・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あれから。。 :: 2011/01/01(Sat)

去年の2月頃。。私の勤め先であるブランドがもしかしたら今年は
なくなるかもしれない位厳しい状態にあると記事にしたのですが
あれから1年。。厳しいながらもなんとか踏ん張ってきたものの・・

ブランド自体は今年1年なんとかまだ続けられそうな気配なのですが
近隣にある●●●百貨店にあった、同じブランドが今月をもって閉店となることになり。
去年からそういう感じはしていたものの、閉店という言葉に驚くというより、
やっぱり。。という気持ちのほうが強く
この近郊では 私の勤めているところが最後の1店舗となってしまいました。
その閉店するお店と近いこともあり、お客様が少しは流れるのではという会社の考え方もあり
このご時世に来季の予算は前比120パーセント。
今年もどうなるのか、わからないままスタートしましたが
先を案じすぎて日々を暗く過ごすのも嫌だし、なるようにしかなりませんよね。。^-^

毎日接客をしていればひしひしと伝わってきます。
お客様ができるだけ、欲しいけど抑えた買い物をしたいことも、良いものを安く買いたいという気持ちも。。
私だって逆の立場ならそうだもの。。気前良くはいかないですよね。。
お客様自体も転職したり、給与減少だったり、お店を閉めたりと。。
景気のいい話を聞くことのほうが少ないのですが
それでも去年と変わらず足を運んでくださる顧客様。。
これ。。差し入れ♪といってお菓子をもってきてくれたり。。
今日は近くにきたから顔を見に来たわといってくださったり。。

今はもう、会社への不満がというより。。
もちろん、予算を行くために販売しているのですが
こうしてお店に変わりなく来てくださる事を本当にありがたいなぁ・・という気持ちの方が強く
毎日の中で不安というより、とても穏やかというと変な言い方ですが
そういう気持ちで過ごせています。 
商品の事や会社の考え方や、そこに視点をおけば幾らでも言葉はあるのですが
入社してから、変わり映えのない会社の体制に嫌気がさすというよりは
あきらめにも似た気持ちになっているのでしょうか。。^^

だからといって日々の予算をいくためにやっぱり毎日頭の中は数字が駆け巡るのです。
でもそれが仕事だから仕方ないですね。。^^
不平不満をいいながらも働く場所があることは有難い事ですよね。。
変わらずお客様が顔を出してくれることも。。

私はこの何十年販売という仕事をしながら、何を得て 何を残してきたのだろう。。
少しはお客様の気持ちの安らぎにはなってきたかなぁ。。。





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<新年のご挨拶 | top | その優しさに。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/462-2e3fba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
