・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

九州旅行パート2 :: 2010/12/07(Tue)

間が開いてしまいましたが、旅行記の続きを・・。^^

さてさて、お風呂に入って疲れもとれたら次の日はウォーキングがてら
明日回る道を散策しようと6時前に起きることにして早い眠りにつきました。。

こちらの時間ならもう6時前には陽も昇り始めているものだから
その調子で起きたら、あたりは真っ暗どころかなんにも見えなくて。。
山の麓ですから、霧が凄いのと街の明かりてなものがなく 本当に真っ暗^m^
これはなんにも見えないよ!ということで40分ほど待ってから出かけることに。
それでもまだ薄暗くもちろん誰も歩いていませんでしたが(笑)
やっと陽が昇り始めたのはたぶん7時前くらいだったでしょうか。。

20101121-1.jpg







お散歩から帰ったら、旅館のスタッフの方から教えていただいた
狭霧台という場所まで車を走らせました。
20101121-4.jpg

20101121-5.jpg

海が広がっているのかとも思えるこの写真ですが
海のように見えるのは霧ですね~**
雲海ならぬ霧海?のこの下にまだ眠っている街があります。。
なんとも神秘的な光景でした♪

20101121-6.jpg
由布岳も昇り始めた陽をあびて輝いています。
朝から美味しい空気を吸って素敵な眺めに遭遇して。。
とっても気分爽快♪
と同時にお腹もそろそろ減ってくる頃ですね~**






20101121-2.jpg
宿に戻り部屋の窓をあけると 温泉のけむりがもくもくと上がっている景色は
あぁ~~温泉にきてるのねぇ~という感じにさせてくれます 当たり前ですが(笑)


20101121-7.jpg
旅行に行くといつもそうなのですがご飯が朝から美味しく
たくさん入るから不思議ですよね~^^
冷えた体を温めるべく豆乳鍋を始め朝からたっぷりメニューでもうお腹いっぱい!
もちろん、全部平らげましたとも^m^







10時頃から湯布院の町並みを散策しながら急ぎ足だと母も疲れるので
今日はゆっくりスローなペースで歩こうという事で
向かった所は金鱗湖という小さな湖です。ほんとに小さいんですけどね^m^
20101121-3.jpg


近隣湖は湖底から温泉と清水が湧き出ていて、
その温度差により湖面から霧が立ち上るという幻想的な光景が見られる湖なんですね^^
20101121-8.jpg




20101121-9.jpg

そしてその側にあった有名なお宿。。亀の井別荘
名前だけは以前から知っているけど泊まったことはないけど泊まって見たいお宿の一つ。
ちょっと金額のランクがUPしてしまうので なかなかね~という感じです(笑)
なので外から門だけとってきました(笑)



その足で湯布院の町並みを見て歩いて4時前には湯布院を後にしたでしょうか。。
湯布院の街は今の日本を象徴するかのように中国の観光客の方でいっぱいでした^^
湯布院=のんびりした町並み=中高年の観光地なぁ~んて勝手に想像していた
私の眼に写ったのは若いカップルやギャルでしたぁ~(笑)
ちょっとおばさんとしては寂しかったんですけどね。。中年が少ないし(笑)







湯布院を後にして車を走らせ着いたところは黒川温泉。。
こんな風に車一台が通るのもやっとの道を奥に奥にと入っていきました。
20101121-10.jpg



着いたお宿は新明館。。

20101121-16.jpg

20101121-12.jpg

前日泊まったお宿とはまた違った感じで、黒光りした柱、古い黒電話や柱時計が
なんともマッチした田舎風?なお宿でした。
ここの洞窟ぶろはお宿の主が何年もかけて掘り続けた洞窟のお風呂だそうです。
混浴などもあり、時間によって女性、男性と別れていたり
お風呂の種類は小さなお宿ながらたくさんありました。

もっと早めに着いていたらお風呂も湯手形?みたいなのがあって
色々回れたようなのですが。。夕食の時間がお宿では統一に
決まっていたために回る時間が取れなかったんですね~残念!
どうりでチェックインが1時頃からできるはずです^^;


お風呂はお宿のみのお風呂に入り 夕食は部屋食でゆっくりと。。
20101121-17.jpg

馬刺しを始め、写真には写っていませんが子持ち鮎の塩焼き、天ぷら、煮物など。。
えっと・・あとは・・なんだったっけ(笑)




旅行に行くとなぜか早寝になる私はもう9時頃には布団の中に(笑)
眠たくない姉達も半強制的に寝るはめになったのでしたぁ^m^
明日は・・なんだか雨の予報。。阿蘇に昇るというのに晴れ女の馬力はいかに。。続く♪

いつになるかのんびり更新なので。。忘れた頃に阿蘇編がUPされてるかもです(笑)
コメントのご返事遅くなりますが明日させてくださいねぇ~^-^
いつも本当にありがとうございます♪



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<九州旅行パート3 | top | 九州旅行パート1>>


comment

こんにちは~
いいですねぇ、旅の様子。
なんだかほのぼの・・・
私も一緒にその場にいるような気にさせてもらえるわぁ^^
レンタカーは、どなたが運転されたのかしら?
現地でも、そうして移動できるっていいですね。
姉妹とお母様で、ほんとに気を許せる旅だったのでしょうねぇ。
夜遅くまでお話に花が咲くのかと思ったら、意外と早い就寝で?
淡路島にいらっしゃった時は、私より先に寝たらダメだよ~
ところで、まだ天然ドジ話は出てませんよね?
(あはっ、何を期待してんだか?笑)
  1. 2010/12/08(Wed) 14:25:07 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

ゆったり温泉旅行いいですねぇ^^
というか、写真の撮り方がほんと上手!!
どこかの旅行雑誌より上手かも。

普通は、写真はあくまでも写真で実物ではないですが、
今までに見たどんな写真よりも、自分がそこにいるかのような
感覚を持つことが出来ました。
ayaさんがayaさんの心を通して写したものだからかな。
  1. 2010/12/08(Wed) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
金鱗湖。
私たちも行きましたぁ~。
理屈はわかってもいざ目の前にすると
とっても神秘的ですよねぇ~。

湯手形?
温泉の観光地ならではの発想で
ちょっと気になりますぅ~。
私も回ってみたい。
(人´∀`)☆゚*:.。

妊娠生活から解き放たれたので。
温泉巡りとスパをやってもらいたいんですよねぇ~。(笑)


続きがとっても楽しみデス☆


  1. 2010/12/08(Wed) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>レンタカーは、どなたが運転されたのかしら?

ここには書いていませんが実は姉の旦那様も一緒だったのですよ^^
たまたまお休みが取れたので是非!っていったら喜んでくれて。。
てか・・ほとんど運転手で疲れたと思うんですけど
教習所の先生なので運転はおまかせなのです^m^
おかげではじめは私達3人が運転を交代で・・というつもりだったのですが 
おかげさまで私達は楽をさせていただきました。兄は疲れたでしょうけど
危なっかしい運転を見ているよりは自分がした方が良いようで(笑)
でもいつも全然気を遣わずにすむ兄なので楽しかったです^^

>夜遅くまでお話に花が咲くのかと思ったら、意外と早い就寝で?
淡路島にいらっしゃった時は、私より先に寝たらダメだよ~

ほ~んと!私はいつも旅行にいくとそうなんですよね~**
姉達はまだ眠くないといっていましたが、無理矢理的に(笑)
話は常からしているので、そんなときに特別に話すような事もないんですけどね(笑)

>ところで、まだ天然ドジ話は出てませんよね?
(あはっ、何を期待してんだか?笑)

今回は珍しく?でていませんでした^m^
姉のほうが凄くて私の出番はありませんでしたぁ~!(爆)
淡路島に行ったときは凄いことになるのでは?(笑)
なんせ、私、まゆみさん、saboさんと3拍子そろってますからね~**
その前に淡路島にたどり着くかしら(笑)
  1. 2010/12/09(Thu) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>というか、写真の撮り方がほんと上手!!
どこかの旅行雑誌より上手かも。

アハハ~褒めすぎです!でもお世辞だとしても嬉しいですけど^m^
来年はね、、彼から一眼レフのカメラを貸してもらうんです^^
やるよ!って言われたんですけど使いこなせるかどうか試してから
いけそうだったら貰うわ~ってことに^^
だから、来年はその辺も勉強かなぁ~とか。。
時間的に余裕もあれば←無理そうだけど(笑)
小さな日帰り旅で田舎の方を回って写真とか取りたいなぁ~とか^^
あぁ~したい事が満載すぎて どうしてこう自分で忙しくなっちゃうんでしょうね(笑)

>今までに見たどんな写真よりも、自分がそこにいるかのような
感覚を持つことが出来ました。

ありがとう♪^^ 何より嬉しい褒め言葉です**
  1. 2010/12/09(Thu) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>理屈はわかってもいざ目の前にすると
とっても神秘的ですよねぇ~。


そうですね~**どこの観光場所でもそうですが。。
説明を受けたり見たりしてそうなんだ~!と思うのとは別に
目で見て感じるものって心に響くものがありますよね^^
自然は二度同じ景色を見せることもなく、毎日毎日が新しく新鮮で。。
そういう自然に365日触れて見ていられる私達って幸せな生き物ですよね。。^-^

>湯手形?
温泉の観光地ならではの発想で
ちょっと気になりますぅ~。

そうなんです^^
もっと早めに到着していたら、その旅館の温泉だけではなくて
他の所の温泉も堪能出来たらしいのですが着いたのが遅かったので 残念!

>妊娠生活から解き放たれたので。
温泉巡りとスパをやってもらいたいんですよねぇ~。(笑)

そうですね~**スパもいいよね^^
リラックス出来て癒されてついでに美味しい物食べてさ~。
日々の慌ただしさからしばし解放されて。。^m^


  1. 2010/12/09(Thu) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~、日本の美しい風景ですね。
絵になりますわぁ。
旅行記パート1から続けてみると、本当に一緒に旅行している気持ちになります。
でも、残念なのが・・・写真の料理が食べれないこと。(^m^)

金鱗湖の鳥ちゃんの写真を見ると・・・いい感じの湯気にちゃぷんと泳いでいる鳥ちゃん。
きっと、羽もつやつやなのかしら?

紅葉の時期と重なり、タイミングがよかったですね。

氷点下の中を倉庫と部屋を行ったりきたりしているので、暖かいお風呂が恋しいです。
今日は日中4度で暖かかったです。

温泉の単語でもあるSPAと言う地域があるのですが、ヨーロッパの温泉施設=療養温泉で、私場違い?と言うところが多いのよね・・・。あっ、URLをクイックしますと、SPA情報が出てきますよぉ~~~。

やっぱり、日本の温泉が一番です♪
  1. 2010/12/11(Sat) 07:03:24 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
九州の旅行は私も何十年ぶりだし、湯布院も黒川温泉も行ったことのなかった場所だったので新鮮でした。。
ちょうど紅葉の時期でよかったです。。

泊まったところも、お値段の割には相対的に満足できましたし、母もそう言ってました^^
母も頑張って毎日歩いてくれましたし、疲れもさほどですに終える事ができよかったです。。

>氷点下の中を倉庫と部屋を行ったりきたりしているので、暖かいお風呂が恋しいです。
今日は日中4度で暖かかったです。

そちらは本当に厳しい寒さのようですね。。
日本も今年の冬は厳しいと言われていますがどうなるのでしょうね。。
こんな寒い日は温泉がいいですよね~**
天然の温泉につかると、やっぱり家で入るのとは違って、体がいつまでもホカホカです♪
きっと毎日入れたら、体もつるつるなんだろなぁ~!^^

>やっぱり、日本の温泉が一番です♪

そうですね~** 確かにSPAも広いし施設も充実していて素敵な所もあるのですが、
私もやっぱり落ち着くのはこじんまりした温泉ですね^^
せせこましい日本の中にあるせせこましい温泉がいいわ!(笑)
そしてやっぱり、その産地で取れる食べ物を口にしながらの時間が幸せかも♪^-^
  1. 2010/12/12(Sun) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いいなぁ ここは起きれたら運転して早朝に行ってみたいですね。正月に行く湯布院がますます楽しみになってきました☆ 湯布院の街は湯煙が多くて風情がありますよね。
  1. 2010/12/13(Mon) 03:02:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

いつもたくさんのコメントありがとう♪
そうですね~**
狭霧台はよかったら是非、行ってみて欲しいです^-^
確かに霧の多いところのようですが、それもまた
こちらでは見ることのできない湯布院ならではの
ものですしね^^

お正月は、ぐっさん。とお母様達や姪っ子ちゃんも一緒ですか? ますます、楽しみですね^-^
少し寒いかもしれないけれど、冷えた体を温泉でゆっくりつかって温めるのもまたいいですよね~。
楽しい休日になりますように。。^-^
  1. 2010/12/15(Wed) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさ~ん、こんにちは^^
旅ブログ。。いいなぁ
九州は温泉天国ですね♪

梅園さんはじめて知りました♪
露天風呂きもちよさそう~。

狭霧台、霧がホントに神秘的。。
金鱗湖も素敵なところですね^^
紅葉シーズン、ばっちりでしたね♪
由布岳の写真もうっとり。。
湯布院、ぜひゆっくり行ってみたいです。
亀の井別荘もいいなぁ。

有名な洞窟風呂。。
新明館に行かれたのですね♪
日本のお宿は和みますね^^
朝ごはん。。たべたーい。

すっかり旅気分を味合わせてもらえて
うれしいです。
ayaさん、ありがとう^^
私も温泉にいきたくなっちゃった^^

  1. 2010/12/24(Fri) 09:56:12 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

梅園はとてもよかったですよ^^
きっと名前のとおり、梅が咲く頃にいくと
梅香るお庭が満喫できると思います。
温泉も良かったですがお料理も雰囲気もよかったですよ^^

狭霧台は私たちも知らなかったのですが旅館の方が教えてくださり、急きょ行きました。
朝の清々しい空気とその見晴らしは雲海とはまた違った素晴らしさでした。
あの霧の下にまだ動き出していない町が眠っているのだと思うと。。^^

新明館は洞窟風呂が有名ですよね^^
日本ならではの温泉。。
日本人に生まれて良かったな~と思います。
温泉国だからこそ、そういう想いができるのですものね♪
  1. 2010/12/26(Sun) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/447-87caddeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
