・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新年のご挨拶 :: 2011/01/03(Mon)

2011年
新年 明けまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします




今年もはじまりましたねぇ~^-^
どんな1年になるのでしょう。。
どんな1年にしようかなぁ~。。
毎年、今年はこんな感じの1年にと目標みたいな感じのものを立てるですが
今年はまだ具体的には決めていないんですけどね^^
でも、目標をもってそれに向かって自分なりに進んでいくっていうのは
まんざら嫌いでもないんですよね^^
でも、忙しない性格に加えて目標をいくつも定めると去年同様に
時間に追われまくりになるので。。そこんとこ反省(笑)

それでも漠然とですが、今年は細々と「食」に対しての勉強をしたいなぁ~と^^
まぁ、いつもの事ですがどこか習いに行くとか資格を取るとか
そういうことではなくて、全て独学での勉強ですけどね^^
習うという事がどうも性に合わない私は昔からなんでも独学(笑)
まぁ、その道の師匠になるわけでもないので、私の目指している
「ナチュラルな暮らし」と「手作りの暮らし」に
近づく為の1歩であればいいかなぁ~という程度です。
食と健康とのつながり。。と言ったほうがいいのかな。。

去年は手作り石鹸に明け暮れたような1年でもありましたが
もちろん、毎年自分なりに目標をたてて勉強&実践してきたことは
全てこれから先も何十年続けていきたいなぁ~と思っています。
一つ一つ自分のペースで身につけ楽しみながら←ここ大事^^
夢の地固め?です(笑)
だから、年を重ねていく度に夢の小さな積木は少しずつ積み重なっていくので
嬉しくもありまた新しい年が楽しみでもあり。。
いつの時も自分の意思のもとに自分の歩きたい道に向かって・・
転んだら鼻歌でも歌いながらまた起き上がればいいかな~って^^

私の「したい事」の積木はまだまだ限りなく手の中にあります。
でも、確実に一つ一つ 積み上がっているかなぁ~?!
積み上がる頃にはかなりのお婆ちゃん??
けれど完璧でなくていいんです。 そんな私が私らしくて好きだから♪

こんな私ですが。。
そしてますますブログも気ままなまでのUP&ご訪問になるかもしれませんが
また一年間 お付き合いくださると嬉しいです^--^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<食べ物の?からのはじまり・・。 | top | あれから。。>>


comment

あけましておめでとうございます。
ayaさんの新年のご挨拶記事を読ませていただいて、とても気持ちのいい朝です♪
2日の夜の食事を終えてから丸一日+今朝の朝ご飯まで去年同様断食しておりました^^
胃腸を休め、その間、やりたいことに専念して
体も軽やかになり、また自分らしく過ごせるなぁって感じです。
「食」に関しては、私も思う事や学ぶ事がますます増えそうな気がしています。
ayaさんとも今年はさらに共通の話題が増えるね♪
時間の使い方については、私も考えないとな~って。。。
ガムシャラにならず、少し余裕を持たせ乍ら
日々丁寧に生きてゆけたらいいなぁと思っています。
30代の頃、「忙しい」を口にし過ぎていた私に
「忙しいとは、心を亡くすって書くんだよ」って教えられ、
一昨年から、ようやくその意味がわかり、
「忙しい」という言葉をできるだけ使わずに、
やりたいことがいっぱい、それを「楽しんでいる時間」というふうに置き換えてきました。
ただただ忙しく、あれやこれやと動いてしまうのではなくて
じっくり取り組み、そろそろ年齢並みの落ち着きも・・と
自分に言い聞かせております(笑)
新年を迎えて新しいことを始められる計画の方も多いのかな~?と思うのですが
私もまだ具体的にはこれといった目標を決めておらず
それよりも「継続は力なり」の方向になるような気もしています^^
元旦からラジオ体操もサボってないよ~
「頑張る」じゃなく、気持ち良く続けられるようにしたいなぁと思います。
ayaさん、また色んなこと教えて下さいね。
ここではいつも色んな刺激をいただいていますからね~
今年もどうぞよろしくお願いいたます。
  1. 2011/01/04(Tue) 08:19:45 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます~!
ナチュラルを追求されるayaさん素敵です♪
食は本当によいテ-マですね!
大事だとは知りつつ
ついつい忙しさにかまけてケアしていないのが
実は「食」の部分だったりするんですよね。

又いろいろ学ばせてください!!!

本年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2011/01/04(Tue) 20:16:30 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

まゆみさん、明けましておめでとうございます。
早々のコメントありがとう♪

今年もね。。本当はたくさんしたい事はあるのですが 
気持ちに余裕がもてない時間の作り方ではいけないなぁ~という
去年の反省もあるので初めから飛ばさないように。。^m^

>30代の頃、「忙しい」を口にし過ぎていた私に
「忙しいとは、心を亡くすって書くんだよ」って教えられ、

ほんとですね~**そう思います。
楽しんでするからこそいいのに 時間に追われてばかりでは 
ちゃんと見えるものも見えなくなりますもんね^^

今年は口に入れるものについて少しでも
勉強したいんですよね。。
農薬を始め化学肥料や 保存料など添加物や。。
そういうものの影響や、どういうものを口になるべく運ぶほうが
体にいいのだろうとか、どういう基準で選ぶ目をやしなうことが必要なんだろうとか。。
頭だけで記憶されている間違った基準や。。
心の中は疑問でいっぱい(笑)

人がもともと持ち備えている自然治癒力を生かされるのは運動だけではなく
食べ物も大きな影響を及ぼすということは頭ではわかっているのだけれど。。
買い物にいっても添加物や農薬散布されていない商品を選ぶなんて本当に困難なんですよね。。

自然食品とか有機農業食品とかうたわれていても
それが本当かどうかは、自分の五感しかなく。。
でもそれも今までと同じ食の環境ではなかなか研ぎ澄ますのも難しく。。
私が私なりにできること。。手間を惜しんでスーパーで買うより
手をかけて作れるものは作りたいし。。
そして私たちが忘れているというか、間違って記憶している野菜の味や見かけかた。。
野菜がほんらい野菜らしく育ったらどんな味で
どんな葉の色で。。そういうのを難しいんだけど
自分のおかれた環境の中で少しでも勉強できたらいいな~と。
自分が納得できるところまで。。^^
農薬や添加物など、少しでも自分が手作りすることで排除できることもありますよね。。
難しい問題なんですがそういう地味な意識と手作りの積み重ねをしていけたら
私の心の中の?は少しはへるかなぁ~**^-^

>「頑張る」じゃなく、気持ち良く続けられるようにしたいなぁと思います。

そうですね**
なんでも楽しめて心の肥やしになるほうがいいですよね♪
  1. 2011/01/04(Tue) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

yukoさん、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくです♪^--^


私のナチュラルな暮らしへの道のりはまだまだ遠くて(笑)
1年1年 一つずつ一つずつ楽しみながら勉強して
の積み重ねが未来に繋がっていると思っているので
地味にこなしてます(笑)


>大事だとは知りつつ
ついつい忙しさにかまけてケアしていないのが
実は「食」の部分だったりするんですよね。

そうなんですよね~**
人の体を作る基本の部分でもあるのですが
ついつい。。って忙しさを理由にってのありますよね^^
食だけではないのですが、生活の全てにおいて必要なものは
とてもシンプルなものだと知るほどに
食べ物においても調味料をはじめ、いろんな食べ物が今は氾濫していますが
必要なものはそう多くないということなんですよね。。
そしたら、忙しくても自分で手をかけ作ることも
生活の中の一部になってしまうのだという事。。
そういうのを化粧品や手作り石鹸を作っていても
とても感じるのですよね^^。。

選びきれないほどの恵まれた環境の中で
良いと思ってしてきた事をもう一度振り返って
自分なりに見直せるといいなって。。^^
  1. 2011/01/04(Tue) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ピョン・ピョンと楽しいことに飛び回りたいです。^^

私の性格も落ち着きがないので、穏やかに?
優雅に?飛びたいですけどね。

>全て独学での勉強ですけどね^^

これ、凄いですね。
学んで身につけて、試行錯誤することが楽しいのですよね。

形ある物なら出来上がったら嬉しいものです。^^

食について、ナチュラルに・・・よいことですね。
私も、ナチュラルって好きです。
食も、着るものも・・・(*^。^*)

上のコメントからですが、頑張って無理をするのではなく、
これも自然に。。。楽しみながら続けられるって理想ですよね~。

何事にも、肩の力抜いて無理なく一応の目標に努力して
今年も途中で忘れないように過ごそうと思います。

どうぞ、、、よろしくお願いします!(*^。^*)
  1. 2011/01/04(Tue) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. ここっち #mB.m28yE
  4. [ 編集 ]

ayaさんあけましておめでとうございます^^

また新しい1年の始まりですね♪

ayaさんは、何でも独学で自分のものにできちゃう
のですね。
それってすごい才能だと思う。。

石鹸ひとつとっても細かいところまで
何度も記録したり、試行錯誤して
作るたび蓄積されてゆくって
すばらしいこと。ホント。。尊敬します。

食についての勉強も、ayaさんなりの
見解や発見がいっぱいでしょうね。。
またいろいろ聞かせてくださいね^^

やりたいことを楽しみながら。。
happyは積み重ねなのですね^^

私も今年は自分なりに豊かな食の発見が
できたらいいなって思っています。

人間口に入れたものと目で見たもの
心で感じたことしか
あの世に持っていけないっていうものね^^


今年もayaさんにとって
いい一年になりますように。

どうぞよろしくお願いします^^

また遊びに行きますね~♪







  1. 2011/01/05(Wed) 11:53:03 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あれだけ美味しそうな石鹸(←違うかっ)たちをプロデュースし続けてきたayaさんですから食にこだわったら凄いことになると思います。ayaさんの食育 楽しみにしています☆
  1. 2011/01/05(Wed) 13:58:01 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

元旦に、教会へ行き2人でミサを聞き・・・始まったばかりで途中抜け出したからでしょうか?その数日後・・・すったもんだがあり、ただいま反省中。
とにかく今は、体調をよくしなくちゃ。とほほっ

今年のayaさんのテーマは食ですか!!
しっ、しかも独学とはさすがです。
私も何か目標を持たなくちゃ・・・。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
そして、ayaさんにとって素敵な一年になりますように。
  1. 2011/01/07(Fri) 06:55:39 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
今日は七草粥を作って食べましたよん^^
日本のハーブの恩恵と先人の知恵は素晴らしい!

私の目標は漢字一文字で書くと、【楽】
これをテーマに歩きますわ♪

私もayaさんと同じく独学が多いかも。
書道や編み物も基礎だけは教えてもらったけど
その後はまったくの独学だもんな。

そして同じく色んなものをコツコツと積み上げてゆきたい。
それと同時に、思いっきり羽ばたきたくもあります^^
自由にね~♪

ayaさんも反省を生かして、マイペースで歩いてくださいね^^
ayaさんのマイペースって尺度が問題かもだけどww

私は昨年いっぱい充電したので、今年はもう少し
忙しく過ごしたいなと思っています^^

今年もよろしくね♪
  1. 2011/01/07(Fri) 14:43:21 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

>私の性格も落ち着きがないので、穏やかに?
優雅に?飛びたいですけどね。


えっ?! ここっちさんも忙しないの?
一緒だぁ!(笑)

>学んで身につけて、試行錯誤することが楽しいのですよね。

そうですよねぇ~** 人に教えるような立場ならちゃんとした勉強も
必要なのでしょうが自分だけの自己満足の世界ですから(笑)^m^
一人で本やネットなどから調べて記録して理解して実践してみて。。
失敗ありきの成長やまた新しい発見が楽しいのですよね^^
たぶん、それは人に教えてもらうより時間がかかるのですが 
だからこそできた時やわかった時の喜びはなおさら嬉しいのかなぁ^^


>上のコメントからですが、頑張って無理をするのではなく、
これも自然に。。。楽しみながら続けられるって理想ですよね~。


そうですね^^ なんでも自分が楽しめるって大切ですよね~♪
お互いそういう時間がたくさん持てるといいですね~!^-^
  1. 2011/01/07(Fri) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

明けましておめでとうございます^-^
今年もこちらこそ、よろしくです♪

>ayaさんは、何でも独学で自分のものにできちゃう
のですね。
それってすごい才能だと思う。。



きっと私って習い事に向いてないんだろうな~と(笑)
幾度となく習い事はしていますが、規制されるというか 
型にはまるというか 強制されるというか、そういうのが嫌いみたい(笑)
したい時に好きなだけしたい!って感じで。。
ならなんで習いにいくんだ!って感じですよね(笑)
だから自分で好きな時に好きなだけ没頭できる自分流が性に合うみたい^m^
ただそれだけです(笑)


>私も今年は自分なりに豊かな食の発見が
できたらいいなって思っています。

saboさんも食に関してより今年は極めるのですね^^
saboさんはすでにブログも食やお店に関しての記事が充実しているので、
それ以上となるとどういう感じなんだろう~? 楽しみですねぇ^-^
食べるという事に関しての楽しみ方はsaboさんはとても意識されていて
凄いなぁと思うんですよね。。そうじゃないとあれだけのお店を紹介できないもの^^
大阪や京都の食べ物屋さんなら きっと長くいる私よりsaboさんのほうがすでに
通だと思いますよ^m^ 今度紹介してね♪(笑)
  1. 2011/01/07(Fri) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくね♪^-^

>あれだけ美味しそうな石鹸(←違うかっ)たちを
プロデュースし続けてきたayaさんですから


そうそう、結構美味しく作るのもオイルの種類でちがっ・・・←違うちゅうねん!(笑)
食はねぇ。。。奥が深すぎて。。料理にいくまでの
素材そのものの勉強もしたいと思っているのでどうだろうねぇ~^^
なかなかレシピまでたどり着くのだろうか(笑)

ぐっさん。も 今年はより自炊は充実しそうですか?
また新たなるバージョン&極めたレシピのお披露目など よろしくねぇ♪^m^
  1. 2011/01/07(Fri) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまぁ~す♪

>元旦に、教会へ行き2人でミサを聞き・・・始まったばかりで
途中抜け出したからでしょうか?その数日後・・・すったもんだがあり、ただいま反省中。

すったもんだ。。大変でしたね。お身体大丈夫??
早くよくなるといいけど。。無理しないでくださいよ~!^^

>今年のayaさんのテーマは食ですか!!
しっ、しかも独学とはさすがです。
私も何か目標を持たなくちゃ・・・。

いえいえ、私のやることですから あくまでも自分流過ぎて偏るかも(笑)
miyaさんの さまざまな土地での食材に合わせて
自分の口にあった日本流を作るほうが独学的には難しいと思います^^
ないものを何かで代用するというのは その物自体の特徴が分かっていないとできない事ですもん^^

私のめざす食は食材そのものの特徴や見極め方等などから始まり
料理も素材を生かしたシンプルな味付けだけど
旨味の引き出せる料理ができたらなぁ~と思っているんです。
だから、料理1年生のつもりで今までの固定観念をすてて1から始めるつもりなんですよね。。^-^

きっと奥が深すぎてもちろん1年ではわからないと思います。
だからボチボチでないと忙しない私では続かないんですよね~^^







  1. 2011/01/07(Fri) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あけましておめでとう! こちらこそ、今年もよろしくね^^
七草がゆ。。今日だということを食品売り場にいってから思いだしたの(笑)
だから明日の朝におかゆします^m^ ずれてるけど(笑)
あおさんも、そうだよね^^独学でどんどんなんでもしちゃうね♪


>私の目標は漢字一文字で書くと、【楽】
これをテーマに歩きますわ♪

楽。。奥が深いねぇ~^^
楽しむ事は自分の気持ちもどんどん前向きで軽くなっていくよね^^
義務化して行動するより 同じ時間でも数段自分の心の糧になるしね♪

>ayaさんも反省を生かして、マイペースで歩いてくださいね^^
ayaさんのマイペースって尺度が問題かもだけどww

あはは^0^ ほんと!私のマイペースの尺度から見直さないとだね(笑)
意識しないとのんびり、まったりできない性分てのも問題か?!^m^

>私は昨年いっぱい充電したので、今年はもう少し
忙しく過ごしたいなと思っています^^


あおさんの尺度も間違わないようにねぇ~!(笑)プププ^m^

  1. 2011/01/07(Fri) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/08(Sat) 00:09:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
明日の夜、ゆっくりそちらのほうにメールさせていただきますね^^
  1. 2011/01/08(Sat) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
素敵なブログを読ませていただきました。
ayaさんって素敵な思考をしているなあって。
僕もまねして生きてみようっと。
今年もayaさんはパワーアップするのかな。
ここに遊びに来るのも楽しみになりますね。

ayaさんらしい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/10(Mon) 12:41:06 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

**アンバサさんへ**

こんばんは~^-^ 
明けましておめでとうございます♪

>ayaさんって素敵な思考をしているなあって。
僕もまねして生きてみようっと。

あはは^0^ アンバサさんに褒めていただくと
嬉しいやら照れくさいような気持ちになります。^^
ありがとう♪

>今年もayaさんはパワーアップするのかな。
ここに遊びに来るのも楽しみになりますね。

そうですねぇ~!
いつも元気に楽しく飛び回っていたいですねぇ^^
でも時には怒り狂ったり、泣いてみたり(笑)
喜怒哀楽も楽しんでしまいましょうかね~^m^
今さらになって学生の時より勉強している私です(笑)
好きな事だからできる事なんでしょうね^^

>ayaさんらしい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

こちらこそ~! どうぞよろしくです。。
お互い転んだり起き上がったりしながらも、そういう時間も楽しみながら
前に進むくらいの気持ちを持って歩いていけるといいですね^-^
  1. 2011/01/11(Tue) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

すっかり出遅れてしまいました。。
あけましておめでとうございます!

私も食について、少しずつ勉強したいなと思っています。
体は自分が口にしたもので、できているんですもんね♪
自分の体、大事にしてあげなくちゃ。

今年はなぜか、甘酒にはまってしまって
毎日のように飲んでいます。
おろしたしょうがをたっぷり入れて。
おかげで、ひきかけた風邪もすぐにふっとんでいきました。

今年一年も、ayaさんとたっくさんのことを共有していきたいです。
喜怒哀楽、ぜーんぶ。
今年のayaさんは、去年よりもっともっと
素敵になってしまいそうだなぁ。。
そんなayaさんと、いつまでもつながっていたいです。
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2011/01/12(Wed) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^明けましておめでとう♪

>体は自分が口にしたもので、できているんですもんね♪
自分の体、大事にしてあげなくちゃ。


ほんと!その通り。。口から入るもので自分の健康は変わるのですよね^^
だから健康は自分で作るといってもいいくらいなのかも。。

>今年はなぜか、甘酒にはまってしまって
毎日のように飲んでいます。

あはは^0^ 飲みすぎて酔っぱらったりしないようにねぇ~(笑)
寒い季節にはしょうがたっぷりで体も温まりますね^^

>今年のayaさんは、去年よりもっともっと
素敵になってしまいそうだなぁ。。
そんなayaさんと、いつまでもつながっていたいです。
どうぞよろしくお願いします♪

素敵になれるといいなぁ~**
年をくうぶん、何かプラスになることもないとね^m^
年だけプラスされたのではたまんないしね~(笑)

もちろん! いつまでも繋がっていると思いますよ~♪ ^-^
お婆ちゃんになっても面倒みてね(笑)
こちらこそ、どうぞよろしく♪
  1. 2011/01/13(Thu) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/455-9b173a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
