・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

その優しさに。。。 :: 2010/12/26(Sun)

今日はお休み。。昨日までクリスマスで街も若い子達やカップルで賑やかでした^^
今日からお正月の準備に追われる主婦は大忙しかな?^^

今日はカットにいったのですが、カット&ヘアカラー以外にヘッドスパをしていただきました♪
私へのご褒美というわけではなく、妹からのサプライズプレゼントなのです。^^
妹と同じ美容院でお世話になっているのですが、予約を入れた時に
妹さんからお姉さまに「ヘッドスパ」のプレゼントが入っていますよ^^と。。。
なかなか、どうして良くできた妹ですね^m^ 私と大違い(笑)
きっと、いつもおさがりなのですが洋服をあげているその御礼に
時々こうして何かしらしてくれるのです。

そういうわけで、はじめてヘッドスパをしていただきました♪
30分位の時間、ただリラックスして寝ているだけ。。
血液の循環もよくなるのかな~** 体もポカポカしてきました。
顔もますます血色がよくお風呂あがりみたい(笑)
妹のそういうさりげない気持ちがとても嬉しかったです。。^-^




さりげないと言えば先日の記事で少しだけふれさせていただきましたが。。
思いもしていなかった方からのプレゼントが届いたのです。。
それは、以前お友達のhimekichiさんのブログでご紹介されていた
ボタニカルアートの記事なのですが・・(その時の記事がこちら
その時、あつかましくも何も考えずコメントを残した私の一言に。。
みえこさんから優しいコメントが帰ってきていたのです。。
見知らぬ私に、さりげなく返してくださったコメント。
本当に嬉しくて更にあつかましく連絡を入れた私です(笑)


そして何日かして私の手元に届いたものがこちらです。
たくさん頂いたのですが ほんの一部ですがご紹介いたしますね^-^


20101226-3.jpg

こちらは葉書です。。
こんな素敵な葉書に、私の下手な手書きでは申し訳ないくらいなのですが(笑)
でもせっかくですから優しい気持ちをのせて近況報告など含め。。
またご無沙汰のお友達に出そうかなぁ~と思っています。^^
それと・・写真たてに入れて部屋に飾っても素敵かな~とも思ったりもしているのですよ♪



20101226-1.jpg

こちらは栞ですね。。。
季節の草花に想いをはせて描かれた絵は
シルエットも色も優しく暖かさを感じるものばかりです。。
栞にはその草花の咲く季節、そして花言葉も添えられているんですよ。
お花の名前もろくろく知らない私にとっては本当に勉強にもなり。。。



2010122604.jpg

「クリスマスローズ」
季節/春
花言葉/想いで


ボタニカルアートというものを、みえこさんの葉書や栞を目にするまで
全く知らなかった私です。

20101226-2.jpg


こんな風に鉛筆で描かれ色を載せていないものも、
とてもシンプルですが繊細で素敵ですよね^-^

後で気づいた事ですが、みえこさんはhimekichiさんをはじめ
まゆみさんやsaboさんとも古くからの繋がりがあったのだと知りました。
不思議というか、ご縁ってどこかでこっそり繋がっているものなのですね^^

みえこさん、素敵なアート、そして大切なものをお分けくださりありがとうございます。
大切に・・そしていつも側に季節を感じながら使わせていただきますね。^--^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記・・


彼女が言った。。

「私は手足がないけれど、目と口があるから・・。」

かわいそうなんかじゃないよ。。

たとえ、こんな体に生まれても不幸だとも思っていないし

私を生んでくれた母を恨んでもいない。。

私は今、とても幸せよ。。

この体に生まれたからこそ、得ることのできた幸せに

心から感謝し幸せをかみしめている。。




人は不自由な事や、できない事に目を向けがちだけど・・
自分にそなわったものを大切にして
できる事に目を向け始めた時から
その手に無限大の可能性を握りしめているのですよね。。
今あるものを生かせたら。。。
人の幸せはどんな風に変わっていくのでしょうね。。



今年も1年ありがとうございました。^--^
1年はあっという間に風のように過ぎ去っていきます。
何をしたか振り返ればそんなに思いつくほどにないのかもしれない。。
けれど、した事を数えるより、起きた出来事にどんな風に受け止め
感じながら自分なりに過ごしてきたかが大切なことかもしれない。。
見えない、形のない心はいつの時も自分を振り回しているようにも思えるけれど
すべての始まりも終わりも・・自分の中にたたずんでいるその心次第なんですよね^^

今年も残りわずかになりました。。
寒さも増し来年も厳しい寒さの幕開けになると思いますが
どうぞ心温かい新年を迎えることができますように。。^--^


                          aya

  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<あれから。。 | top | 楽しみながら効果がでたら。。?!>>


comment

おはよ♪

本当に素敵な贈り物ですね^^
ayaさんは人の心を癒せる人だから
こんな風にまたそれが返って来るのだと思います。

私は・・・。
どうもずっと不調で^^;
今日は身体の方は大丈夫なのですが。

平穏無事で、何の苦労もなく毎日を楽しく過ごしていて。
なのにどうしてウキウキしないのだろう?と。
心から感謝し、幸せを噛み締めることが
出来ないのだろう・・・と。
  1. 2010/12/27(Mon) 10:37:30 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>本当に素敵な贈り物ですね^^
ayaさんは人の心を癒せる人だから
こんな風にまたそれが返って来るのだと思います。

そうでしょう~♪ みえこさんの作品
とっても優しさが伝わる葉書や栞でしょう
手をかけてつくるものって すべてのものに言えますが 暖かさがあるよね^^

妹はね。。私には私がいつもよほど疲れていると思うのか?(笑) 
いつも健康にまつわるものをプレゼントしてくれるんですよ^m^

>私は・・・。
どうもずっと不調で^^;
今日は身体の方は大丈夫なのですが。

今日、携帯からのぞいたら もうすでに這い上がっていたよね(笑)
あおさんは、問いかけるだけではなくて ちゃんと
自分で答えを探しだすんだ。。
心が疑問に思う事を理屈ではなくちゃんと心で理解していくというのは 
エネルギーをたくさん使うよね^^
でも、あおさんはそういうところ惜しまないでしょ!
自分がちゃんと納得というか そういうことなんだね。。って思うまで
放り出さないで考えるとか感じるって 素晴らしい事だし、あおさんの素敵なとこだと思う。。^-^
落ちてもへこんでもただでは転ばない。。
必ず何かを握りしめて上がってくるでしょ^m^だから・・今のあおさんがいるんだよね♪

あおさんは波でも大波を好むのかもね。。^^
平穏無事というところに自分らしさを見つけるというより荒波の中で
それが嫌だ嫌だと思いながらも、そこから見つけるものや得るもので
自分が成長できる所に自分らしさを感じるというか。。
私を含め、人は平穏だと変化を求め、変化ばかりだと平穏を望むのでしょうね~^^
当たり前になるとその大切さや、感謝の気持ちって
どこかに置き忘れてきてしまうことってあるよね。。

  1. 2010/12/30(Thu) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵なハガキや栞ですね。

とても穏やかに優しさを感じる絵ですね。

>見えない、形のない心はいつの時も自分を振り回しているようにも思えるけれど・・

この言葉に頷きました。
確かに自分の心次第ですね

今年も色んなことがありましたが、その時の苦労は
半減し?忘れているいることもあると思います^^
反省もあり!笑いもあり!
元気になれることや幸せなエネルギーは忘れないで
持って年を超えて行こうと思います。

素敵なお話。。ありがとうございました。
また、年が明けても宜しくお願いします。^^
  1. 2010/12/30(Thu) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

ボタニカルアート流行ってますねぇ~
私の周りのブログでも よく見かけます。
と言っても限られた人間関係の中ではありますが…

なんだか穏やかならぬ年末年始ではありますが、良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(Fri) 11:27:28 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
いよいよ今年もあと3時間ほど。。。
恒例になった深夜からの初詣、まだ思案中です。
外、風つよ~い!そちらもかな?
みえこさんのカードと栞、私、紹介しそびれているのだけど
ほんと素敵ですよねぇ。
お会いしたことはないのですが、お声も笑顔もとても美しい方のようです。
こうして繋がる不思議な輪、毎年新たなご縁も増えていくことでしょう^^
そして、妹さんからのプレゼントもayaさんへの気持ちをすごく感じます。
私に姉か妹がいたらどんなだったのだろう?なんて、ふと思ったり。。。
一緒にご旅行したり、服を共用できたり
女同士ならではの素敵な関係もあるのだろうなぁ~

今年はayaさんと再び会えた年。
私にとっても学び多く充実した一年でもありました。
本当に色々とありがとう♡

追記も読んで共感しましたよ。
普段テレビを滅多に見ない私ですが
たまたまつけたところで病気や障害を持っている方のドキュメントがあり
自分がなんて贅沢な悩みでもがいているんだろうって感じたりね。。
ないものより、今あるものを使って最大限に自分の力を発揮できる
また、その中で幸せをたくさん感じられる
素晴らしいですよね。
どんな人も、その人なりの素敵な生き方があるもの。
「他人にように上手くやろうと思わないで自分らしく失敗しなさい」
最近、そんな名言も知って、なるほど~と思いました。
自分らしく、そう、どんな時も答えは自分の中にありますよね。

来年もどうぞよろしく♪
お互いにイイ年にしましょうねぇ。


  1. 2010/12/31(Fri) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪
今年も残すところ2時間もなくなりました。
本当にまた1年が終わってしまうんだなぁ~という思いもしますが、
また新しい年への希望にも満ちています。^^

>今年も色んなことがありましたが、その時の苦労は
半減し?忘れているいることもあると思います^^

そうですね^^ 渦の中にいるその時には辛くてどうしょうもないと思える事も
過ぎてしまえばそういう気持ちで眺める事ができる。。
それもこれも自分がその事に目をそむけず向き合ってきたという
結果ゆえなのかもしれませんね。。
辛さを乗り越えてきた事は頭で忘れても、時にちゃんと必要な時に浮上して
自分を支えてくれたり。。
そうではなくて、曖昧にしてしまったものはどこか不完全燃焼のまま
自分の課題としてまた訪れたり。。
ちゃんと神様は必要なものを必要な人に与えてくれていて。。
幸せを自分の力で感じるようにさせてくれていますよね。。^^

>元気になれることや幸せなエネルギーは忘れないで
持って年を超えて行こうと思います。

うん!うん!そうですね^^
いつの時も自分の心の奥底にある力を信じて
前を向いて生きることを忘れないで過ごしたいなぁ~と私も思います^^

明日はお天気は荒れた新年となりそうですが
心は晴れ晴れと迎えたいものですね^--^
こちらこそ。。来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
  1. 2010/12/31(Fri) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

ボタニカルアート流行っていたのですね^^
無知な私は始めて知ったのですから世間しらずですね^m^
不思議な繋がりに、そしてみえこさんのさりげない優しさに感謝しています♪


>なんだか穏やかならぬ年末年始ではありますが、良いお年をお迎えください。

穏やかならぬお天気の事?
それとも、今のぐっさん。の心中でしょうか^^
ぐっさん。にとって、今年は本当に色々ありましたね。。
一番の変化はやはりお父様の事ですが。。
家族が一人いなくなるというのは自分の気持ちだけではなく、
家族間の関係や環境も変わってしまうので 
今まで心の大半を自分だけの事を見つめていればよかった事もそうもいかなくなりますね。。^^

特にお母様は日増しに一人でいる事の辛さを感じている時期でもあり。。
子として親にしてやれることの限界のようなものを感じたりすることもあり。。
誰でもそうですが。。亡くなったその人の変わりはできないのですよね。。
けれど、自分を思ってくれている家族の気持ちを感じながら、今は心から元気になれなくても
必ず、自分の中で時間の経過とともに整理され受け止め前を向いて
生きていこうと思える時が残されたものの心の中にも芽生えますよ。。^-^
子供なりに母を思い、どこかに連れて行っても心からの笑顔を・・というわけにはいかなくても
それは決して無駄なことでもなく。。
笑顔が無理やりのものであったり、先への希望や生きる力が出なくても。。
必ず乗り越えてくれると信じてあげるしかできないけれど。。
私も父を亡くした時、母を見ていて感じることがたくさんありました。。
でも、そういう母を見ながら、たとえ血は繋がっていなくても苦楽を共に生きてきた夫婦とは
こういうものなのだなぁ~と思うのと同時に
父が亡くなり生きるすべさえなくしてしまっていた母は 
ある意味幸せなのかもしれないとも思いました。。そういう父との人生をおくれた事に。。
ただ。。そっと見つめて待っていてあげることしか私にはできませんでしたが。。
側に家族の愛を感じているだけでも充分支えになりますよ。。
形として見える事をしてあげたわけではなくてもね。。^-^

ぐっさん。の生活の中にこれからお母様の存在が常に置かれるようになるでしょうが
それも今だからできる親孝行の形かもしれませんね。。^^
心の負担に互いがなりすぎず、でもちゃんと繋がりを感じていられたら。。
つかずはなれず。。家族ってそういうものかもしれませんね。。
お母様、きっとお父様の分まで前を向いて生きてくださいますよ。。^-^
  1. 2010/12/31(Fri) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

恒例の初詣、今頃でかけている頃ですね^^
私は今から年越しそばつくりま~す♪

みえこさん、まゆみさんやsaboさん、himekichiさんとも繋がっていたと知り、
ますます嬉しくなった私です。
確かに!声も素敵そうですよね~**歌してらっしゃるから^^

>私に姉か妹がいたらどんなだったのだろう?なんて、ふと思ったり。。。
一緒にご旅行したり、服を共用できたり
女同士ならではの素敵な関係もあるのだろうなぁ~

そうですね^^
互いが年を重ねてきてからのほうが仲がいいですね^^
若いころは全く別行動で一緒にでかけるなんて事もありませんでしたから。。^^
服もおさがりを大切に着ててくれるので、私も仕事柄去年の服が必要でなくなるので、
妹にあげるのですがタンスの整理もできてありがたいんです^^

>今年はayaさんと再び会えた年。
私にとっても学び多く充実した一年でもありました。
本当に色々とありがとう♡

こちらこそ~♪来年もあえるね^m^
勉強したいと思うことが次から次から湧いてきて。。
またそういう情報をまゆみさんと共有、交換できるのも楽しみにしているのですけどね^^
今のこの年になって 知りたい事がたくさん湧いてきて
学生の時より面白さを感じているかも(笑)
頭はついていくのに必死ですけどね。。(笑)


>「他人にように上手くやろうと思わないで自分らしく失敗しなさい」

素敵な言葉ですね^-^
誰の人生でもなく、誰の真似でもない。。
自分の人生を自分のその足で歩きたい。。
失敗しても、それは必ず心の糧になることを
今ならわかるし、ある意味過ぎれば有難いと思える年齢にもなり。。^^
年を重ねても、心はまだまだ柔軟に元気に生きていきたいですよね^^

こちらこそ、色々楽しい時間をありがとう!
また来年もよろしくね♪
初詣の写真、楽しみにしてますよ~**^-^
  1. 2010/12/31(Fri) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんわ^^
はじめてコメントします。
あけましておめでとうございます^^
すてきに紹介してくださって
ありがとうございます。
なかなか、コメントするのはむずかしいのですが
また、おじゃまさせていただきますね。
今年も、よろしく^^
  1. 2011/01/08(Sat) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. みえこ #-
  4. [ 編集 ]

**みえこさんへ**

みえこさん、明けましておめでとうございます^-^
お初のコメント嬉しいです♪
葉書も栞ももったいなくて使えないわぁ!と思いながらまだ大切に保管してます(笑)

こんな天然満載のブログですが、また遊びに来てくださいね~** ありがとうございます。^--^
  1. 2011/01/08(Sat) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/454-5e4da53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
