・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

じゃがとスイート :: 2006/09/06(Wed)

 20060906-1.jpg
 
昨日の夜、お友達のmamiちゃんから、北海道産の
紅丸じゃがいもとスイートコーンが 届きました。
いつも、はるばる北海道から我が家に送ってくれるんです
申し訳ないやら、でも嬉しいやらで、美味しく頂いています。

今回のスイートコーンも「取り立てすぐにゆでて食べるのが
美味しいのだけど、送ると日にちがかかるので
味が少しおちると思うけどごめんね」・・なんて
メッセージいただきましたが。
  いえいえ、そんなこと、贅沢きわまりないです。
とても美味しくいただきましたよ^--^*
(着いてすぐにゆでて食べちゃったの^m^)
紅丸という種類のじゃが芋は食べたことが無いので
とても楽しみです。 mamiちゃん、いつもありがとう~**




20060906-2.jpg


それから、これは先日ブログでちょこっと書いてた
鶏ハムです。超簡単手作りハムとして今ネットでも
作り方がよく紹介されています。
見てみると、人それぞれに作り方も微妙に違い
また調味料も違います。

今回は鳥胸肉に砂糖、塩、胡椒少々で作った物ですが
いたってシンプルな味です。
鳥の胸肉の部分なので、少しパサッとした食感はありますが
サラダなどに一番合う感じがします。

今日は、砂糖にプラスして蜂蜜を少し加え胡椒をはずして
みました。出来上がるまでに2日ほどかかるので
今回とどう味が変わるかみてみますねぇ^^
いろんなパターンでやってみて一番いいな~と思う味が
ご報告出来ればいいですけどね^-^




  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<雲の上 | top | 子供から>>


comment

お友達のmamiちゃんどす

いや~ん(*ノ≧∀)ノそんなぁ
こんなにかわいく写してくれて、なんて幸せなジャガ&コーンv-238
私も宅急便で送らせてもらって、かわいくupしてもらいたいわ・・・送料高いかしら・・。
一緒に送った『北海シマエビ』と『メロン』と『蟹』の味はどうでしたか?・・あ、送り忘れたわ^m^宝くじが当たってから送ってあげる。

鶏ハムおいしそうだわぁ。上手にできたねぇ。
そうだね、サラダにいいね^^水菜(クレソン)をたくさんいれて、シンプルに食べたい。
最近手抜きの料理が多いので、じっくりと気合を入れて料理しようと・・・思うだけ思ってます。食べるのは大好きなんだけど・・。
  1. 2006/09/06(Wed) 22:23:53 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

mamiちゃん、ありがと~~~♪
あっ!写真ね**綺麗に写してあげるよ^^
ネタが新鮮じゃないと綺麗に写らないけどさ
~~(^▽^) しわまで綺麗にうつるよ*

あれ??送ってくれたはずの「シマエビ」と
「メロン」と「蟹」と「ウニ」と「いくら」・・・
イカダにのってくるのかしら~~?!^m^
 あたしが生きているうちに、よろしくね~~

そうなんです!鶏ハム。。
でも、まだまだ研究中なんだよ。
時間がもっともっとあれば 料理も色々探検
してみたいんだけどねぇ(*^^*ゞ
なんせさ・・・女らしいでしょ?! あ・た・し・ってば(э。э)bうふっ
  1. 2006/09/06(Wed) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん、こんばんみ~☆ミ

美味しそうな北海道物産展!!(笑)

鶏ハムも美味しそうだけど、これから最上級なハムが出来そうだからその時の公開まで我慢して、またayaちゃんの真似して作ってみよ~っと(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

胸肉ならヘルシーだし、パンに挟んでも美味しそうやね~♪

ayaちゃん、楽しみに待ってるね^^
  1. 2006/09/07(Thu) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. mimiko #-
  4. [ 編集 ]

いやー 思い出すなぁ。羊蹄山麓の京極の晩餐。紅丸って品種は見かけませんでしたね。もしかしてトウモロコシは「味来」じゃないっすか!? 軽くゆでると甘みが活性化して もう たまらんですね。デザートみたいなトウモロコシ… あああ思い出すだけで涎が出そうです。

鶏ハム美味しそう・・・
  1. 2006/09/07(Thu) 08:06:24 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

えーっと鶏ハムあまりにもうまそうなんで作って見たいんですけどレシピはどこを見たら??
…いゃ不精ですみません(._.)
  1. 2006/09/07(Thu) 11:44:12 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

mimiちゃんへ

mimiちゃん こんばんわ^0^
鳥ハム ただ今研究中だす。。
これはお勧め!って感じができたら
またお知らせしますので 気をなが~~く
しておまちくだされ^m^
 ヘルシーだけど、研究の為に出来ては
試食、出来ては試食の繰り返しで
ちょっと食べ過ぎかも^^:
  1. 2006/09/07(Thu) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

北海道の事なら、わてに任しておくんなはれ~!!
・・・のぐっさんでしたもんね^m^
 歩く北海道辞典とお呼びしましょ~(^▽^)
ぐっさんは、旅をしながら直にいただいているので
舌がこえているでしょうね^^

  みなさん、北海道にいくなら是非、
ぐっさんガイドにお聞きくださ~~い♪
にゃはは、勝手に宣伝してしまいましたぁ
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ブログに殺到したら・・・
ごめんしてください。。。(*^^*ゞ
  1. 2006/09/07(Thu) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

ほんと・・・あんっこさんたら^^
無精ヒゲはえてませんかぁ(^▽^))

色々な作り方があるのでどれが、あんっこさんの
お口にあうかわかりませんが
下記を参考にしてみてくだされ~~~♪

3つあげてみました~~!
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm

http://blog.livedoor.jp/yopopo/archives/3510785.html

http://3waraji.com/tori2.htm
  1. 2006/09/07(Thu) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

もうほんとにお手間かけるやつですみません^^;
えぇきのこが生えた不精ものです・・・
3つもありがとうございました!!
どれかにちゃんと挑戦します!ハイ!
ここはしっかり不精撤廃でいきますです・・
ありがとうございました!
  1. 2006/09/08(Fri) 01:34:36 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

よーし あんっこさんのところへ 大きなしゃもじ持って、食いに行くぞー。v-29
  1. 2006/09/08(Fri) 07:37:53 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

あんっこさん、おはようございます~**
主婦の腕前楽しみにしてますねv-91 
いい方法見つけたら是非、教えてくださいねぇ~~
^--^* ぐっさんより 早く食べにいきま~す^m^
  1. 2006/09/08(Fri) 07:58:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

ぐっさんが、しゃもじなら、あたしはスコップだぁ!!~~(?。?)なんで
負けないぞ==。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

あっ! でもぐっさんの 自転車には
勝てないなぁ(*^^*ゞ
  1. 2006/09/08(Fri) 08:03:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いやはやこれは早速材料を買い出しに行かないと…( ̄□ ̄;)!!
  1. 2006/09/08(Fri) 09:12:43 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

あはは、(^▽^)あんっこさん、ぐっさんも
私も、首をなが~~くして 気長にまちます。
そのうち、寝て忘れてしまうかもなので
気にせず、わんこの世話の合間に、ゆっくり
作ってください。。。
忘れた頃に、できたよ~~~!なんて言って
もらえれば、喜んで、ぐっさんは ランドナーで
私は、三輪車でぐっさんにひっぱってもらいます~~~∝∝∝∝∝...=((#--))グイグイ
  1. 2006/09/08(Fri) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うわーとんもろこしだー!
(小さい頃とうもろこしって言えなかった)
私、大好きなんです~
ちなみに塩をちょいとふって食べる派です♪
じゃがはやっぱりじゃがバタが一番かなぁ。
北海道のは一味違うんでしょうね。


  1. 2006/09/09(Sat) 11:13:11 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

あやちさ~~ん、こんばんは!^--^*
そうそう小さい子供の時って うまくいえないんだよねぇ~^m^
 私もシンプルに お塩ちょいちょいが好きですよ^^
北海道の作物は、美味しいです!
この辺のスーパーで買うのとは もちろん
新鮮な分違います。
前にアスパラとか山芋とかも頂いたんだけど、
ほんとに土の物が美味しいの。。。
あぁ・・・おひさまに存分にあたった作物は
こんな味なんだなぁ~て感じ♪
最近は、食品でも味のしないものが増えた気がして、
(ハウス物が多いからかも)
トマトでもトマトを食べた気がしないです。
 本来は、もっと甘みとか、深みとか
「トマトだぁ!!」って感じの味がするもんなんだけど。。。さみしいわぁ(x。x)゚゚゚
  1. 2006/09/09(Sat) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

とうもろこし・・・

私もとうもろこし大好きです♪

・・・湯がきたてのとうもろこしに塩をパラパラと振って食べるのは最高ですよね。

私のすんでいるところの野菜や果物は全て無農薬。
何故かって??
農薬をかけるのがめんどくさいからですって。

市場で買うトマトは虫が食べているのが多いし、形もばらばら・・・。
トマトはフルーツみたいに甘くて美味しいですよ。
昔、おばあちゃんちで食べたトマトを思い出します。
  1. 2006/09/10(Sun) 06:15:57 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

Miwapyontaさんへ

最近は、スーパーに買いに行っても
無農薬のものに目がいきます。
でも、少しお値段は割高なの^^;

そうそう、形は綺麗に整っているけど、
中身の味が薄い。。。
形は不揃いだけど、中身の味が濃い。。。
(まるで人間みたい^-^)

どちらを選ぶというなら、私も形のいびつな
虫食いのある・・・でもそんなことどうでもいいくらい、
味の凝縮されたものがいいです。
 子供の頃はそんなものを食べていた。
子供ながらに、本当に美味しかったなぁ~!


  1. 2006/09/10(Sun) 09:16:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/45-2f690556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
