・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハーブの力 :: 2010/12/12(Sun)

今まで誰かしら家にいたので、お家を3日も留守にすることはなかったのですが。。
旅行から帰ってきた日。。私の部屋の引きダンスの上になにやら埃がいっぱい?
とおもいきや・・・ひぇ~~!! なんとチャタテ虫の大群が。。(^_^;

チャタテ虫はどの家にも多少はいるのですが、よく見ないとほんとに埃のような感じなので
気づかない時があります。
湿気の多い風通しの悪い部屋に多く発生しカビを餌に増えるともいわれています。
木製品のものや紙などにつき、人には害はないと言われています。
ダニなどとはまた違うらしいですね。。

元々、私の部屋はどの部屋よりも湿気が多いのですが3日も空気が流れなかったせいで
こんな羽目に。。
とりあえずは虫を除去して早々にタンスをのけて掃除機をかけ、
部屋は毎日除湿機をかけ、乾燥剤もおき、市販の虫除けの薬もまいてみたものの
朝になると現れ。。除去  また夜帰ると湧いていてまた除去。
これが、ほこりのようなので気持ち悪いかといえばよく見えないから
さほど気持ち悪くて寝れないというとこまではいかないのですが
それでも、やっぱり毎日出てくると嫌なもので・・。
そのうちいなくなるだろうと思いながらほぼ2週間が過ぎた日。。

どうもこうも収まらないので試しに虫除け効果のあるというエッセンシャルオイル。。
ユーカリ、ゼラニウム、ペパーミントを10滴ずつをエタノールに混ぜ
30CC位のお水を加えて 霧吹き容器にいれて
タンスの後ろの壁や畳などに吹きかけ、その後ドライヤーで乾かすこと数分。。

なんと! その翌日からほとんど出てこなくなったんですよ~~!!
凄い!自然の威力です。。さすがハーブ。やっぱり頼りになります。市販の薬なんかより
効果てきめんでした。。^^
これには、私も改めて驚きです。凄いなぁ~♪

ユーカリがカビに効いたのか、それともゼラニウムなのかペパーミントなのか
それともエタノールも効果があったのか、どれが良かったのかはわかりませんが
その次の日もほとんど出ることなく済んでいます。
しかも、相変わらず夜になると湿度が80%まであがってしまう私の部屋なのに。。
でもハーブが効いたことは確かだと思います。
帰ってきた日、引きタンスの上に置いてあった木箱の中にはエッセンシャルオイルを
数種類いつも入れてあるのですが そこだけはチャタテ虫がいなかったんですよ^^
ということは嫌いなハーブの香りがその中にあったと言うことですよね~^^
うぅ~~!愛するハーブ達よ。。ありがとう♪



  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<楽しみながら効果がでたら。。?! | top | 九州旅行パート3>>


comment

換気扇をつけて強制的に換気するようにした方がいいかもしれませんね。うちは常に換気扇をONしてます。換気扇の風が出てると外から見て中に人がいる恐れもあり空き巣対策にも良いみたいです。
虫はみんなハーブとかハッカみたいなにおいは嫌いますよね。
  1. 2010/12/13(Mon) 02:58:29 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

チャタテ虫って初めて聞いた名前です。

ダニとか害を与えないなら、まだマシ?ですよね。

ハーブの力って凄いなぁと思う事が多々あります。
私も真夏時、孫っち達に虫よけをユーカリ、ゼラニウム、
ペパーミント等で作りました。
気管支炎系の孫っちには大いに役立った虫よけスプレーでしたよ^^

ハーブの自然の力でドンドン楽しみながら、香りにも
癒されて過ごしたいです^^
  1. 2010/12/13(Mon) 08:03:03 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そうですよね~**常に換気ができている状態だといいんでしょうね。。
なるべく、家にいる日は換気をするようにしているのですけどね^^
確かに換気扇が回っていると空き巣対策にはなりますよね♪

あれ以来、全くでなくなり、本当にハーブ=自然の持つ力って凄いなぁと思うのと同時に
自然界の中ではそれはある意味当たり前の流れなのかもしれないと思ったりね^^
  1. 2010/12/14(Tue) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>チャタテ虫って初めて聞いた名前です。

そうですよね~**私も知らなかったんですけど
以前から時々新聞を束ねたところなどでは見かけたりすることもあったんですよ^^
本当に埃と間違えそうなくらいです。

私の姉もマンションの壁の塗り替えのときに工事用のシートを
何日か張り続けていたときに、湧いたそうです。 
換気が悪くて湿気が多くなるとでてくるのと秋から冬場にかけてでてくるみたいです。。
人に害はないといってもやっぱり気分がいいかといえば嫌ですもんね~**


>ハーブの力って凄いなぁと思う事が多々あります。
私も真夏時、孫っち達に虫よけをユーカリ、ゼラニウム、
ペパーミント等で作りました。
気管支炎系の孫っちには大いに役立った虫よけスプレーでしたよ^^


あれ以来、本当にでなくなって、改めてハーブというか自然のもつ力を感じています。^^
ここっちさんも、ハーブに関して私以上に詳しいので色々活用できますね^-^
市販のものだと人の体には害になりますが ハーブなら優しいですよね。。
香りにも本当に毎日癒されています♪
  1. 2010/12/14(Tue) 23:51:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪
 
すごい!さすが自然の力。
ハーブって万能だよねぇ^^
私も、ラベンダーとペパーミントでルームスプレーを
作り、ベッドマットなどにも吹きかけています。
毎年冬になると、どうにもダニが毛布に発生するようなので^^;
今年はどうかなぁ?楽しみです。

で、チャタテ虫???
知らないわw

今日は吹雪。
かなり寒いので、ゆずのハーブでも入れて
ゆったりお湯に浸かろうかな♪
  1. 2010/12/18(Sat) 18:17:21 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
風邪の調子はどうですか?
ほんとにねぇ! ハーブ=自然の力にますますお驚きと感謝ですぅ~♪

ダニですか・・それはこれまたやっかいですね。
まぁ、どこの家にも多少なりともいるけれど
それ以上増えるとこまるしね~**
ハーブのスプレーが効果がでるといいですね!^^

>今日は吹雪。
かなり寒いので、ゆずのハーブでも入れて
ゆったりお湯に浸かろうかな♪

そちらは、もうマイナス気温のせかいだもんね~!
私も時々お風呂にハーブを入れてまったりしています。。
香りにも癒されてとっても心がリラックスできます。

ハーブに出会ってから、私の世界もずいぶん広がったものです。。^^
ハーブにかぎらず、日本の薬草などにもたくさんの効能や素晴らしいものがあるので
その辺もまたおいおい勉強したいなぁ~と思っています。
来年もまた、時間と体が足りなくなりそうだわぁ~!(笑) 欲、出しすぎですかねぇ!^m^

  1. 2010/12/19(Sun) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
我家にも数日前小さな虫が・・・。
チャタテムシではないようですが
金のなる木の鉢から虫が湧いているのは確実・・・。
早速ユーカリとゼラニウムでやってみたんですけど
一時はよくなるけど
根本的なところに手をつけていないので
また土から出てくるの繰り返し・・・。(泣)

でも。
ayaサンがこうして記事にしてくれてて
とってもよかったなぁ~て^^。
ありがとうございました。
まだ解決には至ってないけどがんばります~。
(*ノω<*)


  1. 2010/12/21(Tue) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

ありゃりゃ~金のなる木に虫がついてしまったんですね^^
どんな虫なんだろう。。
私の家でも以前、金のなる木が葉がシワシワになり木が柔らかくなってきたとき、
それは根に虫がついて根を食いつぶしていたようです。。^^

夏の暑い時期に水はけの悪い状態の土を使っていたりすると
多肉って根が腐ったりしやすいようですね^^
日本の夏は特にじめじめしているので多肉にとっては冬より厳しい季節のように思います。
私の家の多肉チャンたちも(金のなる木を含め)
この夏は暑さに弱い子は体力がなくなり葉に白い小さな虫がたくさんついていました。
特に葉が密集して咲くタイプの多肉チャンたちは通気性が悪くなるのでつきやすかったようです。

なので、毎日、一つ一つ虫がついていないかを見ながら虫を取り除いてあげたり、
葉を間引いて風の通りをよくしてあげたり、陽のあたりすぎにならないように
日陰を作ってあげたりと結構大変でした。。
特に私の家はコンクリートのベランダですからよけいですね^^
でも、多肉ちゃんも頑張ってくれました。
今は元気に子供を作り大きく育っています。
冬だから冬眠中の子もいますが(笑)

金のなる木も挿し木で大きくする事がもちろんできるから、その子が根も枯れているようなら
元気な上のほうの枝を切って新しい土にさして増やしたほうがいいのかもしれませんね^^
親のほうは、今一度根を痛んでいるところを切り
きれいに水洗いして乾かしてから新しい土にさしてみてもいいのかなぁ~とか思うのだけど
どんな虫がついていてどんな状態なのかわからないので的確なアドバイスができなくてごめんね~**

親木は万が一駄目でも、子供はまた大きくできますから命はつないであげれますよ^-^
  1. 2010/12/22(Wed) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ハーブの力ってすごいですよね。

引越し時の荷物の整理をしていたら、送れない期間、一部洋服は場所の関係上、ねずみがよく発生する場所に保管していたの。
でも、ねずみに食べられている形跡はない!!
そう、衣類の中に忍ばせていたミントが効いたみたい、虫にも食べられていなくて、すごく感謝!!

早く片づけを済ませて、何かしらつくろうっと。
  1. 2010/12/23(Thu) 08:12:18 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ ご返事遅くなりました!
コメントありがとう♪

>でも、ねずみに食べられている形跡はない!!

へ~!!」ネズミにも効果ありですか♪^^
大切なものに虫がついていないって嬉しいですよね^^
布モノだと特についているかと思いきやハーブさまさまですね^m^
私も今はお休み中ですが、大切な生地などにはハーブを一緒にしのばせています。
また、手芸復活!してくださいね~♪
  1. 2010/12/26(Sun) 18:11:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/448-5f8ad2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
