顔の皮膚が下がってきたから・・ということだけではないのでしょうね。。^^
  1. 2011/02/15(Tue) 22:27:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/17(Thu) 22:01:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
色々とありがとう♪ ほんと嬉しいですよね~!
明日、またメールいたしますね^-^
  1. 2011/02/18(Fri) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/466-79f8c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
