・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

楽しみながら効果がでたら。。?! :: 2010/12/21(Tue)

冬の寒さも増してきて 布団の中からなかなかでられな~い!という感じの毎日です^^
朝のウォーキングも家を出たばかりの時はとても寒いのですが
5分も歩けば体が温まり始めるのでTシャツと薄手のウィンドブレーカーでも
充分になります^-^
ウォーキングを初めてからはや3年がたちました。今ではもうすっかり定着しているので
やめたいと思うことは全くないというか 時間があればいくらでも歩いていたいなぁと思うこともあります。
体が動いているほうがすこぶる調子がいいのですね^^

先日、定期的に受けている人間ドックの健診で去年よりより結果も良好なようで
中性脂肪も減り、「痩せすぎですがまぁ健康だからいいでしょう!」とお医者様に言われました。
それと、自分でもびっくりなのは去年より下腹の周りが5センチも減っていたこと。
そう。。。痩せても取れなかった下腹の脂肪がすっきりとれてきたのですね^^

たぶん。。呼吸を腹式呼吸に変えたからかなぁ~と思ったり^^
男性は腹式呼吸が多く、女性は胸式呼吸が多いともいわれますが
私も今までは胸式呼吸だったんですね。。
それを腹式呼吸に切り替えたのが今年に入ってから。。
ウォーキング中に腹式呼吸を行うと、酸素を多く取り込めるだけでなく腹筋も鍛えられ、
腹筋が鍛えられると、疲腰痛の予防や便秘の改善にもつながったり
精神的なリラックス効果や血圧上昇の抑制、脳の活性化に良いとも言われています。
胸式呼吸から腹式に変えたばかりの頃はなんだか上手く呼吸ができなくて
なかなかなじめませんでしたけどね(笑)

今では血行がよくなったぶん、会社でも動いていると背中がすぐ熱くなるので
一人、暑い!暑い!と腕まくりしていたり。。
以前の私の口から出る言葉はいつも寒い寒い!だったのにね。。
人って変わりますよね。おかれる環境によって。。^^

いくら、ウォーキング(有酸素運動)が体にいいよ!と言っても
それを持続することができなくて途中でやめてしまう人も周りにもいて。。
以前の私もそうだったし。。気持ちはとってもよくわかります。
けれど「歩く」という動作から得られることのご利益?は 本当にたくさんあって。。
もしも、なんだか体の調子が毎日いまいちなのよね~**と思う方は
是非是非、頑張ってせめて半年続けてみて欲しい♪
肩こり、腰痛、冷え症、更年期、便秘などなど。。。
体の血液の中に自然の空気を取り込み血のめぐりがよくなることが
頑張っている自分にどれだけの素晴らしいご褒美をくれることか。。^^
私も3年前に始めてよかったと心から今思います。
毎日気持ちも体も健康でいられることに心から感謝して。。
本当に、お勧めなのですよ。。^--^

頑張るといっても、その効果が出始めると人間、単純なもので
楽しめるようになるのですよね。。^-^
そう。。頑張るではなくなるんですよね。。だからそれまでのほんの少しの
期間だけなんですけどね~♪
楽しめて、そして素敵な効果も表れて・・「歩く」って素敵でしょ!(笑)

といっても強制されてすることではないので。。やってみたいな~!と
思い立った方がいらしたら早速どうぞ!(笑)
この寒い冬から始められる方は春や夏は楽勝です^m^

さて、今年も残すところ10日程となりました。
なのに、年賀状もまだ出来上がってないよ~~(~_~;)
年末までスケジュールが詰まっております。。相変わらず忙しなく年末を迎えそうな私です。
そんなおり、先日素敵な贈り物が私のもとへ。。
私の発した一言に優しい気持ちで答えてくださった方からの。。。
次回はその記事をUPできたらな~と思います。



  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<その優しさに。。。 | top | ハーブの力>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/22(Wed) 15:44:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

ひゃ~~♪ お久しぶりです!!
お元気にしておられて嬉しいです。
そして忘れないでいてくれた事も本当に嬉しいわ!
ありがとう**^-^
つい、最近、どうしているんだろう?元気にしているのかな~?と
思っていたばかりなのですよ。。
気持ちが伝わったのですね。。テレパシーだ!^^

ウォーキングしているのですね^^ 
今のこの寒い季節が一番外にでるのが辛い季節ですが、
そこを乗り切ったら命の息吹を感じる春には
今以上に楽しく感じると思います。。
景色が素晴らしいところのようで羨ましいです^^
美味しい空気や素敵な自然をたくさん感じながら
どうぞ。。続けてくださいね^-^
そう一緒に頑張ろう!!^^V結果はおのずとついてきますよ!必ず。
コメント、本当にありがとう♪ 安心しました。^--^

そうそう、よかったらここのサイト、ご参考までに♪
http://www.walking-style.com/academy/study/top/index.php#04
  1. 2010/12/22(Wed) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

最近私の万歩計、課長になったとたんフリーズして、歩数がカウントしなくなり、その後MP3を聞きながら歩いていたんだけど、それも調子が悪くてそれ以降やめました・・・。
駄目よね、早く電池買わなくちゃ、バーゲンのときに新しいMP3買わなきゃ。

後、私名義の車を購入したせいと、雪が先日まで20cm積もっていて未だ氷点下の毎日なのでなかなか歩かなくなりました。

この記事を読んで深く反省。
先日3日で4kgやせたのに、元の体重に戻りつつある今日この頃・・・駄目ジャン。
腹式呼吸か、意識はするんだけどなかなか続かないのよね。
とりあえず、万歩計から早くどうにかしなくちゃ。(苦笑)

ドッキィ~~~~~~~~~~~ン!!
今年もクリスマスカード出せなかったわ。。。張り切って買ったのに。
はぁ、どうしよう。。。
  1. 2010/12/23(Thu) 08:06:28 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

私も歩くのは大好きです^^
家でじっとしていられない性質なので。。
でもayaさんのように、定期的にウォーキングはしたことがありません。
3年も続いているなんて、すごい~@@

でも健康に良いことは確かですよね!
何よりすがすがしい気持ちにもなれるし。。
私も色々と体の不調を抱えているので
できるだけ毎日外へ出て、歩こうと思います。

明日はクリスマスイブ。
そしてあっという間に年末ですね。
今年もこうしてayaさんとつながっていられて
よかったぁ。。
  1. 2010/12/23(Thu) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~♡
なかなかゆっくりお邪魔できなくて。。。
私も朝から歩きまくっている毎日ですが、
ayaさんのウォーキング記事を読んで、嬉しいな~と思いました。
仕事上も歩くことを多くの方々に勧めはしているものの
車に頼っている人が大半の淡路島では実践できる人は少なく・・・
こうしてayaさんのように効果を上げられる人が増えれば、
元気でいるためにどれだけ歩くことが大切かということも伝わりますね♪
母が、毎日となると私とは時間が合わないと思ったのか
朝夕ひとりで家の周辺を3000歩ずつ歩き始めたようです。
家事の他に編み物や縫い物、庭作業と
一日の時間を目一杯使っている母を見ていると
鬱で冬眠していた3年間がウソのようだし
本当に心から元気になったと思います。
やっぱり私の母だわ~と^^
歩くということは前を向いて前進することでもあり
ほんとにイイ事づくめですよね~
私もずっと続けたいと思っていますよ♪
夏は流れる汗をかくのが快感になり、冬は動けば動くだけ体が温まり、
ほっと気と体を休める時間も必要な私達だけど(笑)
自分らしく、楽しんで・・・というのがイイですね♪
  1. 2010/12/23(Thu) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

MerryChristmas!!

ひゃ~っ!^^;
3年も続いているんだ。すごい!!
見習わなくちゃと思いつつ・・・。
バイト終わってからずっと体調崩しっぱなしで
中断している腹筋も再開しておりません^^;

ウォーキングかぁ。
近場の買物は出来るだけ歩くようにはしています。
今は足元が凍っていて、まだたんこぶが治りきってない私は
かーなり慎重になってしまっています(苦笑)
そろりそろり・・・って感じ?w

腹式呼吸は思い出す度、切り替えるようにしてる。
学生時代は吹奏楽をやっていたこともあって
ずっと腹式呼吸だったんだけどな~。

そう。。。
楽しめるようになったらこっちのもんですよね♪
  1. 2010/12/24(Fri) 16:26:04 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

メリ-クリスマス!

お忙しそうですね♪
今年もあとのこすところわずか・・・。
どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね♪
  1. 2010/12/25(Sat) 19:30:31 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^^ こちらにもコメントありがとう♪

毎日、そちらは氷点下だから歩くというのは、なかなか難しいですよね^^
体が半端なく冷えちゃいますね。

>課長になったとたんフリーズして、歩数がカウントしなくなり

あれっ? なんででしょうね^^
課長になったとたんフリーズって・・課長どまりのやつだからですか?
課長になると怠慢こくようになってるんでしょうか?(笑)^m^

>腹式呼吸か、意識はするんだけどなかなか続かないのよね。

そうですね^^
私も初めはそうでしたよ。。
上手くできなくて、歩き方までリズムが崩れそうになったり(笑)
腹式呼吸をするようになってから、少しだけですが肺活量が上がりました。
それまでは肺活量というか肺機能が実年齢より上でしたから(笑)^m^

厳しい寒さが過ぎてまた春になったら
気分転換含めて歩いてみてくださ~い^0^
こう毎日寒いとぺロもお家ばかりでは退屈ですね^^


  1. 2010/12/26(Sun) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!

>私も歩くのは大好きです^^
家でじっとしていられない性質なので。。

あは^0^ 同じですね~!
なんでも動きがあるほうが体にはいいですね♪


>でもayaさんのように、定期的にウォーキングはしたことがありません。
3年も続いているなんて、すごい~@@

持続して日々の生活の中に定着してしまうと
結構、効果が分かりやすいですよ^^
もちろん、普通に散歩するだけでも気持ちもリセットできますが
定期的にしているとより自然の移り変わりも
毎日の小さな移り変わりが細かく目に映るし
自分の体の変化にも気付きやすくなりました^^

でも、自分が苦痛にならずに気持ちよく歩けるという事が一番いいことですから
義務化しないで心の想いを大切にしながら できる時に歩く事が大切なことだとも思いますよ^^


>明日はクリスマスイブ。
そしてあっという間に年末ですね。
今年もこうしてayaさんとつながっていられて
よかったぁ。。

私も~~♪^m^
あやちさんにとっては今年もいろんな意味で進歩の年でしたね^^
落ちても立ち上がる、今を受け止める。。
そんな事が以前よりもより早くなったように思います。^^
それだけ、ありのままの自分や周りの人たちを
受け止めることができるようになったという事ですよね^^ よかったね♪

また来年も、お互いますますの心の飛躍?を目指して頑張ろうね V^-^V
  1. 2010/12/26(Sun) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!

>仕事上も歩くことを多くの方々に勧めはしているものの
車に頼っている人が大半の淡路島では実践できる人は少なく・・・

淡路島の方に限らず、続けてみるという事がなかなかできないのだという事はよくわかります。^^
私も周りの方に勧めているけれど、それを実践してみたいけど、
でも続かないという方はたくさんいます。
きっと、私も股関節に水が溜まる事がなければ
続けていたかどうかわからないですものね^^
ただ、自分がそういう状態になって まゆみさんを通して
人間の体のあり方を知ることができるようになった事が
なにより大きな収穫だったのだと思います。
体が不調になるのは、病気のせいというより 病気になるべく原因が
自分にもあったのだという事を思うとき、体の不調は自分自身が作り出しているものでもあると。。
そして、また、人の体には自分が思う以上の自然治癒力が備わっているのだということも。。
それを自らの手で弱めてきたのだという事も。。

>歩くということは前を向いて前進することでもあり
ほんとにイイ事づくめですよね~

そうですよね^^
つくづく感じます。 歩くという事。。それは人間にとって一番自然で大切なこと。。
ただ体が健康になるという事だけではなく
それに繋がる心も健康になっていくのだという事を
学べた事は有難いなぁと思います^^

お母様も本当に一日じゅう時間をあますところなく
使っていらっしゃるんですね^^
気持ちが病んでも、心が病んでもいけないけれど
バランスを保つ事がなによりの健康ですね^^

私も、まゆみさんも時間に追われることは嫌いではないけれど
私も時々、こんなに詰めて物事していてはいけないなぁ~と思うことがあります。
時間に追われれば心のゆとりを失うこともあり。。
私にはそういう事も課題だなぁ~と思っています。^^

健康診断で特にこれといって悪いところはありませんが
何年もまえから慢性胃炎が治りませんし、今も胃の調子が悪いのですが
それは、きっと私の忙しない性格がもたらすものだと思います。
でもそれも自分の気持ちの持ちようで どうにでも変える事の出来ることですしね^^
来年はそういうところも課題かなぁ~(笑)
  1. 2010/12/26(Sun) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>バイト終わってからずっと体調崩しっぱなしで
中断している腹筋も再開しておりません^^;


そうですね~。。いまひとつ体調が復帰しない感じみたいだね^^
バイトの疲れがど~んと来てしまったのかな?
タンコブもどんな具合ですか?
そちらは、こちらと違って外に出れるような気温ではないし、
軽くウォーキングってわけにはいかないよね^^
今の時期だとどうしても室内での体力作りになっちゃうね。

>腹式呼吸は思い出す度、切り替えるようにしてる。
学生時代は吹奏楽をやっていたこともあって
ずっと腹式呼吸だったんだけどな~。

腹式呼吸が自然になると普段からできるんだろうけど 
私も毎日習慣化されているというわけではないけど なるべくそうなるように意識しています^^
吹奏楽は姪っ子達もしていましたが、かなりの肺活量もいるし、
でもそういうのって知らず知らずのうちに肺を強くしていたり、呼吸の安定化をはかっていたりするんだよね。。^^


歩くって。。体だけが健康になるわけではないんだな~とつくづく思います。
体のどこかがいつも不調だと気持ちまで落ちてしまいがちになり
健康は体=心 心=体 でどちらもバランスを保つことの意識が大切なんだろうな~とつくづく^m^

毎日、体のどこかに不調を感じて過ごさないで済む
体を自分自身で作り出すというか 本来もっている力を引き出すのは自分自身でしかないんだなぁ~と
以前の私を思うと 今の私になれた事を有難く思っています。。
だから、それを持続したく続けているし、また楽しめているのだろうな~って^-^

  1. 2010/12/26(Sun) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪ ご無沙汰しています。

携帯からはのぞかせて頂いているんですよ^^
花ちゃんもお誕生日を迎え、お絵かきでお友達と楽しめたようですね^-^
天使の名にふさわしく、本当に愛らしく素直に育っていて 
子供なのに子供らしいという表現は変ですが
とても感受性豊かに明るく育っていて、見ている私は
今の世の中で子供らしさを忘れたような子供を見るとさみしくなるんです。
きっと、子供って本当はみんな純真で素直なままに成長すべくものなのでしょうが
大人がそれを間違えた方向に導いてしまっているのでしょうね。。

なんか、話がそれちゃいましたね^m^
そちらも、寒さが厳しいようですが、どうぞみなさん風邪などひかず
元気にお正月を迎えてくださいね^-^
  1. 2010/12/26(Sun) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

今シーズンはぐんぐんと体がイマイチになっていく ぐっさん。です。自転車通勤だと朝がかったるかったり続かないから、夜にでも歩くか乗るかしようかなぁ… 腹式呼吸は良いですね。基礎代謝とかそういうのもあがりそうな気がします。
  1. 2010/12/31(Fri) 11:29:52 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪

>今シーズンはぐんぐんと体がイマイチになっていく ぐっさん。です

そうですね~^^いろんな環境の変化も加えて
ぐっさん。自信の心の中の変化もあり
自転車への執着が少しだけ離れているのかな~とも^^
それもある意味今の自分にとって自然な流れなのかもしれませんが
また来年、暖かくなったら気持ちのリフレッシュもかねながら
またたくさんランドナーと共にトライしてくださいね~~~。。
その為には確かに日ごろの体調管理や運動不足の解消も必要かもですが。。^m^

日々の中での自分のすべき事やしたい事のバランスをとるって難しいですよね^-^

今年も一年お付き合いくださりありがとうございます。
来年もこんな言いたい放題の私だけど どうぞよろしくお願いいたします。^--^

  1. 2010/12/31(Fri) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/453-5554222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
