・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アクリルたわしと重曹コンビ :: 2011/01/17(Mon)

20110111-6.jpg

先週せっせと編んでいたアクリルたわし。。
日頃は台所で主に使っているアクリルたわしなのですが
石鹸と重層と酢とこのたわしがあれば ほとんどのものは綺麗になってしまいます。^^

湯飲みやコーヒーカップ等の茶渋も漂白剤等ににつけなくても、
このアクリルたわしに重層をふりかけ、ちょいちょいとこすると
綺麗にとれちゃいますよ^^
料理した後のお鍋やフライパンも同じく綺麗に油汚れも取れてしまいます。

合成界面活性剤を使った台所洗剤を使わなくても石鹸でも充分落ちますよ^^
取れにくいものは重層と上手く組み合わせればいいですしね^-^
本当なら石鹸もジェル状にしたものを作ればいいのですが、今のところ石鹸をアクリルたわしにつけて
お茶碗など洗っています。別に面倒とも思わないので^^
初めのうちは市販の洗剤を使っていた事もあり、それが茶碗にうっすら膜として残っていたからなのか
べたつく感じもありましたが、使い続けていくうちに綺麗になりました。
髪のシャンプーと同じですね^^
以前のものが取れるまでの時間が必要ということかも。。

重層はおふろでも大活躍。。湯垢も綺麗に落ちるし、排水口のぬめぬめも
重層を振りかけて温めた酢をその上からかけると、シュワシュワ~という音が。。
何時間かおいてから綺麗に洗い流すと、抗菌もさることながら湯垢なども綺麗にとれます。^^
私はお風呂でも洗髪も体を洗うのも全て石鹸なのですが
石鹸を使うようになってから、排水溝の流れが悪くなるのが早くなったようにも思うんですよね。。
石鹸カスがたまりやすいのかなぁ~? なので時々こうして重層&酢を使ってお掃除します^^
よほどのしつこい汚れでない限り、髪の毛をも溶かすと言うほど強力な洗浄液は使わないほうが
環境にはいいかなぁ・・と思ったりもするので^-^


重層は掃除以外にも薬品レベルのように掃除用のものでなければ歯磨きやボディーケアーとしても使えます。
洗顔する石鹸を泡立てた時にほんの少し重層を泡に加えて洗顔すると肌がつるつるになりますよ^^
歯磨きも今ではすっかり重層歯磨きですが、市販の歯磨きを使うとあの口の中での泡立ちが
なんだか気持ち悪くさえ感じるようになってしまい^^;
あまりに泡がたつと不自然ささえ感じたり、「泡」って立つことが必要な事なのかなぁ~と
思うようになってしまいました。。
シャンプーをするにしても体を洗うにしても台所の食器を洗うにしても
泡が必要以上にたたなくても不思議に思わなくなるとそういう事で、もしかしたら
洗ったつもりの自分がいたのかも?って^m^ そんな風に思うようになってきて。。
何事も慣れなんでしょうね。。^-^

まだまだ、重層の使い道はあります^^
今ではアクリルたわしも重層での掃除も一般的になっていますよね^^
場所別に合わせて専用の洗剤を買わなくても、重曹、酢、石鹸があればいろんな場所の掃除ができます。
家庭の中から少しでも合成界面活性剤を減らしていくことができたら
ほんの少しずつでも地球に優しくできる事が増えるかな。。。
そんな事を一つずつ、自分の生活の中で積み重ねていく事ができたらいいですね。。^-^



 


  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<手の中の居候 | top | くさい仲>>


comment

泡と界面活性剤のツルツル感がないと洗った気がしない っていうのが最近の洗い事情かもしれませんね。何というか、たまにある泡が出ない石鹸って 何か引っかかるような感じすらしてしまうもので… こういう天然由来のものも大事にしないといけないですね。
  1. 2011/01/18(Tue) 01:36:56 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

重曹とアクリルたわしいいですね^^
よく取れるというのも、気持ち的にも◎
洗顔にも使えるなんて初めて知りました。
つるつるに。。♪Tryしてみたいな^^

ほんのちいさな積み重ねで、
いまいる地球の環境を
いい方向に変えてゆけるのならうれしいし
楽しんで参加したいなって思います。

まぁ。。ayaさん、食の本もいっぱい。。!
新年から知識欲もりもりで素敵です♪
またいろいろ教えてくださいね^^
楽しみにしています♪
  1. 2011/01/18(Tue) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^^ たくさんコメントありがとう♪

>泡と界面活性剤のツルツル感がないと洗った気がしない っていうのが
最近の洗い事情かもしれませんね

その通りなんですよね^^ 泡立ちとつるつるに慣れ親しんでしまっているので
使い心地への違和感を感じるのは当然のことなんですよね^^

でも、まだそう遠くない昔、初めはリンスもあんなにつるつるしていなかったしシャンプーだってそう。。
慣れることでそれが普通になり心地よいものとされてきたけど、これもまた慣れてしまえば
今のように極端に泡が立たなくても大丈夫になるもので^^
泡が全く出ないっていうのは困りますが 手作りの石鹸でも充分泡がたつように
オイルを配分すれば市販と同じように支障なく使えたり^^
まぁ。。どちらにしても自分が気持ちよく、納得して使うっていうのが大切なことですものね^^



  1. 2011/01/18(Tue) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

重層はね化粧品グレードか薬品グレードのものなら体に使っても大丈夫なので
お風呂に入れたりもできるし スクラブ効果が発揮できるので
石鹸の泡に小さじ半位を混ぜて洗うと肌がつるっとしますよ。
水で薄めてうがいもできるし他にも色々^^

私の家の中からゆっくりですが一つずつ合成界面活性剤が消えていきます。。
ある意味使い方を知れば、掃除用などに買っていた洗剤などは
いらなくなるので安上がりでもあるんですよね^^
お財布にも環境にもエコなんです♪

>まぁ。。ayaさん、食の本もいっぱい。。!
新年から知識欲もりもりで素敵です♪

欲どおしいでしょう~(笑) 働きの悪い脳味噌を
フル回転しても頭に入るかどうか。。^m^
途中でエンストおこしたりして(笑)
  1. 2011/01/18(Tue) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
アクリルたわし、母に編んでもらったものを愛用中です。色は白です♪
私の場合、アクリルたわしを使う時は洗剤なしで、ただこするだけ。
油物が少ないからか、十分落ちてると思いますヨ^^
すすぎも簡単。環境にも優しく、言うことなしですね~
お風呂も洗面所も靴磨きにも使っています^^
そうそう、歯磨きは、クレイで作っていたけど
ayaさんに教えてもらった重曹とグリセリンで作ったものを今使っているの。
ティーツリーの精油を使うと香りも良くて、気持ちいい~
ただ、歯に重曹って、磨きすぎると研磨剤だからいけないんだよね?
優しく、日に2回にしてるけど、あの感触、たまらないですね!
もう、クセになってる。
市販の歯磨き粉って、なんであんなに甘いんでしょね?
別に食べてた訳じゃないよ~(笑)
  1. 2011/01/19(Wed) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

ほんと重曹は色々と使えますよね^^
夏はコンポスト行きの生ゴミも冬は凍ってしまうので出来ず
生ゴミ用の袋に入れるのですが、そこにも消臭のために振り掛けています。

そう、泡が立つ=汚れが落ちる
こういう図式がしっかりと根付いているよね。
うちも、規定以上の洗剤を入れたがるので
返って汚れ落ちが悪くなるんだよ!と言っても
泡が立たないと落ちないだろう!と聞き入れてくれませんw

アクリルたわしもずっと愛用♪
お風呂掃除はほんとにピカピカになるよね。
今日はシンク下の戸と冷蔵庫を磨きました^^

歯科に努めていた頃、先生は歯磨きには歯磨き粉は
必要ないと言ってました。
なので水だけで磨いていた時もあったなぁ。

その自分ひとりでは小さな積み重ねを
多くの人が出来たら、すごい変化になりますね♪
  1. 2011/01/20(Thu) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもコメントありがとう♪

アクリルたわしの白。。まゆみさん使ってましたよねぇ~♪
確かに油汚れじゃなかったらアクリルたわしだけで十分ですよね^^
普通のスポンジよりダントツに落ちますもん♪
靴磨きかぁ~それもいいですね^^ 
靴磨きはいつも要らなくなった洋服の切れ端で磨いてるから。

歯磨き。。重曹にしてるんですね^^
グリセリンを混ぜると口当たりもいいし、辛くないですしね^^
確かに研磨剤だから、強く磨きすぎはよくないかもですが。
私はペパーミントのEOにしてるけど、ティーツリーもいいかもですね~**
これでなれると、市販の味や泡立ちが不自然に感じられるから・・慣れってある意味怖いですよね^^

  1. 2011/01/21(Fri) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>そう、泡が立つ=汚れが落ちる
こういう図式がしっかりと根付いているよね。

そうですよね。。私たちが子供のころはまだこの図式はなかったようにも思うのだけど。。
今の平成っこにとっては当たり前のことなのかもしれないですね。。
だから泡の立たないものはなんだか物足りない。。と思えたり。
あれ?でも彼は平成っ子ではなかったね^m^
でも、これも慣れの問題で少量の泡でも汚れがしっかり落ちていると
認識できれば納得もできるのでしょうが 泡がたつのが気持ちいいみたいな
感覚までついているので、そういう切り替えも難しいですよね^^



>今日はシンク下の戸と冷蔵庫を磨きました^^

最近、あおさん、掃除よくしてない?
いや、今までもしてたんだろうけど、ブログによく書かれてるから^m^
でもいいことだよね。。掃除って見えるものだけではなく 心の中も掃除してるのよね^^

>歯科に努めていた頃、先生は歯磨きには歯磨き粉は
必要ないと言ってました。
なので水だけで磨いていた時もあったなぁ。

そうだと思います。。
何で磨くかというより、磨き方のほうが重要な事ですよね^^


>その自分ひとりでは小さな積み重ねを
多くの人が出来たら、すごい変化になりますね♪

そう思います。。^^
まずは自分から。。そして押しつけではなく提案から。。
そうなんだぁ~!と思う人が一人でも増えればそこからまた繋がるものがあるしね^^





  1. 2011/01/21(Fri) 23:49:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん。
ご挨拶が送れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m♪

アクリルたわし、使ってないですがたくさん持っています(笑)
スーパーで募金したお礼にアクリルたわしを戴きました。
ayaさんや皆さんのコメントを読んで、アクリルたわしを使わないと損してるような気がしてきたので、今日から使ってみようかな^-^
重曹も前から気になってた事だったので、今日ayaさんのブログを読んで本当に勉強になりました。
ありがとうございます!
  1. 2011/01/23(Sun) 12:49:44 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^ 
やまち。さん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

>アクリルたわし、使ってないですがたくさん持っています(笑)
スーパーで募金したお礼にアクリルたわしを戴きました。

これは使うっきゃないですね^m^
アクリルたわしは 普通のスポンジよりダントツにおちますよ^^
少しばかりの油なら洗剤をつかわなくてもとれますし、
こびりついた油よどれも重曹や酢(クエン酸)を使えば綺麗にとれます^^
なにより、体への影響がでないことがありがたいと思います。

ドラッグストアーに売っている洗剤コーナーのところにあるのは掃除用で
薬のところにある炭酸水素ナトリウム(重曹)というのは薬用なので
体に使ったりしても問題ないですよ^^
よかったら、また感想など教えてねぇ~♪
  1. 2011/01/24(Mon) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

最近重曹を使って掃除は・・・していません。
食文化の違いなのか、前住んでいた国は、重曹はお手ごろな値段で売っていたのですが、ここは、めったに使わないらしく、値段が3倍します。
健康を考えると値段じゃないんですけどね。

ポットのカルキ取りは重曹を使っています。
薬品はやっぱり怖いです。。。
お風呂に重曹とアロマオイルを入れて入ると気持ちがいいですよね♪

・・・そうだよね、スーパーにこだわるのでなく、薬局で重曹売っているか一度聞いてみよう。

でも、掃除は最近はウィルス対策で、塩素を薄めて使って掃除しています。もう、2度とノロにかかりたくないので。。。

重曹と酢ではウィルス駆除はできるのかしら?一度調べてみよう♪
  1. 2011/01/26(Wed) 08:05:20 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ!

アクリルのタワシは母が作ってくれていました。
ボケ予防に?でしたが。。今は全くです~><

今でも、何処にでも使ってます^^

重層とクエンサンとアロマでお風呂のブクブクを作ってました。
最後のお風呂では上がる時に掃除して・・綺麗になります。
お肌もツルツルになってたけど、気のせいかな?
孫ッちは香りとブクブクで大喜びでしたよ。

まだまだ寒いから、お風呂で温まるのが一番気持いいですね!

風邪に気をつけて下さい!私。。まだ治りません。とほほ。
  1. 2011/01/27(Thu) 00:07:06 |
  2. URL |
  3. ここっち #mB.m28yE
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
なんか、今年にはいってからmiyaさん、体調が大変ですね。。
ここでもノロも流行っているけど、ここにきてインフルエンザが猛威をふるっています。
電車の中でも風邪の症状の人も多く、私も母にうつるといけないのでマスクして電車にはのってます。

そうそう、二枚貝はノロ菌が。。っていいますよね。私も貝類はここんとこご無沙汰しています。
でもmiyaさんのブログにのってた牡蠣を見たら食べたくなっちゃったわ~^m^


>ポットのカルキ取りは重曹を使っています。
薬品はやっぱり怖いです。。。

そうですね^^ ポットのカルキ取りにもいいですよね♪
薬品は怖いです。。
最近食の勉強をしだしてから、なんか気持ちが落ち気味で^^; 
添加物や農薬など あまりにも氾濫しすぎていて。。こんな日本のままでいいのだろうかと。。。
自然からどんどん離れていく私たちの暮らし。
便利は便利として受け止めるけれど、なんだかわびしくというか悲しくなっちゃいます。

>重曹と酢ではウィルス駆除はできるのかしら?一度調べてみよう♪

殺菌作用はあるでしょうが ウイルスともなるとどうなんでしょうね~。。
ウィルスもどんどん強くなっていくし 怖いですよね。。
かかっても症状が軽くすむように、自己防衛するしかないんでしょうね。。
miyaさんも、もうこれ以上病魔に襲われない事を祈っていますね。。お身体お大事にしてね^--^
  1. 2011/01/27(Thu) 23:49:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
風邪が長引いているのですね。。
なんだか、また今週も冷え込むようなので 温かくお過ごしくださいよ~^^

>重層とクエンサンとアロマでお風呂のブクブクを作ってました。
最後のお風呂では上がる時に掃除して・・綺麗になります。

あっ! これいいですね^^
体も温まるし、すべすべになるし、お風呂の湯垢も取れて綺麗になるしで♪
私もまた時間が取れたら作ってみようかなぁ~!
子供さんも喜びますよね^^
作って妹家族とかにもあげようかな♪

>まだまだ寒いから、お風呂で温まるのが一番気持いいですね

そうですね^^
お風呂にゆっくりつかる時間と 布団の中の心地よい温かさが好きだなぁ~♪
  1. 2011/01/27(Thu) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/461-481d09bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
